• ベストアンサー

入会と脱会を頻繁にしたらいけないのでしょうか

私はものすごく頻繁に入会と脱会を繰り返しています。 なぜなら、ストーカーのように張り付いてきて、あるとき突然過去の私の質問や回答をさらされたことが何度もあるからです。 しかし、見知らぬ会員から「あなたは頻繁に入会と脱会を繰り返して、にたような質問をして 笑いものになっている」と書かれました。その会員はすぐ脱会しました。 でも私はサポートに「入会と脱会を繰り返していいか」問い合わせました。 サポートからは「かまいませんよ。」という回答でした。 サポートがかまわないと言っているのに 会員が入会と脱会を頻繁に繰り返すのはだめだというのは変ではないでしょうか?

noname#149994
noname#149994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

私も退会と入会を頻繁に繰り返しますが、前のことがわかるように基本的に同じIDを使ったり、変更の挨拶をしたり、同一の画像を使ったりして、他の方々に同一人物とわかるようにしています。 理由は、旧システムではベストアンサーを決めないと質問を締め切れないので、無責任に誤回答にお墨付きを出すようなことはしたくなかったので、退会して管理に締め切ってもらうということにしました、こうすると旧システムでも該当者なしで締め切れますから。 新システムになってからも、ある御仁に「ポイント目当てに怪答をする」と非難され、私も常々、一部髙ポイントで表彰される常連会員の怪答を無意味だと思っており、目的をはっきりさせるためにポイントを捨てる意味で退会しました、その後その御仁からは謝罪等はなく、いわゆる無責任でいい加減な人物であろうと言うことがはっきりしました。 規約で認められている以上退会/入会は何度やろうが問題ないと考えていますし、それよりきちんと退会せずに新しいIDを作って出現する「複アカ」の方がたちが悪いと考えます。 複アカ自体は禁止ではなく「ご遠慮いただく」行為ですけど、やはりマナー的にはどうかと思うので、新しいIDを作るのであれば、いったん退会して作るべきだと思います。 >その会員はすぐ脱会しました。 要するに「同じ穴の狢」というやつで、自分がやれないことを他人に言うべきではない。 この御仁が退会して金輪際再入会しないのであれば立派なことですが、短期間で再入会(あるいは複アカ)をしたら自分で言ったことを守れないことになってしまう、つまりやれないことは他人に言うべきではないということ。 いずれにせよ、他の方々の信用を得るにはという観点から考えれば、この質問の答えは出ると思う。

noname#149994
質問者

お礼

>新システムになってからも、ある御仁に「ポイント目当てに怪答をする」と非難され、私も常々、一部髙ポイントで表彰される常連会員の怪答を無意味だと思っており、目的をはっきりさせるためにポイントを捨てる意味で退会しました、その後その御仁からは謝罪等はなく、いわゆる無責任でいい加減な人物であろうと言うことがはっきりしました。 そういうことがあったのですね。 ネットの世界には思い違いによるいざこざがつきものですね。 >複アカ自体は禁止ではなく「ご遠慮いただく」行為ですけど、やはりマナー的にはどうかと思うので、新しいIDを作るのであれば、いったん退会して作るべきだと思います。 複アカは禁止ではないのですね。それは知りませんでした。 >>その会員はすぐ脱会しました。 要するに「同じ穴の狢」というやつで、自分がやれないことを他人に言うべきではない。 この御仁が退会して金輪際再入会しないのであれば立派なことですが、短期間で再入会(あるいは複アカ)をしたら自分で言ったことを守れないことになってしまう、つまりやれないことは他人に言うべきではないということ。 複アカだとしたら卑怯だと思います。まあネットの世界ではいろんなことがあるでしょうが。

その他の回答 (2)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

回答者や閲覧者に失礼な、マナー違反ですね。 普通の質問を時々出すのならまだしも、同じような質問を何度も繰り返しながら名前を変えるのでは、迷惑行為以外の何物でもありません。 武蔵野線関連の投稿を繰り返した**さんかな? ハムスターが逃げたと繰り返した***さんかな? 自動車関連の釣り投稿を繰り返した****さんかな? 石原都知事にねたみひがんでる*****さんかな?

noname#149994
質問者

お礼

>武蔵野線関連の投稿を繰り返した**さんかな? これ知ってます。あれはサイトを荒らしてると思いました。 私の場合、同じような質問を繰り返すというより、脱会したがために前に質問したことを忘れ、また質問してしまうというパターンです。 私としては、他の会員から追跡されて嫌がらせをされるようなことがなければ、入会や脱会はしたくないのですよ。 継続していれば、ありがとうポイントもたまりますし。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

極端な例ですが例えば「結婚」「離婚」を繰り返す人がいたとします、法的には何ら問題はありません ただ世間には批判する人も当然います。このように法では認めても会員が認めないという例はいくらでもあります。

noname#149994
質問者

お礼

なるほどそういうことなのですね。

noname#149994
質問者

補足

私は好きで入会したり脱会したりしてるわけではないのです。 ほんとは継続していたいです。 継続していればありがとうポイントもたまりますし。 過去の質問や回答をさらされるという嫌がらせを何度もされて不快な思いをしたので やむをえず頻繁に入会したり脱会したりを繰り返してるのです。

関連するQ&A

  • 創価3世、脱会について

    初めまして。 自分は今17歳の単位制に通う男です この前、付き合っている彼女(同い年)に自分は創価学会の3世だと告白されました 他にも創価が原因で両親が離婚した事や引き取られた母親の母も創価の会員である 小さい頃から性犯罪やいじめにあった事があり大人や軽い男が信じられないなど色々話してくれました しかし彼女と彼女の妹さんは創価や幸福の科学のような宗教系を毛嫌いしており彼女は社会人になるまでに姉妹で創価を脱会すると言っていました。 自分は彼女の事が大好きですし、今までこんな事があったのに何も出来ない自分が悔しくて泣いてしまいました… これからは俺が一生守るから と彼女には言いました そこで質問です。 親が創価で自動的に入会させられた2世や3世と呼ばれる方たちはどのようにして創価を脱会したのですか? 結婚の際にも親が創価だと入会を強制される・結婚の条件に入会が入っているなど色々聞きますが そんなのは個人の自由ですよね? もし入会を強制させられた時はどうすれば良いのでしょうか… 結婚は親の承諾?のようなものがいると聞きますが、それは必ずしも必要なのでしょうか。 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 脱会にあたって

    こんにちは、どなたか教えて頂けないでしょうか。 主人(創価2世)が創価学会がら脱会する際、夜の9時前頃に地域の創価学会員の訪問がありました。 丁度大家さんが家賃回収に来る頃でしたので、油断して「はい?」と玄関を開けた瞬間、「寒いですからちょっと中で!」と力ずくで戸を引っ張られて「えっ!?やめて下さい!」と言っても、流れ込むようにあっと言う間に家に上がり込まれてしまいました。 入ってきたのは壮年男性2人で、私は初対面でした。主人も、内1人は顔を見たことはあるものの話をしたことがなく、もう1人は初対面でした。 主人は学会活動もしたことが無く所謂幽霊会員でしたので何度も「帰って下さい」とお願いしましたが、男性お二方は創価の素晴らしさを夢中で説いておられて「創価学会員として」脱会の引き止めが始まりました。 「私とあなた方は初対面ですよ?そんな家庭に突然上がってきて、あまりに礼儀を欠いていませんか?出て行って下さい。」と言えば「いいえ、私はスーパーで貴女を見て知ってますから」と言われ返す言葉がありませんでした…。 「留守中に侵入した訳ではありませんし」と言い返され、あとは完璧に私を無視して主人にだけ詰め寄っていました。 私達はそれから「脱会します」「出て行ってください」と1時間近くかけて徐々に2人を外に出すことに成功し、急いで玄関を閉めました。 今では脱会済みです。 あのように、力ずくで人の生活の場に押し入って居座る行為は法で規制されていないのでしょうか?

  • 彼が創価学会員でした。脱会させたい!!

    私も私の家族も創価学会が嫌いです。 しかし、今年結婚する彼から創価学会員だった事を知らされました。 母親が会員で、彼の兄弟も入会させられているそうです。 ただ、母・兄弟は活動をしているようなのですが、私の彼だけは興味がなく、今では1人孤立して活動していないという事でした。 でも、今になってよく考えたら、神社にはあまり行きたがらず、お参りも嫌がり、お守りも信じていませんでした。 また、一人暮らしの彼の家には仏壇あるそうです。家族から強引に渡され、普通には見えない場所に置いているという事でした。 彼の父親は亡くなっています。やっぱり学会は嫌いで入会してはいなかったようですが、父親の供養と言って毎日おちょこみたいな物の水を取り替えないといけないらしいです。 新聞も母親がお金を払ってくれて取っているそうです。読んではいないそうですが、テレビ欄くらいは・・・みたいな感じでした。 これって、やはり創価学会員としての活動なのでしょうか?信じていないとは言ってはいます。 私の両親は、彼の家族には一生会わないのを条件に、結婚には反対していません。でも、彼の家族にはこれから結婚の話をします。私も出来れば彼の家族とは無関係でいたいです。そう簡単には無関係でいられないですか? 肝心の彼は、私と私の両親が学会を嫌っているという事をちゃんと家族に話してくれるそうですが、結婚後も無関係でいられるのか心配でなりません。 彼はとても優しくて、私は結婚したいです。でも、創価学会の存在が大き過ぎて悩んでいます。こんな話は友達にも相談できません。脱会もさせたいのですが、彼は「脱会する必要はないと思う」なんて言っています。「やってないんだから」と。 やっていないなら私は脱会させたいです。育ててくれた彼の母親には申し訳ないですが、どうしても脱会させたいです。その集団に彼の名前がある事が嫌なんです。親に内緒で脱会する事は無理ですか? 長くなってすみません。 土日に告白された事実で、結婚直前にこんな話、正直どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • このサイトを脱会するしかない?

     この質問を見ていただきありがとうございます。(^^)  実は最近悩んでおりまして、このサイトで自分が回答したものはプロフィール などで皆さんが見ることが出来ますが、自分が質問したことに関しては 見ることが出来ませんよね?  ま、探す方法としては、基本的なものでは全ての質問を見て探るなど(^^; イロイロありますが…。  先日、とある方の質問の中で、ある方法で簡単に各会員の質問した内容を かなり見ることが出来ると知りました。(@_@)  私はとてもビックリしました…。  「そんなの、知らなかったのかよ?!」って言われそうですが…。  私自身、このサイト上に載せてはならない個人情報などは乗せていない のですが、質問の中には、あまり皆さんに見られたくないものもあります。  (この質問をすること自体、墓穴を掘るようですが、もしもの場合は   脱会を考えての質問です。宜しかったら最後までお読みください。)  もちろん、このサイトに載せる以上はそれは仕方のないことですが…。  些細なことですが、とても悩んでいます。  そういうことで、脱会なさった方はやはり居られるのでしょうか?  私自身としては、このまま続けたいのですが…。でも迷います。  皆さんからのご意見・アドバイスをお待ちしております。

  • 私は小さいころから創価学会員です・・・脱会したい

    23歳女です。 祖母が昔から手厚い創価学会員なため、母も創価学会員で、どうやら私は小さいころから創価学会員みたいです。 小学生のとき、会館に連れて行かれて変なビデオを長々と見せられたり、みんなで題目を上げたりさせられました・・・。 中学に入ってからは部活や塾で忙しくなり、そういった会合には行かなくなりましたが。 小さいころから、祖母や母から 「苦しいときには心の中でいいから、題目をあげなさい。少しは楽になるよ」 と言われて育ってきたので、そういうふうにして生きてきたし、 確かに題目を唱えることで、気持ち的に少しは楽になった気がします。 でも修学旅行の時などは、お寺や神社に行くとき、 「絶対にお賽銭をしたりお守りを買ったらダメだよ」と言われたけど、 自分だけできないのがすごくいやで、学会員なのにもかかわらず お賽銭をしてお祈りもしました。 でも心のどこかで、「罰があたったらどうしよう・・・」なんて思ってました。 でも正直その頃にはすでに、 「何で私は創価学会員なんだ」「やめたい、意味ない」 「私も普通に神社でお賽銭したり、お守りがほしい」なんて思ってました。 小学校の頃ほど、 題目をあげなさいとか、会合に出なさいみたいなことは言われなくなったので 放置してきた問題ですが、 親のエゴで入った学会であって、何を信仰したいのか自分の意思は全く尊重されなかったことを 思い出してすごく腹が立ったので、正直脱会したいです・・・。 でもインターネットで脱会方法を調べてみると、 「そう簡単には脱会できない」とか「あとあとしつこい」とか書いてあってなんだか面倒です。 しかも母と姉、そして祖母、その他親戚多数は学会員であるのに 自分だけ脱会できるものか、なんて考えてしまいます。 私が脱会するなんて言ったら、周りを傷つけることになるかもしれません。 でも、宗教って自由ですよね? 私にも、選ぶ権利ってありますよね? 宗教って難しい問題ですよね。 創価学会員ながら、お寺でお賽銭したりお守り買ってる私ってなん何でしょうか・・・。 バチあたりですか? いろんなところに心の拠り所を作ってる自分はバカですか? 放置してたくせに今更、なんて感じですが、この先の人生、 創価学会とは縁を切りたいと思って投稿しました。 同じような境遇にあった方、脱会した方、脱会してないけど拠り所がほかにある方など いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 お願いします。

  • 池田大作が「脱会者は自殺するまで追込め」って

    池田大作が「脱会者は自殺するまで追込め」って命令したのは本当ですか? 以下の引用は、創価学会員が池田の命令に従って脱会者に集団でストーカー危害を 行い有罪判決となった事例 NTTドコモ通話記録抜き出し事件 出典cdn35.atwikiimg.com 「創価班・広宣部」による集団ストーカー問題 創価学会の幹部は、インターネットプロバイダだけではなく電話会社などの情報機関にも多数の学会員を送り込んでおり、 このNTT事件では通話記録を盗まれた女性が組織的なストーカー行為を受けたのち、創価学会員が3人逮捕され、その中の1人に「懲役10ヶ月、執行猶予3年」の判決が下りました。 裁判では、被告に対して創価学会の弁護士が10名もつく事態となったが、被告に執行猶予がついたため創価学会は「裁判に勝った」と勝利宣言をしました。 写真中央の白い服の女性が被害者→ 創価学会を脱会したあと標的にされ、連日ストーカー行為が行われた。

  • 創価学会を脱会したと嘘をついていた彼

    将来結婚を考えている彼についてご相談します。 彼は創価学会会員です。彼のお祖母さんから始まったようなので 彼は3世だと思います。 ただ彼は子供の頃親に入会させられたのではなく、大学生のころ入会し、学生時代熱心に活動していたようです。 その活動は弟に影響を与え、弟は創価大学を卒業し現在は公務員です。 現在は弟は幹部をつとめ、夫婦で熱心に活動しているようですが、 彼は休日を束縛されるのが嫌になり、いつからかまったく活動はしていないそうです。 私は付き合ってから3年くらいたち、突然そのことを知りました。 はっきり言って、私は宗教をよく思っていません。 特に創価学会は友達がしつこい勧誘に合い、心底苦しんでいるのをみているからです。 その創価学会員はお母さんの病気を、友達が入信してくれないからだと 逆恨みし、しつこく勧誘をし続けました。 結局その方のお母さんは亡くなったんですが、友達はその後も 自分のせいではないか・・と苦しみ続けていました。 彼にはそのことを告げましたが、「そんな人ばかりではない」 「信仰の自由は憲法でも認められている」「活動していなくても脱会はしない」の一点張りでした。 でも話あいの末彼は脱会することに決めました。脱会届けを本部に送ったと私には報告がありました。 それから2年・・・実は彼は脱会していませんでした。 いざとなると「不幸になる」「なんらかの形で学会に協力したい」 「青春の1ページをなくすようで悲しかった」の理由で脱会できなかったそうです。 私は嘘をつかれていたことや洗脳されているような彼の発言を聞き 彼に対して気味が悪いとさえ感じられるようになりました。 「今度こそちゃんと脱会する」と言いいっしょに脱会届けを提出しましたが、すっきりしません。 私のしたことは「迫害」なのでしょうか? 私の迫害が彼にうそをつかせたのでしょうか・・・ 彼は以前浮気したこともあります。 その時は本当に反省し謝罪し、私に気を遣っていました。 でも今回の嘘については、「本当はお互いの宗教や価値観を尊重しながらやっていきたい」という思いが強いし「なぜ入会していることが問題になるのかわからない」ということから反省はあまり感じられません。 私は浮気されたときの傷もまだ癒えず、彼を信頼できない状態のまま 今回のことがおき、絶望感でいっぱいです。 でも脱会させてしまった以上、私は彼を受け入れなければいけないとも思います。 私の心が狭いのでしょうか。 こんなに宗教を嫌う私がおかしいのでしょうか?

  • 脱会の仕方教えて下さい。

    今私は、創価学会の中に名前があります。でも、私はどうしても脱会したいのです。脱会するにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに私の家族は学会員で、母も父も兄も、活動しています。私だけしていません。どうしても、イヤなんです。 今までも何度もやめたいと思いながら、その後に起こるであろうことが怖くて行動に移すことができないでいました。でも、このままではいけないと思い、質問をすることにしました。どうしたら脱会できるんでしょうか?難しいとは思います。でもどうしてもやめたいのです。今私は、19歳です。20歳になる前に脱会したいんです。学会員のままで、学会の中に名前があるままで成人を迎えたくないんです。 お願いします。どうすればいいか私に教えて下さい。