• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気と男女のお付き合いについて)

病気と男女のお付き合いについて

hell-smashの回答

回答No.1

そうですねぇ、俺も「欝病」ですが、現在はバツイチ、もう15年になりますけれども、やはり、もしこれからパートナーが出来たとして、相手に求めるのは「病気への理解」と「せめてパートナーは健康な人」って思っちゃいますね。どうしても一歩引いちゃいます。 彼女の場合は糖尿病という事ですから、あなたへの気遣いもありますでしょうしね。糖尿病は厄介な病気で血糖値を下げるインスリンを飲むか注射するしかないんですが、、そこ辺が「鬱病の彼に負担をかけてしまい、せっかく通院が終わったのに、私のせいでまた再発されたら・・・・」って思ってるかも知れませんね。 これは人それぞれの「持病」に対する思いですからね。俺は逆に「彼女の優しさ、細やかな心遣い」を見た様な気がします。

関連するQ&A

  • 家族と主治医が連携して治療をすすめる方法

    うちの妻は鬱病で毎日寝たきり状態です。 日中はずっと布団に入りっぱなしで、いっそ死ぬことしか考えていないそうです。 家事や育児は何もしないため、3歳になる子どもの世話は夫である私がこなしています。 妻は定期的には通院していますが、主治医とのやりとりはワンパターンで 薬を処方されて、はい終わりというような状況のようです。 私としては、入院をすすめたいのですが、妻は入院を拒否します。 ところで、ここで質問してもご回答者さまからは「主治医」への相談を 勧める方が多いのですが、 私も仕事の都合があり、なかなか主治医と話す機会がありません。 もっと主治医から強く入院をすすめるとか、 もっと積極的な治療をしてほしいと思っています。 また、妻の病気のことに関しては、いつも私一人で悶々としているだけで、 治療の改善もみられず、いっこうに進展しません。 どうにかして、妻と主治医との治療の連携を強くしたいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか? 強制入院はできないと思いますが、どうやって妻を入院させたらよいでしょうか? 妻の容態は100%主治医には伝わってはいないと思いますし、 主治医と家族である私も連絡しあって治療を進めたいのですが、 日中に私が職場から病院に電話したいのですが、電話だけの治療連携は可能なのでしょうか? どうやって現状を打破したらよいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病は、本当に病気なの?

    うつ病と診断されています。 抗鬱薬を飲み、通院しています。 今回が二度目、再発で、一度目のときは何度も自殺未遂をしました。 今回は、どんなに辛くても、前回も治ったから今回もきっと、と踏み止まっていますが、今とても苦しいです。 クルマに乗れば「事故にあえ」と強く思い、外に出れば高いビルを探してしまいます。 病気の症状だから、早まったことはしないと約束しましょう、と主治医に言われています。 でも。 これ、本当に病気なんでしょうか? 私が弱いだけでは? 普通に育ててもらって、普通に楽しい学校生活を送って、世間知らず故にいわゆるブラック企業に入ってしまったけど、仕事が辛いのは当然。 そんなことで病気になるんでしょうか? うつ病は本当に存在するの? 弱いひとのためにある、本当はない病気なんですか? だとしたら、、、もう薬も通院もやめて、全てやめたいです。 それならもう生きてる意味なんてないと思うから。 でも、うつ病があるとしても、生きてる意味がわかりません。 何度も再発して、そのたびに仕事辞めてたら物理的に生きて行けない。 安定剤飲んで寝ます。 明日は通院日。 寝れてるかだけ聞かれて薬もらっておしまい。 他に何かありますか?って聞かれるけど、何言えばいいのかわからない。 うつ病ってほんとにあるんですか?って聞きたい。

  • 友達が病気で入院中です

    友達が病気で入院中です。 励ますときは何て声かければいいですか? とりあえず入院の報告のメールが来たので、 (無理せずよく休養をとって 早くよくなるといいですね!)と打ったのですが、 早くよくなるといいですね!は不味かったですかね? 自分はこう言われたら嬉しいだろうと思い、 励ましのつもりでうちました。相手も怒ってないです。 しかし、鬱病の方は励ますと良くないと聞きました。 その友達は鬱病などの精神的なものではないのですが、 病気の人によくなるといいは禁句?とふと思ってしまいました。アドバイスお願いします。また 良い励まし方を教えて下さい。

  • 自分の病気について

    長文、乱文失礼します。 私は20代半ばの女性です。 約1年程前にうつ病を患い精神科へ入院しました。 当時はほぼ寝たきりで食事を摂ることも難しく、常時気分の落ち込みが見られたため、うつ病で間違いなかったと思います。 現在もうつ病の治療を続けていますが、うつ病の程度としては軽くなっているとの主治医の見立てのため、薬自体も1日1錠服用するまでになりました。 しかし、最近になり本当に今私はうつ病なのだろうかと思うようになりました。 現在の主な症状としては、突然悲しくなり泣き出し気分が落ち込む(長くても1日ですぐに気分は良くなる)、様々な物事に過敏である、不安で仕方がなくなり動機がするなどです。 これらの症状は常時発生しているわけではなく、普通に日常生活を送っている中で突然現れます。 それ以外のときには病気を患う前の自分のときのように何でも問題なくできます。 何か別の病気なのでは?と思い主治医にもセカンドオピニオンを受けた病院でも上記の症状を説明したところ、いずれもうつ病の一種であると言われました。 この結果に私自身なかなか納得できないでいます。 これはうつ病の後遺症?か何かなのでしょうか? もうこういうものだと割りきって今後は今の自分と上手く付き合っていくしかないのでしょうか? 正直自分自身に振り回されているような気がし、疲れてしまいます。 うつ病を患ったことのある方、上記のような症状を経験したことのある方、どなたでも結構ですので何かしらアドバイスいただけると助かります。

  • 初投稿です。よろしくお願いします。

    初投稿です。よろしくお願いします。 2ヶ月前に糖尿病と診断されました。 ですが、ヘログロビンの値が6.9という結果でした。 過去にくも膜下出血を発病した経験があり、血圧には常に注意していましたが、このような状態になってしまいました。 いまは、主治医から特別に糖尿病専門の治療を受けてるわけでなく、体重を減らすように言われて食事制限をしてますが、あまり効果がないです。処方は、血圧低下薬剤を服用しているだけです。 知人にこの状況を説明したら、教育入院のがあるよと言われ、主治医に相談しましたが、通院で充分ですよと言われ、教育入院というものの判断基準がわかりません。 教育入院とは、病気の正しい知識を勉強し、予防する場だと認識しているんですが、ヘログロビンの値が8になって合併症がでたら、治療入院だと思うわけで教育入院する機会なんてないと思うんです。 今の治療のままでいいのか、教育入院をして治療方法を体験した方がいいのか、ご意見お聞かせください。

  • 今の僕のような状態で、うつ病での入院は可能でしょう

    今はうつ病を去年の春から患っております。 5ヶ月前から自宅療養をしているのですが、全く良くなっている気がしません。 一人の時間が長く気が滅入ります。 来年の4月からは学校なので少しでも良くしたいのですが… 主治医の方から入院の話があったのですが、その時は一度断りました。 けれどその後やはりうつ病の治療に専念したいと思い、入院の希望をしたのですが、自殺未遂をするようなやつは入院させられないし、うちの科はうつ病での入院を受け付けないことにした、とのことでした。 たった一週間しか経っていないのに。 他には、その主治医には、お前は逃げてばかり、逃げグセがついてる、などのようなことを言われました。 明日は通院なのですが、どうしたらいいのでしょうか? 自殺未遂をしてしまったことがあります。 入院、したいです。

  • 何か病気続きのような・・・不安です

    ここ数年立て続けに色んな病気・その可能性が出てきて凄く不安です。 最初は心療内科での「神経症」。これは今も通院して薬を飲んでます。でも随分落ち着くことが多くなりました。でも冬は基本的にダメで、冬季うつ病ではないか・・・というほどです。(でも今年はそれすら軽い) 次は婦人科系。気になる点があって婦人科にいったら、軽度ではあるが子宮内膜症と卵巣肥大があり、また胸にしこりもあり乳がん検査をしましたが、こちらは良性の腫瘍でした。 一時痛みなども治まってましたが最近また痛みが強いので、今度検診に行く予定です。 更に昨年、咳が止まらなくなり色々と検査した結果「咳喘息」。アレルギーは出ませんでしたが、アレルギーの薬が効いてるようなのでアレルギーの薬などを飲んでます。治療中です。 更に前々から症状があったのですが、低血糖症状がたま~に現れます。祖父が糖尿病だったし、気になっていたので喘息の診察のときにちらっと聞いてみたら「軽度の糖尿病の可能性ということもあるので、今度検査しようかね」と・・・(涙)。 どうしても神経症の症状がひどいときは、食べ物が偏ってしまいがちです。糖尿だとしたら良くないのは分かってるんですが…。 私は母子家庭で私が働いていかないといけないのに、こんなに病気・その可能性があって大丈夫なのかと凄く不安です。採血も苦手で毎回倒れるほどですが、これら全てを治療するのであれば、かなり頻繁に採血する必要も出るでしょうし、通院だけでも大変です。 一度人間ドックにでも入ったほうがいいのでしょうか?生命保険も最低限しかかけておらず、この状況では新規に加入することも出来ず不安です。 何でこんなに次から次と出てくるんでしょう?健康には気を使ってるつもりだったのに・・・。ちなみに年齢は30代前半です。こんなもんですか?周りにはこんなに病気もちの人はいません。

  • 自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。

    自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。 いつもお世話になっております。 躁鬱で長年治療を受けており、主治医いわく軽い躁と短い鬱が続いてるという状態なようです。就労により躁転の可能性が高いから、家でおとなしくしてればいいよといわれてます。 家事をし子供の送り迎えもできる人間が果して病気だなんて診断受けていいのだろうかと罪悪感にかられています。 身内はうつ病と見ているので、こんな風に過ごしている私に違和感を感じているようです。 私は病気じゃなくて、感情の起伏が激しい自己中でストレスに弱いだけの人間だから、病気なんかじゃないと思うと主治医に伝えましたところ、性格と病気が混同しているけれど病気の様相もあるよと言われ、なんだかもう訳がわからなくなりました。 とにかく躁鬱を理由にしている自分が嫌で…かといって回りに病気とさとられるのも嫌でがんじがらめになって疲れます。 もっと頑張れよ…と思うけど、主治医は頑張るとリミッターはずれるよ?と言います、夫もすぐリミッターはずれるから働かないで済むなら働かないでほしいと言います。 夫に私のこと病気と思う?と聞いてみたら『病気かなって思う、おこりだしたら支離滅裂だし、無茶苦茶だし…』と。 どのように自分の中で決着をつけたらよいのでしょうか? 主治医とは自分自身いい関係が築けていると思うので、病院を変えたりすることなどは考えてないです。

  • 1型糖尿病の場合どのような定期検査を受けていますか

    家族が1型糖尿病のため自宅近くの病院(糖尿病内科)に通院しています。通院は1ヶ月に1度で、血液検査後に主治医の診察を受けて1ヶ月分のインスリン他を処方されて終わり という感じです。こちらの病院では血液検査の結果が出るまでに数日かかるため、今日の血液検査の結果を知るのは1ヶ月後の次回の診察時になります。また、主治医の診察もリブレのデータを確認して終わり という感じです。 この病院に通うようになって4年ほどになりますが、何か検査をするというようなことは無いのですが、1型糖尿病の治療をされている皆様は 普段通院している病院でどのような検査などをされているのでしょうか? 毎回 インスリン他をもらって帰る というだけなので 大丈夫なのか と少し心配になっております。 血液検査の結果を知るのが1ヶ月後なので もし何か異常があった場合は 病院から連絡があるのか? それとも1ヶ月後の診察時まで知らされないのか? どこの病院でも同じようなものなのか? 少し遠くても大きな病院へ通った方が良いのか? 1型糖尿病の治療をされている皆様の状況をお教え下さい。

  • 一度受けた傷病手当の病気の治癒後に再度同名の病気で傷病手当を受けられま

    一度受けた傷病手当の病気の治癒後に再度同名の病気で傷病手当を受けられますか? いつもお世話になっております。 一度受けた傷病手当の病気の治癒後に再度同名の病気で傷病手当を受けられるかどうかという質問です。 詳しく書きます。 まず、H20年4月に一ヶ月間、うつ病で傷病手当を受けました。 その後は通常勤務に戻りH21年7月でこの会社を退職し、8月に今の会社に入社しました。 通院はH21年の6月16日で終了しています。 そして、今回、H22年10月から休職することになりました。 通院はH22年9月28日に以前と同じ病院、主治医の診察を受けました。 病名は以前と同じうつ病になるということでした。 前回支給を受けてから2年4ヶ月経っていて、その間通常勤務をしていました。 また、通院が終了してからは1年2ヶ月経過しています。 当然のことながら通院終了後からは薬は飲んでいません。 管轄の協会けんぽに問い合わせたところ、同一の病気で治癒していないのであれば 最初に申請したときから1年6ヵ月を過ぎると受けることが出来ないと言われました。 しかし、同じ病名でも一度治癒したものと判断され、その後再び発症したと判断されれば、 そこからまた1年6ヶ月支給を受けることが出来るとのことでした。 ただ、その判断は協会けんぽが申請を受けてから通院記録や主治医の意見そして、 第三者の医師の意見などを聞いた上で判断するものであり、 申請してみないとはっきりとはわからないと言われました。 そこで、最終的には協会けんぽの判断によるのですが、 上記の私の場合、支給を受けることが可能かどうか、 経験上でも良いのでご意見いただけませんでしょうか。 事前にどちらの可能性が高いのか知っておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。