面接担当者からの返事

このQ&Aのポイント
  • 面接不合格通知(パート採用)後、面接担当者より返事がありました。ご縁を作れなかったが、お仕事を探されている場合はご紹介するとのこと。
  • 相談結果、お仕事のご紹介のお話を嬉しく思っているが、他企業の結果待ちのためご迷惑をおかけするかもしれない。しかし機会を頂ければ幸いと返事したところ、面接担当者は他企業への就業が決まっても仕方ないとのこと。
  • 面接担当者からは履歴書を提出し、待遇面については聞くように言われた。経験者が有利なため不安だが、正社員採用を考えている。さりげなく質問する方法を相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

(前回の質問の続き)面接担当者から返事がきました。

前回の要約:会計事務所での面接不合格通知(パート採用)の後3週間・・・。面接担当者よりメールが届いていました。 ”ご相談ですが、私の知人で○○業をされている方がおられます。 先日、「経理事務の募集をしているが、良い人材に心当りはないか」との相談を受けました。 お話をさせて頂いた際、残念ながら当事務所でのご縁を作れませんでしたが、個人的にはとても好感が持てました。 もし、お仕事を探されているという事でしたら、ご紹介させて頂きたいと考えております。 ご検討頂けるという事でしたら、ご一報頂けますでしょうか。”とのこと。(ここまでが前回の内容) (以下が新しい内容です) そこでここ皆さまに相談した結果「お仕事のご紹介のお話、嬉しく思っています。 ただ現時点で複数企業の結果待ちで、結果次第ではせっかくご紹介いただいても ご迷惑をおかけすることになるかもしれません。 それでもよろしければ、どこでどういうご縁があるかもしれませんので、 私としては機会を頂ければ幸いです。」と返事したところ会計事務所の面接担当者より以下の返事が返ってきました。 「先方は面接後に他企業への就業が決まってしまっても仕方ないとの事です。 よろしければ、履歴書をお渡しして、ご連絡頂くようにしますが如何でしょうか。」 加えて話している企業名とホームページが添え付されてました。 近日中に帝国データ等調べたうえでお引き受けするか否かお返事しようと思いますが、 ”待遇面”(労働時間や休み、収入、担当業務、パート採用なのか正社員採用なのか)について何も知らされていない状況です。 いざ面接にいって採用になった段階で、待遇が悪かったら・・・ 紹介だしなんとなく断りづらくなると思います。 なので事前に聞いてから判断したほうがいいとアドバイスをもらいました。 仮にお引き受けする場合、面接を受ける前に確認しておきたいのですが、 さりげなく、嫌みなく聞き出すにはどうしたらいいと思いますか? 私の35歳という年齢と、経理未経験という状態から見て、もちろん選んでる場合じゃないっておっしゃる方も いらっしゃるとは思いますが、この1年間は人生の分岐点としてとらえているので、逆にだからこそ正社員採用(契約社員でもいいのですが、何年たってもそのままでは困りますよね。)を考えています。 ただこの職種は圧倒的に経験者が有利なので…。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通は「あらかじめ処遇など、ご提示頂けると幸いです」と付け加えるだけで教えてくれます。 もしくは「面接時にご説明します」という回答が来るとかですね。 面接時点で教えてくれなければお断りすれば良い話しです。 なにをびびっているんですか? 別にしがらみのある相手ではないと思いますが。

gannbaruko0202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。紹介者に紹介元の募集要項を送って頂けるようお願いしました。

その他の回答 (2)

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.3

面接中に、聞いておきたい待遇面で知りたい事の説明が足りなかった場合 面接官は「何か他にご質問が有りますか?」と尋ねてくれます。 尋ねてくれなかったら、それでは・・・・と最後にあいて面接を切り上げようとした時に聞きたいことを聞けばいいのです。 後でこんなはずではなかった・・・何てことになったら、貴方も不幸ですが、相手の会社も迷惑です。 ビジネス契約と同じですので、遠慮せず質問してください。 ただ、質問は予め整理しておきましょう。要求が有れば要求してもいいのです。いくら採用され社員になるまでは対等と言ってもあまり露骨な要求は避けるべきとと思います。どこまでかは、個人によって違いますのが、貴方の判断で問題ないと思います。それを相手が失礼と取るならその会社と貴方は合わないとの認識でよいと思います。 良い成果が得られるといいですね。

gannbaruko0202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。面接者に紹介者に紹介元の募集要項を送って頂けるようお願いしました。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.1

新卒採用と違うのやろ?ストレートに質問すればええやん。正社員を希望するのなら、それもそのまま伝えればええし。 てか、待遇面の質問自体はイヤミになんかならへんよ。待遇面の希望も、相場からよほど外れたものでなければイヤミにはならへん。恐縮しすぎと違う?

gannbaruko0202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。紹介者に紹介元の募集要項の提示をお願いして、メールで送ってもらいました。

関連するQ&A

  • 会計事務所面接の不合格後、仕事の紹介をもらいました

    こういう紹介ってよくあるんでしょうか。不合格のメールをもらってから、3週間後の今日。仕事の昼休みに携帯をのぞくと一通の留守電が。「○○会計事務所の△△です。先日は面接にきてくださって有難うございました。メールのほうにメッセージ入れてますのでご確認お願いします」とのこと。私はそのとき、面接での出来事を思い出しました。「いつから来れます?」「3月1日から行けます」そこで私は「内定辞退者が出たのでしかたなく電話をかけてきたんだな。落としておいて失礼な奴!(面接との会話から担当の面接官が同い年だということが判明しました)。今は選考も進んでいるし断ってやろう」と意地悪く考えていたのですが…。家に帰ってメールの文面を確認すると、「先日は面接にお越しいただいてありがとうございました。お話をさせて頂いた際、残念ながら当事務所でのご縁を作れませんでしたが、個人的にはとても好感が持てました。 もし、お仕事を探されているという事でしたら、知人に経理事務の募集をしている方がいるのでご紹介させて頂きたいと考えております。」とのこと。 私自身募集して内定を頂けるのならとてもありがたいのですが、懸念事項があります。 それは、現在某民間企業の経理職の最終面接結果待ちで毎日どうなるか気が気で仕方ない状況です。明日か明後日かし明後日てか・・・。週明けには別の会計事務所の面接も控えてますし・・。落ちたおかげで退職せずまだ働いてますし・・・。 紹介してもらいたいという気持ちと今のこの状況をどう説明したらいいか考えあぐねてます。 先方も紹介する限りは第一志望と言って欲しいでしょうし…。 (落ちた会計事務所はパート採用でした。今話が進んでいるのは正社員採用です。それも言い出しにくいですよね・・・。)ですので、条件によっては紹介して頂きたいし、条件によってはお断りしなくてはいけません。今日連絡をもらった以上明日にはお返事したほうが良いですよね。どんなふうに切り出したらいいと思いますか?紹介してもらう以上相手の顔も立てなくてはいけませんし、悩んでます…。

  • 会計事務所または顧客企業の人事担当者の方質問です

    (1)まずは会計事務所の方。  ある日、取引先の企業様からお願いをうけました。  「経理事務を募集しているんだけど、だれか良い人はいないか。」  こういうとき、いくつかのパターンが考えられます。1 会計事務所の方本人の個人的な知人。または2 同僚(会計事務所で働いていて、のちに顧問先の経理で勤められる方がいるとききました。)または3 その会計事務所に面接に来た人。または4 その他  私はこの3番目のパターンで、この会計事務所に落とされた後、3週間後に紹介の話が来ました。  この人事担当者は私の了解を得た後、私の履歴書を取引先に手渡しました。 この手の相談を取引先に受けた時、相手との今後の長期継続的な取引を見据えた上でどう返答すると思いますか? ポイントは自分の事務所で落とした人物を紹介しますか?どんな人物を紹介するでしょうか? (メールの文面には、当事務所ではご縁を作れませんでしたが、個人的にはとても好感を持ちました。もしよろしければご紹介させて頂きたいと思いますとありました。) ちなみに私は経理実務経験ゼロ、35歳の独身女です。常識的に考えて紹介しますか? (この企業さん、少し辺鄙なところにありまして、電車での通勤は不可能です。近くに駅がありませんがバスならあります。経理は試算表までで、決算は会計事務所まかせ。同族経営の為、以前は弟さんがされてたとか。現在の経理担当者も経営者の家族で日商簿記3級は受かったが2級は落ちたそうです。素直に話してくれるなんて、なんて飾らない人なんでしょう。好感をもちました。この背景を会計事務所担当者は知っていると推測します。) (2)そして募集側の企業の採用者の場面です。  いざ紹介を受けたとなると、やはり断りにくいものでしょうか?今後もずっとその会計事務所とお付き合いが続くわけですよね。 私の他に応募していいたのは、従業員の奥様ということが後々判明しました。応募は一般公開されてない感じです。 面接後の今日電話で「内定」の話となったのですが、やはり、会計事務所からの紹介ってすごく実効性があるものなのでしょうか?もともと経理は別に週3日でも十分できるとのお話だったので3時まで働きたいという、従業員の奥様がそちらに内定し、選考に漏れた私はさようなら・・・のはずが会社の管理部門でコンプライアンス方面でお願いされました。正直どうおもわれますか?

  • 面接をして返事がきません!

    現在、求職活動をしています。 ハローワークの紹介で3月7日に面接をしました。面接の結果は2週間ぐらいかかると言われて2週間まって返事が来なかったので、3月27日にハローワークから面接をした会社に問い合わせをしてもらいましたところ、まだ、検討中なので後、面接の結果はまだ、10日ぐらいかかると言われました。面接をしてから一ヶ月たちました。まだ、連絡はきません。 採用される可能性はあるのでしょうか? 人事担当の人がいましたら意見をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 面接の質問で

    明日経理の正社員の面接があります。 簿記2級と弥生会計経験者と求人票には書いてありましたが、私は簿記は持っていますが弥生会計の経験が殆どありません。 それでも応募できるかハローワークの人に聞いてもらうと、とりあえず履歴書、職務経歴書を送付してくださいとのこと。 本日電話があり、明日面接です。 ソリマチは5年ほどやっていましたが、弥生は家庭のパソコンでお試し版で少し勉強したぐらいです。 面接のとき必ず最後に聞かれるのが、何か質問はありませんかですが はっきりいって、これといって思い浮かびません。 前まではもし採用していただけたら、それまでに何か勉強することはありますかと聞いていましたが、採用が決まったら何日かで出勤だし。 会社の業務内容のことなど大きな会社であればホームページでもありますが小さな会社だとのっていません。 私は経理が好きで勉強するうちにいろんな経理の資格を取り、会計ソフトも自分で勉強して自営業のとき使用しました。 皆さんはどんな質問をされているのでしょうか。 福利厚生や待遇面はあまりきかないほうがいいと思っています。 四十半ばで離婚したところで、本当に最後の職場にしたいと切羽詰っています。

  • 面接について

    40代女性。現在派遣社員。 この年になり初めてこの仕事がしたい!と思えるような仕事があり先日Indeedで応募しましたが、返事がなく 企業に問い合わせたところ、応募翌日に電話しましたとのこと… Indeed登録の電話番号が1桁違っていました… その件について謝罪し、面接をお願いしようとしたところ「申し上げにくいのですが、もう1人決まってしまいました」と自業自得ですが、残念な結果に。 ただ、どうしても諦めきれなくて後日改めて電話したところ 採用担当の方に連絡してくださり、5月4日に面接を受けられることになりました! もうすでに採用されてる方もいらっしゃるので、採用には至るのは難しいのではないかと思うのですが ダメなら諦めもつくので、精一杯面接を頑張ってこようと思っています。 職種は、ホテルフロント(他作業もあり) で、パートでの募集です。 前職はコールセンターで10年以上勤務(直雇用と派遣)今までの私であれば自分にできそうな仕事或いはこの仕事でいいやとしか選んでこなかったのですが いろいろなこと(接客事務処理電話対応)ができる仕事がしたい&自宅からも近く待遇面もよく無理を言って面接をお願いしました。 どなたか、同じような経験の方 または人事担当の方で、似たような事例があったがこうでしたなどアドバイスいただければ少し気持ちが楽になれそうですのでよろしくお願いいたします。

  • 面接の返事

    今週24日水曜日に正社員の面接に行きました。 その前日までは忙しかったらしく、おそらく私が一番最初の面接者だと思います。 中小なので筆記試験と面接一回で決まります。 結果は電話でお伝えします。とだけ言われ、期日は特に伝えられませんでした。 土日休みなので、採用なら面接した週の金曜日までには連絡くるかな、と思ったのですが来ませんでした。 やはり水曜日に面接して次の週まで返事がこないのは、不採用の可能性が高いのでしょうか?

  • 内定をもらって入社する心境ってどんなですか?

    転職活動ってものすごく心を消耗すると思いませんか? もしかしたら、自分がこれから一生過ごしていく場所を選ぶ作業ですよね? 通過したら、もう一度選考が待っている。 落ちたら、二度と会うこともないでしょう。 そういう意味でのるかそるかの勝負ですよね。 私はもう、最終面接待ちの時間が本当に心臓に悪いです。 さて、私のお話を。1月より就職活動を始め現在3ヶ月目。 合計4社から内定をいただきました。 (1)1社目。内定はくれたけど、違うポジションにされてしまったので辞退。 経理を含む総合事務に応募したが、経理だけなら他の人もいる。あなたには経理より、企画・プロデュースとして入ってもらいたい。 当初は1名の予定でしたが、同じ待遇で採用します・・・。 (2)2社目 税理士法人のパート採用。パートであっても社員並みに経験が積めそうでしたが、何年もパートのままで働いてほしいという意向が合わなかった。当時は某民間企業の経理で正社員採用の最終面接が控えていたので辞退 <その後、ここは落とされました。この結果を待つ時間が嫌だった・・・。ただ、そのあと会計事務所での正社員採用が控えていたので 辞退せずに済んだことに、内心ほっとした) (3)3社目 上記の会計事務所での正社員採用 ものすごい圧迫面接を乗り越え、実際に内定を勝ち取った感があった。ただ、面接官が私服だったり、ひげを生やしていたり、みなし残業制があることが気になり、もしかしてガラの悪い事務所?と思い辞退。最終面接の後、「30人応募していて採用は一人ですので厳しいと思ってください」と伝えられたとき、正直無いな~と思ってほっとしたのを覚えている。だから、次の日早々からかかってくる電話に出るのも否で一日放置。内定が怖いなんて、初めての経験です。贅沢な悩みなのに。私には内定だとぴんときました。もちろん次の日に電話して辞退しました。 (4)4社目 過去に落ちた会計事務所さんからの紹介で受けた民間企業経理職 (3)の面接が厳しすぎたせいであまりにもおだやかな面接風景。丁寧に質問にも答えてくれ、志望動機も自己アピールもいっさい聞かれなかった。これからやりたいことも聞いてくれたし、こちらからの質問にもすごく丁寧。 はっきりいってあまりにも良すぎる面接官だった。紹介だったから選抜もないのかな? 内定をもらったけど、正直うれしいって気持ちはありません。あまりにも安易で。 (3)で苦しんだのちに内定をもらったので、もっともっとこの転職市場で闘ってやろうという気持ちになりました。それでもせっかくご紹介を頂いたので話だけでも聞いてみよう・・・と思って面接に行ったのですけでどね。 みなさんは入社を決めるときやったーって手ごたえありましたか? 内定を辞退する時ってやっぱり不安ですか?次が無いと思いますか? 私は未経験かつ35歳というハンディキャップがあるため、高望みせず内定を取れそうな所ばかりを狙って活動してきました。収入も大卒初任給以下のところが多いです。 だからでしょうか・・・。内定をもらうとこれでいいのかと余計不安になり、辞退するのが嫌で「最初から受けなければよかった・・・」と後悔することも。すると、これからはもっと選んで受けよう・・と思うのですが。 最初から困難なことにチャレンジしているので書類選考で落とされることも多いです。 でも、面接に進むとそこからは順調なことが多いです。 面接して落とされたのは上記の最終面接で落ちた1社のみです。 皆さんの率直なご意見お待ちしております。 .

  • 経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

    派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。 わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。 でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。 派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。 補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel, Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。 具体的な仕事内容は 一般事務・管理業務及び経理事務 となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。 現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。 会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。 もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。 ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。 そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?

  • 面接をして返事に時間がかかる場合は?

    現在、失業中で求職活動をしています。 ハローワークの紹介で3月7日に面接をしました。面接の結果は2週間ぐらいかかると言われて20日間まって返事が来なかったので、ハローワークから面接をした会社に問い合わせをしてもらいましたところ、まだ、検討中なので後、面接の結果はまだ、10日ぐらいかかると言われました。面接をしてから一ヶ月たちました。まだ、連絡はきません。 採用される可能性はあるのでしょうか? 人事担当の人がいましたら意見をきかせて下さい。 よろしくお願いします。 後、最高で何日ぐらい待ったことがありますか? よろしくお願いします。

  • 面接担当者の心理

    大したことではないのですが。 僕は今までいくつかアルバイトをしてきました。面接も何十回と受けたことがありますが、何分緊張してしまう性格でたまにとんでもない勢いで滑ってしまい、面接担当者に苦笑いされながら質問を続けられてさらに滑りまくり、終わったときは「もうここダメだ。次探さなきゃ。」と思うのですが。 どういう訳か後日連絡が来てそれで採用されたことが今までに何度かあります。 今も某外資系企業のコールセンターでアルバイトをしているのですが、そこも上記のような面接でした。 後日僕を採用していただいた上司に 「一回聞いてみようと思ってたんだけど、面接の時心折れた?」 「…はい。やっぱりそう思いました?」 「うん(笑)」 「すいません、じゃあ逆に僕も一度お聞きしたかったんですけどいいですか?あんな僕をどうして採用していただいたのですか?」 「心折れたんだろうなーって思ったから(笑)」 僕は???というカンジです。 何しろ面接最後の「じゃあ何か一言お願いします」 に一分くらい沈黙した揚句 「すみません、思い浮かばないです…(泣)」 と答えてしまったので… 今現在、大学三回生で就活もあり(そんなんで大丈夫かというカンジですが…)、こういった場合に採用された面接担当者の心理なども知りたいと思うのですが、どう思いますか? もちろん、アルバイトと就職の面接は訳が違うこと、面接担当者によって変わることは理解しています。 また、今までそれで採用になったアルバイトは後日先輩などに聞いたところどれも競争率が1.5~4倍位みたいです。定員割れや常に人が足りないため全員採用といった雰囲気はありません(というかそういった仕事はその場で採用でした)。 ただ、全く緊張したり滑ることはなかったのに不採用だったことも多々あり、何かあるのかなと思いました。 出来れば人事担当、面接を担当した経験がある方(採用対象はアルバイト、社員問いません。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう