• ベストアンサー

アメリカ人との握手について2

昨日下記内容に質問を行い「採用では」とのうれしいご回答を頂戴いたしました。 【昨日の質問内容】 『とある企業の面接を受けました。 面接官はその企業のアメリカ人の方です。 約50ほど面接をした後、先方から別れしなに握手をしていただきました。 好印象だったのでしょうか?』 しかし、アメリカ人の習慣で日本人の会釈と同様の意味での握手があるとお聞きしました。 面接官の方と握手をした際は笑顔での握手だったですが、良い方向で考えても良いものなのでしょうか? 改めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.3

握手と採用の合否は、全く関係ないでしょ。 アメリカ人に限らず、欧米では、普通ゲストを出迎え、送り出すときは、必ず笑顔で握手するでしょう。 ビジネスなら尚更の事で、決裂した外交交渉でも、別れ際には微苦笑であれ、笑顔で握手している光景をみたことないですか。 今回の握手は、「貴重な時間をありがとう」というニュアンス程度、合否に関る意味はなかったと考えます。 握手の意味より、50分の面接の内容を検証したほうが、今後に役立つと思います。 余計なことを言ったみたいですが、嬉しい通知があることを願っております。

mhb59836
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

私も同様の経験がありますが、結果は不採用でした。 握手=採用とは限らないようです。 その米国人に決定権があるかにも依りますし。

mhb59836
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変に参考になりました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

『採用では?』とお答えしたのは私ですね。 確かにアメリカ人には会釈をする習慣はありません。 会釈の代わりに握手をする習慣はありますね。 合否は電話で行う事が多いので、 もう少しお待ち下さい。

mhb59836
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変に参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカ人との握手について

    とある企業の面接を受けました。 面接官はその企業のアメリカ人の方です。 約50ほど面接をした後、先方から別れしなに握手をしていただきました。 好印象だったのでしょうか?

  • 【アメリカ人が面接官】就職面接!!!!

    近いうちに、Job interviewがあります。面接官はアメリカ人の方です。少しでも印象を強く持ってもらいたいですし、面接は人柄が大事だと思いますのでアメリカ人だし(日本みたいに堅苦しくないと思われる)、入室して席に着く前に握手を求めようかと思うのですが、これは無礼ではないですよね??それとも、この面接でのシチュエーションでは握手は好ましくないですか??教えて下さい。 あともう1つ質問なのですが、入室してから会話を始める前に面接官より最初に声を出し、「How are you?」と聞いたら変ですか?あっちが一声を出す前に黙っているべきですか? 教えてください~~~~!!!

  • ハローワークのトライアル求人について

    トライアル求人についての質問なんですが 友人 A がハローワークにてトライアル求人で紹介状をもらってきました。紹介状と履歴書を先方の会社へ送り、面接の準備をしていました。時が経ち、先方の会社から返事がきました。内容は不採用。これって、おかしいですよね?トライアルなのですから面接があるのが当たり前じゃないの?と、思ってるのですがみなさんは、どう思われますか?また、この企業に対して罰則みたいなものはないのでしょうか? 分かりやすい返事でよろしくお願いいたします。

  • 【握手会に於けるスタッフについて】

     この度は大変お世話になりますm(__)m 数多い質問の中からお選び下さいまして有り難う御座います。  エスタシオン等でイベントスタッフの募集が在りますが、 そこで握手会のタイムキーパーや剥がす作業に携わりたいため、 差し支えなければ、下記4点にお返事いただけないでしょうか?? (1)スーツとマスクの着用は必須なのか ※必要な場合は、どんなタイプのなら着てもいいのか、 ネクタイは要るのか等もお教え願います (2)肩に掛かる位の髪(黒色です)はOKか (3)面接日から数えて、早くてどれ位で仕事に就けるのか (4)交通費の支給は発生するか  お手隙の折にでもアンサーを頂戴できれば幸甚ですので、 ご回答の程、どうぞ宜しくお頼み致しますっ。

  • 面接が通らない・・・。

    新卒の就職活動中の者です。 ESや筆記で落ちたことはありませんが、面接が通りません。 大学のレベルはあまり良くないですので特に大企業ばかり受けているわけでもありません。笑顔や身だしなみは大丈夫だと思いますし、一通りの対策本は読んでマニュアル通りにならないようにとか自分のオリジナリティを出しています。 ある企業の面接官の「当社で何をやってみたいか」という質問では私が答えた内容をすごく書き留めていたのに不採用でした。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 結果待ち。

    私は現職中で転職活動をしています。 昨日、某企業の最終面接に行って参りました。(面接官は常務) そこで、一通り質疑応答が終了し、最後に 「あなたのお人柄をみて、うちの会社に合うと思います。ただ、現時点でまだあなたは他の会社の人であるので、今すぐここで採用!といって引き抜いてしまうわけにはいきません。ですので、今の会社をわだかまりなく、キレイにやめてきてくださいね」 と言われました。そして握手をして「失礼いたします。」と退室しました。 面接をした部屋をでると、ドアの前で人事の方が待っておられ、 「結果は後日連絡しますね。」 と言われました。 ただ、これはいけるのか!?と思っていましたが、 入社可能日や条件等の相談はしないまま帰宅したため、良い評価を受けたとは感じている ものの、この内容で実際「不採用」となるケースはあるのでしょうか。。。?? 第一希望の企業であるため、どうしても受かりたいと思っています。 どなたか、第3者のご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。 *末筆になりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 面接の事でお聞きしたいです。

    面接の事でお聞きしたいです。 昨日、二次面接がありました。 一次面接終了後一週間経って二次面接の依頼がありました。 でも、ここで先方採用者が言った時間と私が聞いた時間に大幅な差が生じました。 先方が言った時間に電話がありまして「本日の面接ですが・・・」と言われたのですが 私は自分が聞いていた時間だとばかり思っていて先方に報告をしましたら・・・ 「では、その時間にお待ちしております。」と言われました。 予定より早くつき先方担当者に深く謝り二次面接は受けさせて頂きました。 面接時に採用担当者・管理部主任・管理部長のみでした。 会議室に通された時に採用担当者は「これで面接は最終になります。」と言われ・・・ えっ?経営者とかには会えないんだ・・・と思いやはり面接に遅れたのがマズカった~と思いました。 でも・・・面接時間はだいたい40分くらいでした。 先方が言うことに対して私も答え・・・ 面接終了後採用担当者は「合否は1週間です。」と言われました。 最後にみなさんが出口まで送ってくれたのですが・・・ やはり・・・遅れた事が一番ネックになっています。 今さら言ってもしょうがないです。 先方には昨日の二次面接のお礼状は投函致しました。 やっぱり・・・駄目ですね!!! 合否が1週間と言ってやはり1週間後ですか??? でも、合格させたい人は1週間でなくもっと連絡が早いですよね・・・ ショックです。 もう・・・死にたい。

  • アメリカで就活経験のある方に質問です。

    現在、アメリカでOPTのための就職活動中です。 先日、ある会社の面接を受けに行き、結果は翌週にリクルーティングコンサルタント(採用活動の手続きを行っている外部の企業)を通して連絡すると言われました。 しかし、面接から2週間経つのですが何の連絡もありません。 リクルーティングコンサルタントに問い合わせてみたいのですが、ここから送られてきたメールはnot reply でメールでの問い合わせができません。また電話も自動応答で、担当者に繋がりません。 面接を受けた企業の人事担当者に直接問い合わせてみても良いのでしょうか? アメリカ人はなかなか言った通りにやらないで、結構適当だと聞くので、もうちょっと待ってみた方がいいでしょうか? アメリカで就活経験のある方、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 面接時間が短いと不採用でしょうか

    某大手有名企業の面接に行ったのですが、時間が15分ほどでした。話した内容といえば、年収の希望額といつから来られるかということを面接中と、帰り際に聞かれたこと。仕事内容の説明。あとはそちらの質問を受け付けますというような形でした。履歴書などの書類は予め郵送していました。返事はメールで、今週中にすると言われました。 キャリアに一貫性がないわけでもなく、服装や言葉遣いも全くおかしいものではありません。 ハキハキと笑顔で答えることができたと思います。 ただ、面接日程を先方の都合で2回変更されました。 やはり面接時間が短くて、大したことを聞かれていないというのは、望み薄でしょうか。

  • アメリカ勤務できる会社ってどこですか?

    以前、別の書き込みで「面接で海外勤務をしたい!」と希望して、20年アメリカで仕事をしているといった内容のスレッドがあったんですが、日本で雇用してアメリカに転勤させてくれる会社ってあるんでしょうか?外資系の日本企業のほうが可能性があるのでしょうか?アメリカの中流大学を卒業しています。どうしてもアメリカで働きたいんです!誰か教えてください。

専門家に質問してみよう