• ベストアンサー

故郷は○○である みなさんの考える名言は ?

noname#153048の回答

noname#153048
noname#153048
回答No.7

ふるさとは 心の中で 思うもの 別に五七調にするつもりはなかったのですが(笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 考えた結果なので、意識して五七調にしたととは毛頭思っておりませんよ。 でも内容はいいじゃないですか ! 心の中、・・・私はただ変な妄想しかありませんが(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 故郷は遠くにありて想うもの・・・

    こんにちは。 室生犀星にこんな詩があります。 「故郷は遠くにありて想ふもの そして悲しくうたうもの」 私は齢のせいか涙があふれます・・・ 皆さんはこの詩をどう解釈しますか?

  • 室生犀星「小景異情」

    ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの よしやうらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや ひとり都のゆふぐれに ふるさとおもひ涙ぐむ そのこころもて 遠きみやこにかへらばや 遠きみやこにかへらばや 室生犀星の「小景異情」について、2つほど質問があります。 (1)「ひとり都のゆうぐれに」の「都」は多分東京のことを示しているのでしょうが、「遠きみやこにかへらばや」という「みやこ」のほうは、故郷の金沢のことですか? (2)「帰るところにあるまじや」と言っていますが、室生犀星には何か故郷に帰れない事情があったのでしょうか? どちらか片方だけでも構いませんので、お願いします。

  • 卒業というテーマで、みなさんが作る名言は ?

    「卒業」となれば、クラスで寄せ書きをした方もいると思います。 その寄せ書きに今、みなさんが卒業に関し名言を書くとすれば どういう言葉の名言を書きますか ? 一行で伝えたい、みなさんの名言をお願いします。

  • 故郷に帰るか、ここに残るか…(1)

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 2年前に進学で関西に来ました。 実家は500kmくらい離れた海の向こうにあります。 今年卒業で、次ぎに住む場所もきまって 手続きも終わり、少しずつ荷物を運んでいる状況です。 こちらでできた彼との同棲なんです。(互いの両親承諾済み) 何もかも準備がそろいはじめた今、 実家のある故郷のほうへ帰りたいと思うようになりました。 実家で甘えて生活したいためではなく、 ただ単に故郷に帰りたいんです。 今は年に2回しか帰れないのですが、 帰るたびに両親が段段と衰えていっている感じが すごくよくわかるようになりました。 うちは土地が結構あるのですが、 家族は私を含めた三人で、 最近ではお米を作るのもしんどいみたいで…。 農家ではないのですが、自分の家で食べる分だけ 作っているのです。 母は、私が実家をでてから、10kgほど体重が落ちました。 そんな両親をいろいろ手伝っていきたいのですが…。 今の彼とは結婚も考えるほどまでいっており 同棲でも、婚約と言う形で不動産のほうに出しています。 彼のことはすごく好きで、一生一緒にいたいです。 つづく

  • ポジティブになれる名言?

    こんにちは。過去の質問でいろんな方が名言を聞かれていましたが・・・ 元気が出た、気が楽になった、根拠はないけど前向きになれた等、皆さんが知っているそんな名言を教えてください^^  歴史上の偉人、家族・友人・上司どんな方の言葉でも良いです。日本語・英語問いません! よろしくお願い致します!

  • 勇気が出る名言を教えてください。

    私は現在就職活動中の20代後半の男です。私は昔引きこもっていた経験があり、就職活動をしていると時々心が折れそうになります。 そこで、皆さんに質問なのですが、皆さんは苦しい時や、挫折しそうになった時に大切にしている名言などはありますか? 有名人、偉人、一般の方どなたの名言でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。 そういった言葉を見てまた頑張っていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 夫の故郷で移住、同居について

    私33さい。夫34さい。子ども2さい。共働きです。 現在、私の実家近くで、1人暮らしの父に保育園の送迎等を手伝ってもらいながら生活しています。 夫は昔から強く故郷(新幹線を乗り継いで片道4時間程かかる場所です)の実家で家族で移住する意思があり、同意して結婚しました。 しかし、夫は帰りが遅く、平日はほとんど家事育児を手伝ってもらえず、 ハードな生活からすれ違い、喧嘩が絶えず、こんな関係のまま、家族や仲のいい友人達と離れて、夫しか頼る人がいない環境に行くことにどうしても踏み切れない気持ちが強くなりました。 最近、夫の実家近くに姉家族が移住しました。実家大好きな義姉と一緒になると、台所に立つのも嫌がられ、とても居心地が悪いです。これが日常になる不安もあります。 子育てをしながら、私の父にたくさん手伝ってもらっていることで、可愛がっている孫と離れさすことも気がかりです。 また、かなり田舎のため、夫の就職先も不安が大きく、私も子連れで転職は難しいでしょうし、今のボーナスもある正社員の仕事を辞めることにも抵抗があります。 そんな中、毎日モヤモヤ将来の不安から夫に同居ができないことを告げると喧嘩になり、これは詐欺だ!離婚の条件は、子どもを夫がひきとり、故郷で育てることに同意しろということを言われました。 私の勝手ですが、子どもと離れるなんて辛過ぎてます。 誰にも相談できず、毎日本当に悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。

  • はなむけの言葉

    友人の披露宴に出席したときに,司会者の方がお二人に「室生犀星」の詩をはなむけの言葉として贈っていました。 すごく心にしみる詩だったのですがタイトルがわかりません。 「私が生まれたとき,父は・・・」 というはじまりだったと思うのですが・・・(違うかも?) どなたかタイトル,わかれば全文を教えてください。

  • 彼女か、故郷か、、、

    初めて質問させていただきます。 28歳男です。3つ下の彼女と2年半付き合っています。いつかは結婚したいと考えています。大好きな彼女です。 私は現在、東京にて公務員をしています。実家は広島で、就職の際は地元と、出身大学のある東京を受け、地元は落ち、東京に就職しました。ただ、自分が実家の長男であること、いつかは故郷で仕事がしたいとの気持ちから、ここ4年間地元の試験を受けつづけています。 今年、地元での一次試験に合格したことで、今まで二人の間でうやむやにしてしまっていた二人の将来にしっかりと目を向けなければいけなくなりました。 彼女は生まれてずっと東京近郊で、今も実家に暮らしつつ仕事をしています。彼女は住み慣れた環境を離れたくないし、仕事もあるから広島には行きたくないと言います。 私もそんな彼女の気持ちが痛いほど分かります。やはり東京にくらべ広島は田舎だし、友人や慣れ親しんだ環境もありません。そしてなにより私も今の環境で輝く彼女が大好きだからです。 彼女は、私が東京に残ってくれるのなら、結婚してもいいと言ってくれました。ただ地元に戻るのであれば、ついてはいけないと言います。 でも私もずっと受け続けてきた地元ですし、いつかは戻りたいという気持ちがあります。両親も私が長男であるし、土地や家を守っていってほしいといいます。今の世の中では旧いと思われるかもしれませんが、そんな考えが、私の頭の底にもあるようです。 彼女か、地元か。 いつかは彼女が私の地元に来てくれればと思うのですが、それは私のわがままであることも分かっています。しかも、会社等の命令である転勤ならまだしも、私は今東京で一応はやりたい職業についてはいるのですから・・・。 好きな人と一緒にいること。それが人生の幸せにとって一番大切なことのように思えてきました。環境や両親、その他のことで一番大切なもの、大切にしたい人と別れるのは、なにか違う気もしてきています。 ・・・ですが。。。 まだ、今年の試験は続き、結果は出ていませんが、二人の将来について、もううやむやにせず話さねばいけません。話し合いの中で、別れる・・・ということもあるかもしれませんが、なによりそうなることが怖いです。 まとまらない文章ですみません。 彼女(もしくは彼)と地元との間で、同じような悩み、経験をされた方はおられますか?また、そうでない方でも、助言やご意見をいただければと思います。

  • 皆さんは両親との関係はどうですか?

    私は現在20代後半です。両親との距離感、皆さんはどのような感じなのか知りたく質問をさせて頂きます。 私の家族構成は両親と姉の4人家族です。私は小さい頃から、こうしなさい、あぁしなさい、私の言うこと以外はやらなくていいから・・と母に言われてきました。例えば、学生時代に将来について考える時ってあると思うのですが、私がこれをやりたいなぁとかあんな職業もいいなと考えていても、それはダメ、あの仕事がいいから資格をとるためにこの学校にいきなさい・・等。色々言われているうちにやりたいことが何なのかもわからなくなりました。高校卒業時はやりたいこともなかったので就職するつもりでしたが、ぎりぎりになり結局進学しました。親に言われるがままに(笑)高校を卒業してから一人暮らしをはじめましたが、新しい世界で驚きが多かったです。親以外と外食をしたこともなければ外泊もはじめて。友達と遠くへ出かけることも実家暮らしの時は許されなかったため初めてでした。 そして現在、一人暮らしをはじめて10年がたちます。社会人になり、色々大変なことも経験しました。就職が決まった時は、普通親ならよろこんでくれると思うのですが、何それ?就職するなんてありえないとなぜか怒られました(笑)お盆など家に帰ると、親戚の~君は立派な会社で働いてるし、~ちゃんは手に職をつけてるし・・と延々言われます。正直実家にいるとどっと疲れるので、最近は実家をさけて帰っていません。 ちなみに姉は看護婦なのですが、学生時代看護婦になりたいと打ち明けると猛反対。看護学校を受験した際、姉がいない時に、学校なんて落ちればいいのに・・と言っている母に小さいながらドン引きした記憶があります。実家を離れて看護婦になり、帰省した時に仕事の愚痴をいうとだから反対したじゃない?周りがわるいんじゃなくあなたが悪いのよ、ばかり。 色々あり、実家は私にとって正直居心地の悪い場所でしかなくさけています。周りの友人は、学生の時は仲悪かったけど社会人になってからは仲良しだし何でも話すよ、と言っている友人が多いです。皆さんはご両親との関係はどうですか?ご回答お願い致します。