• ベストアンサー

重量によって浮力は変わりますか

pasocomの回答

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

ご質問が、あまり物理的用語ではありません。 「浮力」とは、ある物体が水に浮いたときに、その物体にかかっている「浮かせる力」です。 ご質問の二つの物体はともに水よりは軽いですから、両方とも水に浮きますね。 ということは、重量7kgの物体には浮力が7kgかかっており、重量15kgの物体には浮力は15kgかかっているのです。 ですから「浮力に大きな差があるか」と言われれば、「二倍以上の差がある」というのが回答になります。 「大体同じくらいに浮いてくれればいいのですが。」ということから推察すると両物体を浮かせたときに水の上に頭を出す部分が同じか程度かどうか?、ということでしょうか。 もし、そうであれば、考え方は次のようになります。 物体に働く浮力とは、その物体が押しのけている液体(この場合は水)の重量分です。 従って、重量7kgの物体が押しのける水の量は7kg(=7リットル)ですから、物体全体の半分以下。つまりこの物体は半分以上は水面に出る事になります。 一方、重量15kgの物体が押しのける水量は15リットル分であり、この物体はほとんど9割以上水没する計算です。 以上でいかがでしょうか。 求めている回答が別問題であれば、それを明示していただくよう。

kuutarou59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご質問が、あまり物理的用語ではありません。 どのカテゴリーに投稿するのか分からず失礼しました。 しかしながら、知りたい事がよーくわかりました。 15kgで製作して大失敗するところでした。 ありがとうございました。