• ベストアンサー

ヤマハのGRX-550のノイズについて

ipod touch(ios5のやつ)をヤマハのGRX-550に接続して音楽を聴いているときに、プツプツという雑音が聞こえるのですが、コレって故障ですか? ipod touchはドッグにしっかり接続しています。

• suich
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

私もiPod touuchをオンキヨーのND-1000S経由でDACにつなぎ再生していますが、時々プツプツと定期的になるノイズ発生がありました。 これは「転送ノイズ」と呼ばれるものだそうです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/dackit/20120302_513902.html ちなみに修正方法は、電源の入れ方(再起動)で直る場合があります。 私の場合は、iPod touchが立ち上がった状態でND-1000Sに接続してから、ND-1000Sの電源を入れると直るパターンです。 GRX-550の取説に接続順番とか記載ありませんか? あれば、その方法で一度つなぎ直しされみては如何でしょう。 また、iPod側のソフトバージョンUP等で対策される場合もありますが、これはある程度待ちが必要ですね。

suich
質問者

お礼

回答ありがとうございます 機械の故障かと思っていました。 取扱説明書をもう一度読み直してみます!