• 締切済み

ずっと食べてないのに魚臭い?

半野良の子なのですが。 もうかなり老猫で、いつもうちの庭でほとんど過ごしています。 数日前から元気も食欲もなくなり、どんどん弱っていくようで、それまでずっと家には入れなかったのですが見かねて2日ほど前から家の中でも寝かせるようになりました。 年齢的な衰弱かと思っていたし、野良なのでとても獣医さんに診せるのは無理だろうと思ってあきらめムードでしたが、それでも家の中でおとなしくしてくれているので、思い切って獣医さんに来て頂いて診てもらったところ、猫風邪ということで、注射(抗生物質と強心剤)を打ってもらいました。 年なのでどのくらいで薬が効いてくるかわからないけれど、食べたがりそうなものを与えてみてといわれているのですが、何日も前から好物であろうと一向に全く何も食べません。 ただ、不思議なんですが、何も食べてないはずなのに、口から魚系のキャットフードを食べたようなにおいがとても強くしています。 それで思ったのですが、 ひょっとして家以外のどこかで食べ物をもらっているのでしょうか? それともずっと以前食べたもののにおいがまだ残っているのでしょうか。 或いは病気のための口臭なのでしょうか? とにかく今は何も食べないで衰弱していくことがとても心配です。 どこかでおいしいキャットフードをもらっていて、それでうちでは食べないのであればそれでいいのですが、正確なことがわからず困っています。 昨日注射を打ってもらった後も何も食べてくれなかったので、 とりあえず今日、猫缶を買ってきて与えてみるつもりなのですが、 何日も食べてなくても魚臭いことも、ありうることなのでしょうか?

みんなの回答

• aigo-go
回答No.1

口の臭いは、口内炎などの口腔内の病気や尿毒症などでします。 しっかり病院で診てもらってください。 食べない・飲まないのは命取りですので、病院で買える流動食やa/d缶をシリンジやチューブで与えるなどして、脱水と栄養不足から救ってあげてください。 市販のものを受け付けないなら、やはり獣医さんに聞いて下さい。 市販のものも普通の缶より、パウチやムース、スープ状の物などの方が嗜好性が高いかもしれません。 (少し暖めると匂いが出る、猫は鼻がつまっていると食用が出ないことがあります) とにかく、飲食できるようみてあげてください。 お大事に。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にもありますが、獣医さんに往診して頂きました。 獣医さんより、今風邪で食欲がないだろうから、できるだけ食べたがりそうなものを与えるように言われ努力はしていますが一向に食べてくれません。その理由がひょっとしてよそでもらっているか何かではと思ったのです。 今日ウエットを買ってきましたのでこれから与えてみようと思います。