• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガムを噛む時は右側? 左側?)

ガムを噛む時は右側?左側?

noname#153048の回答

noname#153048
noname#153048
回答No.2

決めてはいませんが、言われて考えてみると左側が多い気がします。 というのも、私もタバコをやめてしばらくは口がさびしくてガムをかんでいました。 私は日に50本ほど吸っていましたので、その代わりですからガムの量もけっこうなものでした。 甘ったるいガムだったせいか、あっという間に虫歯になりました。 あなた様と同じように、詰め物がガムにくっついて取れたこともありました。 全部左側でした。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 タバコ1日50本。 かつての私も50本位吸っていました。 現在はそんなに甘くないキシリトールのガムがありますからね。 しかしキシリトールのガムを噛み過ぎると、 お腹が緩くなってしまうんですよね(>_<) あら~。 回答者様もガムで詰め物取れちゃいましたか~。 現在は大丈夫ですよね!? ご回答を頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯科

    現在、左側の犬歯の隣にある 奥歯の歯にけっこう大きな虫歯(穴)があります。また今度歯科へ行こうと思っています。 ですが、その対等にある右側のほうがグラグラしていて……。なにか食べるときにあたって痛いし、少し傾いていて 舌にあたって痛いです。 こんなとき、歯医者に言ったほうがいいのですか?もし言ったとして、何されるのですか?やはり自然に抜けるのを待て、と言われるのでしょうか……。

  • 虫歯を治療してからが、痛い!

    1ヶ月ほど前に虫歯を治療しました。 上の、一番奥の自分から見て左側の歯です。 治療は、 (1) 虫歯のあった歯を大きく削って (2) 詰め物をして (3) その詰め物に合わせてさらに歯の表面を削る というものです。 この (3) の工程が終わったあと、歯の表面がでこぼこになっています。 その歯に、飲み物が触れると激痛が走ります。ときどき、舌で舐めただけでも痛みがあるときもあります。 虫歯時代はそんなに痛くなかったので、今のほうが痛いくらいです。 これは、虫歯の治療では当たり前のことなのでしょうか。また、痛みはそのうち引くのでしょうか。 分かりにくい説明になっているかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 虫歯ではない歯の穴

    虫歯ではなく、歯に穴が開くことはありますか? 空いている場所は両奥歯歯茎に近い部分が空いています。まったく痛くないです。かなり前から空いています。 片方の穴は前に一回だけ虫歯になったことがあるのでその時の詰め物が取れた可能性がありますが、両奥歯に穴が空いているので凄く疑問です。 鏡では見にくいですが、舌で探ると空いているというのが分かります。

  • 穴が開いて神経も死んだ親不知の虫歯 6年経っても変化無いが抜くべきか

    6年前に下顎の親不知の虫歯が発覚しました。 気付いた時には虫歯でほとんど無くなっていて歯肉にポッカリ穴が開いてる状態でした。神経も死んでました。 当時の治療内容は、抜歯はしないで虫歯を治療した後、穴に詰め物して終わりでした。 横に向いて生えてる親不知だったので、医者には抜歯を勧められましたが怖かったので辞めました。 それが今回、ガムを噛んでいたら詰め物が取れてしまい、また穴が開いた状態になってしまったのです。 また詰め物をして貰おうと思って、前回とは違う病院に行ったのですが、また抜歯による治療を勧められました。 私としては、6年間何も無かったこと、既に神経も死んで痛みを感じないこと、これらのことから抜歯をする必要はないのではと思ってます。 もし、想定される悪い状態になるなら、この6年間でなってると思うのですが、どう思いますか? 今回はあくまでも詰め物の劣化によるものだと思うのですが。 ガムもかなり大きいサイズの物を噛んでました。 わざわざリスクを犯してまで抜く必要があるのでしょうか。 現在は返事を保留していて、応急処置で詰め物をして貰ってる状態なのですが、実際これで全然平気です。 前回の治療の時に、虫歯の進行の早さは身をもってわかってるので、6年間も何も無かったのに、これから何かあるとは思えないのですが。

  • 歯医者で受けた治療について。仮の接着で止めたとは?

     歯の痛みがあったため歯医者に行き、レントゲンを撮り、 虫歯が見つかり、10年以上前に入れた詰め物をとって虫歯を削り、 新しい詰め物を入れることになりました。  詰め物をとって、粘土のようなものを噛んで型をとり、 そこで仮の詰め物(ガムをかんだだけですぐ外れてしまいました)を入れ、 後日、型によって出来上がったものを詰めに行きました。  そのとき、型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出してを繰り返し、 今ひとつぴったり合わなかったのか、仮の接着でつけておき、様子をみます、と言われました。  それで、本日、再びその歯医者へ行ったのですが、 いつもとは別の医者(4回のうち3回医者がかわりました)で、 (治療したことが)カルテに書いていない・(歯科衛生士から仮の接着をしていると聞いて)何でこんなことしているねん、とぼやきながら、 どこをどういう風に治療していたかと聞かれ、型は捨ててしまってないからもう一度型をとるなどと言われ、 それに加え、なぜかその医者はものすごく焦って治療しようとしていたこともあって、 怖くなって言い訳をして今日は退散しました。  病院を変えようかとも思っているのですが、 (1)仮の接着とはいったいどういうことなのか?まともな治療? (2)時期が時期だけに、年が明けるまで放置していても大丈夫なものなのか? (3)この現在の状態で歯科医を変更することは可能なのか? ・・・などなど不安でいっぱいです。現在のところ、痛みなどは特にないのですが、やっぱり歯は大事なので・・・。長文で申し訳ないですが、ご回答していただければ嬉しいです。

  • 詰め物の一部が…

    初めまして。 現在虫歯の治療(上の一番奥の奥歯)をしています。先日の治療では、虫歯の部分を削り、型を取り、仮の詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらつく)をして終わり、次回銀歯をはめる予定です。 ところが今朝、食事をしてる時に、詰め物の一部と思われる物が、ほんの数ミリ程の欠片ですが、二回程ホロッと取れてしまいました。 舌で触った感じでは、ボコッと穴が空いた感じもなく、大元の穴は埋まっているようで、どこが欠けてしまったのかさえ分からない感じです。ちなみに、元々神経近くまで行ってしまってる様な深い虫歯でもないです。冷たい物を飲んでしみる…といった事も今のところないです。 さすがに詰め物が丸々取れてしまった!等でしたら、すぐにでも歯医者に行って詰め直して貰おうと思うのですか、今回の質問の程度位ですと、さすがにどうしたものか…と困っています。 この程度でしたら、次回の治療まで特に放っておいても大丈夫でしょうか?後、仮の詰め物の箇所は、歯磨き等も控えた方がいいものなのでしょうか?(意外と脆い事自体ビックリしましたが、これ以上取れたりしても嫌ですし;)ちなみに次回の予約は5日後になっています。 重ね重ね質問して申し訳ないですが、ご回答いただけたら有難いです。お願い致します!

  • 親知らずの虫歯治療が完了したのに穴が開いています

    治療していただいた先生に聞けばいいのですが(1度ここで質問した)歯医者でのトラブルがあったので、なかなか勇気が出ないのでこちらで質問させていただきます。 親知らずの根元の虫歯なのですが、トラブルのあった歯医者では数回かかると言われたのに今回の歯医者では1回で終わりますと言われ治してもらいました。 舌で触った感じだと3mmは開いているのですが、どちらの歯医者でも小さい虫歯ですと言われました。削る時はかなり痛かったですが。。 今回の歯医者は何度も通っているので安心していたのですが、治療が終わった虫歯が舌の感触だとまったく変わっていません。 終わった直後から穴が埋まっていない感じがありましたが怖くてしっかり確かめられず、ハミガキで詰め物がとれないように気をつけて磨いていました。 1週間たった今、食べ物は相変わらず詰まり、しっかり舌で確認してみるとやはり穴が開いているとしか思えません。 今回の治療は詰め物をするとのことで人が他にいないこともあり、ある程度待ったあと詰め物をしました。 上の1番奥なのでかなり詰めづらいようで時間がかかりました。 穴に何度か液体を流して込んでいましたが、今までみたいにはっきり何かを詰めたという感覚はありませんでした。 でも先生が「詰め終わりました。今回で終わりです。」と言ってくださったのですが、、歯医者不信のせいか本当に治療できたか信用できていません。 自分で調べてもやはり穴が開いていたら埋めるのが普通のようですし、不安です。 詳しい方、同じような方がいれば回答お願いします。

  • 片噛みの影響について

    私はものを食べるとき、無意識に左側の歯だけで咀嚼していることが多いです。 右側のほうで噛んでみると、どうも味がいまいちしません。 左側だけで噛んでいることを何年も続けているうちに、右側の舌の味蕾が退化してしまったのでしょうか? また、痛かったりして顔をしかめるとき、左側の顔だけをしかめていることにも気が付きました。 このように、顔の半分側だけを極端によく使うということは、誰にもあることなのでしょうか? できるだけ意識して、両側を使うようにしたほうが良いのでしょうか?

  • 歯の治療初日に詰め物が取れたんですが

    ようやく重い腰を上げて虫歯の治療に歯医者に行ったところ、削って薬を入れて詰め物(金属じゃなくやわらかい?やつ)をして帰ってきましたが、食事をしてる最中に舌で探るとどうもその詰め物が取れたみたいでかなり穴状にへこんでいるんです。 ひょっとしたら食べたものをかんだときに抑えられてへこんだのかとも思ったんですが、それにしては大きすぎるみたいで。 多分取れて飲み込んでしまったんじゃないかと思ってます。 連休もありますが、次の予約日は一週間後なんですが、それまでほおっておいても大丈夫でしょうか。 また飲み込んだ(としたら)ものは問題ないんでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 虫歯です・・・銀歯が嫌なんです!!助けてください。

    はじめまして。こんにちわ。 現在歯の治療をしています。 上の歯の前歯から数えて3つめと4つめ(犬歯と第一小臼歯)が 左右共に虫歯になっています。 現在右側は過去の治療で銀の詰め物がされており、左側は現在治療中です。表面的な虫歯ではなく内側?の虫歯なのでパッとみはわかりませんが、下から覗く込むと2本に渡り銀歯がキラリ☆と光り少し気になります(><) このまま現在治療中の左側の2本も同じような銀歯を入れるのかと思うとますます気になって仕方ありません(++) そこで質問なのですが、犬歯・第一小臼歯などは保険適応の白い詰め物 ができると聞いたことがあるのですが、私の場合も可能なのでしょうか?それと現在右側はすでに銀歯が入ってしまっているのですが それを白い詰め物に変えることは可能なのでしょうか? もし可能であれば1本あたりの費用はいかほどになるのでしょうか?? 明日は医者に行くので・・どうぞよろしくお願い致します。