• ベストアンサー

電波時計は狂う?

noname#215107の回答

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.7

別に10万年間待たなくてもいいです。 1年で0.000001秒の誤差 1日で約0.00000000274秒の誤差と言い換えることもできますよ。 ちなみに、JJYから送られてくる電波は、1bit/secの通信速度です。(←単位は間違ってないですよ) この電波に乗ってくるデータを使って時刻修正に反映するまでのタイムラグは、時計の設計によってまちまちで、電波を受信した直後にいきなり0.5秒ぐらいの誤差が出たりもします。

oakbow4490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

oakbow4490
質問者

補足

キャッチコピーの意味が理解できました。 やはり時計の精度のことを言っているようですね。 大元の時計は非常に高い精度を持ちますが、発信不能、受信不能があると、時計は狂う(当然)。 異常なく時計が電波を受信してから、内部時計を修正するのに、それぞれタイムラグがある!? これのことだったんですね。 締めさせていただきます。