解決済み

住宅ローン借り換え

  • 困ってます
  • 質問No.7339492
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (210/239)

住宅ローンの借り換えを検討していますが、一年を通して借り換えにいい時期ってありますか?
よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

金利の動向が正確に分かる人は居ないでしょうから、金利条件で時期を選ぶなんてことは難しいかと思います。それよりも金利を下げるとかで借り替えをするなら、早い方が良いに決まってるでしょうか。高い金利で借りている期間が長いほど、余計に金利を払うことになりますので。
なお、手数料も勘案して総支払額が一番安くなる金融機関で借り替えましょう。また、その条件を今の銀行にも伝え金利を下げて貰えるなら、その方が手数料が掛からないのでお得になる場合もあります。あなたが優良な顧客なら、みすみす他の銀行に儲けを持っていかれるくらいなら金利を下げてでも利益を確保するでしょうから。
お礼コメント
myuasu

お礼率 87% (210/239)

顧客により金利って変わるんですね!
まぁ商売だからですか…。言われるがままに払ってたらバカみたいですね。
もちろん手数料も含め、一度相談に行ってみます。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-05 00:33:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (108/273)

年間を通してよい時期は特にありません。今の金利と借り換え先の金利を比べるだけでいいと思います。
ちなみに、住宅ローンの金利対策としては、もっとも金利の安い変動金利で契約し、住宅金利に影響を及ぼす日本国債先物を空売りするのがもっとも安全です。日本国債先物の取引は少し敷居が高いかもしれませんが、大切なお金のためと思い一度検討していただければと思います。
お礼コメント
myuasu

お礼率 87% (210/239)

商品のように決算があったりで売り出しをする物でもないので、一年を通したら変わらないんですね。

…日本国債先物…全く知らない言葉です。
早速調べてみます!

ご回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2012-03-03 16:25:14