• 締切済み

青色申告ローン減税について

マンションの一室を賃貸しています。 個人の住宅ローン控除は受けていません。(完成後、当初から入居していないため。) 今年から、青色申告をすることになりました。 銀行に毎月、住宅ローンを現在、支払っています。 この場合、住宅ローンは、不動産所得の税金の控除の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>住宅ローンは、不動産所得の税金の控除の対象になるのでしょうか… 「税金の控除」は論外ですけど、月々の返済額が「経費」になるかという意味のご質問ですか。 それなら、月々の返済額のうちの利息・手数料部分のみが「利子割引料」という経費です。 元本の返済分は、「借入金の減少」に過ぎず、経費ではありません。

shi121ge
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。