• 締切済み

病名が分かりません

私の母親 83歳、昨年秋から 体重減少があり 倦怠感 歩行も とぼとぼと歩く というようになりました。 現在体重33キロ(身長は155センチ) 1月末 腰の激痛と高熱で救急車で病院に運ばれましたが レントゲン CT共に異常なしで自宅で様子を見てください。とのこと。 その後 同じように 腰痛と発熱が昨日で3度目です。 現在 微熱と腰痛が続いています。 ベッドからの起き上がりも一人ではできません。 右側 腰痛があり 右足の軽い痺れを訴えています。 持病は 原発性胆汁性肝硬変(発症はしていません)と 骨粗しょう症です。 原発性胆汁性肝硬変で通っている病院では、毎月血液検査をしてもらっています。 異常があるようなことは 聞いていません。 骨粗しょう症で通っている整形外科では 毎週 筋肉注射をしてもらっています。 来週 内科に連れて行ってみようと思います。必要なら MRIができる病院に紹介していただこうと思います。 母は「脊椎カリエス」と違うかな・・・と不安がっています。 インターネットで調べたところ 「化膿性脊椎炎」の症状にも似ています。 どなたか 詳しい方 何かお分かりでしたら教えてください。 連れて行くのは内科でいいのでしょうか? 整形外科で もう一度 訴えて詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか? ご助言をお願いします。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

hanatoryuuです。 すみません。私の言葉足らずで,間違った理解をさせてしまいました。 まず,私の母は初診の時点で椎間板ヘルニアと診断を受けています。 その後,大学病院の整形外科へ紹介してもらい,MRIをとって,確定診断と,治療方針を立てることができました。 腰痛は整形外科が専門ですので,まず,今かかっている整形外科の医師に相談したほうがいいと思います。 私は,整形外科の先生に相談しても,診断がつかないのかと勘違いしていました。

回答No.2

心配ですね。 私ごとですが,私の母も腰の激痛があり,近所の内科・麻酔科併設の医院で見てもらったところ,椎間板ヘルニアと診断され,すぐに大学病院へ紹介されました。そこで2回ほど脊椎の神経に直接注射をしてもらったところ,ふつうに歩けるようになりなした。ちなみに76歳です。 設計外科が専門ですが,今通院されている整形外科に相談はされたのでしょうか? もし,そうだんしても病名が輪からいなら,おっしゃる通り,原発性胆汁性肝硬変で通っている病院または内科で相談したほうがよいと思います。 内科にも専門がありますから,神経内科と内科併設の医院がいいと思います。電話帳で調べてみてください。 おしゃるとおり,何かほかの病気がある可能性もありますので,いずれかの病院に早めに相談することをお勧めします。

kirara000-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 救急病院で見ていただいた時には、特に何も原因らしきものはレントゲンCTにはうつっていなかったので、 かかりつけの整形外科では、特に相談はしていません。 近いうちにおっしゃるように内科で、血液検査など詳しく調べていただいて、必要なら大きな病院を紹介していただこうと思っています。 初期にはレントゲンに現れなくて、進行してから分かる病気もあるみたいですね。 お母様の件、参考になりました。 ありがとうございます。

• 04020830
回答No.1

全て薬の副作用だと思いますよ。 筋肉注射も含めて。 あとは食事です。 普段 どんな物を食べさせていますか?

kirara000-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食欲があまりないので、栄養も足りていないと思います。 できるだけ無農薬、無添加のものを食べさせています。 薬も、確かに多いですね。