• ベストアンサー

韓国はどうしてあんなに不衛生なんだ?

お菓子やキムチに幼虫、カエルが入ってたりと・・・ どうやったらそういうことになるか分からないんだが、 どうしてこんなに不衛生なんだ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

たしか、「ケンチャナヨ精神」というのだったと思いますが、そういう国ですので。  ケンチャナヨというのは、訳すと「まあ、気にする必要はないさ」というような意味らしいですが、言う方が違います。  例えば、ウェイトレスがお茶をこぼして、客の服を汚す。  日本なら、客が、恐縮するウェイトレスに向かって「まあ、気にする必要はないさ」というのですが、韓国では逆。  ウェイトレスが怒る客に向かって、「ケンチャナヨ」と言うらしいです。  日本時代、朝鮮人が作っている畑と日本人が作っている畑はハッキリ判別できたのだそうです。  なぜなら、日本人の作っている畑の畝はまっすぐ直線。朝鮮人の畑の畝はクネクネと曲がっていたから。  畝が曲がって何が悪い?ケンチャナヨ。  ( f(^^;  実は、私もそう思うんですが)  どうしてそんなふうになってしまったかというと、一説によると、あくまでも一説によると、  テレビではすばらしい人たちのように描かれている「イ・サン」たち王朝(官僚)による収奪が激しくて、1度でも立派なものを作ると、次は同じものかもっと良いものを要求され、要求に応えられないと過酷な刑罰が待っていたから、手を抜いていつも必ずできる程度の物を作るに留めていた、それが習俗になった。  そうです。  日本が負けて、「王様を返す」と言った時、受け取りを拒否したのですから、収奪が激しくて、国民を苦しめていたひどい王朝だったのは本当なのでしょう。  日本なら、アメリカが一時天皇をアメリカに連れて行って、「返す」と言えば、諸手をあげて大歓迎したでしょうから。

Aogiri_cool
質問者

お礼

ふむ。

その他の回答 (2)

回答No.2

衛生って事が頭に無いんですよ 顔も汚かったら整形する、が基本の国ですから

Aogiri_cool
質問者

お礼

整形すればいいってもんじゃないのになったく。

noname#150081
noname#150081
回答No.1

韓国だけではないと思います。 昔、某有名お菓子を食べてたら中からニョロニョロした虫が出て来ましたよ。 担当者が来てくれましたが母が怒ってましたねー! 子供も食べるものですからね、怒って当然なんですけど・・ 日本のメーカーさんですがそれ以来のそメーカーのお菓子は買ってません。

Aogiri_cool
質問者

お礼

そうですか、でも最近は日本で聞かない気がする。 俺が知らないだけかもしれないが・・・ 確か中国もそんな事があったってのは聞いた(最近)