真空管コントロールアンプの低域の歪について

このQ&Aのポイント
  • 真空管コントロールアンプの低域の歪についての質問です。
  • 低域で音が割れる問題が発生しています。音楽を聴いていると特定の低音域で音が割れる現象が起きます。
  • 原因を特定するための測定器がなく、知識も十分ではないため、どの要素が問題の原因となっているのかがわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空管コントロールアンプの低域の歪に付いて。

12AU7のコントロールアンプの低域の歪に付いての質問です。 前段12AU7をLRで1本、後段12AU7LRで1本、段間にCR型を入れています。 高域150p、0.001uF。低域0.0033uF、0.022uF。 コントロールボリュウム1MΩB、入力ボリュウム250KA。 12AU7カソード抵抗1.5k、バイパスコンデンサー47UF。 カップリング0.1UF。 以上の構成です。 質問は、低域で音が割れた音がします。 音楽を聴いていると有る低域に成ると音が割れます。 測定器が無く、知識もあまり無いので原因がどの辺にあるのか教えて貰えると 助かります。ギターアンプでは無く、オーデイアンプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

CR型TCでしたか。CR型ですと音質コントロールにはA型を使います。B型ですと機械的中心でフラットな特性にはなりません。 250KのVRで信号を受けAU7で一段増幅後CR型のTCさらにAU7で増幅後0.1μFで送り出し、球は1本の各ユニットをLRに振り分けて使っている・・でしょうかね。普通はクロストークの関係で一本のユニットをLRで使うことは余りしませんが(LUXのプリには多いですが)音割れとは関係ない有りません。B型なのでVRセンターでも低域が上昇した状態で、2段目で歪むか又は一段目で既に歪むのかは解りません。B電圧が低い、プレート抵抗が大きすぎ動作点が不適正でダイナミックレンジが不足などが考えられます。

verossaft
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 回路構成は説明の通りの回路です。 B型を使っていますが、ご指摘の通りA型の方が良いですね。 あと、クロストークも気に成っておりました。 電源を別に作成し使っておりますが、後からファインメットチョークを追加しました。 5Hぐらいだと思います。 再度B電源とプレート電圧を検討してみます。 正常になれば、A型とクロストークの問題も解決したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • e_Chikama
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

大変ですね。 > 質問は、低域で音が割れた音がします。 音楽を聴いていると有る低域に成ると音が割れます。 人間が聞いて、音割れや歪がハッキリ聞き取れることは、相当の暴れです。 オーディオアンプではありませんね・・・? まず先にに確認ですが。 スピーカーおよびパワーアンプは正常ですが? 音源は正常ですか? 普通は、低域のみの音割れや歪は考えられません。 過大入力をしていませんか? バイアス電圧は正常ですか(入力信号に対して)? (どれぐらいの電流値で動作させていますか?) アンプ入力にボリュームを付けていますか(付けていれば入力を絞ってみてください) 恐らく、過大入力だと思いますが、CDプレーヤー等の出力とレコードプレーヤーの出力は異なります。 最低でも、テスターとテストCD(CD盤に各周波数やクロストロークその他が入っているもの)が必要です。

verossaft
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 PA・CD・SPは以上ありません。 歪は過大入力に発生する様な歪の様な気もします。 増幅1段目の出力が高すぎるのかもしれません。 通常は低域のみの音割れはしないとのご指摘ありがとうございます。 過大入力でもう一度調べてみます。 有難う御座いました。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.1

トーンコントロールアンプですか?CR型、NF型?カップリングは送り出し用ですか?プレート抵抗は?B電圧は?等情報をもっと頂かないと良い回答は得られませんよ。回路図があればいいんですけどね。

verossaft
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私の説明が足りなかったようで申し訳ありません。 今後もっと詳しい質問をしようと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 真空管アンプ

    真空管アンプは一般に出ているアンプとどのように違い、どのような特徴がありますか? (ウォークマンをヘッドホンではなく、スピーカーで鳴したいので調べてい ます。  候補としては  真空管アンプISR-VT02  http://www.rockridgesound.co.jp/products/speaker/vt02.html  と、ソニーのウォークマンのドックスピーカーSRS-NWGU50  http://www.sony.jp/walkman/lineup/speaker.html  で、どっちが良い音がしますか?) 聴く音楽は、ロック、ジャズ、クラシックと色々です。 音の好みはソフトで(あまりカツカツしていなく)中高域から低域までしっ かり鳴るもので、特に低域に厚みのあるものです。 用途としては、BGMで軽く鳴らす程度です。 まだ、あまり出回ってなさそうなので比較しにくいかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • アンプ回路について

    1815で簡単、小さなマイク入力、スピーカーアンプを作っています。 前段で入力を4倍増幅程度にし、後段のエミッタフォロアで小スピーカー出力する基本、実験的なものですが、交流回路の知識がないのでわからないところがあります。 入力サイン波形が増幅段で4倍程度になるのはオシロで確認できました。 それを直接、後段のエミッタフォロアにいれたとたん、入力以下の波形減幅の波形になります。が音は小さいがなります。 増幅回路のコレクタ分岐からの出力をフリーにして波形をとると ちゃんと増幅 エミッタフォロアにつないだとたん波形は縮み増幅がなくなる この理由はなぜでしょうか? しかしながら、 その接続=前段、後段にの接続にカップリングコンデンサ47uF程度をいれると、波形はそのまま(増幅のまま)後段に正常に入力されているが、音はさらに小さくなっている。。。 これはインピーダンスの関係でしょうか?  回路図がないとわかりにくいかと思いますが、理由がわかる方、改善策などあればお願い致します。

  • 真空管アンプ修理。

    300Bシングル基盤のアンプです。増幅管6SN7B電源ダイオード整流。 CR結合でそのCRを変えて聞き比べていました。 基盤が剥がれてしまい原因はショートしたと思います。 カソードの1Kのパスコン100UF100Vが熱を持ち煙がでました。 ショート箇所だと思われる所を修正し、コンデンサーを変えてみました。 音は鳴るのですが、数分経つとパスコンが熱を持ち又煙が出ます。 1Kの抵抗は生きていまが、かなり熱を持ちます。 疑わしい場所を教えてください。

  • 真空管の音の力感

    最近、メインシステムはトランジスターアンプなのですが、 真空管アンプで音楽を聞く機会がふえてきました。 現在チャンネルデバイダーは使わずに、スピーカー自体に高・低端子があるので内部ネットワークアンプのみを使って、ならしています。実にいい音です。 真空管の種類でたしかに音色の違いがあるようで、私は高域は300Bシングルアンプ、低域はEL84PPにしています。出力はそれぞれ違うので、ボリュームは調整しています。 しかし、EL84管はたしかに小振りなのですが、低域を鳴らすなら、EL34、KT88のほうがスケール感、力感が違うといわれるようになりました。聞かせたわけではないのですが。 聞き比べたときはほとんど差が無く、最大出力の違いはありますが、スケール感などは、管の大小と関係ないようにおもっているのですが、まちがいでしょうか? (試聴はその場かぎりなので、エージング後等の違いまで分からないのです。)

  • 真空管アンプのプッシュプル回路について

    6AS7をプッシュプルで使ってます。 前にも、少し質問したのですが、 オリジナルは、単純にパラレル接続したプッシュプルだったのですが、真空管をビンテージ品に交換したところ、どうしても、ユニット間のバイアス電流のバランスが取れず、音も良くなく(歪っぽい)、出力も思ったほど上がらないので、パラレルを止めました。この管は双3極管で左右で4本ありますが、今は、1本1回路だけの贅沢な使い方をしています。 そこで、教えて頂きたいのは、 パラレル接続を止めたときに出力トランスとのインピーダンスマッチング等には影響ないのでしょうか? また、パラレル接続にした時の利点は、出力が大きく取れる以外に何かあるのでしょうか?欠点は何でしょう? です。 もし、トランスとの間で問題があり、パラレル接続のメリットが多いのであれば、パラレル接続に戻すことも考えたいと思いますが、その時、パラ接続するユニット間で特性を揃えなければ、なりません。 せめても、バイアス電流(カソード電流)だけでも夫々調整で揃えたいと思いますが、その場合、どの様な回路にすれば良いのでしょうか?前段からカップリングで分けるのでしょうか?前段への負荷は掛から無いでしょうか?不安が尽きません。 よろしくお願いします。 参考にオリジナルの回路図を添付します。

  • ローインピーダンスのステレオへの入力について

    文章だけでの質問で申し訳ありません。 8Ωのステレオの前段に簡単なアンプを入れる場合、アンプの出力経路にカップリングコンデンサを入れるだけで音が出るものでしょうか? 特に定数は、気にせず10uFを入れてますが、音が出ずで。 コメントよろしくお願いいたします。

  • ギターアンプのコントロールについて

    ギターアンプのコントロールについて ギターアンプのコントロールについて質問です。 ボリューム、ゲインやベース、ミッド、トレブルはわかるのですが、 フィルターやトーンというのはいじると音の何が変わるのでしょうか。 いじってみても変化がよくわかりません。 知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 真空管マーシャルアンプについてお伺いします。

    マーシャル 6101で、ギター弦6、5弦を強くはじくように弾くと ヴィーと、異音が発生する症状で、困っています。 ボリューム、9時位~、マスターヴォリューム9時位~ 音量を上げていくと、症状が発生します。どのチャンネルでも同じです。 一回だけですが、ヴィーと異音が連続してなってしまったとき、マスターボリュームを下げたら ヴィー音は、なくなりました。 今までに交換したパーツは、電解コンデンサ全て、 パワー真空管(EL34)×4 エレクトロハーモニクス製 カップリングコンデンサ アウトプットトランスなどです。 回路図ですが、 http://www.drtube.com/schematics/marshall/6100-63-04%20iss2.gif が、つぶれて見えづらいので、 下記5881パワー部、回路になります。 C218、左側にて波形をみましたが、 症状時は、波形(オシロ)の乱れはありませんでした。 http://www.drtube.com/schematics/marshall/6100-63-04%20iss10.pdf スピーカーも他のアンプでならしましたが、問題がないようです。 パワー真空管ですが、作動時、少したたくとかのテストはしてませんが、 外して、真空管を振ってみると、かすかに音がするものが2本あります。 どこか、考えられる故障箇所のご教授お願いします。 又、アンプは、、EL34真空管使用で、青キャビ、白ロゴのLEになりますでしょうか、 5881回路基板の部品の違いは、ほぼ圧縮しているつもりですが、 C219、C220のカップリングコンデンサ、22Nがデフォルトてついていましたが、 正常でしょうか?100Nと記載されたサイトもみましたが、ご存知の方、ご教授願います。

  • 真空管アンプについて素朴な質問です

    最近はちょっと大きいオーディオ店では、真空管式のアンプをよく見かけるようになりました。昔と違ってハムノイズも出ない、品質の良い真空管アンプが安く手に入るのは、ありがたい傾向だと思います。ところで、今、ちょっと困った状況になってしまいまして、ぜひ教えを請いたく、質問いたします。 いわゆる「真空管パワーアンプ」には、パワーアンプとはいってもボリュームコントロールや入力セレクターのついているものが多いですね。そうした製品と、初めから「プリメインアンプ」あるいは「インテグレーテッドアンプ」と謳ってあって、しかしながら機能としてはボリュームコントロールと入力セレクターがあるだけ、という製品とでは、内容的に違いはあるでしょうか。 両者を見比べると、外見的には真空管の数も変わらず、構成も同じように見えるのですが、実質的には何か区別はあるでしょうか。 実は、私は「AH!プロローグ1」というオランダ製の真空管アンプを購入しまして、私はてっきり前者の「ボリュームとセレクター付きパワーアンプ」だとばかり思って購入してしまったのですが、注文した後になって、よくよく見ると実は「インテグレーテッドアンプ」であったことがわかって、愕然として、しまったと思っています。 もし両者が実質的に同じモノであれば、今手元にあるプリアンプも無駄にならないと思うのです。実は経験上、ただボリュームがついただけのパワーアンプにある程度質の良いプリアンプを繋ぐと、CD再生でも劇的に音が良くなることは知っていますので。 ただ、もし何か構造的に明確な違いがあって、両者を繋ぐと何か中のパーツが傷むといった不具合が起きるなら、プリアンプはフォノイコライザー部分だけしか使えなくなってしまいますね。 私としては実質的には同じモノであることを祈りたいのですが、実際はどうでしょうか。 いかにも素人丸出しの質問で恐縮ですが、どなたか教えてくださると幸いです。

  • 中国製真空管アンプ『MC-10L』に付いて質問です。

    中国製真空管アンプ『MC-10L』に付いて質問です。 前段増幅真空管の6N1の1番/6番ピンと、出力段のEL34の5番ピンの間に入っています0.1uFのコンデンサー(緑色で囲っている場所)は、カップリングコンデンサーだと思うのですが(間違っていましたらすみません)、この部分に使われていますコンデンサーに、0.1uF/275V-X2という規格のコンデンサーが使われています。 このコンデンサーは、ACラインに使うコンデンサーだと書いていたの読んだのですが、このコンデンサーを交換したいと思った場合、DC規格(DC600V前後)のフィルム/オイル等のコンデンサーを使用して問題ないのでしょうか? 因みに、基板の表記には0.1u/400vと書かれています。 電気関係が詳しく有りませんので、勘違いしている部分や間違っている所があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 ※解かり辛いですが、目的のコンデンサー周辺の回路図を添付します。

専門家に質問してみよう