• 締切済み

市役所の転居届けについて

彼の家に住所を移そうと思っています。 転居届けを出した場合、市役所が不動産会社にアパートの名義人は誰か?等を調べたりしますか?

noname#150126
noname#150126

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.6

大家してます 調べません

• atelier21
回答No.5

役所も肝心な記録を取らない割りに、変な調査をすることはある 処で何をご心配なさっておられるのですか? 警察は居住者名を調べる事があると思いますよ(勿論、公にはしないが)

noname#200051
noname#200051
回答No.4

役所は調べませんが、賃貸なら、不動産屋に報告しないとまずいと思います。

• 86tarou
回答No.3

調べませんし、個人情報なので不動産会社も答えませんよ。 住所自体が存在すれば転入届は受理されます。同棲や居候なんかで人の家に住むこともあり得ますので、当然他人の家の住所に住民票を移すことになります。ただし、家族でなく生計を一にしていないのであれば、それぞれが世帯主になります(同じ住所に複数の住民票登録があっても問題なし)。

noname#222486
回答No.2

訂正 住民料でなく「住民票」です 失礼しました。

回答No.1

しません、その場で変更されます 住民料が必要であれば即発行もされます。