• 締切済み

専門学生の書くエントリーシート

Shinya_131の回答

回答No.1

エントリーシートを書くのは、次の選考に進むためです。 そのためには、あなたを雇用する事でどのようなメリットがあるのか企業にアピールする必要があります。 >1 学部 学科 記入欄 なんとか工夫しましょう。 >2 ゼミと内容 クラブ・サークル 学校外でも良いので何か所属していたサークルはありませんか?あなたの人となりをアピールするチャンスです。 ゼミが無いなら、専門学校であなたが専攻した科目を書くと良いと思います。 >3 資格 企業から見て、メリットを感じられる資格であれば出来るだけ書きましょう。 欄が1行?詰めて書きましょう。 例)資格A, 資格B, 資格C ただ、関係ない資格は書かなくても良いと思います。

関連するQ&A

  • エントリーシートの所属クラブ・サークル欄について

    専門学校の就活生です。 エントリーシートの所属クラブ・サークルの欄になにを書けばいいかわかりません。 エントリーに小さく、※活動内容を簡潔にご記入ください とありましたが、活動内容だけを書けばいいのでしょうか?他に何か書いた方がいいのでしょうか? ちなみに書くスペースは3行程度書けるくらいの余白があります。 お返事宜しくお願い致します。

  • エントリーシートの所属団体及び役職について

     現在、就職活動中の大学生です。エントリーシートの書き方に関する質問です。   エントリーシートに所属団体と役職という、サークル、部活などを記入する欄があるのですが、 今までまったくそういった団体に所属してこなかった人は、何を書いたら良いのでしょうか?  アルバイトやサークル、ボランティアなどといった活動にはまったく行ってきませんでした。 ゼミや研究室には入り、そちらのほうには力を入れてきましたが、ゼミや研究などを書く欄が別に用意されているため、所属団体と役職という欄に書くことが思いつきません。  まさか、空欄で出すわけにはいかず、今回、このような質問をさせていただきました。どうか宜しくお願いします。

  • エントリーシートについて。

    只今、エントリーシートを書いているのですが、その中の項目として、 ゼミやサークルの欄があります。しかし私は、アルバイト一筋でゼミやサークルに参加していません。 このような場合、空欄にするわけにもいきませんし、何を記述すれば 良いでしょうか?? あと、資格や免許など取得年月日は西暦か年号どちらで表せば良いのでしょうか?? 是非、回答お願いします!!

  • エントリーシート

    1、所属ゼミ 2、専攻テーマ 3、所属サークル 就職で記入する欄なのですが これらは何ですか?部活? 馬鹿な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 現在大学3年生で、就職活動をしていますが、エントリーシート記入にあたっ

    現在大学3年生で、就職活動をしていますが、エントリーシート記入にあたって困っていることがあります。 ゼミについて記載する欄があるのですが、私は3年時にはゼミに所属していたのですが、4年時には辞めようと考えています。(ゼミは必修科目ではありません) このような場合、エントリーシートに記載する際には、所属しているということでゼミについて記載してもいいのでしょうか?

  • エントリーシートについて質問です。

    エントリーシートについて質問です。 (1)「所属するゼミ・研究室での自分の役割や担当内容をお書き下さい(200字以内)」 このような質問がありました。私は3年生の時に留学をしており、ゼミ・研究室はとっていません。 留学先で人種差別について授業内でプレゼンをしたのでそれについて書こうと思っています。 しかし、役割や担当内容をどのように書いてよいかわかりません。 (2)「所属するクラブ・サークル・学生団体等での自分の役割や担当内容をお書き下さい(200 文字以内)」「所属するクラブ・サークル・学生団体等で得た経験や実績をお書き下さい(200 文字以内)」 クラブ・サークルに所属していませんでした。字数が200文字で結構大切な項目だと思うので、白紙で出すのは気が引けます。どのように書いたらいいのでしょうか? 上記2つの質問について回答お願いします。

  • エントリーシートに何も書くことがありません。

    都内の私立大所属、1浪2留、クラブ活動歴なし、所属ゼミなし、バイト歴なし、大学時代にできた友人0。 エントリーシートを前にしても、全く筆が進みません。一体何を書けばよいのでしょう。

  • エントリーシートが書けません…

    3月から就活が始まり、エントリーシートの提出が近づいて来ているのですが、 行き詰まってしまいました。 特に、「学生時代最も力を入れたこと」に悩まされています。 私は大学時代、アルバイト、サークル、ゼミ、資格、ボランティア、など、 取り組んで来たのですが、どれも中途半端なのです。 アルバイトについては、いろいろな仕事をしてみたい、と思い、長期間続けたものはありません。すべて1年に満たないくらいです。 サークルについては、楽しくイベントごとに参加したくらいで、辞めてしまいました。 ゼミでは結構頑張ったのですが、入賞したなどの結果は残せていません。 資格は資格取得欄には書けるものの、頑張ったこととして書けるほどすごいものではありません。 ボランティアは1年ほど前から続けている傾聴ボランティアで、期間は長くありません。 学業については、ほどほどです。 どれもやっていた期間が短く、困難にぶつかって乗り越えたような記憶もないのです。あったとしても、ゼミであれば結果が残せていなかったり、バイトであれば数か月しかやっていないものなのです。どれも「学生時代最も頑張ったこと」として説得力に欠けてしまいます。 考えるほど空っぽだと感じてしまい、行き詰っています。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • エントリーシートを郵送する際の封筒について

    就職活動の際、エントリーシートを郵送しなければならないのですが、その会社は大学名、学部、学科不問で選考を行うため、それらを記入する欄がありません。 そのような会社にエントリーシートを郵送する際に、大学名の書かれた封筒で郵送してもよいのでしょうか?

  • エントリーシートが書けない!

    大学四年の就活中のものです。 エントリーシートでサークル・資格・免許・記録の欄があるのですが、 取っていませんでしたので書くことがなく困っています。 サークルは事情によりできませんでした。 記録がないのに虚偽の文章を書くわけにも行きませんし、 「なし」で済ますと落とされそうです。 どうすればいいのでしょうか?