• ベストアンサー

韓国が竹島を自分達の領土だとしてるが・・・

韓国は竹島を自分達の領土だと主張・教育してるらしいが、 どうしてそう教育するかは検討がつきます。 (市民を味方につけるようなためだと思っています。) で、今後竹島はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちなみに質問文の「検討」は正しくは、”見当”なので今後注意したほうがいいでしょう。 案外、間違いやすい日本語ではありますので・・・・ >で、今後竹島はどうなるんでしょうか? まず韓国政府としては、政治戦略としては、 (1)竹島の実効支配を強化し、 (2)竹島の実効支配の実情を諸外国に知らしめる ことが国際政治上において重要視される政策になります では、我が国固有の領土である竹島を奪還するために日本国が行うべき外交政策ですが 上記の韓国側の(1)(2)を妨害し、新たに日本国が主体を変えて(1)(2)を実施することが重要になります なお、竹島領有について北朝鮮も主張しているわけですが、放置で十分です したがって日本国が行うべき外交政策は以下の通り A:(1)を要害し、新たに実効支配の状況を創造する B:(2)を要害し、新たに実効支配の状況を諸外国に知らしめる C:(1)(2)およびA、Bのために『領土問題が存在する』ことを諸外国知らしめないようにし、 併せて、竹島は「我が国固有の領土」として国内において周知徹底、他国の領有権を少しでも認めうる要素の実在を認めないこと という外交政策がもっともBESTでありましょう 特に注意するべきは、Cですが、 これまでの日本政府が実施してきた「領土問題はない」というスタンスを 頭の悪い保守系の連中が騒ぎ出したおかげで、諸外国に領土問題が公式に露見して、竹島の韓国の実効支配状況が知られてしまいました。ああいう行為が竹島の領有権を危うくすることを理解できない低能は、黙って欲しいものです。ああいう情動的で論理性のない無知な輩のせいで・・・・・ さて、よくよく国際司法裁判所(ICJ)で領有権を争うことを主張する人もいますが、 「韓国側が出廷しない」(現状では韓国は不利だから)ので無意味です。 仮に出廷して、日本側が勝訴しても、韓国政府が判決を厳守する保障はありませんし、なによりICJはよほどの事例でもない限りは、領土問題に対する司法判断をくださないのが現状です。つまり、ICJで争っても無駄だよ・・・ということです このICJ闘争は、韓国の実効支配状況が杜撰な状況であれば有効でしたが、現在、そして将来においては、その限りではありません。 (韓国の実効支配が永続・恒常化によって日本はICJ闘争では不利なのです) 他にウルトラCの解決法はありますが、現実味はありませんが・・・・ とりあえず、無難な外交政策だけ回答しておきます なお、結論ですが、 「実効支配を巡る日韓競合状況がしばらく続く」というのが簡略化した結論・回答になるでしょう

Aogiri_cool
質問者

お礼

検討と見当、間違っていましたか・・・。 それにしても日本は何をやっているんだか、 多くの情報ありがとうございました。 やはりそうすぐには終わらないようですね。

その他の回答 (5)

• mibuna
回答No.6

今からでも自衛権を行使してもいいんだけど竹島に自衛隊を派遣して占領したら 国内に居る在日韓国人・朝鮮人が騒乱を起こしますから行動を起こすより先に 一時滞在も入れて約100万人居る韓国人・朝鮮人を帰国させてからでないと無理です。

Aogiri_cool
質問者

お礼

やはり帰国させといた方がいいですもんね。 回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.5

今のままでは韓国に盗られるでしょう。 日本が採れる現実的対応としては、国際司法裁判所に 持ち込むことですね。 これは、韓国が応諾しないと裁判できませんから、 外交力で、応諾させるようにしむける、というに 尽きます。 日本は今まで三度ほど、韓国に申し入れましたが、 拒絶されています。 裁判になれば韓国が負けますから、韓国はまず 応じないでしょう。 外交努力しかないですね。 米国を味方にして、場合によっては北朝鮮にも 働きかける。 北との関係がきな臭くなれば、竹島どころじゃ 無くなるでしょう。

Aogiri_cool
質問者

お礼

米国を味方にして・・・それもちょっと難しい所ですね。 まあ、何とかして領土はこちらのものだと証明しないと。

• takapeko
回答No.3

竹島問題は完全に韓国の内部問題だと感じています。 韓国は経済が破綻寸前で自殺率も近年かなり増加しています。日銀がウォンの取り扱いを止めた時点で終了という状態、そういうのから目をそらすために利用するのが竹島と慰安婦ではないでしょうか。 ロシアの研究に面白いものがありました。日本人の研究で「彼らは謙虚な性格が多いため、持ち上げたり卑下して接するととても良好な関係が構築できる」というもので、それを中国も一時的に利用していたふしがあります。(周恩来・鄧小平など) しかし、ここにきて中国も共産党一党独裁のツケ、韓国も国内事情に余裕がない、結果一番簡単な日本叩きをやっているというのが真実じゃないかと。 政治利用の最たる理由として以下のようなことがありました。 竹島問題 李明博大統領「独島の日本領土表記、今は困る。待ってほしい」と福田元首相に発言した-ウィキリークス外交電文公開[2/20] http://news.livedoor.com/article/detail/6295014/ これから見えてくるのは日本も問題解決は必要ないという姿勢でしょう。表向きな外交カードではない裏の外交カードで、実は日本はしたたかに渡り歩いています。 今後についての展開ですが、実はこれ非情に難しい気がします。多くの人が世界平和を求める反面、情勢悪化が都合の良い人々も多数います。つまり戦争や諍いごとなくなると困る人々で、彼らの利権や規模は世界を巻き込み、悲しいかな地球の地図から領土問題や民族問題などがなくなることはないでしょう。 だって東西冷戦が終わったとき、まさか今のようなドンパチが続くとは思いもしませんでした。 思い出したように北方領土、尖閣問題そして竹島や慰安婦・・・結局は政治の遊び、都合よく振り回されているのは国民ということだと思っています。ですから、こういう状態はまだまだ続いていくでしょうね。

Aogiri_cool
質問者

お礼

とても分かりやすくお答えいただき、ありがとうございます。 経済が破綻寸前・・・知りませんでした。 今は竹島の事より他の事を考えた方がいいかもしれません。 いずれ経済が破綻して、独島独島言ってられなくなりますし。

• key00001
回答No.2

韓国側が実効支配に及んだタイミングで、自衛権を行使すべきでした。 タイミングを逸した日本は、憲法改正でもしない限り、具体策は有りませんので、このままの状態が持続すれば、事実上の韓国領です。 また実効支配が長期化すれば、韓国側有利になってしまう可能性が高いです。 日本側に圧倒的に欠落しているのは、「血を流す覚悟」でしょう。 拉致問題でも同様ですが、平和憲法を楯に、政治家が「覚悟」をしないですね。 戦争を覚悟する必要は有りませんが、領土問題に関し、「自衛」「防衛」にまで覚悟を失ってます。 主権国家として、領土と国民の生命・財産は等しいものであり、これらを守る行為(自衛権)は、国際法上も、主権国家に自発的に付与される権利として認められています。 日本の砂一粒でも、外国人が掠め盗ろうとしたら、命がけで阻止すると言う姿勢に転換すべきです。 平和は努力して築くもので、平和憲法に反しないどころか、平和維持に努力を怠る方が憲法違反です。 実際にも、戦後、北方領土以外に、竹島問題,尖閣諸島問題などが発生し、日本と世界の平和が脅かされる傾向であることは明らかです。 平和は希求するだけでは無く、維持するための行動・活動が必要で、他国が平和を脅かす行動をした場合、毅然と対立せねばなりません。 「日本の領土だ!」と主張するだけでは、行動ではありません。

Aogiri_cool
質問者

お礼

韓国に訴える前に、日本政府に訴えなければいけない。

回答No.1

全部日本の政府が悪い 簡単な事。早い事国際裁判に掛ければいい 日本には自国領土を主張できる決定的な根拠があるのに何もしないで 韓国にやらせ放題 本当に考えられない このまま韓国の好きにやらせてたら国際裁判で負けてしまう 韓国軍隊上陸させて警備させ砲台建てて記念碑建てて家まで建ててさらには日本の島なのに上陸にパスポートが必要なんてふざけすぎてる 本当に能無し政府 自分の国すら守れないのかよそれに加え尖閣諸島や北方領土問題がありますからね

Aogiri_cool
質問者

補足

その決定的証拠とは?