解決済み

IE8のアイコン「e」マークが崩れ、元に戻せません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339543
  • 閲覧数310
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

過去に2回質問させていただきました、申し訳ありません…
1回目⇒IE8です、アイコンの「e」マークが変です?
http://okwave.jp/qa/q7309318.html
2回目⇒アイコンキャッシュがクリアできません
http://okwave.jp/qa/q7314590.html
どちらも、ベストアンサーを選出し質問は締め切らせていただきました
2件の質問文と回答(補足質問)を読んでいただければわかると思うのですが
マイクロソフトのオフィスを無料ダウンロードしたことが原因で発生したようです
マイドキュメントフォルダの中にある「e」マークの形が崩れてしまいました
2件の質問で、原因がどこにあるか?は徐々にわかってきましたが
レジストリを変更する作業は初めてなので過去の質問を参照しましたが回復していません
今、入院中で週末帰宅した際にしか「教えて!goo」にログインできないので
本当は「困って」いて「すぐに回答」欲しいのですが「暇なときにでも」で質問させていただきます
お礼、締め切りは遅くなるかも知れませんが。よろしくお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 80% (1062/1327)

私のPCでも質問と同じような症状が起きています。

一時的に修復することはできますが、Windows Updateがあると(Office系の?)また未登録状態のアイコンに戻ります。
過去回答にある、http://news.mynavi.jp/column/windows/097/index.htmlにかかれている消極的解決方法の「同コンポーネントを無効にするチューニング」もまた修正プログラムによって元の木阿弥になるようなのでやるつもりはありません。
Officeは必須ですしUpdateがあるたびに戻るので、結局私はもうあきらめました。

>マイクロソフトのオフィスを無料ダウンロードしたことが原因で発生したようです

試用版でしょうか?
ならばそれをアンインストールすることで、Windows Updateの際にアイコンがおかしくなることはなくなるかと思います。

さて、アイコンを元に戻す方法ですが、私の場合はhttp://news.mynavi.jp/column/windows/097/index.htmlにかかれている対処をしても戻りませんでした。

ということで私のやり方。
レジストリエディタを開き、HKEY_CLASSES_ROOTにあるhtmlfileを開くとshellexがあるので、shellexを右クリックして削除。
インターネットオプションを開き、プログラムタブにある既定のWebブラウザが既定になっていなければ既定にしてください。
PCを再起動。

再起動後、マイドキュメントにおいてあるファイルのアイコンを確認してください。
ダメだったら上記手順で、shellexではなくhtmlfile自体を削除。
私の場合は、これでアイコンが既定ブラウザのものに復帰します。

ただ復帰はしますが、Windows updateにより未登録状態アイコンになるので何度も繰り返しやることになります。
Officeをアンインストールすることは私はできないので、Officeを削除した状態でWindows Updateが行われた際、アイコンがどのようになるかは確認していませんのであしからず。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

治りました!治りました!ありがとうございます!
「shellexではなくhtmlfile自体を削除。」この方法を試し成功しました!
現在「うつ病」で入院中、土日に一時帰宅した際にしかログインできず
お礼と締め切りが大変遅くなり、申し訳ありませんでした…
今は、このサイトを続けていてよかったと思っています
ちゃんと退院したら、皆さまのお役にも立ちたいと思います…
今回は、大変お世話になりました
本当に、本当に、ありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!
投稿日時 - 2012-03-24 10:02:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (779/1503)

>お礼 度々の回答、誠にありがとうございます…
回復されず申し訳ありません、お手数取らせてしまいました。

IE8を一度削除しIE7に戻したとき、同現象が起きるか確認されてみてはいかがでしょうか。
回復されればIE8再度インストールし直てみては。

http://support.microsoft.com/kb/969176/ja
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

長期にわたっての、回答&アドバイス&参考ページのご紹介等々
本当に、本当に、ありがとうございました!
現在「うつ病」で入院中のため
週末一時帰宅した時しかログインできず、いつもお礼が遅くなり申し訳ありません…
No.5様から頂いた回答を元に、無事!復旧することができました!
ベストアンサーを1名しか選出できないので、本当に心苦しいのですが…
長期にわたった質問も、今日で締め切ります
ちゃんと退院できたら、少しでも皆さまのお役に立てるよう努力します
今回は、大変お世話になりました!本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-24 10:15:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (779/1503)

Ano.3です。
>プロパティを開いてもアイコンの変更タブが見あたりません…あるのは「全般」タブのみです、まだ回復していません…

ie8のリセットを試してみてはいかがでしょうか、実行済みですか(下記URLを参考に)。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-8-settings
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

度々の回答、誠にありがとうございます…
ただ今、参考URLより、IE8リセットいたしました
が、現状は何も変化なしです…。せっかく回答頂いたのに申し訳ありません…
投稿日時 - 2012-03-18 09:29:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (779/1503)

>アイコンでノートパッドの中にアイコンが六つ並んだような形?をしています

IEのアイコンを右クリックし、プロパティを開き、ショートカットタブで、アイコンの変更をクリック。
この中でおそらく質問のアイコンは右端の一番下のアイコンと思われます。
使用されたいアイコンを選び、OKボタンで変更できます。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

過去の質問も参照していただきありがとうございます…
先週は、一時帰宅できず回答へのお礼コメントが遅くなりました
> プロパティを開き、ショートカットタブで、アイコンの変更をクリック。
残念ながら、プロパティを開いてもアイコンの変更タブが見あたりません…
あるのは「全般」タブのみです、まだ回復していません…
投稿日時 - 2012-03-17 16:09:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (304/708)

1. 一度他のブラウザをインストールする。何でも構わないが、Operaあたりが軽くて良いかと。
http://jp.opera.com/download/
2. インストールしたブラウザを既定のブラウザにする。
3. IE8を既定のブラウザに戻す。
4. 症状が改善していたら、1.でインストールしたブラウザをアンインストールする。

これでどうでしょうか。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

再び回答頂きありがとうございました
1.Operaダウンロードしました
2.既定のブラウザにしたところで、すべてのアイコンがOperaに変わりました
3.IE8を既定のブラウザに戻しました
3b.Operaのアイコンのままだったので、プロパティ→プログラム→変更→IE
4.また、元の変わった形に戻ってしまいました…
投稿日時 - 2012-03-04 08:32:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (304/708)

まずそもそも、そのアイコンのおかしくなったファイルは正常に開けるのでしょうか?
また、プロパティを見たときのファイルの種類は何になっていますか?
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ご回答ありがとうございます
ファイルは開けます、新しい「タブ」が開きます。中を見ることは可能です
プロパティを見たときのファイル→「ファイルの種類 HTML ドキュメント」と表示されます…
投稿日時 - 2012-03-04 01:11:10