解決済み

入会と脱会を頻繁にしたらいけないのでしょうか

• 困ってます
  • 質問No.7339330
  • 気になる数0
  • コメント数0

私はものすごく頻繁に入会と脱会を繰り返しています。

なぜなら、ストーカーのように張り付いてきて、あるとき突然過去の私の質問や回答をさらされたことが何度もあるからです。

しかし、見知らぬ会員から「あなたは頻繁に入会と脱会を繰り返して、にたような質問をして
笑いものになっている」と書かれました。その会員はすぐ脱会しました。

でも私はサポートに「入会と脱会を繰り返していいか」問い合わせました。
サポートからは「かまいませんよ。」という回答でした。

サポートがかまわないと言っているのに
会員が入会と脱会を頻繁に繰り返すのはだめだというのは変ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

私も退会と入会を頻繁に繰り返しますが、前のことがわかるように基本的に同じIDを使ったり、変更の挨拶をしたり、同一の画像を使ったりして、他の方々に同一人物とわかるようにしています。
理由は、旧システムではベストアンサーを決めないと質問を締め切れないので、無責任に誤回答にお墨付きを出すようなことはしたくなかったので、退会して管理に締め切ってもらうということにしました、こうすると旧システムでも該当者なしで締め切れますから。
新システムになってからも、ある御仁に「ポイント目当てに怪答をする」と非難され、私も常々、一部髙ポイントで表彰される常連会員の怪答を無意味だと思っており、目的をはっきりさせるためにポイントを捨てる意味で退会しました、その後その御仁からは謝罪等はなく、いわゆる無責任でいい加減な人物であろうと言うことがはっきりしました。
規約で認められている以上退会/入会は何度やろうが問題ないと考えていますし、それよりきちんと退会せずに新しいIDを作って出現する「複アカ」の方がたちが悪いと考えます。
複アカ自体は禁止ではなく「ご遠慮いただく」行為ですけど、やはりマナー的にはどうかと思うので、新しいIDを作るのであれば、いったん退会して作るべきだと思います。

>その会員はすぐ脱会しました。

要するに「同じ穴の狢」というやつで、自分がやれないことを他人に言うべきではない。
この御仁が退会して金輪際再入会しないのであれば立派なことですが、短期間で再入会(あるいは複アカ)をしたら自分で言ったことを守れないことになってしまう、つまりやれないことは他人に言うべきではないということ。

いずれにせよ、他の方々の信用を得るにはという観点から考えれば、この質問の答えは出ると思う。
お礼コメント
noname#149994

>新システムになってからも、ある御仁に「ポイント目当てに怪答をする」と非難され、私も常々、一部髙ポイントで表彰される常連会員の怪答を無意味だと思っており、目的をはっきりさせるためにポイントを捨てる意味で退会しました、その後その御仁からは謝罪等はなく、いわゆる無責任でいい加減な人物であろうと言うことがはっきりしました。

そういうことがあったのですね。
ネットの世界には思い違いによるいざこざがつきものですね。

>複アカ自体は禁止ではなく「ご遠慮いただく」行為ですけど、やはりマナー的にはどうかと思うので、新しいIDを作るのであれば、いったん退会して作るべきだと思います。

複アカは禁止ではないのですね。それは知りませんでした。

>>その会員はすぐ脱会しました。

要するに「同じ穴の狢」というやつで、自分がやれないことを他人に言うべきではない。
この御仁が退会して金輪際再入会しないのであれば立派なことですが、短期間で再入会(あるいは複アカ)をしたら自分で言ったことを守れないことになってしまう、つまりやれないことは他人に言うべきではないということ。

複アカだとしたら卑怯だと思います。まあネットの世界ではいろんなことがあるでしょうが。
投稿日時 - 2012-03-03 09:24:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

回答者や閲覧者に失礼な、マナー違反ですね。
普通の質問を時々出すのならまだしも、同じような質問を何度も繰り返しながら名前を変えるのでは、迷惑行為以外の何物でもありません。

武蔵野線関連の投稿を繰り返した**さんかな?
ハムスターが逃げたと繰り返した***さんかな?
自動車関連の釣り投稿を繰り返した****さんかな?
石原都知事にねたみひがんでる*****さんかな?
お礼コメント

>武蔵野線関連の投稿を繰り返した**さんかな?

これ知ってます。あれはサイトを荒らしてると思いました。

私の場合、同じような質問を繰り返すというより、脱会したがために前に質問したことを忘れ、また質問してしまうというパターンです。

私としては、他の会員から追跡されて嫌がらせをされるようなことがなければ、入会や脱会はしたくないのですよ。
継続していれば、ありがとうポイントもたまりますし。
投稿日時 - 2012-03-03 08:38:32
  • 回答No.1

極端な例ですが例えば「結婚」「離婚」を繰り返す人がいたとします、法的には何ら問題はありません
ただ世間には批判する人も当然います。このように法では認めても会員が認めないという例はいくらでもあります。
補足コメント

私は好きで入会したり脱会したりしてるわけではないのです。
ほんとは継続していたいです。
継続していればありがとうポイントもたまりますし。

過去の質問や回答をさらされるという嫌がらせを何度もされて不快な思いをしたので
やむをえず頻繁に入会したり脱会したりを繰り返してるのです。
投稿日時 - 2012-03-03 08:52:44
お礼コメント

なるほどそういうことなのですね。
投稿日時 - 2012-03-03 08:34:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。