• ベストアンサー

PCの買い替え時にやるべきことが分かりません。。。

noname#212174の回答

noname#212174
noname#212174
回答No.5

ANo.4です。補足です。 「Microsoft Office」の件ですが「文書が作れて」=「ワードのような高機能文書作成ソフトが使えて」と解釈しての回答ですが、本当に単なる文書作成ならWindowsのメモ帳より高機能の無料ソフトもたくさんあります。 『無料テキストエディタ』 http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html 『無料オフィスソフト』 http://freesoft-100.com/pasokon/office.html また、現在「Microsoft Office」を使っていてそれが「PCとは別に購入した(別売りの)」「パッケージ版」というものならもちろんそのまま新しいPCにインストールできます。 『Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況』 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx ※OfficeXP・2000以前はサポート終了済。

nakamuuu
質問者

お礼

メモ帳は無料テキストエディタをいれているので そいつを再度ダウンロードすることになるのかな、と思います。 officeはアップグレード版を購入します。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クラッカー対策の外付けハードディスク。USBメモリーについて。

    クラッカー対策の外付けハードディスク。USBメモリーについて。 PCスキルの非常に高い人に、ワードで書いたデータを盗まれそうです。 マカフィーなどを入れていますが油断できないので、 1 電話回線を外してワード文書を作成する。 2 作った文書を外付けハードディスクかUSBメモリーに保存する。 3 ネットを使う際は、2を外す。 という手順でやろうと思います。 そこで、 お勧めの器材を教えていただきたいのですが。 なるべく安く、PCのスキルが低い、私のような者にも安心して使えるもの、を教えていただければありがたいです。

  • 外付けハードディスクに感染したトロイ?

    Windows7のPCです。 古いパソコンの内臓ハードディスクの(Dドライブとしてデータ用に使っていた)IDEのハードディスクをケースを買ってきてUSBで外付けHDDとして接続しています。 以前使っていたデータがHDDの中には残っています。 このHDDを起動するときに必ずマカフィーが警告を出してきて再起動を要求します。 (添付画像) 要求どおり再起動してフルスキャンしても何も検出されません。 右クリックで外付けHDDのEをスキャンしても何も検出されません。 念のため、再起動をして「ウィルスバスター」と「ノートンのオンラインスキャン」をかけてみるのですが 何も検出されません。 外付けHDDの電源をいれずに通常にPCを起動するとマカフィーは反応しません。 以上のような状態ですがこのハードディスクはウィルス感染しているのでしょうか? もしそうだとしたら、駆除の方法はどうしたらいのでしょうか 教えてください。

  • 外付けハードディスクの音楽データを新しいPCのiTuneが認識しない

    これまでノートパソコンでiTune、iPodの音楽を管理していたのですが、音楽データの保存場所は外付けハードディスクのiTunes Musicに指定していました。 このたび新たにデスクトップパソコンを購入し、こちらのPCで音楽データを管理しようとiTuneをインストールしたのですが、外付けハードディスクの音楽データを認識しません。 新しいPCのiTuneでは「フォルダ→詳細→[iTune Music]フォルダの場所」で外付けハードディスクのiTunes Musicフォルダを指定していますが、全く認識しません。 ちなみに、今までのノートパソコンを外付けハードディスクに接続するとこれまでどおり認識します。 調べた範囲で上記に該当するケースの解決方法が見つかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • iTuneを追加日や再生回数を変えずに新PCの外付けHDDに移行したい

    私は実家のパソコン(旧PCとします)でiTuneとiPodを使っていたのですが、新しく自分のノートパソコン(新PCとします)を買ってもらえたためiTuneの環境を新PCに移行しようと思っています。ただ新PCは内臓HDDの容量が小さいため外付けHDDを用意し、そこに音楽ファイルを入れて使用することにしました。そこで疑問なのですが、追加日や再生回数といったライブラリデータを保持したまま新PCに移行することはできるでしょうか。新PCのiTuneから音楽ファイルを認識させるとライブラリデータがリセットされてしまうような気がします。今現在の状況は旧PCにあったMyMusicフォルダごと(iTuneフォルダを含む)外付けHDDに移動させました。どうかご教授お願いいたします。

  • PC初心者向けのウイルス対策ソフトは?

    母(PC超初心者)の為に、出来るだけ快適な環境を整えてあげたいと思っております。 PC→「LaVie Light」 http://121ware.com/lavie/light/?=121pro_top_menu これには予めウイルスバスター2008のお試し版が入っていますが… 私はノートンとマカフィ(現在使用中。スパムキラーを除く)しか使った事が無いのでバスターについてはよくわかりません。 重くなったり動作が不安定になったりしないでしょうか? (お試し版が入っているのだから、オススメって事なんでしょうけど…) ノートン=重くなる。のイメージが強く、色々カスタマイズ出来る人向けと捉えていますので、母のPCに入れる事は考えていません。 残るはマカフィとバスター。どちらが良いでしょうか? 他にオススメはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 古いPCのハードディスクのデータを新しいPCに移行するには?

    愛用PCのマザーボードが死んでしまったらしく、全く起動しなくなってしまいました。 かなり古い機種なので、これを機に新しい機種に買い換えようと思っていますが、古いPCのハードディスクを新しいPCに移行するにはどうしたらよいのでしょうか? 全く起動しないので、NWでつなぐことも外付けHDDにデータを取り出すことももちろんできません。新しいPCに古いHDDをそのままつないでデータを読むことってできるのでしょうか? ちなみに、OSはWinXPです。

  • Dドライブと外付けハードディスクにデータが移せないです。

    Dドライブと外付けハードディスクにデータが移せないです。 PC>NECのLAVIEC(LC700/6) OS/XP Cドライブの容量が39%しかないため、メモリを増設し、1GBにしました。 それでも動作が遅いため、インストールしてあるソフト(キャノンのデジカメソフト、Itune,アドビフォトショップミニ、ウィルスバスター2010)を、Dドライブか外付けハードディスクへ移動させようと思いました。 デジカメソフトをCドライブから削除し、改めてDドライブへインストールしようとしましたが、何度やってもCドライブへ入ってしまいます。 キャノンのソフトを立ち上げると、インストール場所を指定されます。 C:¥program/canon:¥(だったと思います) となるので、CをDに変えてインストールするように、サポートセンターで言われました。 ですが、Dドライブへインストールされません。 同じようにituneとウィルスバスターも外付けのハードディスクへ移そうとしていますが、やはりCドライブへ入ってしまいます。 アドビはソフトの配布がないため、インストールがDドライブに出来ません。 いったい何が悪いのかもわからずに途方にくれています。 教えてちゃんで大変申し訳ないのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら ご教授願えないでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ★PC iphone musicの移行

    iphone所有者です。iTunesを経由してmusicをインポートしていますが、すでにPCのハードディスクが一杯となってしましました。 My musicに入っているmusicを全て外付けハードディスクに移行をしたいのですが、外付けハードディスクに移行しても、iphoneと同期はとれるのでしょうか。 常に外付けハードディスクのドライブを統一しなければならないといけないかと思いますが、実際に外付けハードディスクに移行されている方がおいででしたらお教えいたでけないでしょうか。

  • 新PCへのデータ移行

    最近まで使っていたPCがハードディスクを読み込まなくなり、古い型のPCだったので買い換えをしまして。 旧PCのデータを新PCの方へ移行したいのですが、外付けのHDDを使ってデータ移行は可能でしょうか? 少し調べたのですが、KNOPPIXを焼いたCDから起動しデータ移行が出来る。と書いてあったものもあり、他にtrue imageを使ってのデータ移行が出来る。と書いてあったものもありまして、knoppixとtrue imageのCDはあるのですが、具体的なやり方が今一掴めません。 そもそも、前者と後者どちらのやり方がいいのでしょうか? HDDケースなどを使う手もあるのでしょうが、近辺に家電を扱っている店がなく早急にデータを救出したいので、他に良い方法がありましたら、そちらも教えて下さると幸いです。