• ベストアンサー

これって著作権違法に該当しますか?

applenoteの回答

  • ベストアンサー
  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.4

ちょうど財経新聞にてこのようなニュースがあります。 http://www.zaikei.co.jp/article/20120302/97095.html これはアメリカのニュースですが、一応行方が気になるところです。 (1)と(3)に関してですが、社内というのは同じ建物内ということでいいですかね。閲覧も含めてサーバーからダウンロードできる状態にすることは通常公衆送信権のうちにある送信可能化権の侵害となりますが、一般的に同じ建物内の場合には送信可能化権は及びません。だから公衆送信権の観点からは違法性はありません。 (2)に関しては上映権が及ぶ可能性があります。iPadにより文字を上映しているのだから。上映と呼ぶのは違和感がありますが、DS等のゲーム機貸し出しで「上映権」侵害として逮捕されたホテル従業員の事例を考えると、iPadを貸し出すことも画面に上映しているといえるんじゃないかな。 しかし、3つとも共通していえるのは書籍を電子化により複製していることであり、それは複製権侵害です。複製権は主に私的使用目的の場合に制限され、個人的に楽しむ範囲であれば無断複製はできますが、会社で使用することは私的使用の範囲をあきらかに逸脱しています。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

okwave3232
質問者

補足

>(1)と(3)に関してですが、社内というのは同じ建物内ということでいいですかね。 同じ建物ないです。 >3つとも共通していえるのは書籍を電子化により複製していることであり、それは複製権侵害です。 電子化したら書籍を廃棄しても違法となりますか? 外部委託で1冊○○円で電子化しファイルで送ります。その際原本の方は廃棄となります。というサービスがあるのですが、そもそもこちらは違法営業となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 著作権のある動画をダウンロードするのは違法

    著作権のある動画をダウンロードするのは違法と言いますが、動画をストリーミングで見るのは違法ではないのですよね。 ストリーミングもデータをダウンロードしていると思うのですが、プロバイダ側でダウンロードとストリーミングの違いを把握できるのでしょうか?

  • ダウンロード違法化について

    今月から著作権ありの楽曲についてはダウンロードが違法になりました。 そこで質問なのですが、 図書館やレンタルショップで借りたCDを、iPodにコピーするのも同じように違法なのでしょうか?

  • 会社で購入した本の著作権について

    質問です。 会社の経費で購入した書籍を社内の特定の場所に設置し、社員が見ることは著作権に違反するのでしょうか? また社員以外の人が見る場合はどうでしょう? あくまでも閲覧のみでコピーや電子化はしないならば著作権には触れないと考えております。 少しでも抵触する恐れがあればご教授いただきたく存じます。

  • YouTobeのダウンロードは違法?

    YouTobeのダウンロードは違法? 1.違法サイトと知ってダウンロードすると、そのダウンロードも違法になると改正されましたよね。 Youtubeはどうなんですか? たとえば「うちのネコちゃん」などの自分に著作権があるものであれば、問題ないのでしょう。 ですがアーティストの承諾なしにアップされている動画などもありますよね。 YouTubeのものでもダウンロードしていいものと、悪いものがあるってことですか? その他の動画サイトもいっぱいありますよね。 2.私は図書館のような公共施設で働いています。 最近利用者の方が、やはりYouTubeで動画をダウンロードしてデータを持って帰ります。 いろいろ調べて、自宅は認められている私的利用の範囲も公共の施設では認められないと分かりました。 動画のダウンロードも違法でしょうか?

  • 皆さま、著作権(違法ダウンロード)について、お教えください。

    皆さま、著作権(違法ダウンロード)について、お教えください。 DVDのダビングについてhttp://okwave.jp/qa/q5414872.htmlも、法律的には、問題あると思いますが、実際は、みんな実行しているようですが。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23423.html(1)今回の「著作権法改正法案では、違法配信されている音楽・映像を違法と知りつつダウンロードする行為を禁止する、いわゆる「ダウンロード違法化」の措置が盛り込まれた。ただし、違反者に対する罰則は設けられていない。」。この条文を読む限り、法律的には、いかなるサイトを個人で、ダウントロードしても、犯罪で、検挙される事はないと明言されている人と違法だと明言されている方が、おられるのですが、どちらが正しいのでしょうか??。また、確かに、法廷で、この「違法と知りつつ」を、法廷で、証明する事は、非常に困難である。例また今回の改正は、いわゆる著作権の本来の主旨(自分の趣味範囲でのCOPYは可能)を、大きく逸脱し、CD、DVD業界を保護するいわゆる特定業界のための法令であり、一般人には、不利益な法律である。これは、知識人から「憲法の表現の自由を奪った問題法律」との指摘も一部ありとも、聞きますが。 が、実際は、どのような状況で皆、実際に行われているのか、是非お教えください。お願い致します。

  • 違法ダウンロードについて教えて下さい!

    違法ダウンロードについて教えて下さい! 今年から違法ダウンロードが禁止になりましたが、パソコンで違法ダウンロードを繰り返しているとサーバーさん等から警告が来ると聞きました。 実際に来た人もいるようなのですが、携帯でダウンロードした場合も警告等が来るのでしょうか? また、どのくらいダウンロードすると警告の対象となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外からのダウンロードの違法性

    違法ダウンロード禁止法について質問です。 海外にあるサーバーで管理されているものをダウンロードする行為は違法ですか?

  • ダウンロード禁止法? ダウンロード違法?

    罪に問われる ・違法にアップロードされた動画、音楽だと知っててダウンロードした 知らなかったと言い張れば、罪にならないのか? 曖昧だな… ・mp3データなどとしてダウンロードした mp3じゃなきゃ良いんかい! 曖昧… ・アップロードされたコンテンツの著作権者から告訴が無ければセーフ 著作権者は、全てを確認できるのか? 曖昧… 以上が、昨日から実施された ダウンロード禁止法 これ、意味がよく解らないんだけど 逮捕される、確率が増えたけど 実質今まで、同じって事?

  • 違法ダウンロード禁止法について

    違法ダウンロード禁止法は親告罪とのことですが、どのような流れで検挙されるのかよく分からないので教えて下さい。 映像や音楽の著作権を持つ企業や個人が実際に違法ダウンロードしている人を知るのは難しいと思うのですが、警察が捜査をして違法にダウンロードされていることを企業や個人に知らせて、それから被害届を提出するという流れになるのでしょうか?

  • 違法ダウンロード法案について

    こんばんは。 正式に決まった違法ダウンロードや、著作権物のネット上での取り扱いにおける法律について疑問点があります。 私は自前のサーバを立ててそこに音楽データなどの著作権物が入ったデータを入れてパスワードによる個人認証をかけて外部からアクセスできるようにしようと考えています。 ここで、最近話題の違法ダウンロードによる違法になるか気になっています。 よくDVDなどの冒頭で 「この映像データを公衆的に送信できる状態にしてはいけない」 とのような事が書いてあります。 この場合、あくまでどんな人でもアクセスできる状態に置くことを違法とする、ということで認識していいのでしょうか? もしそうであれば、パスワードによる個人認証をかけて自分以外アクセス出来ない状況を作り出せばセーフになるのではと考えています。 小さなことでもいいので助言をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。