• ベストアンサー

生活保護と障害年金に詳しい方

noname#185422の回答

noname#185422
noname#185422
回答No.3

こんにちは、No.1です。 >障害者の募集と障害を告知しなくていいので一般募集の両方を どっちも自由に選べるとハローワークの障害担当者からは 聞いていますが、そういう事ではないのでしょうか? 私の経験談から得たデメリットです。障害者も一般枠での就職は可能です。 オープンとクローズがあります。 一般枠だと、オープン(障害者だと開示すること)して応募すると、ほとんど不採用です。 そして、クローズ(開示しない)だとばれないと思いますが、社会保険等のある企業などは 年末調整をします(個人で後から、確定申告をすることもできますが・・・) その時に、クローズだと健常者と同じ扱いにしないとばれます。 どういうことだと申しますと、障害者控除を申請するとアウトということです。 (年間で控除額は6万円ほど多く支払うことになります) 年末調整をすると、税務署から所得などについて市役所と会社に連絡がいくことになります。 すなわち、びびたるものですが障害年金を受給していると会社にもばれるということです。 (特に、身体障害者の方はあまり?影響はないのですが、精神障害者だと解雇されることも あります) 会社に障害年金を貰っていることかくしていた?(言う義務は強制的にはありませんが) 話をまとめますと、生活保護という制度はいつかは自立できるまで生活できる援助を国がすると いうことです。 しかし、障害年金をもらう(障害者手帳を取得)と再就職に絶対に不利になります。 障害者枠で就職を探しても、身体者の方が8割以上有利です。 生活保護をもらっても、障害者でなく健常者なら再就職も有利となり早く自立できます。 障害年金をもらっていても、生活できるだけの給料をもらうと働けることが証明されて 障害年金受給は停止されます。(おもに、精神障害者をいっていますので身体ならあまり心配はありません) 長くなりましたが、生活保護で一生終わることでは困るのです。国の税金でまかなっていますので。 自立したいなら、障害年金を貰わない方がベストだということです。 ハローワークの職員さんたちは、そんなことは言わないのです。 就職する人を増やせば、良いのでですからね。 市役所の職員さんもそんなことは言わないのです。 税金をなるべく減らす努力をすることが目的だからです。 ご参考まで。

piresu
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございます。 >どういうことだと申しますと、障害者控除を申請するとアウトということです。 (年間で控除額は6万円ほど多く支払うことになります) 年末調整をすると、税務署から所得などについて市役所と会社に連絡がいくことになります。 こういう事がメリットなんですね。 障害者控除をあえてしなければ、このデメリットは なくなりますか? また質問して申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 障害年金について

    障害者で、現在生活保護を受けてます。 病気になる前の状況で、障害年金を受けれる可能性が あると市の担当者から言われました。 市の担当者は、障害年金を受けれるのであれば受けて 欲しいと言っています。 働く事にチャレンジした時に、障害者枠で働くと給料がかなり低いので 受けた方がいいというのも、ハローワークで言われた事もあります。 障害年金を受けても生活保護と変わらないと言われましたが、 本当にメリット、デメリットとかは変わりないのでしょうか?

  • 生活保護と障害者年金

     現在。病気治療のため生活保護を受けて2年ほど生活していますが、働く意欲などを失ってしまうため、障害者年金のことを考えています。障害者年金の要件は全てクリアしていて、医師も年金が通過するよう診断書を書くと言ってくれています。また、治療期間が長いため遡及申請も可能です。  ここで大きな問題が生じました。それは、生活保護を受けているときに障害者年金を申請し、遡及分も含めて決定がおりたばあい、これまで受けた2年ほどの生活保護支給金は市役所へ返還しなけらばいけなくなります。でももし、生活保護を打ち切ってから障害者年金を申請した場合、遡及分は返還しないといけないのでしょうか?

  • 障害年金と生活保護について。

    実母(67才)は1人暮らし、長年の精神疾患で仕事ができません。 今まで生活保護をもらっていたのですが、 福祉事務所の担当の方に『長い間仕事ができないので 障害年金の適応だと思う。申請してみてください』 と言われ、申請したところ、精神障害2級の適応となり 過去5年分の年金がまとめて支給されました。 (かなり前からすでに障害年金適応の状態だったため、 さかのぼって支給されるそうです) 障害年金は7万弱、アパート住まいで家賃(36000円)が あるため、生活費は毎月4万弱の赤字が出るそうです。 この先手持ちのお金を使い切った時には毎月生活費が 不足すると思うのですが、生活保護をまた申請することで その不足分を出してもらえるのでしょうか? ちなみに身内は私1人で母子家庭、仕事は持っていますが 私自身もヘルニアや潰瘍性大腸炎の病気があり、 母の生活の面倒を見るのは厳しい状況です。。

  • 生活保護障害者加算金は貰えるのですか?

    今年、生活保護になりました。受給前に、市役所に障害者手帳の申請を!年金事務所には、厚生障害年金の申請をしてました。 障害者手帳は、すぐ三級で認定されました。が、先日、障害年金は二級に認定されました。 この場合、生活保護の障害者加算は受給できるのでしょうか? 普通、あまりありえない認定だと思うのですが、宜しくお願い致します。

  • 生活保護と障害年金について

    現在、母は生活保護を受けています。父は昭和56年に亡くなっています。このたび、母が統合失調症で入院しました(2度目の入院で、1度目は昭和63年)。市役所の保護課の方に障害年金を申請できるか、社会保険事務所で聞いて下さいと言われました。父は亡くなる半年前まで、社会保険に加入していました。(当時は第3号被保険者制度はなく、払わなくて良かったと説明されました)半年後父は亡くなり、すぐに腎臓病が原因で母は生活保護を受けています。それから1度も年金は払っていません。保護課の方は約26年分の年金を法定免除申請すれば、障害年金は貰えると思うと言っています。1回目の病院が初診証明書を書いてくれるそうです。今の病院の診断書は、先生が書いてくれるかどうか聞いてみると保健所の方が言っていました。 約26年もさかのぼって法定免除できるものでしょうか?障害年金より生活保護の方が安心のような気がします。障害年金は統合失調症に関しては医療的にも免除があるそうですが、他の病気になったとき3割負担ですよね?昔、腎臓病もあったので心配です。このまま、生活保護のままでいくことは可能でしょうか?私が母の事をみられれば良いのですが、恥ずかしいですが自分の生活でいっぱいでできません。どこに相談すれば良いか分からず、詳しい方教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 18歳の生活保護や障害者年金

    私は16の頃からうつ病、パニック障害 適応障害、今も心療内科に通院して 薬を処方してもらっています 過呼吸持ちでいろいろ考え出すと パニックになります 辛いです も不安定すぎてまともに 生活しているかわかりません アルバイトなど仕事はしていません というかできません 薬代さえなくなりそうで怖いです 生活保護や障害者年金、障害者手帳に入っている友達に相談したところ 生活保護、障害者年金、手帳などを勧められました。 私は18歳で無職、実家ではなく一人暮らしをしています 生活保護や障害者年金は受講されるのですか? またどうすれば受講できるのか 市役所に行けばいいのか そういうことは考えたこともないので全くわかりません 教えて下さいm(_ _)m

  • 生活保護者が65才以上で年金を受給して、例えば月の

    生活保護者が65才以上で年金を受給して、例えば月の年金額が約7万円なら、13万円-7万円=6万円が生活保護費になりますが、年金生活になった生活保護者が、例えば都内から神奈川県川崎市に引っ越したいとなると、引っ越し先の管轄の福祉事務所に、新たに一から生活保護申請ということになるんですよね。まあそうなったとしても障害者手帳を持っていると、生活保護の申請は通りやすいとのことですよね。福祉事務所が引っ越し費用を出してくれるのは、やはりケースバイケースなんですかね?

  • 生活保護と障害者年金までもらおうとしたら欲張りって

    最近ありえないな嘘をついているんだと思っていたことが確信に変わりましたので質問します 生活保護とは別に障害者年金までもらおうとしたらそんなに金がほしいのかと言われたというコメントを見ましたはっきりとです  前にこんな事がありました私は生活保護とか障害者年金で年に800万円ももらってるし妻と子供がいて『人生をとても楽しんでいる』方がいました、  私はどうせ嘘を言ってるんだろ?と思っていました生活保護10万ぐらい障害者年金10万ぐらい その他?? とか正確な金額は忘れましたが 複数の方が似たようなことを言っていることを確認しました これについて労働者者の君たちはどのように思うか知りたいんだ、 『私はっきりと生活保護は神であると思いました』 早く豪邸を建てたいのですよろしくお願いします、豪邸は東京の一等地がいいです どのように申請すればよいのでしょうか?

  • 生活保護・精神障害者・障害者年金・引越しについて

    私は精神障害者2級です(現在手帳は期限が切れています) 近日、事情があり生活保護を受けないと生活していけない状態になり引越しを考えています。 31日に物件を見に行き、その足で役所へ相談に行こうと考えています。 ですが、引越しにかかる費用を8月の障害者年金も含めて考えていました。 31日に市役所へ行くと障害者年金は止められてしまうのでしょうか? 15日の入金を待って申請するべきでしょうか? また、生活保護費用はいつから支給されるのでしょうか?

  • 生活保護と障害年金

    現在、障害年金を受けています。今年だ2年です。親が生活保護を受けています。5年くらいになります。 自分は、知的障害は、軽度で…一回目の申請で年金はもらえませんでしたが、精神障害者保健福祉手帳2級で、もらっています。 今年になって…生活保護費を引くと言われたそうです。前より生活保護費が少なくなったから、てっきり引いていたと思っていたら…引いていなかっただしくて…5人暮らしで前は、17~20万位が現在は、10~12万位です。働いているのは、母です。賃金は変わっていません。 8~10万位です。ズウ~と同じ金額です。自分の分は66000円です。5人暮らしです。 どうして引かれるのでしょうか。