• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店で使用する物にも関税がかかる?)

店で使用する物にも関税がかかる?

-9L9-の回答

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

>販売目的ではなく、店内で使用するためだけに輸入する製品にも関税を払わなければいけないのでしょうか? 少額や品目などで免税とならない限り必要です。業務用か販売用か、私的使用かなどは関係ありません。ご質問のものは免税ではないと思われます。 >この場合、個人輸入になりますか? 「個人輸入」という言葉は法律などで定義された言葉ではありませんが、輸入代行業者を通さず輸入トラブルの全責任を自分で負うという観点からは、個人輸入といえるでしょう。 >もし関税を払わずに店内で使用した場合、何かトラブルになりますか? どういう手続きで輸入するのかによって異なりますが、基本的に輸入は通関が必要であり、関税を払ってから商品が届きます。関税が少額だと、運送業者が立て替えて、引取り時に運送業者に支払う(関税を払わなければ引き渡してくれない)場合もあります。 http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm なお、免税と誤認して関税を支払わずに届いた場合、事後的に関税の通知が来る場合があります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/shopping/tips2.htm
oluga0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 金額と品目が判断基準で、使用目的は関係ないのですね。 輸入品の品目判定は、税関の方が到着した商品を調べて判断してくれるのでしょうか? それとも輸入者が調べて報告しないといけないのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 個人輸入 関税

    海外から商品を個人輸入した場合どのくらいの関税がかかるのか教えていただけますでしょうか。 (1)例えば5万円の自転車を自分が使うために購入した場合はどの程度課税されるのでしょうか? (2)例えば2万円の自転車を10台、合計20万円(約2000ドル)を支払い、国内で販売することを目的として輸入した場合にかかる関税はどの程度でしょうか? お手数ではありますがご回答いただけるとありがたいです。また、海外から個人輸入するにあたって関税以外に気を付けるべき点などございましたら合わせて教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 関税率について教えてほしいことがあります。

    英国からレーシングスーツ・シューズ・グローブを個人輸入しようと思っているのですが、 関税は服・靴・手袋それぞれ何%かかるのでしょうか? 個人輸入といっても、6~8人で共同購入をする予定なので、 購入する商品の数と金額が高くなってしまいます。 その場合、税率が変わったりするのでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • 輸入関税のかかり易さ

    とある商品を米国から輸入しています。その商品の販売目的ではなく、あくまで個人消費の消耗品です。 なるべく関税がかからないようにUSPSで送ってもらっています。 購入数を増やしたいのですが、数を増やすと関税がかかる事が多くなりました。 そこで疑問なのですが、 関税をかけるかどうかは、送り主ごとにチェックしているのでしょうか? それとも、受取人ごとにチェックしているのでしょうか? 要は4個の箱を輸入する場合 パターン1: A社からABCDを輸入するとして A社 ABCD → 受取人1 ABCD の場合は関税ヒット率高い。 パターン2: A社からABを輸入 B社からCDを輸入 A社 AB → 受取人1 AB B社 CD → 受取人1 CD の場合は関税ヒット率低い。 というような事はあるのでしょうか? 現在はパターン1で3個の輸入から4個の輸入に増やし、ヒット率が高くなりました。 関税をかけるかどうかのチェックの時に受取人ごとにまとめられるのでしたら 受取人1は4個となるので、どちらでも同じだと思います。 それならば面倒なので、A社からまとめて購入したいと思っています。 送り主ごとでしたら2個ずつとなるので、ヒット率は低くなると思います。 購入するには年間購入数を契約する必要があるので、試す事ができません。 その辺り、詳しい方がいましたら助言お願い致します。

  • 関税について教えてください

    通常、海外からの輸入に関しては、¥10000~20000程度以上のものには簡易関税が発生し、その輸入物相応の金額の関税がかかりますよね。 そこで、個人輸入の形で海外から郵便で発送し、極めて小単位の郵便物として送られてきた場合、どの程度、税関では開封作業をしてチェックされるのでしょうか? 東京税関では、1日にどのぐらいの郵便物が送られてきて、また開封チェックを受けているのか教えてください。 例えば、海外に住んでいる友人にブランド物のバッグや靴などを送ってもらった場合にはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 通関の関税について

    はじめまして。 いきなりですが、バターとチーズの輸入に関してですが、バターとして輸入する場合とチーズとして輸入する場合の違いというのは乳脂肪分の割合(例えば乳脂肪分51%以下はバターとみなされ、52%以上はチーズとみなされる)で関税が5倍以上も変わってくるなどありますが、 機械の部品の場合はどうなんでしょうか? 例えばネジなら1kgあたり関税5円、あるモジュールとしてなら1kgあたり関税30円、製品としてなら、1つ当たり関税100円となるのでしょうか? 具体例でお教えいただければ幸いです。 もし、さらに知りたい場合は通関に足を運べば具体的な数値などがわかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 関税がなるべくかからないように輸入したいんです。可能でしょうか。

    香港の業者から、パソコン周辺機器を20コ個人輸入したいんです。 一個買った場合、送料込みで3700円くらいです。 新品です。一応、個人使用目的です。 発送方法はごく普通の航空郵便です。 20個買った場合の総額を、 3700円×20個=送料込み74000円と仮定します。 関税はかかるでしょうか。 いくらくらいかかるでしょうか。 送料込み3700円ですので、 分割して輸入するという方法も考えています。 例えば 2個ずつを10回に分けて。 この方法ですと関税は掛からないでしょうか。 または少額に抑えられるでしょうか。 教えて下さい。お願いします。m(_ _;)m

  • 関税について教えて下さい。

    アメリカから(ネット)車の部品を個人輸入しようと思います。部品は四つで約3万円、送料が1,5万円くらいです。この場合関税はいくら位を覚悟しておけばいいでしょうか?

  • 贈答品の関税

    海外在住の者です。 日本でお世話になった方に少々高価な贈り物をしたいのですが、贈答品に関税はかかるのでしょうか? 関税がかかるようでしたら、かえってご迷惑をお掛けしてしまいます。いろいろ調べたのですが、個人輸入の場合の関税しか見つけられません。 関税の有無、もしくは関税がかからない方法をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 輸入時の関税・消費税について

    楽器類の並行輸入を始めようと思っています 個人で輸入した場合と個人事業主(青色申告)が輸入した場合では 関税・消費税の徴収は違いがあるのでしょうか? 個人で輸入した時(約900$)は1度も電話が掛ってきて関税・消費税を 徴収されたことはありません 購入金額も関係するのでしょうか? また消費税とは(購入金額 + 関税) × 5%と思っていますがあっていますか? 例えば個人事業主(青色申告)で1,000$の商品を仕入れた時は 1,000$(商品) + 100$(送料) + 55$(消費税) = 1,155$(楽器類は関税は0%と思っています) 1ドル100円とした場合は 仕入 115,500/買掛金 115,500 と記帳すればよろしいのでしょうか? 少し長くなりましたが詳しい人がいたら教えてください

  • 個人輸入の関税と代行業者

    アメリカのHPで手袋などを購入・輸入しようと考えているのですが、自分用以外にも販売用にいくつか(5~6個)注文してネット販売したいと考えています。 そこでいくつかわからないことがありますので教えてください。 購入予定商品はtactical glovesと呼ばれる布製の手袋などで警察や軍隊で使用されているアパレル商品です。 HPにはUPSで発送するが、関税や通関規制などには一切関知しない旨の文面があります。 1.輸入関税はどのくらい掛かりますか?また、関税以外にも掛かる費用があるのでしょうか? 2.個人輸入した物を販売する場合、もし日本に輸入代理店があるメーカーの商品だった場合は問題になるのでしょうか?販売はヤフオク等を考えています。(大々的に展開するつもりはありません) 3.税関で止められる事は考えられますか?また、その場合は税関まで出向く必要があるのでしょうか? 4.輸入代行業者を使うメリットは? たくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いします。