• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキンシップ ハグ)

被災地の高齢者に対するハグの慰め効果について

noname#159516の回答

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

スキンシップの必要な人はいます。特に家族のいない人です。 それでタッピング・タッチを習いました。老人ホームで毎週実施しています。定期的に行くので、心待ちにされています。 抱きしめるほどのべったりではなくて、でも25分も一人にかけると、優しくされた思いと、軽く触れられながら体の緊張がほぐれて行き、途中でいびきをかくほど眠ってしまう人もいます。 鈍痛のある患者さんなど、気持ちがほぐれる事で痛みが軽減される効果もあります。 手を触る、包むも相手と会話しながらなら拒絶はされません。 老人ホームで面白いのは、異性が入って来ると部屋がパっと明るくなるのです。cxe28284 さまもあえて異性の手を握りに行くなどすると、相手も気持ちに張りが出ますよ。 ハグに慣れていない日本人には、軽いマッサージしましょうか、ここが痛いんですかくらいで初めて、知り合いになってオープンになってから、ハグや頭を抱くなどがいいかと思います。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。タッピングタッチこれは習いたいですね。 ビーグルボーイさんお偉いですね!いつも実行力のある方だと思っていましたが、 この度も脱帽です。いろいろ勉強になりました。 お体に気をつけて頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 外国人からのハグ

    外国人の習慣について詳しい方、ハグについて教えてください。 週に1回程度会うアメリカ出身の年上の異性がいて、会うたびに毎回ハグをします。 いつもはお互い軽く背中に手を回す程度ですが、先週はハグする前に彼が少しかがんで(私の背が低いから)、おどけた感じで両手を広げて、ハグを求めてきました。 それに対して私もハグしようと手を回そうとしましたが、彼がかがんでいたためいつも通り背中に手が回らず、私が彼の肩を抱きしめて横顔同士がくっつきそうな格好になってしまいました。 そしたら、彼が「オウ」って言ったのが耳元で聞こえました。 このハグはまずかったのでしょうか・・・?

  • 彼とのスキンシップ

    付き合って2ヶ月の彼がいます。 付き合う前は友人でした。 友人当時… 彼の元カノの話も聞いていました。(元カノは知り合い) 元カノは付き合う前から腕組んできたりしてた。 私とは真逆のタイプだと言われていました。 私は確かにはたからみるとサバサバしていて どちらかと言うと男前な感じです。 いざ彼と付き合い始めて 私は今までで初めてのタイプだと。(恐らくサバサバ系が) 俺、外では手つないだりしないから。 と言われました。 私は友人からの恋人は初めてだったこともあり 元は手つないだりするけど友達感覚もあっていいねと言い 外では手をつないだり腕組むこともありません。 (酔ったときは自分の素直な気持ちで腕組んだりしますが) 私は彼の前ではベタベタしてしまうというのを伝えると ツンデレたまらない~って笑いながら言われました。 部屋に二人でいるとき気づけば離れて座っていたりします。 私は隣に座りたいけど恥ずかしくて隣に行けないし 彼からも隣に来たり、おいでって言ったりもしません。 彼のことを見ている限り 彼は自らスキンシップをとる習慣がないようです。 恐らく今までの彼女は彼に可愛らしく近寄っていたのだと思います。 毎日連絡くれたり、色々段取りよくしてくれるので 私のことを好きじゃないわけではないと思うんですが、 スキンシップ(ハグとかも)なさすぎて不安になります。 私からスキンシップをとればいいのですが ベタベタすると今までの彼女と同じだと思われるだろうし そう思われたくない気持ちと恥ずかしさとで中々できません。 一度勇気を出してハグすると彼はニヤっとしていました。 どうしたら彼は自らスキンシップをとってくれるでしょうか? 彼に直接スキンシップをとってと言ったらいいのでしょうか? 私からスキンシップをとるしかないのでしょうか? デレデレして引かれたりしないでしょうか? レベルの低い悩みだとは思いますが、いい案を教えてください( ; ; )

  • 彼女からのスキンシップはいや?

    お世話になっています。 私20代後半、彼30代前半、付き合って2ヶ月になります。 付き合う前&付き合いたての頃は彼から手を繋ぎたがり、あるいは腰に手を回してきたり、ハグもしたがったり、と、彼は割とスキンシップをしたがる方でした。私もそれに対して嫌という反応を示したことはほとんどありません。 (初めて腰に手を回された時は太いのが気になってしまって言いましたが、その後はそれも嫌でなくなり、受け入れてます。) しかしここ数回のデートで、ちょっとスキンシップが減ってきた気がしています。 だいたい週1なので2~3週間での話ですが、なかなか手を繋ごうとしてこないし、キス・ハグも軽いのしかしていない。 キス・ハグは二人きりになれる状況になっていないので仕方ないかなとも思うのですが、手をつなぐという行為が減ったことが気にかかってます。 前回も、私から繋ごうかと思っていたのですが、デート始めは彼が手をポケットに入れていたため、つなぐことができませんでした。(夜ちょっとだけつなぎましたが) ちなみに、エッチは私が自宅暮らしで泊まれないこともあってまだです。 以前彼のおうちにおじゃました時、ちょっとそういう雰囲気にはなったのですが…遠方であったため新幹線で帰らねばならないという状況も有り(最初から把握済み)、最終的にはちょっと服越しに胸まで触られただけで彼から止めました。 6月くらいに泊まりで旅行に行きたいね、という話はしていて、できればそこで…とはうっすら考えているのですが。(正直、それより前でも事前に誘われれば彼宅泊も私としてはよいのですが) こんな状況で、前回はなぜかちょっとぎこちなかったこともあって少し不安になっています。 明後日昼間にデートを予定しているので、その時に手を繋ぎたい、ハグしたい、ということをはっきり言おうかと思っているのですが、こんな状況で言われたとしたら、彼としては却ってひいてしまうでしょうか。

  • 最近彼女がスキンシップをしてくれません。

    こんにちは。19歳♂浪人生です。 1学年下の他校(女子校)の彼女と付き合って3ヶ月半(初めて会ったのは8ヶ月ほど前でお互い一目惚れ)ですが、最近彼女がスキンシップを嫌がります。とても悲しくて寂しいです。 ちなみに、お互い人生でほぼ始めての(説明が長くなるので割愛)お付き合いです。 付き合い始めて1、2週間のうちは、二人きりになったら外であってもお構いなしに、これでもか!と言うくらいハグしたり、二人で「チューは一ヶ月経ってからしようね」と約束したにもかかわらず、1週間目くらいの時に彼女の方が我慢出来なくなってチューしたり、「エッチは(彼女が)18になってからね」と約束したにもかかわらず、彼女が我慢できなくなって2ヶ月目くらいにお互い初エッチをしました。 そこから今まで3回もしてます。 (ちなみに彼女はまだ17) 僕も年頃なので、それはもうめちゃくちゃチューしたかったしエッチしたかったけど、ちゃんと約束までは我慢するつもりでした(というかしてました)。 でも一度やってからは、僕からも彼女からもチューはするし、エッチも本番以外でもお互いのモノをイジったり舐めたり、とりあえず二人きりの時にはとても盛んでした。 また、外に居る時も、常に恋人繋ぎで手を繋いだり、腕を組んだり(このときおっぱいを押し当ててくることも)、急に背中に張り付いてきておんぶしたり、 とりあえずビックリするほどスキンシップが多くて、いつまで経っても周りがイジってくるほどラブラブでした。 でも、なぜか3ヶ月目くらいから急に冷たくなったのです。 それまでに喧嘩する事も多少はありましたが、全部お互い納得した上で仲直りして、いつも通りラブラブやってました。 別に3ヶ月目の時に大きな喧嘩したわけでもなく、と言うより、完全にいつも通りだったのに、本当に急に冷たくなってきたんです。 会えるはずなのにあまり会おうとしてくれなかったり、大好きだったハグも、頭ナデナデも、手を繋ぐのさえも、全て拒否されるんです。 触ろうとしたら手をパシッと叩く、手を繋ごうとしたら振り払われる、といった感じでです。 初めは、彼女は学校にもあまり行けてない(ほとんどは起きるのが昼だから諦めてる)みたいで、受験もAOで、地域のイベントのボランティアスタッフ(僕は住んでる地域が違うので手伝えない)として自分から買って出て人一倍しんどそうな仕事して、それで切羽詰まって精神がやられて病院に通ってるくらいなので、「心に余裕がないのかな」と見守るようにしてました。 でも、話を聞いてあげようとしたら「別に何もない」と言ったり、ハグは不安を和らげると聞いたことがあるのでハグしようとしたら、あまりさせてくれなかったり、しても手応えがなかったり… 彼女が何もしてくれない(させてくれない)し、しんどいなら頼ってほしいのに、突き放されて悲しいし寂しいです。 何より、しんどそうな彼女を見るのが不憫でたまらないです。 どうすればいいのでしょうか。 どなたでもいいので教えて下さい、お願いします。 長文な上に乱文でゴメンナサイ。

  • 付き合ってないのにハグ

    私も彼も高校3年生です。私は中学の頃、彼に2度告白し振られています。でも気まずくならず友達としてなかよくしてきました。高校は一緒じゃないです。 先日お菓子を作り、彼にも渡そうと思い彼に連絡、彼の家に遊びに行くことになりました。 久しぶりに会った彼に「美人になったね」と言われドキドキ。その日はなにもなく帰宅しましたが、その夜にメールでまた遊ぶ約束をし、数日後彼の家に再び遊びに行きました。 一緒にDVDを観る約束をしていたので、彼の部屋で、3人掛けのソファで2人並んで観ていました。 彼が「眠くなってきた」と言い、だんだん私に寄り添うように肩にもたれる形になりました。途中、彼も姿勢を戻したりしてましたが、だんだんお互いの肩がくっつくほど近くなってました。 彼に「俺らって今どういう関係なんやろうな」と言われましたが、私は肩が触れ合ってる状態では恥ずかしくて何も言えず笑ってごまかしていました。 DVDを見終わってからは、なぜか冷え症の話をしていて「俺手冷たいんだよね」と私のほっぺたに両手を当ててきたり、私も「足先が寒い」など話すと彼が私の足を触ってきたり…。 そうしてると、彼が「寒いー!」と言って私にハグしてきました。私もびっくりしてなにも言えず抵抗もしませんでした。そのあとも何回かハグされて…。 もうそろそろ帰ろっか、となったときに、両脇?を持たれてソファから立たせてくれたのですが、直後にそのままハグされ、高い高い?をされ、もう一度ハグされました。 その日はハグだけでそれ以上のことはなかったです。その日のメールも、そのあとのメールもお互いそのことは触れず…。 付き合ってないのに抱きつくって、私に好意があってしてるのでしょうか? 彼は中学以来彼女はいなくて、チャラい人ではないと思います。 あと、男性に質問。 家に異性が来たら、やっぱりドキドキしますか?期待しますか?ましてや、昔自分のことを好きだった人が家に来たら。 お願いします。

  • スキンシップについて

    ご覧になってくださりありがとうございます。 大学1年の女子です。 私には数年気になっている彼がいます。 彼とは最近また特に会うようになりました。 最近は歩いている時に体がぶつかったり物の手渡しの時などに指が触れても、良い意味で必要以上に緊張しなくなりました。彼も嫌そうな顔はしないので、たぶん嫌われてはいないと思います。 最近特に寒くなってきたという理由もあり(笑)、もっとスキンシップを取りたいなと思ってしまうのですが、どうしたら自然に相手に負担をかけずにスキンシップが取れるでしょうか? 私は彼のことをずっと好きなので、手を繋いでもハグしても嬉しいのですが、付き合っているわけではないので、負担はかけたくありません。 今の状態で十分満足すべきでしょうか。よろしくお願い致します。

  • スキンシップについて。(女性の方へ)

    スキンシップについて。(女性の方へ) 彼女とのスキンシップについて質問です。 付き合い始めてから、彼女とは手を繋いだり、ハグしたりといろいろしています。最初の方は僕が恥ずかしがっていて、彼女の方からが多かったのですが、最近は僕もそれが好きで自分からやってしまうことが多々あります。 ここで質問なんですが、男性から女性にこのようなスキンシップ(性的なもの、キスなどを除く)を求めるのはOKなんでしょうか?それともウザいですか? 女性の方の意見を聞きたいです。

  • 仲が浅いのにスキンシップ多し

    大学生、女です。 仲良くなって間もない先輩(男、2歳上)がいます。 先日、ひとり暮らしの彼の家に招かれました。 初めはテレビを見たり、お互いの話をしたりして過ごしていました。 ところが突然、彼は私と背比べをしたいと言い出しました。 手で身長差を測るふりをして、私の頭を撫でたのです。 それから何度か「よしよし」を楽しんだ後、手相を見たり、 ほっぺを何十回もつついたり(笑) 最終的には、あすなろ抱きとハグまでされました。 私は彼を恋人とは思っていません。 ですが、彼は私のことをどう思っているのでしょう。 そんなに深い仲でもないのに、スキンシップが多いです。 彼にとって私は恋人なのでしょうか。

  • 好きな女の子からハグされました

    先日、数年ぶりに海外から戻ってきた女の子に会いました。 自分がその子の事が好きで、遠く離れてた場所から近くに帰って来たので会えないかメールを送ってみた所、会ってくれました。 帰国したと言っても、日本では無いので、その子に会いに海外まで行きました。比較的近いですが、気軽な距離でも無いです。 2人で会って、行動している時に手を繋いでみようと手に触れましたが、拒否されました。 雰囲気のとても良いバーに行き、お酒も入り始め、僕は彼女に告白しました。一目惚れだった事、好きな事をストレートに伝えたと思います。 楽しくお酒を飲んでいたので 最後に別れ際、僕が頬にキスをしてしまいました。 お酒が入ってたので、理性が緩くなってしまってたんです。 キスされた彼女は、僕の両手を握りながら「もう大丈夫だから」とやんわりと注意されました。 その後に彼女よりハグしてきてくれました。かなり体を密着させた、彼女の顔が僕の体にぴったりくっつくハグでした。 僕も同じ様にハグ仕返し、近くの駅まで一緒に歩き、その間は僕が彼女の方に腕を回して歩きました。 最後に駅で別れ際もハグをして、その前と同様に少し長い時間ハグしました。時間は酔っていたので覚えていませんが、10秒弱ですかね? 手を繋ぐ事も、キスも拒否され でもハグは彼女よりしてもらえて嬉しかったんですが、どう思いますか? 友情のハグとしては、あまり無いスタイルだったので、まだまだアプローチ頑張って続けたいです。

  • 彼とふたりで部屋にいるときのスキンシップは?

    彼と付き合い始めてまだ3週間なのですが スキンシップがとても好きな人みたいで…。 彼は話をしていてもすぐに 鎖骨を舐めてくる、頭をなでる、耳の穴に舌を入れてくる、顔じゅうにキスくる… ということになってしまいます。 寝るときも両手をつないできて、さらに足をからめてくるんです。 たぶん、人によるとは思うのですが 皆さんは恋人とどのように部屋で過ごしていますか? また、スキンシップが好きな男性でも 何ヶ月か経つとそうでもなくなりますか? (そうだとうれしい) 彼は私が嫌がる反応が好きみたいです(> <) もちろん、私も彼のことが好きだから スキンシップも好きです。 でもずーっとこればっかりだったらなーと思うので。 外に出かけたときにはたくさん会話しますが 家の中でもまったり会話したいです。。。