• ベストアンサー

中古車の購入方法、オークションか専門店か?

低価格、(30万程度)の中古車をヤフーオークションで落札する場合と、中古車販売店で買う場合と、どちらがコストパフォーマンス、(値段に対しての品質)が高いでしょうか? また、欠陥車をつかんでしまう確立や、総合判断で、どちらがお得でしょうか? できればヤフーオークションと中古車屋さん、両方での購入経験のある方の回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.8

ヤフーオークション車両価格安いですよね(*^-^) さらになんだかんだと手数料も取られないので 普通車であれば「落札価格+リサイクル料金+ 月割り自動車税」で変えるのでさらに安いです。 なんで安くかえるのに業者で買うのか・・・み なさんお金ありますよね-。 そもそも中古車って運転してみないと何も解ら ないですよ。 1)高速走行でハンドルがぶれないか 2)ハンドルから手を離してもまっすぐ走るか 3)エアコンは通年通して使えるか。 4)異音はしないか 5)雨漏りはしないか 等々 これらが悪くても快適に乗れない!というだけ で車検は通ってしまいます。 中古車屋だって自分で載っていた車ではないの ですからコンディションなど解るはずがありま せん。やっぱり運転してみてナンボなんです。 だから持ち主から買うのが一番コンディション は解ります。ただそれらの不都合を正直に話す か・・・っていうのが???なんですよね。 ショップで買えば保証がついているかもしれま せん。だったら 1)すごく高くても保証付きの車を買う 2)安く買って修理する の選択になるわけです。 俺の経験上2)だとしても1)よりは高くなり ません。安心安心といいますが、車の故障なん て修理すれば直るし、修理したところで3,4 万程度ですよ。 安心を得るのに数十万も高い車買う人って お金あるんでしょうねー。 人間って不思議な生き物で、始めに出したお金 は忘れちゃって、ランニングコストにばかり目 がいくんですよね。 安く買って修理しながら乗る。これが貧乏人の 生き方です(*^-^)

その他の回答 (7)

• MAX_444
回答No.7

まず先に言えること。それは、オークションの場合、特に個人の場合、購入後の保証は全く無いと考えた上でのリスクを承知で購入する覚悟が必要だと思います。 だとしたら、まだ、保証の件で余地がある一般の中古車で購入された方が、まだましだと言う事です。 ただし、販売店だけに、中にはいまだやくざまがいな悪質な形で売り切るお店もあるみたいなので、その辺の判断は、実際購入される方が足を運んで判断する以外に方法はありません。 また、この様に今はネット社会。 色々な人の意見を参考にして、評判の悪いお店には近づかない事です。 また、中古車ですから、ある程度の修復は覚悟すべきだと思います。 全くの、修復無しの中古車は、逆に極めて少ないと思った方がよいかと思います。 そんな中、過去の様に二個一の車をつかんでしまった場合は、迷わず法廷へと持ち込むことです。 あの後、法が改正され、とても厳しく罰せられるはずです。そんな車を販売したお店は。 逆に、そんな店っていまだに存在しているんでしょうか。 ちょっと、信じられない気もします。 まあ、どっちにしろ、オークションの方が後々のリスクは中古車で買うよりもかなりの割合で大きいと思います。 ヤフーとかのぞいてみてください。ろくなIDをもった出品者いませんよ。 多くは新規。または、100にも満たない評価で悪いが増えると新規に乗り換える行為が明に見て取れますよ。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

その値段で欲しい車が近所の店にあるならそっちの方がずっといいです。保証はないにしても修理には応じてもらえるでしょう。状態なんか一台ずつ違うので、クズをつかむ可能性は同じだと思うけど、事前に確認できないヤフオクはその点怖いです。現物見てキャンセルができることもあります。 僕は近所のお店では欲しい車種が見つからなかったり、自分でできる手続きに高額の費用が掛かったりするのでヤフオクで買うことが多いですが、同じ支払額ならお店で買います。そんなことまずないですけど。

• rgm79quel
回答No.5

低価格、(30万程度)の中古車をヤフーオークションで落札すると 傷が多く付いていたり 映るはずのテレビが映らなかったり リアタイヤがフェンダーからはみ出していて 車検に合格するために とんでもない費用が必要になったりしますよね。 販売店で現車を見て購入すれば 一切そのような負担はありませんよね。。 後は、個々人でお決めになればいいと思います。

• ka2_abe
回答No.4

・・・ヤフオクで個人で売っている車に、 大事故経験車は少ないです。 =個人で直して転売する人はほぼ皆無。 直したら乗りますのでね。 中古車屋はそれはあります。 で、確率は販売箇所ではないでしょう? 金額を決定した場合、 不具合車をつかむ確率が高いのは「人気のある車」です。 不具合車をつかむ確率が低いのは、人気のない車です。 今時カローラクラスの低年式だけど、 おじいさんがとことこお散歩に使っていた車もあり、 こういうのは非常に当たりでしょう。 =10年前の車が、さらに10年乗れる可能性は非常に高いです。 逆に少し前のスポーツカー!?や、 ミニバン、ワンボックス、リッターカー・軽自動車などの 低年式でも需要のある車を30万円で買うと 外れの確率が、カローラなどの不人気車30万円の・・・・ そうですね、おおむね10倍くらいあがると思います。(適当ですが感覚で) =大きな故障経験車でも、事故車でも直せばそれくらいで売れちゃうのでね。 買い方ではなく車種ですね。 それらのリスクを承知でも買いたい場合、 平たくおすすめの中古車購入方法は 「ディーラー系中古販売店」 「大手チェーン中古車販売」 「個人間中古車取引」 「小規模単独店舗販売」 ・・・の順ですね。 個人的に、最下位に属する店舗から車を買うつもりはまるでありません。 前述の人気需要あり車で、小規模単独店舗販売を買うのは お金をどぶに捨てる様なモノ。

• pmf50
回答No.3

まぁどちらも同じでしょうね・・・ ヤフーオークションで個人が出されてる場合は 恐らく査定に納得できずに査定にプラスして 自分の希望で出してるとかでしょうし 販売店出品は利益を乗せてますが在庫を捌きたいと 低価格の場合もあるでしょうしその場合は車体そのものは それなりの良い状態かもしれませんし 本当に一概には言えません・・・ オークションは基本現状販売でノークレーム・リターン ですから運が良ければよい固体にあたるでしょうし 悪ければポンコツ車を掴まされるでしょうね・・・ 販売店でもゼロ査定車を修理して30万ならましですが 現状販売なら同じです。 あえて言えば店舗販売のみの場合よりは利益を省いてる分オークションの 方がコスパは高いですかね。 どちらの場合も現車を確認して納得のうえ購入される 事をお勧めします。

• RTO
回答No.2

店で買っても30万程度ではあまりろくな車はないかと思いますが。 どっちでも低価格の車を買ったことがありますが、予想を裏切らず 店で買った物は4-5年目で白煙を噴き廃車。ネットオークションのものは車検時にいろいろ不具合が見つかり(走れるし車検も通るが)、きちんと修理したら車検以外に10万円かかりました。不具合とは、購入時以前の修理で、適正な部品ではないインチキな物で修理(というよりごまかし)されていたものです。ま、どっちもハズレですが値段相応とも言えます。 いずれにしても低価格のものは「バクチ」です。壊れることを楽しむ位の覚悟で買いましょう。 うまく当たれば 10年10万キロ以上たいした故障もなく乗れるかもしれません。

• takonapo2
回答No.1

ヤフオク、中古車販売店の両方で、低価格の車を買った経験があります。 どっちもどっちのような感じです。 低価格なんで、不具合もあちこち出てきますので、直していくのを楽しむ気持ちで購入するといいと思います。