• 締切済み

クズ人間の生きる価値

19才男性浪人です。 一年前から私は孤立感と無価値感と自己嫌悪と突発的な自殺願望に苦しみました。 二年前は抑鬱の気持ちはありませんでした。毎日「死ね」と言われましたが、笑って対応していました。小さい体の男性に抱きつき、ペットを扱うかのように頭を撫でようとしました。何度抵抗されても僕は態度は変えませんでした。 自己主張の弱い人を友達にしてはちょっかいをかけ続け、相手の食べ物を平気でつまんでいました。僕たちを知る人は「奴隷を扱うようだった」と言っています。 抑鬱が出たのは、大学に入った去年の4月です。可愛い女の子を見つけて、その子に初対面で突然声をかけました。女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたくないから教室から出たと都合良く解釈して、ついには女子トイレの前までついていきました。 しばらく距離を置いていましたが、やがて女の子の近くに来るという行動をしばしば行いました。その度に女の子は逃げました。しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。本当に女の子が避けてると確信できたのは7月です。今も好きになった女の子に話せる男子全てに嫉妬を強く感じます。 その男子の下心に気づくとそれを嫌悪し、自分にも同じ下心があることを嫌悪し、自分の夢もつまらなくなって世界がつまらなく感じます。 又、多くの男子に嫌われました。「我が強い」「幼稚だ」と言われましたが思い当たる節は全くありません。パーソナルスペースに踏み込んでいるとも言われましたが、相手の要求する距離が遠すぎることを揚げて、7月に知恵袋で質問して被害者意識に浸っていました。しかもこれが詳細まで調べることを目的にしてなかったことに気づいたのは12月です。 さらに特に自分を嫌った男子についてツイッターに書き、同情を誘い、自分を被害者にしたてようとしていました。さらにツイッターで女の子について書き、その内容はセクシャルなものを多く含んでいて非難を浴びました。 喫茶店に呼び出されたこともあります。知恵袋もバレてしまい、信用していなかったのかと怒られましたが、調べただけだと当時はまだ思っていました。人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、今でも前者の方は完全に無自覚です。 女の子についても言及されました。「自分が不細工な女に付きまとわれたらどう思う?」と聞かれました。「不快になる」と正直に言うと相手の説教の思うままになると思い、「何とも思わない」と答え、相手に解決策は無いと言わせたのです。それで自分に非があるという考えから逃れ、自分のコミュニケーション能力の問題と記憶に刷り込んだのです。記憶のすり替えに気づいたのも12月です。 それでも変わろうとはしました。しかし「何で自分だけこんな苦労を」という屈辱と無価値感のせいで辛くなってパーソナルスペースを保つことさえできませんでした。さらに無責任ですぐに留意すべきことを忘れることもあって全然成長しないのです。 こんな今の自分が死にたいくらい嫌なのに変われないのです。 さらには最近は変わろうとしても変われないという確信的恐怖に襲われ、あまりの辛さに逃げるしかなくなります。 okwave等に何度も助けを求めては変わろうという刹那的な気分の高まりを得て、そして上記の屈辱と無価値感で辛くなって努力できなくなるというサイクルを何度も繰り返しましたからです。確信的恐怖は高まるばかりです。 そもそも成功しないと思って努力しても無駄になるに決まっています。またここで叱られ、発破をかけても変わる努力すらできません。自殺願望に思考を奪われ、身動きできなるから変われないのは当たり前なのですよ。 再浪人することになったら死ぬことにしようと考えてしまいます。浪人する力は残ってませんし。 正直前期国公立が不合格だったらもう首吊ろうかなと思います。 今も後期の勉強が辛くてできません。 後期も無理だと思うし、前期もボロボロだし、前期で通った、僕を嫌った人を見たら衝動的に死にたくなるでしょう。 つまり、前期の合格発表日に不合格を確認して死ぬことにしようと考えてしまいます。 以上のような理由で死ぬことを考える時点で僕はクズですよね。性格に加えてとことんクズですよね。親友の死を経験したり生まれもって難病を抱えたりしても生きている人がいるのに。 こんな自分は地震で死ねば良かったのに。苦痛なく生きてきた環境を素晴らしい人にあげたいです。 今まで生きてきたことに後悔しています。環境はいいけどこんなクズでは環境を生かすことが出来ません。 こんな僕に生きる価値はありますか?一生辛いだけですよね。

noname#151499
noname#151499

みんなの回答

  • sa1234as
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

連投申し訳ありません 閉口しますと言われてはどうしようもないのですが、ひとつ聞かせてください 何故このような質問を何度も投稿なさるのですか? 解決策をまだ探しているということなのでしょうか

noname#151499
質問者

お礼

「生きてほしい」という回答に反論することで死ぬべきだという気持ちを高めるためだと自己分析します。

  • sa1234as
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

以前の投稿から遡って読まして頂きました。 まずここはokwaveという疑問を投げかける場であり、あなたは「僕に生きる価値はありますか?」と質問なさっています。 そして皆さん「ある」と答えていらっしゃいます。 しかしあなたは回答全てに難癖をつけて、自分は死ぬべきなんだ、としか言いません。 okwaveに救いを求めているはずなのに、何故自ら拒むのですか? ここからは僕なりの思いです つらいですよね。死にたくなるほどつらくなったことは僕にも何度もありました。 神経衰弱に陥ってカウンセリングが必要になったこともあります。自殺未遂だって。 結局、物事をどうとらえるか、だったんですよ。 悪い方向に物事を考え出すと、良い方向に進むことは絶対にありません かといって良い方向に考えたとしても良い方向に進むとも限りません 「ポジティブにいこうよ」なんて軽々しく言われたときの苦痛は今でも覚えています 僕は悩み抜いた末、「何も考えない」ことにしました 考えるから全てが上手くいかなくなると思ったのです 自分が今ある苦境はそのままに、改善だなんてしようもせず、これが自分ですと開き直ることをしました 始めはそれでも苦しかったのですが、意を決して自分を受け入れました。 そして、生きています。こうして書き込んでいます。 やりたいことがどんどんと増えてきて、まだ死ねないな、まだ死ぬのは勿体無いなと思っています。 今、死ぬほど生きたいです。 これが今の僕であり、伝えられる経験です。最後に 苦しくても どうか、生きて。

noname#151499
質問者

お礼

質問者は回答者を否定し、問いただす権利があります。 救いを求めているというのは誤解です。 根拠なく、何も考えずに生きなさいと言われても、自殺道具まで揃えて、死ぬ決心をしようとしている僕には閉口するしかありません。

回答No.9

はっきり言って,貴方は本当の不幸を経験していません。 こういう表現は使いたくないのですが,底辺の深淵を見ていません。(見た経験がないのです) 浪人生が頭の中の堂々巡りんに悩み,自分はクズだと… 書き込みの内容を読んでも,所詮お友達内の狭い世界のママゴトです。 なぜこのレベルで”死”がでるのでしょう。 浪人させてくれている親に感謝の気持ちはないのですか? 私は,貴方に”もっと不幸な人がいる”という気は全くありません。 むしろ逆です。 生きる価値と言ってますが,”生きていることが価値”なのが,なぜ分らないのでしょう。 一生辛い?… 一度,額に汗して働いてみればいいんですよ… 親や誰の力もかりず,一粒のお米や一輪の花を育ててみればいいんです。 そうすれば,自分の悩みがいかに稚拙か解ります。 死を軽々しく口にしてはいけません。 貴方のような人が立ち入る世界ではありません。

noname#151499
質問者

お礼

まだ狭い世界のママゴトで終わるうちに死にたいです。 ママゴトで無理では本番も無理です。 親があれこれしてくれる環境が惜しいのは確かですが、僕にはどうしようもありません。開かなくなった宝箱の前で右往左往しても仕方ないのと同じです。 生きているのが価値なんてとんだ幸せ者なのですね。そのまま生きて下さい。 「かけがえのない命」をもらっても僕にはいい迷惑でしかありませんでした。 今回農業勧める人多いですね。 そのような労働をして何を得られるのでしょうか。 命のかけがえのなさを知ることなら余計に迷惑に感じるだけなんで無意味です。

noname#164833
noname#164833
回答No.8

 こんばんは。50男性です。  若いころはそうです。一言でまとめたがるもんです。一括りにしないで、あの時はこうで、あの人に避けられただけ、と、事実を見ましょう。レッテルを貼らずに、現実を見るのです。多くの人は現実を見ないでレッテルを見ています。「あの人はあーゆう人、この人はこーゆう人」と簡単に決めつけます。  反省するとしたら、「あの手の娘には、いきなり誘わずに、〇〇を教えてもらえませんか?と簡単な依頼をして、脈が有ったら次に進む」とか、そういう風に“行動”を具体的に反省すれば足ります。“人格”と“行動”は切り離して、反省する方が建設的だと思いませんか。  自分の価値は自分で決めればいいのです。失敗したとしても、それはあなたの人生なのだから、誰かに謝る必要もありません。嫌われる自由、失敗する自由、責任を負えば自由です。  参考;    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinninti.html    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html    http://otsubo.info/contents/fail/shippai15.html    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku065.html    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku011.html    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm

noname#151499
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気には読みきれないほどの参考ページを読んでからの返事では遅くなるので、とりあえず本文だけの返事をします。 人格と行動は完全に二つに分けることができないと思います。人格の表面は「習慣的行動」で出来ていて、それは浅い人間関係で現れやすい部分だと考えています。 僕だって行動を見直そうとしました。 何故女の子や男子に嫌われたか色々考えました。 他人にも意見を求めに行きました。 「僕の不細工な顔面のせい」とか色々言われて傷ついたこともありました。 とりあえずパーソナルスペースという行動面を見直そうとしました。 それが無理だったのです。 さらに喫茶店でやっと自分が相手の感情を読めないという欠点を見つけました。 その欠点の修復にはあまりにも能力不足で行動に写せなかったのです。 レッテルではなくて、行き詰まりなのです。 あなたが例に出した反省も、脈ありかどうかも分からない僕には無意味です。仕方ありません。 参考ページをじっくり読ませていただきます。

回答No.7

まず希死念慮が強いみたいですので精神科へ。 本当は死にたくないし、今の自分を変えたいから他人に意見を求めているのではないでしょうか? 自分を変えたい気持ちを持つ事はとても良い事であり大事な事だと思います。 いい歳して「自分は屑だから、人と違うから、弱い人間だから」と開き直って生きてるタイプは救いようがありません。 あなたは気づくのも早く、自己分析もよくできているタイプだと思います。 だから改善の余地があるのでは? まだまだ若いですし、小難しい事を考えず、焦らず少しづつ自分を変えていけば良いのですよ。 他人に迷惑を掛けてしまう恐れがあるのなら、少し距離をとってみて下さい。

noname#151499
質問者

お礼

どうなんでしょうか。合格発表まで暇だから遊んでるだけです。 それか非難を受け止めて死にたい気持ちをより強くしたいからです。 それじゃあ僕は救いようのないタイプですね。 少しずつでは周りの人間の成長に追いつきませんよ。 社会から排他されるのは同じです。 今まで全然変われなかったのですから、少しずつでさえ変われるかどうか…… あと現状を詳しく書くの忘れてましたね。今は距離を開けすぎて孤独にひしがれています。人間嫌いになってしまったみたいです。

  • MASTEMA-0
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.6

 大丈夫です。そもそも人間に存在意義など付けるほうがおかしい、私はそう思いますよ? 私はクズだ、そう悩むのは人の自由ですが、もっとクズというべき人はいますよ。例えば一般論で言う犯罪者。 正直言うと犯罪者といってもテロリストのような何か意志を持ってるような人はクズではないとは思うのですが、世間からしたらクズでしょう。  それに何に悩んだっていいじゃないですか。だれだって悩みますよ。あなたの例で「親友が死んだのに生きている人」「生まれつき難病で苦しんでいる人」だけが悩んでいるわけではありません。いい身なりで生まれて、何不自由なく暮らしている。なのにちっちゃいことで苦しむ。そんな人だっていますよ。それに比べたらあなたはひどい目にあっても頑張って明るい振りをする。その分偉いですよ。相手に嫉妬して、でも自分にもそういうフシがある。それに気づけるのは素晴らしいことです。今の世の中、自分を客観視出来る人間は少ないです。あなたみたいに自分をクズだと思える人素晴らしいですよ。本当のクズは何もかも相手のせいにします。  私からしたらあなたはこの世に必要な人間です。言ってしまえば他の人間よりもずっと素晴らしい。あなたのような人がもっと増えたら戦争なんて起こりません。あくまで私の意見です。私の意見が正しいとも限らないし、間違っているかも知れない。だけど、私はこう思う。私はあなたを偉大な人間だと信じます。

noname#151499
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観視できても変われなければクズのままだと思います。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

頭はそこそこ良いが精神を病んでいる。 このまま希望の大学に行っても精神的に行き詰まる のは目に見えています。 また、非常にプライドが高いのも災いをしています。 プライドもしがらみも捨ててやり直した方が良いかも 知れませんね。 医学部で勉強して研究職を目指しているようですが、 あなたには向いていないでしょう。 今からなら、大学の二次募集であなたの学力なら余裕 で入れる田舎の国立農学部に入って、自然の中で農業 の研究をした方が向いているのではないですか。 これからは農業ですよ。 ご両親は簡単には納得しないでしょうが、息子が壊れる よりは良いでしょう。

noname#151499
質問者

お礼

これからは農業なんですか? これからはバイオの時代なんてものもありましたが、何が盛んになるかなんて分からないのが学問って奴じゃないですか? やり直す力が残ってたらいいのですけどね。 ちなみに理学部工学部農学部など資格のとれないものは親から反対されてます。 医学部に行こうと決める前に理学部に行きたいと言ったら一時間説教されました。 「お前には企業で世渡りするほどのコミュニケーション能力がない。研究もコミュニケーション能力が必要で、研究で失敗した時に医師免許などの資格があれば泳いでいける。」とか。 コミュニケーション能力が僕に無いせいで、確実に食べていける方法を身につけないと親は心配なようです。 親はどうせ僕は研究諦めて臨床行くとでも考えているのかもしれません。 どちらにしろ、農学部に行くのは親が止めます。 以上から農学部に行くという選択肢も非現実的だと排除します。興味ない分野だし。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

ないですね。文才も感じないです。 そんな質問者であっても、わが国にとっては貴重な若年労働力です。どうせ無駄になる勉強なら、今すぐ止めて働きましょう。働いて納税している限りにおいて、存在意義はあります。

noname#151499
質問者

お礼

そんな働くだけの存在意義なら死んでしまおうと思うのは僕の我が儘なのでしょうかね。 戦前の日本ではあるまいし…… 国家に貢献するだけの存在は誰だって嫌でしょう。

回答No.3

名文です。 一カ所、分からないのは、 去年の4月に大学生だったのに、浪人生ということは、 大学を辞めたのかな。 これだけの文才があるだけでも 生きる価値は十分ありますよ。 負のオーラは連動して負を呼び寄せます。 元気を出して下さい! 生きていたことに後悔しているなんて、 そんな悲しいことを言わないで下さい。

noname#151499
質問者

補足

訂正ありがとうございます。大学→予備校に訂正です。身分詐称をしようとして止めたのですが、跡が残ってしまいました

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.2

ないわ。

関連するQ&A

  • 誰にも認められることがなかった、生きる価値のない私(こんな人間は最低だ)

    私は劣等感の賜物です。 今まで生きてて人に必要とされたことなんてなかった。 大学受験も浪人して失敗 公務員試験も浪人して失敗 ⇒社会的不適格者の証明ができました 学歴の劣等感(3流大卒)から、私は無価値なんだとも思い、死のうとも思いました。 彼女もいない 友人もいない 毎日一人で過ごす 女の子からも「好きだ」て言われたことはない そう私は誰からも必要とされてないんです ひきこもってきましたが もう遅いのかもしれないなって思いました 25歳です。 バイトしてもつづかない バイトに行くのも不安 そこでは女の子でさえバイトしてるのに 私だけ精神的にまいってしまう お金ないので精神科にも行けない 勇気もない 生きる価値はない もしこんな私でもなにかできることがあれば教えて欲しいです (現在年齢制限最後の6月の公務員試験を目指してます) どうぞこんなクズには何でも言っていただいて結構です 怒りもしないです。だってクズですから 試験落ちたら死のうかとも考えてます (理由) ⇒これから先生きててもつらい ⇒つらいのに生きてる理由はない ⇒では生きない 誰か一人の女の人からでも「好き」と思って欲しかった。 そしてなにか試験1つでも合格したかった(お前はダメ人間だっていうシールを貼られただけでした) 人間的に気持ち悪いから友人もいない 自分で精一杯でしんどいのに「ボランティアをしろ」とか言われる 死にたいほど重度の劣等感に悩まされてます 誰からも必要とされてない人間より 自分のことが一番嫌い・・・好きにはなれない これで好きになれるなら、いったい何を?です

  • 俺は生きる価値のないクズのようです…

    正社員に就けない、当たり前の事が出来ない、何をやっても否定はされる… 俺は本当に無価値な人間です… 受からないと言えば人のせいにするなと言われる… むしろ受からないのは自分がクズだからとわかっています でもクズでもやっぱり諦めきれません それでも職探しをしてます(職探しというよりもまずは書類が通って試験、面接を受けさせてもらえる場所) 自分にはやりたくない仕事もありますがそれ以外は受けてます 親がやたらと介護を勧めてきて腹が立ちます 介護を否定するわけではありませんが俺は親相手にも怒ってしまうし汚物を触るのに抵抗がありますし、おまけにコミュニケーションが苦手(挨拶、御礼の最低限は出来ます)なのに介護なんて出来るわけがないと しかし他の所を受けようとすると「お前に出来るのか?」「無理だ」と言ってなぜ介護一点張りなのかという事に対してストレスが溜まります 後はもう親が言ったから~とかいう流され理由で自分の人生を他人任せにしたくありません 高校までは門限とかで厳しかったですが大学行って自分の事は自分でという事に理解してきたつもりです それでも受からないって事はやっぱり自分がクズだからです… どんなに頑張っても否定はされてもう自分は生きている価値なんてないんじゃないかと思っています 正直に言うと死にたいです… なんか育て方が悪いとか言うと俺にも責任があるみたいでもういっその事俺何かの事を考えなくてもいいように死んでしまおうと…

  • クズな自分をどうしたらいいのか分かりません

    私はいつも嫌なことを先延ばして課題をギリギリまでやらなかったり、 面倒くさいから授業をサボったり、人と話すのが面倒だから会話を終わらせようと携帯を弄ったり、とにかくクズです。 今も行くのが面倒で学校を休んでこの質問をしています。必修授業でも休むクズです。 自分のクズさはよく分かっています。私はクズな自分を受け入れることもできないクズなんです。 こんなクズに話しかけてくれる友達に対して罪悪感がいっぱいで辛いです。 バイトでも失敗ばかりして、他の方に迷惑をかけてばかりです。怒られたり厳しく指導して頂いても愚図でノロマが治りません。辞めろと言われたらいっそ楽なのに、と思いつつ今のところ言われていないことにホッとしています。 そして私は、同じようなクズに対して同族嫌悪してしまいます。同じようなクズなどと上から目線でおこがましいですが… こんなクズでこの先人生どうなるのか不安です。自分に甘いのでこのクズは治せないと思います。 せめて気持ちだけでも楽になりたいです。 なにかいいアドバイス頂けたらうれしいです。お願いします。

  • クズな性格はどうやったら治りますか?

    自分のことが嫌いすぎて、人と関わりたくありません。 20代、女性です。 小さいときからですが、自分のことが嫌いです。 なんの取り柄もなく良い所なんて1つもありません。 自分で自分のことを根っからのクズだと思っています。 こんなにクズなのに、なぜかよくわかりませんが割りとモテる方なので男性がいつもそばにいます。 そして、それを利用してご飯を奢らせたり欲しいものを手に入れたり、好き放題にしています。 体を許さなくても、好意をちらつかせなくても、適当にあしらえば男性が付いてくるので付かず離れずの距離で甘い汁だけ吸うような状態です。 頭ではいけないと理解しています。 付き合う気もないのに、搾り取るだけ絞り取って、飽きたら音信不通にしてきました。 こんなことを続けていたら、いつかバチが当たるんだろなと思っています。 こっちは利用しているだけなのに、男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります。 それで自己嫌悪になって、自分に辟易して、こんな自分に価値はないと思い、誰とも関わりたくなくなります。 クズな性根を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 親から愛されずに育った人間は、一生クズのままを覚悟するしかないですか?

  • 自分がどんどんクズになっていく

    緊張や不安があると、唾がたくさんでる。汗をかかく。手を無意識に動かす。お腹がいたくなる。そんな症状がでまくってるのに、まだ自分は一人でいるのは平気だと思い込もうとしてます。 自分よりもっと辛い思いしてる人はいる、考え方を変えてみよう、自分は生きてていいんだ、って何千回自分に言い聞かせたか分かりません。「こう思ってみて」っていうアドバイスが僕には全く効果がありません。 本当は人と話すのは好きでいろんな人と関わってみたいと思ってるのに技術がないから、やむを得ず一人でいるんだと思います。面白い話がなにもできない。何を話しても空っぽな会話。深い関係の友人はいない。人と話すと凄く疲れる。 人が出来ることが自分にできないと、劣等感を感じ自己嫌悪。それが身近な人であればあるほどより強い劣等感になります。それで数少ない友人を羨ましがって、嫉んで、冷たく当たって。 夏休みが終わっても周りはまだゲームやアニメの話をしてて、受験するのは自分だけで。学校が全く違う世界に感じられて。変わらず自分は一人のままで。 自分が嫌だと思ったことや面倒だと思ったことはしなくていいやって思うようになって、人を無視したり、つまんない会話だなって思ったら途中で切り上げたり。人の不幸話しを聞くと、その程度で何言ってんだよと思ったり。もう自分が日に日にクズになっていってるのがよく分かります。 周りからは暗い奴、悲壮感溢れる奴、負のオーラが漂ってる奴って思われるような人間になってしまった。っていうかそう言われました。だんだんそう思われてもいいやとか考えるようになっていってます。 どんだけ自分を捨ててんだよって思います。ずっと自分はクズだクズだと思い続けて生きてます。自分が嫌いで仕方ない。自分が今生きてるのかも分からない。 なのに受験勉強は続けてます。みんな自分の横で高校生活を楽しんでて、自分は勉強しなきゃいけないし、もう終わったんだなと思うとつらすぎます。 なんの将来も想像できないこんなクズに勉強費用を払ってる親に申し訳なさすぎる。どうして自分はクズだとしか言えないんでしょうか。こんな状態からどうしたら自分を好きになれますか。

  • 生きている価値のある人間とは

    お願いします。 私、嫌な過去があり他人とは違った価値観があることをご理解いただけたらうれしいです。 生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? はっきりいいまして私自身、生きてる価値がないと思い自殺を決行したことがあります。結果は失敗です、ですから投稿していますが。 死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 これ前にも感情面のこととして質問しています重複しても失礼なのでこちらです  http://okwave.jp/qa5332340.html で、回答とか見ていますと病気であるとかアスベルガーであるとか出てきますが昔は違ったんです。知的障害があるとも思えない。 勉強はできた方でした努力しましたので。 どうしたら前向きに生きていけるかが最重要でして。 生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。妄想とかそういうたぐいはありませんので。 ただ精神科に通院し安定剤と睡眠剤飲んでいます。感情のことなどは話していない。だって自殺を企ててるなんて言ったら精神病院に直行ですからね。本音は死にたくないけど自信がないと言ったところです。 うまく伝えられなくてすいません。普通の家庭がうらやましい。優しい親がいてうらやましいなあってね。

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 人間のくずです。働き方が分からない・・・

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 最近ですが、やっと自分が人間のくずだということに気づきました。 周りと比べてもあまりに仕事ができない、 人間関係が上手くいかない、 救いようがありません。 皆自分の専門性を持って仕事をしているのに、私には専門性といえるものがありません。 皆この道何十年なのに、私はほとんど素人です。何故か採用されました。 苦しいです。あまりに何もできない自分が。 新卒の頃は、頑張ってマネージャーになって、などと思って努力をしていましたが 最初に入った会社を辞めてから転落が始まりました。 最初は専門性を身に着けたいと思って入ったのに、全く専門性が身に付かず、30過ぎて 新しい業界に入る始末。普通なら後輩とかできてバリバリやっている年頃なのに、新卒と同じくらいの仕事しかできていません。。。 いつかリストラされるかも、とか、あまりにも周りと打ち解けられていないので人間として嫌われているかも、とか、自分で自分の人生を駄目にしてしまった自分のおろかさとか、色々なことが頭によぎって、いつも頭にもやがかかった感じで、人の話が上手く聞けません。頭にすーっと入ってこないのです。人の言葉が。仕事上のミスも多くなりました。普通なら気がつく誤字脱字レベルのミスです。 本当に自分で自分の人生を駄目にしてしまいました。このまま30年間も働けるのか、と思うのです。 アルバイトや塾講師とかやって暮らしていくしかないのか、などと思います。 自分の人生に絶望しています。全部自分がいけないのですが。。。。 どうしたらいいのでしょうか?転職するのか?リストラされるまで頑張るのか? もっと楽な職場ないだろうか、などとも考えます。人のコネでもっと楽な職場に就職できないだろうか。などと考えます。 そんなのあるわけないのに。働くことをなめていますよね。 最近、やり直すということで死についても考えてしまいます。楽だろうな。。。 でもそんなことを考えるのも人生をなめているしそれこそ人間のくずですよね。 アドバイスや経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

    職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 人の価値観に合わせること

    哲学でいいのか分かりませんが、とりあえず質問します。 先日、ある人にアドバイスする機会があって、そのときにどうしても自分だったらどういうのがいいと思うという基準でもってやってしまって、結果的に相手を苦しめることになったようです。もっと技術向上体力アップすれば楽しくなるよというようなことなんですが。努力というものに特に価値を置かない人にとっては、有害とまでは行かなくても、無益なアドバイスだったようです。 もっと一般化すると、どうも人は、自分の価値観を捨てられずに、相手にあったことをやろうということをどうもしません。それが正当なのか、あるいは自分を殺して相手にあったことをやるように努力すべきなのか、どうもよくわかりません。