• ベストアンサー

韓国はどうしてあんなに不衛生なんだ?

お菓子やキムチに幼虫、カエルが入ってたりと・・・ どうやったらそういうことになるか分からないんだが、 どうしてこんなに不衛生なんだ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 たしか、「ケンチャナヨ精神」というのだったと思いますが、そういう国ですので。  ケンチャナヨというのは、訳すと「まあ、気にする必要はないさ」というような意味らしいですが、言う方が違います。  例えば、ウェイトレスがお茶をこぼして、客の服を汚す。  日本なら、客が、恐縮するウェイトレスに向かって「まあ、気にする必要はないさ」というのですが、韓国では逆。  ウェイトレスが怒る客に向かって、「ケンチャナヨ」と言うらしいです。  日本時代、朝鮮人が作っている畑と日本人が作っている畑はハッキリ判別できたのだそうです。  なぜなら、日本人の作っている畑の畝はまっすぐ直線。朝鮮人の畑の畝はクネクネと曲がっていたから。  畝が曲がって何が悪い?ケンチャナヨ。  ( f(^^;  実は、私もそう思うんですが)  どうしてそんなふうになってしまったかというと、一説によると、あくまでも一説によると、  テレビではすばらしい人たちのように描かれている「イ・サン」たち王朝(官僚)による収奪が激しくて、1度でも立派なものを作ると、次は同じものかもっと良いものを要求され、要求に応えられないと過酷な刑罰が待っていたから、手を抜いていつも必ずできる程度の物を作るに留めていた、それが習俗になった。  そうです。  日本が負けて、「王様を返す」と言った時、受け取りを拒否したのですから、収奪が激しくて、国民を苦しめていたひどい王朝だったのは本当なのでしょう。  日本なら、アメリカが一時天皇をアメリカに連れて行って、「返す」と言えば、諸手をあげて大歓迎したでしょうから。

Aogiri_cool
質問者

お礼

ふむ。

その他の回答 (2)

回答No.2

衛生って事が頭に無いんですよ 顔も汚かったら整形する、が基本の国ですから

Aogiri_cool
質問者

お礼

整形すればいいってもんじゃないのになったく。

noname#150081
noname#150081
回答No.1

韓国だけではないと思います。 昔、某有名お菓子を食べてたら中からニョロニョロした虫が出て来ましたよ。 担当者が来てくれましたが母が怒ってましたねー! 子供も食べるものですからね、怒って当然なんですけど・・ 日本のメーカーさんですがそれ以来のそメーカーのお菓子は買ってません。

Aogiri_cool
質問者

お礼

そうですか、でも最近は日本で聞かない気がする。 俺が知らないだけかもしれないが・・・ 確か中国もそんな事があったってのは聞いた(最近)

関連するQ&A

  • 食品衛生について

    街のお土産屋さんを運営することになり、 工芸品や特産品を扱うのですが、和菓子、もしくは洋菓子 も取り扱うのですが、食品衛生法的には影響のない商品です。 しかし、仕入先の洋菓子、和菓子などを製造販売しているので 自分も食品衛生の基礎知識くらいは知っておきたいと思っています。 まずは、基本的なところから、食品衛生について述べているサイト、資料等 をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 韓国のキムチの危険性を家族に伝えたい

    私の家では父と弟2人がキムチが好きで 安い韓国製のキムチをよく買って食べています。 私は別にキムチが好きなのは個人の自由だと思いますし、 私もキムチ鍋は美味しいと思います。 でも、ネットで韓国食品に虫・寄生虫が、という情報や 韓国は不衛生で韓国人は定期的に虫下しを飲むという情報を何回も見たので 父と弟には韓国のキムチは食べて貰いたくないんです。 父にそれとなく 「韓国食品は不衛生だから買わないほうが良いと思う」 と伝えたりしているのですが、「そうなのか」とあまり相手にして貰えません。 あまりしつこく言って「お前が韓国を嫌いだから、食品のことも悪く言っているんだろう」と 「韓国キムチは不衛生ではない」と思われるのも嫌なので、ここに質問に参りました。 「韓国のキムチは危ない」という内容の詳しく載ったサイト、 できるだけ韓国嫌い等の偏見の無い、真実が載ったようなサイトってあるのでしょうか? そのようなサイトがあれば、印刷して父に見せようと思っています。 ご助言いただけますと助かります。

  • 韓国みやげには何がいいでしょう

    こんにちは。宜しくお願いします。 来月韓国に初めて旅行で行ってきます。韓国の土産物というとやっぱりキムチが思い浮かぶのですが、日本でも韓国のキムチは買えますし、わざわざ買って帰るというほどのものでもないかなという気がします。それでは、キムチ以外の韓国みやげにはどんなものがあるのでしょうか?会社などでちょっとづつみんなに配れるようなものがいいんですが、そんなような名物お菓子みたいなのありますかね?

  • 韓国産キムチは危険?

    いつもお世話になっております。数日後高校の修学旅行があり、そこでのご飯でキムチ鍋がでます。なんせ生徒が多いし安いホテルですので、高確率で韓国産のキムチが使われていると思います。韓国人従業員も多いし…今の韓国産キムチも相変わらず危険ですよね?あんな不衛生なものでノロにかかると分かっているもの食べたくないと友達に言ったら引かれました。自分の身は自分で守る、敏感すぎでしょうか?

  • 韓国キムチ苦手?

    日本製のキムチはとても好きなのですが、「韓国直輸入」と書いてたりして、韓国のキムチだとなんだか気持ち悪くて、食べれません。(韓国人の方すいません) 私は韓国ドラマがとても好きで良く見ています。東方神起も好きでコンサートにも行きました。だけど何故か韓国のキムチはだめです。 なんなんでしょう。。衛生的でないという先入観があるのでしょうか。。韓国ドラマをよく見るので、韓国旅行に行きたいような、食べ物に苦労するようで、行きたくないような。。 私と同じような方いますか?

  • 韓国ではキムチをバスタブ・風呂桶で漬けるのですか?

    キムチの本場、韓国ではバスタブ・風呂桶でキムチを漬けるという話を耳にしました。 これは本当のことでしょうか? 本当だとしたら、何も敷かずにバスタブに直接漬けるのでしょうか。何か敷くのでしょうか。 衛生観念上ちょっと驚いてしまったので、韓国文化に詳しい方に本当のところをお教えいただければと思います。

  • 非衛生or不衛生?

    「非衛生」と「不衛生」の違い及び正しい使い方を教えてください。 主人がよく、「この食べ物は非衛生だ。」という風な言い方をします。私は、「非」は「非衛生的」と言う場合に使うのであって、この場合は、「不衛生だ。」が正しいと思うのですが、どちらが正しいのか、わかりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • "韓国産"について

    随分前から韓国産のキムチには寄生虫の卵や反日社員の唾液が入っているとネット等で騒がれていたらしいのですが‥ 恥ずかしながら自分はそれを最近知りました。 不衛生な場所で生産されていたり肥料にそのまま人糞や動物の排泄物を使用したから寄生虫がいるとか‥ 韓国人らしき人がキムチに唾液を入れている写真までも見ました。 そして今現在も韓国からの輸入品もあるわけでしてそういった食品には皆さんも敬遠していますが、輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? 食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね? そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか? またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?

  • 食品衛生法

    食品衛生法において、スナック菓子で植物油脂、卵黄粉末は食品添加物ですか?

  • 韓国の美味しいお菓子。

    今度韓国へ旅行に行きます。 韓国のお土産というと、キムチや朝鮮人参、韓国海苔というイメージなのですが、できれば日持ちする、美味しいお菓子をお土産にしたいと思っています。 でも韓国の美味しいお菓子って、何でしょうか。 できれば空港やDFS、街中で簡単に買えるものがいいのですが、これがお勧め!なんていう情報があれば是非教えてください。