• 締切済み

結婚後、主婦(家事、仕事など)は大変ですか?

noname#150077の回答

noname#150077
noname#150077
回答No.3

私は専業主婦です。 専業ですので、もちろん働いていません。 夫はサラリーマンです。 私の仕事は家事全般、もちろん夫が休日の時も。 家事全般といっても、一日中ずっと働き続ける訳でもなく、ごろごろ出来る時間は充分にあります。 以前働いていた経験がありますが、それに比べて今の生活はとても楽です。 おそらく、家事がそんなに嫌じゃないから、だと思います。 でもここに子育てや老人の介護が入ると全く別だと思います。特に介護の仕事が入ったなら、おそらく「働いているだけの方が楽だ」と思うと思います。 仕事を持っている兼業主婦と仕事を持っている夫、という夫婦なら、家事をどちらが行うかが「楽」の決め手となると思いますが、兼業主婦を持つ夫の方が「楽」だとしたら、それは半々で行うべき家事を夫がしていない状況なのかな、と勘ぐってしまいますね。 今回の相談は「討論会での主張」ですよね。肯定派の主張を考えないといけないのですね。 そうですね。例えば、家事一切が出来ない、関心がない男性なら、結婚して家事をしてくれる人が出来れば「結婚して楽になった」と考えるかもしれません。 ただ、女性も仕事を持っていれば、そんな考えは通用しません。 子供や介護老人がいれば、さらに木っ端みじんです。 なので、独身時代はいい加減にしかしてなかった家事が、半分すればいいだけになって「楽になった」というのはどうでしょうか。 専業主婦、兼業主婦のどちらにしても、「自分の苦手分野を補ってくれる人がいると楽」です。