病気を打ち明けた旧友との喧嘩と謝罪について

このQ&Aのポイント
  • 病気を打ち明けた旧友との喧嘩と謝罪について今回もしつこくはせず最後に謝りのはがきを出しただけです。
  • 統合失調症と打ち明けた旧友との喧嘩から10年後に連絡が入りましたが、彼女の悪いところを言われたことと偏見による恐怖から避けられているようです。
  • 高校の頃は健常者だったため、親しき仲にも礼儀ありと思っていましたが、今は正常な人間関係の感覚がわからず、競争心が強すぎるという理由から喧嘩になってしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を打ち明けた旧友と喧嘩し謝ったが音信不通

統合失調症と打ち明けました。 高校の同級生でいつも一緒にいました。 大学時代も同じサークルに入っていました。 でも私の駆け落ちを期に喧嘩になりましたが 花束を贈っておきました。 10年後に連絡が入りました。 メールでのやり取りしかできない距離だったのですが 駆け落ちの時に言われた厳しい本音の反動で 私も学生時代には言わなかった本音を言ってしまいました。 深い付き合いがしたいと思ったからです。 高校の頃は健常者だったので親しき仲にも礼儀ありと思っていました。 今は正常な人間関係の感覚がわかりません。 彼女の悪いところを言われたのと合わせての偏見でしょうか? それとも病名とそっくりのおかしさで恐怖して避けているのでしょうか? 内容は「競争心が強すぎて」のようなことです。 今回もしつこくはせず最後に謝りのはがきを出しただけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.6

No.2です。お礼文を拝見しました。 5年前の事でしたか。それなら「音信不通」という表現も納得です。 私にも統合失調症の友人・知人が数名いますが、認知障害の方は いないので、ちょっと検索して調べてみました。 それで気が付いたのですが、私がネットで調べた様に、御友人も ネットや本で統合失調症について調べたかもしれません。 御友人は「偏見」ではなく、「どう付き合えばいいのか分からない」と 戸惑った結果、あえて距離を置こうとしているのかもしれません。 「(質問者様を)傷付けてしまうかも」と不安なのかもしれません。 『私ならどうするだろう?』という想像ですけどね。 年賀状や暑中見舞いなどの「季節のあいさつ」程度のはがきなら、出して みても良いのではないでしょうか。謝罪はもう済んでいますしね。 細く長いお付き合いで良いと思いますよ。 少しずつ御友人に近づいていけたら、もっと良いですね^^

hinata150
質問者

お礼

調べていただいてお返事もくれてありがとうございます。 この病気のご友人知人がいらっしゃるとはお気持ちの広い方なのですね。 彼女から連絡が来た時のために気持ちを定めておこうと思います。 被害妄想ばかり強くて優しさでという考えがありませんでした。 回答者様のような方もいらっしゃるのですね。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます 障害を持っている人とはメールの付き合いです その中に統合失調感情障害の人もいます 認知障害が三大症状のひとつとは知りませんでした でもそれなら治せる 私の考えです 症状は症状にすぎない 大元を治療しないと 気に障ったらm(__)mなさい 弱いんですよね 弱いから不安、恐怖が大きくて それに負けちゃう 負けた結果が症状として出てしまう 妄想も幻聴も引きこもりも そして認知障害も そう思います 不安な部分に負けてしまうから だから私は統合失調症の人には この人なら大丈夫 信じて大丈夫 っていう人が必要だと思いました そして現実かどうかがわからなくなった時支えて貰えればその症状は起きないんじゃないかって 人を信じて 頼って(治るまで) 自分の恐れているものを一緒に乗り越えていくことによって症状はなくなると思ってます 症状がなくなったら今度はその人の弱さとの戦い 過去に何かあったんだと思いますが それを克服して強くなる そしたら統合失調症は治る これが私の考えです

hinata150
質問者

お礼

お返事をくれてありがとうございます。 この病気のお知り合いがいらっしゃるのですね。 お付き合いして感じたことを述べてくださったのですね。 カウンセラーに聞いたことなのですが この病気はストレスが4個も5個も重なった時に 頑張りすぎた時に発症してしまうそうです。 それ以後はストレスがかかると妄想が出やすくなってしまいます。 最初に陽性症状が出てその疲れで陰性症状や 認知障害が出てしまうのです。 皆さんに統合失調症を知ってほしくて書きました。 先進国で理解が進まないのは日本くらいだそうです。 回答者様を通じて正しい理解が進むことも願っています。 うまく言えませんが本当にありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

お礼ありがとうございます 私は素人です しかし統合失調障害の人とは付き合いがあり 私は治せると思ってます けどあなたは統合失調症というより認知障害なんですかね 認知障害はまだ勉強不足で私にはわかりません m(__)mなさい

hinata150
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 認知障害とは統合失調症の三大症状のひとつですよ。 妄想とか幻聴が陽性症状。 やる気が出ないで引きこもるのが陰性症状。 後遺症で字が読めないなどぼけてしまうのが認知障害です。 どれも治療をしていけば軽くなる可能性があります。 治せるお考えを聞かせていただければ幸いです。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたは駆け落ちの時言われた言葉が頭から離れなかったんでしょうね その時かなり傷ついたと思います だからどうしても反論したかった それで学生時代に言わなかった本音を言ってしまったんだと思います あなたは深い付き合いがしたいと思ったと言ってますが そこは違くないですか 私もあなたが言うように悪いところを言われたのと合わせての偏見だと思います これはずっと拘っていたことだから、心にひっかっていたものだから だから連絡の入った時にそれを吐き出しただけだと思います ずっと吐き出したかったことなんじゃないでしょうか ただそれだけだと思いますよ 深く考えないでね 質問とは別ですが 統合失調症は治る 妄想がわかるようになればいいんだから 私はそう思ってます 治すお手伝いしましょうか

hinata150
質問者

お礼

病気に詳しそうな回答ありがとうございます。 前駆期から彼女に対する気持ちも定まりません。 妄想は認識しているのですが消えはしません。 一見健常者に見られますが認知障害があって ボケてしまっているのです。 自分に非がある文章を打ち込んでも 言われるまで気が付かないくらいですから。 回答お待ちしています。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

>10年後に連絡が入りました。 これって「現在」の事で、今から何年も前の話ではないですよね? >高校の頃は健常者だったので親しき仲にも礼儀ありと思っていました。 今は違うんですか? 病気だろうが、歳を取ろうが、それは変わらない事だと思います。 >今は正常な人間関係の感覚がわかりません。 「高校の頃の感覚」を思い出してみて下さい。『全くわからない』訳では ないはずですよ。 「音信不通」と言っても、はがきを出してからどれ位たっているのでしょう? 御友人は、いきなり統合失調症と打ち明けられて戸惑っているだけなのかも しれません。 1ヶ月程度なら、まだ「音信不通」と決めつけるには早いです。 もう少し、待ってて下さい。

hinata150
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが今から5年前の話なんです。 当時彼女は不眠症で心療内科にかかっていると言いました。 私が精神科と言うとそれはちょっとと言われました。 人間関係の感覚もよくわからなくて認知障害というのか ボケてしまっているんです。 パイポを人前で吸うのは恥ずかしいとかも感覚でわからなくて 人に指摘されて初めてわかるのです。 何かお返事くれたらうれしいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

深い付き合いがしたいと思ったのでしたら、言わなくても良いことはいわない方が良いでしょうし、聞かなくとも友達を信じきる行為で、あなたの真意は相手に通じるものです。 病気の何かが影響することではなく、誰もが自分の欠点をあからさまに否定したのでは気分を悪くします。 友達を作るのを拒否した行為だとお友達も解釈したのでしょう。 あなたの本音がいつも正しいとは限りません、例えあなたの感情には真実に映ったとしてもです。

hinata150
質問者

お礼

多分変な質問にお答えくださってありがとうございます。 昔は何も考えなくとも友達がいたのですが 今はあれこれ考えてもいい結果にはなりません。 リハビリがもっと必要かもしれません。 さまざまな点からのご指摘とてもためになりました。 暗記しておきます。

関連するQ&A

  • TV朝日の報道について

     精神科に通院歴がある人が事件を起こした時に、その病気が直接事件を起こしたかどうかに関わらずに、「精神分裂病だった」、「精神病院に通院歴があった」という情報が一緒に報道されたことが、精神病についての偏見を助長しました。その結果、当事者、家族は生き生きと社会の中で生きていきたいにも関わらず、社会からどうみられるか、社会から迫害をうけるのではないか、と不安、恐怖を持ちながら細々と生きてきました。  そのような「精神分裂病」に付けられてしまった偏見をリセットするため、家族会、当事者の運動で、数年前に「統合失調症」という病名に変更することができました。「統合失調症」という病名に、当事者、家族のどれだけの希望が託されたか少しでも分かってもらえるでしょうか。  しかし、TV朝日の毎朝8時からある番組の中で、10月6日、わざわざ「事件とは関係あるかどうか分かりませんが」と説明しながら「この容疑者は統合失調症で治療を受けていました」と報道しました。  はっきり言って、TV朝日は何をしたいのでしょうか?当事者、家族の願いを踏みにじり、再び「統合失調症」という病名に、「統合失調者は誰も彼も犯罪を犯す」という偏見を塗りたくりたいのでしょうか?再び、統合失調症を患う人々が暮らしにくい社会を作りたいのでしょうか?意図が分かりません。報道の自由はわかりますが、果たしてこれは「報道の自由」という点で許されることなのでしょうか?  このTV朝日の会社の体質をどうすれば改善できるのでしょうか?同じようなことが過去にもあったので、苦情のメールを送りましたが何の返事ももらえていません。いったいどうすればいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。  TV朝日の関係者がもしこの投稿を見ていたなら、考えを教えて下さい。  

  • 統合失調症(精神分裂病)が疑われる相手への対応について

    昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。 インターホン越しに対応した父によると、 私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、 不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。 彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。 ■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した ■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、  好きな男性ができたが彼の親戚が高校時代の同級生で当時の事をバラされて上手く行かなくなった ■地元へ戻り短大へ入学した ■父親が厳しい(父親から離れたい)、母親は父親との間を取りもとうとする、  自分(娘)の事を芸能人の●●に似てるなどと言う(本人は似ていないと思っている) その数年後、彼女から電話があり「家の外で皆が自分の事を話している」と言うのです。 「そんな事はないだろう」と言っても納得しないので家族に相談するよう諭しました。 彼女の言動は統合失調症(精神分裂病)によるものなのではと疑っています。 今回は不在でその場に居合わせませんでしたが、 彼女の妄想の対象が「皆」でなく「私個人」であり、自宅まで来た事を思うと 直接顔を合わせた場合に私や家族に危害を加えられるのではと恐怖を感じています。 統合失調症(精神分裂病)=暴力的とは思いたくありませんが、 以前にも言動のおかしい人物に遭遇し危害を加えられてもおかしくない状況を経験しており、 その恐怖を思い出して一人歩きができません。 彼女は統合失調症(精神分裂病)でしょうか。 また、再度彼女が現れた場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。 このような事に詳しい方からアドバイスをいただけると助かります。

  • 彼女とケンカして音信不通

    自然消滅を希望しているのか 気持ちの整理をしているのかは 不明ですが ケンカをすると 音信不通になる 彼です。 このまま 別れても 仕方がないな、と思っています。 (頻繁に 同じようなことでケンカをし それも 彼が 酒に飲まれて、そうなるので) 4年付き合っていました。 同棲もしていました。(3年半) 数年後には 結婚もしたい、と言われていましたが 彼の酒癖が治らないと できない、と言っていました。 先週のケンカで 彼は 荷物をまとめ 出て行きました。 別れ話などは 話していません。 ケンカの延長で 切れて そのまま荷物をまとめて 出て行きました。(私の家なので) 彼からは 連絡もありませんし(いつものことです) 私も していません。 私から 連絡することで 彼が 「こいつは まだ 俺を好きだ」と思われるのが 嫌なので。 この場合には 彼も 「これ以上 一緒にいても 仕方がない」という判断で 出て行ったんだと思いますが どれくらい音信不通だと 「自然消滅」と判断しますか? まだ 1週間です。 でも 毎日一緒だったので 結構 彼の決意も固いんだな、と思ってきました。 (彼は 常に一緒に居たい人だったので) 1ヶ月くらいで 自然消滅、と判断しますか? ご意見 宜しくお願い致します。 気持ちの整理の場合の 音信不通の期間も ご意見いただけると幸いです。 個人差があるのは承知です。 宜しくお願い致します。

  • 喧嘩で音信不通

    相談させて下さい。 遠距離の彼がいます。毎朝私のモーニングコールと、お互いからかける夜の電話をしていました。 ある夜の電話で共通の友人(女性)の話になり、その友人の仕事や生活は、おまえなんかよりも絶対に大変だから。と、私の仕事の話をしてる時に言われました。 確かにそうかもしれないとは私も思いましたが、私も仕事を始めたばかりで悩み疲れ、正直思いやりのない彼の言葉にショックで、怒って無口になりながらすぐに電話を切りました。 彼から謝るだろうと朝も夜も電話しないで音信不通になって一週間。 謝りどころか連絡もありません。 気にしないで飲み会にでも出席してる気がします。 遠距離ということもあり、不安になってきて私から電話をしましたが彼は出ませんでした。 私は彼からの連絡を黙って待つべきでしょうか。私が謝るのは何か違うと思うのです… ただ連絡がとれなくて不安で仕方ありません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 彼と喧嘩して音信不通です

    付き合って3年になるバツイチの彼がいます。 彼と3日間仲良く過ごしていたのですが、最後の夜に喧嘩してから連絡がつきません。 彼とは喧嘩もいままでかなりしてきました。一度別れていたこともあります。でもこの一年は中距離恋愛になり、喧嘩もかなり減りました。 この一年で喧嘩や険悪な雰囲気になるのは彼の子どもとの面会に関してです。会うこと自体に文句を言うことはありませんが、面会する上でこれはしないと言うことを嘘ついていたり、覆されたりということが何度かありました。 バツイチと付き合う上で覚悟しなくてはならないことは承知していますが、 しないと言われていたことをいきなりされるのはその度に受け入れるまで時間がかかってしまいます。 先月末、彼が子どもと会うために部屋は元奥さんと別だけど同じホテルに泊まって、 食事などはするということを突然言われました。 突然言われたのは彼の休みが急遽伸びたので仕方なかったと思いますが、私にとっては彼がしないと言っていた旅行とさほど変わらないと思い、別のホテルではダメなのかと提案しましたがダメでした。 これは先日の喧嘩で聞いたのですが、彼は旅行と言われたことが納得いかなかったようで、その週末一切連絡はありませんでした。 その後話し合って仲直りをし、3日間会うことになりました。 3日間仲良く過ごしていたのですが、元々PMSの傾向がある私はちょっと感情に波があるなと感じていました。 最終日の夜、またしばらく会えないのにそれを今しなきゃいけないのかな?と言うことを彼が始めて、気持ちがどんどん落ち込んでしまい私は黙ってしまいました。 彼はどうした?と何度か聞いてくれましたが、私も上手く表現することができず、俺なんかした?とキレ気味で聞かれてしまったことで、感情的に言い返してしまいました。 今思えばなんで我慢できなかったんだろうと思うのですが、連絡なく元奥さんと何もないからと言って出かけられたこと、元奥さんや子どもへの嫉妬、自分も大事にされたいことなどぶつけてしまいました。そうなってしまうともう止められず、最終日彼も休みだったのに本当は出かけたかったこと、ホワイトデーはいつも通りの食事には連れてってくれたけど、約束していたことはなかったことにされたことなどを泣きながら言ってしまいました。 彼は生理だかなんだか知らないけどそんなの都合のいい言い訳だと言い、結局自分のことしかしか考えてない、そんな人とはもう無理、気持ちが切れた、これは感情的になって言ってるんじゃないと言われました。 彼は感情的になりやすく、こういった事を今まで言われたことも何度かありました。 確かにPMSの状態で自分のコントロールが難しいのがわかっていたにもかかわらず彼にぶつけてしまったこと、そんなにそれ自体が嫌だったわけじゃないのに勢いで言ってしまったことは反省しています。 もう夜も遅くなり、翌日は二人とも仕事だったため、彼は寝てしまいました。 翌朝送ってもらう予定だったのですが、私は寝ることができず、また朝になって怒っている彼に何か言ってしまいそうで、夜のうちに家を出て始発で帰宅しました。 彼には始発で帰宅することと、朝までの数時間で思ったことを伝え謝りましたが返事はありませんでした。 夜になって電話もしましたが出てくれませんでしたし、落ち着いたら電話してほしいと言うメッセージも既読にはなりません。 自分の情緒不安定な気持ちをコントロールできず泣いてぶつけてしまったこと、本当に後悔の気持ちでいっぱいです。 また解決したはずのことを持ち出してしまったこともいけなかったなと思います。 彼は私が面会の際の元奥さんとの接触に関して嫉妬したりすることを、元奥さんとよりが戻るとかを疑って信用してないからそういう気持ちになるんだといいます。 信頼されていないとこの話になるたび感じているんでしょう。 彼ともう一度話をし、仲直りしたいです。今回は本当に私が突拍子もなく感情をぶつけてしまい、そこまで不満に思ってないことまでぶつけてしまいました。 最近はコントロールできていると思っていたPMSでしたが、前後は会わないようにしようとも思います。 今まで喧嘩をしても完全な無視と言うものはされたことがなく、また既読スルーされたことはありましたが、既読にならなかったことは初めてでどうしていいのかわかりません。 喧嘩した時彼は聞く耳も持ってくれない状態だったので、 一週間ほど置いてみて、電話も出てくれなかったら、来週の私の休みに日帰りで会いに行こうかとも思っています。 こういう時どうしたらいいか、同じような経験がある方アドバイスください。 また男性側の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 音信不通 喧嘩

    こんにちは。 私には好きな人がいるんですが、先日その人を怒らせてしまい音信不通になってしまいました。気持ちの整理がついたら連絡する、と言われたのが最後です。 連絡する、とは言われたものの1週間たっても連絡が来ず、いてもたってもいられなくなりラインを送ってしまいましたが既読無視でした。謝りの連絡ももちろんいれましたが、やはり既読無視です。 こちらから連絡を入れた数は、ひにちはまたぎますが3回です。(しつこかったな、と今はとても後悔しています/ _ ; ) そして音信不通になってから今日で3週間です。 今はあとで連絡する、という言葉を信じ 待っているべきですか?それとも振られたということを自覚すべきでしょうか…。 ちなみに相手は私が好きだということを知っていますが、告白したわけではないので返事をもらっていません。怒らせる前日までは 相手は私に好意を抱いてくれていたと共通の友達から聞いていました。 長文になってしまい、すみません。/ _ ;

  • 彼女と喧嘩して音信不通に…

    彼女が自分以外の男性の体を頻繁に触ることに対して嫉妬するのでやめてくれといったのですが、彼女は心を許しているから体を触っているだけで悪いことをしている意識は全くないからあなた(私)にそのことをいわれる筋合いはないとのこと。 こういうことがあり意見が食い違い喧嘩に… 私も強い物言いで彼女を攻めていたかもしれないと後々感じ、謝罪のメールを何度かしましたが一切返事はありません。 前にも些細な事でも喧嘩する→音信不通→私が謝りまくる→許してもらうみたいなことは何回もありました。 私自身、彼女が好きなので離れたくないという気持ちから謝罪のメールを何度か送ってしまいました。これは彼女からすると鬱陶しいでしょうか? しばらく放っておき様子を見た方が良いでしょうか? また、良い解決策があるのなら教えてほしいです(>_<)

  • 彼と喧嘩からの音信不通

    半同棲中の彼と喧嘩をし (連絡をまめにしないと怒る彼。 だが、飲みに行って連絡を忘れたことから お互い嫌なとこの言い合いになった。) 仲直りをしたのに (悪いとこ認めてこれからの話も してた。) 次の日は不貞腐れた態度で話しかけても無視。 その次の日からは実家に。 喧嘩中?だけど連絡はしないと!と思い 普段通りこまめに連絡してると 風邪を引いたから行けないかも。と連絡が。 それを最後に音信不通4日目です。 彼の衣類やアパートの合鍵は置いたままです。 彼はそのまま自然消滅したい? それとも冷静になりたいの? わたしはどうしたらいいのでしょうか? 普段通り連絡し続ければ彼は 戻ってきてくれますかね?うざい? ちなみに彼は典型的なB型です。

  • 彼と喧嘩して音信不通

    喧嘩して音信不通になり、1カ月半が立ちました。 喧嘩の原因は「彼が遊びに行くのに連絡しなかった」 ということから発展していきましたが、彼が遊びに行くのは構わないのですが、私には連絡はしろといい、電話に出れなかったり、連絡がないと「男と会ってたんか!」とか、やましく疑うからです。 その喧嘩では、後から遊びに行ったと聞き、矛盾しているのが許せなく私が不機嫌になってしまい、「連絡しなかったのは悪かったけど、子供じゃないんだからそんなことで怒るな」と彼に逆切れされ、喧嘩中私の家に居たのですが出ていこうとし、「もう怒ってないし、ここで出ていっても私達はぎくしゃくするだけだよ」といっても無駄で、「帰るわ」と出ていってしまいました。 それから、次の日には何ごともなかったかのように「いってらっしゃい」とメールしても返信はなく、電話しても出てくれません。 後は、週1~2くらいで電話してみましたが、出てくれず、メールで「あの時はご免ね」と謝りメールを送りましたが返信はありません。 何かあったのか?と心配になり彼の住むマンションにも出向いてみて、在宅しているようでしたが、無視されてしまいました。 さすがにここまで来ると半ば諦め状態になりつつも、彼が気になります。 彼と喧嘩になると、彼から連絡してくることや、ましてや謝ってくることはなかったので、私から折れていってるのですが、こんなにも音信不通になるのは初めてなので、彼が何を考えているのか分かりません。 皆様ご意見下さい。

  • 喧嘩→音信不通

    4日前に街中で彼と大喧嘩になり、恥ずかしくなったので一方的に帰ってしまいました。彼は普段温厚な性格ですが仕事が最近忙しい為イライラしていたのと、私の態度が気にくわなかったのだと思います。それから仲直りの連絡をしましたが、留守電になっており電源を入れてないようでした。彼の友達から私に連絡取れないから知らないかと連絡がありましたが私にも連絡がない為、どうしたらいいかわかりません。元々携帯をあまり触らずに放置する様な性格なので、友達はいつもの事だと言っていましたが、私とは半同棲だったので毎日仕事が終わって今から帰るの連絡があったので4日も連絡が無くて心配です。仕事が忙しくて今は誰とも会いたくないのだと思いますが、このまま音信不通になって別れてしまわないか不安です。彼とは今後も頑張っていきたいと思っていますが、彼とちゃんと話しをして、今後付き合っていくか別れるか話し合いをしたいと思っていますが、連絡をとれないのでどうする事も出来ない状態です。私に怒っているなら私だけ無視すればいいのに、友達も週末遊ぶ予定をしていたのに連絡取れないと困っていたので、私と喧嘩して電源を切っているのかと思うと、友達に申し訳なかったです。彼は誰とも連絡をとらずにこのままズルズル電源を入れないのでしょうか。友達と話し合って、気まぐれな性格なので週末まで待ってみようと言っていたのですが、彼の精神状態が心配です。待つしかないので落ち着かないです。そう言う場合は、今後話し合いをしても別れてしまう可能性があるのでしょうか。長文失礼しました!