• ベストアンサー

Office 2003 の関連づけ

m_and_dmpの回答

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

私も何とかしたいと思っていましたので、この際(貴質問を拝見して)トライしてみることにしました。 ネットで紹介されている方法です。 つぎのコマンドを実行します。 "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\excel.exe" /regserver 最後に起動したエクセルが2010だったせいか、コマンドのあと「???」のファイルが見つからない」とのエラーが表示され、それを閉じるとWindows Installerが自動的に修復してくれて、コマンドが終了しました。(???)はメモしませんでした。 結果、エクセルファイルをダブルクリックするとExcel2003が立ち上がるようになりました。 C:\にMSOCacheが残っていないとOffice2003のインストールDVDが必要のようです。 私がお世話になったホームページ http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51339665.html

DORAEMON-fm
質問者

お礼

早速、とてもいい回答ありがとうございます。 自分の環境でも成功しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Officeファイルの関連付け

    Office2003がインストールされているPCにOffice2007をインストールしました。 エクスプローラからのWクリックでOffice2003を起動できるように、フォルダオプションでExcel2003のアイコン(ディスクトップにおいたショートカット)を設定したのですが、「有効なwin32アプリケーションではありません」となり起動できません。 因みに、Excel2003をディスクトップアイコンより起動してファイルをドロップダウンすれば正常にファイルを開くことができます。 また、OSはWindows XP sp2 です。 以上、よろしくお願いします。

  • Office2003と2007の関連付け

    よろしくお願いいたします Office2007のアップグレードから カスタムインストールでOffice2003を全て残すでOffice2007をインストールしてありますが、前に作成し2003で保存したファイルを開くと 2007の互換モードで開いてしまいます、Excelも同じです 2003ファイルは2003で開くには関連付けはどこからやればよいでしょうか、右クリックで[推奨されたプログラム]は[Microsoft Office Word] でここをクリックすると2007で開き、[プログラムの選択]には2003のWordが表示されません ちなみに、参照でOffice11 WINWORD.EXEを選択しても、右クリックの Office Wordのアイコンは2007のアイコンでやはり2007で開いてしまいます。

  • Office 2010 エクセル関連付け

    先日、娘が家のパソコン(OSはW7です)にOffice 2010 Professional Plusというものをインストールしました。正規品です。無事インストールして、何事もなく使用できるのですがエクセルだけうまく使用できません。 このソフトには 2010 EXCELが入っており、問題なく使用できるのですが、保存しようとするとうまくできません。保存は「EXCEL ブック」というタイプで保存され、なぜかその保存したファイルを再度開こうとすると、なぜかNOTEPADで開かれて、中身は文字化けして見れません。 (ファイルの表示もNOTEPADのようです) そのファイル自体は「.xlsx」の拡張子(プロパティで確認)なので、エクセルファイルであることには間違いないと思っています。 次に、拡張子を関連(変更)つけて開こうとしてみましたが、推奨のプログラムがNOTEPADで、その他のプログラムの中にも、エクセルは確認できません。 想像ですが、何か内容(種類)がわからないファイルをNOTEPADに関連つけして、開いてから、このような状態が続いているようです。 説明下手で申し訳ございません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ソフトの関連付けについて

    Windows7、office7を使用しています。Vectorなどからフリーソフトをインストールしようとする 「ShellExecuteExエラー;コード1155. この操作に対しては指定されたファイルにはアプリケーションが関連付けられていません。」と出てソフトをインストール出来ません。 どのようにしたらインストール出来ますか。 よろしくお願いします。

  • OFFICE2016

    MOSのエクセルのCDをインストールして勉強してたんですが、しばらく経って使ってるPCのオフィスが2016に変更されました。その後2013の勉強ができなくなりました。オフィスが変更になったらダメなんでしょうか?詳しいかたいましたら教えてください。 2016の問題集も売ってるみたいなので、買って来ればいい話なんですが・・

  • Officeのアップデート

    先日、Officeのアップデートというものを初めて知り、早速試みました所、以下2点の問題を抱えてしまいました。 1:Office 2000 Service Pack 3 (日本語版)のインストールが出来ない 2:Excelが開けない どちらの場合も、「Office 2000 SR-1 Personal」ディスクを求められます。 元々、Office 2000 Personalを使っておりまして(そのディスクは持っております)、Web上でSR-1のバージョンに変えたようなので、このディスクは持っておりません。 また、「data1.msi」というファイルも検索してみましたが見つかりませんでした。 この場合、ディスクが無いとダメなのでしょうか? しかしながら、SR-1のディスクは申し込みが無いように思えたのですが…。 また、Excelに関しまして、過去の質問を参照いたしまして、レジストリエディタの操作を行ったのですが、改善いたしませんでした。 まとめますと、教えていただきたい事は、  Office 2000 SP-3のインストール方法  Excelを起動する方法  また、上記二つに関して、  SR-1のディスクが必要なのか、必要であれば入手方法 以上です。 よろしくお願いいたします。 OSはMEです。

  • Office XPがインストールできない

    今までOffice2000を使っていましたが、このたびOffice Xp Proに変更しようと思っています。 しかしインストール作業をしばらく進めると、 『インストール元のファイルが壊れているためMicrosoft Officeのセットアップを継続できません』 と表示されて中止されてしまい、インストールができません。 どうすればいいのですか? ちなみにOSはWindows98 SEです。 今まで使っていたワード、エクセルなどのソフトも普通に使うことができます。 よろしくお願いします。

  • office2010について

    Windows10にoffice2010をインストールされている方よろしくお願いします。 Windows10 にインストールしたoffice2010について 1.例えばExcelを立ち上げてファイル→開くの順にクリックすると左側の作業ウィンドウのようなところはPCの中のドキュメントが選択されています。 2.そして任意のファイルを開いて中×ボタンで閉じて次に開くをクリックしたらPCの中のWindows(c)の中のドキュメントが選択されています。 この2つこれで正常だと思いますが確認です。

  • プログラムの関連付けについて

    PC初心者です、教えてください。 実家の父親のPCのことで、ご相談です。 昨日の夜まで、普通に使えていたそうなのですが、 「何もしていないのに」(本人曰く)いきなりプログラムが使えない、とのこと。 確認してみると、ショートカットや、そのほか、普通のエクセルなどをクリックすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダオプションコントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と、エラーが出ます。 コントロールパネルからやろうとしましたが、ファイルの種類が大量すぎる上に、 何に変更すればいいのか、わからないので、困っています。 写真など、ピクチャなどは見られます。 もしかしたら、何か操作をしているかもしれないのですが、 何もしていないのに、こんなになってしまって困っています。 連休明けに、サポートセンターに問い合わせてみればいいのですが、 連休で使用できないと、ちょっと困ります。 誰か、解決方法ご存知の方、教えてください! 宜しくお願いします。

  • office2000proのエクセルが動かなくなってしまいました

    office2000proのエクセルを使用していたのですが、 ある日、突然、立ち上がらなくなってしまいました。 というかパソコンがフリーズしてしまい、再起動しなくては PC自体が動かなくなります。 office2000proをまるごとアンインストールし、インストール しなおしたのですが、ダメでした。 何が問題として考えられるでしょうか?