• ベストアンサー

エクセルの関数について教えて下さい。

以下をヤ●ー知恵袋で質問し、回答をいただいたのですがうまくいきませんので、再度 こちらで伺います。 ================================== エクセル2003SP3の使い方について教えてください。 特定の値が、指定した範囲内にあれば”A”を返し、なければ空欄としたいです。 IFを使うと思われますが、細かい部分がわかりません。 ご教示お願いします。 ■回答内容 =IF(COUNTIF(範囲,特定の値),"A","") ================================== よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.5

例えばA1セルからA100セルの範囲で特定の値がB1セルから下方に入力されているとしてその結果をC1セルから下方に表示させるとしたら次の式をC1セルに入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(B1="","",IF(COUNTIF(A$1:A$100,B1),"A","")) ドラッグコピーなどをする場合にはセルの範囲について絶対参照の形にすることが必要です。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.4

A1からA10のセル範囲に,指定した値として数字の3があれば… =IF(COUNTIF(A1:A10,3),"A","") A1からA10のセル範囲に,指定した値として言葉のあがあれば… =IF(COUNTIF(A1:A10,"あ"),"A","") 一度まっさらのエクセルを開いて,回答で寄せられたそれぞれの説明の通りにご自分でも作成して練習してください。

porsche4
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 試してみます。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「細かい部分」とは何ですか? 抽象的な言い回しは止めませうね!

porsche4
質問者

補足

そんな部分に固執しなくても、本質は読み取れるでしょ。

• aokii
回答No.2

A1セルに特定の値が入っているとして、0以上4以下の場合は、 =IF(AND(A1>=0,A1<=4),"A","")

porsche4
質問者

お礼

回答No.1

=IF(COUNTIF(範囲,特定の値)>1,"A","") 「>1」← (特定の値)の後ろにこれが抜けてますねぇ・・・

porsche4
質問者

お礼