• ベストアンサー

これって著作権違法に該当しますか?

applenoteの回答

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.4

ちょうど財経新聞にてこのようなニュースがあります。 http://www.zaikei.co.jp/article/20120302/97095.html これはアメリカのニュースですが、一応行方が気になるところです。 (1)と(3)に関してですが、社内というのは同じ建物内ということでいいですかね。閲覧も含めてサーバーからダウンロードできる状態にすることは通常公衆送信権のうちにある送信可能化権の侵害となりますが、一般的に同じ建物内の場合には送信可能化権は及びません。だから公衆送信権の観点からは違法性はありません。 (2)に関しては上映権が及ぶ可能性があります。iPadにより文字を上映しているのだから。上映と呼ぶのは違和感がありますが、DS等のゲーム機貸し出しで「上映権」侵害として逮捕されたホテル従業員の事例を考えると、iPadを貸し出すことも画面に上映しているといえるんじゃないかな。 しかし、3つとも共通していえるのは書籍を電子化により複製していることであり、それは複製権侵害です。複製権は主に私的使用目的の場合に制限され、個人的に楽しむ範囲であれば無断複製はできますが、会社で使用することは私的使用の範囲をあきらかに逸脱しています。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

okwave3232
質問者

補足

>(1)と(3)に関してですが、社内というのは同じ建物内ということでいいですかね。 同じ建物ないです。 >3つとも共通していえるのは書籍を電子化により複製していることであり、それは複製権侵害です。 電子化したら書籍を廃棄しても違法となりますか? 外部委託で1冊○○円で電子化しファイルで送ります。その際原本の方は廃棄となります。というサービスがあるのですが、そもそもこちらは違法営業となるのでしょうか?