• 締切済み

姉との今後のつきあい(長文です)

私の姉(37歳既婚、公務員、3児の子持ち)についてです。私は35歳独身社会人の妹、二人姉妹です。 昔から「自分が一番、自分が大切、金に異常な執着心を持つ、家族のものを盗むのは平気」という人でした。本人は自覚していません。 例をあげますと… ・自分のメールアドレスを変更しても連絡は来ません。しかし、私が同じことをするととものすごくキレます。  自分が連絡したいときにできなくなるだろうが!!というのが理由です。自分が変える分には、自分の連絡したい時に相手に伝えられる状況が壊れるわけではないので、かまわなく、「何の問題があるの?」という感じ(本当に素直にそう思ってる)。 私は、変更したことを伝えようにも姉が変わってるので伝えられなかっただけなのですが、それを言うと、「あんたが変えなかったらいいやろ、なんで変えるんよ 携帯会社変わったわけでもないのに」と言われました。 ・うちは親は母親のみですが、老後の面倒について、「独身の妹が一切見るのがあたりまえ」と言い放ってます。姉の言い分は、「私は旦那の家にはいったのだから、だんなの親(これも母親のみ)を見るのが当然。実家の母は一切見る必要がない」との言い分。ちなみに、だんなさんは3人兄弟ですので実子もたくさんいます。 その前に、じゃあ私が結婚したらどうなるのか聞きたいです。そして、姉の理論で行くと女きょうだいだけの家で全員結婚したらはその家の親は誰が見るのかもよくわかりません。 ということを聞くとキレて話になりません。要は、自分はお金を払いたくないのだと思います。(また母もちょっと面倒くさい性格なので、姉は、利用はしたいけどかかわりたくない様子は感じます。) ・自分の都合の悪い時間にメールを送る(たとえば料理している、子供の面倒見ている)とものすごく切れますし、こちらがどれだけ緊急の用でも一切対応しません。こちらは一般的には非常識ではなかろうと思われる時間を選んでいるのですが、同じ時間でもある日は嬉々として対応すれば、またある時はキレるので、要は「自分の都合」によって言ってるのだと思います。ただこれは相手の都合もあるし、子育ては大変なことなのでこちらは姉に対し何かを求めているわけではないのですが、問題はその逆です。 姉は、育児休暇で仕事をしていません。どういう生活サイクルなのか解りませんが、深夜にメールが届きます。(2時とか、4時とか) 内容もまったく必要性のないものです。私は仕事をしています。アラームに携帯を利用しているので音が鳴るようにもしています。いったん目が覚めるともう眠れなくなります。幾度となく、「こっちは仕事してるんだから、非常識な時間にメールを送ってくるな、それで平気な人もいるかもしれないが、私はいったん起きたら眠れないし、次の日の仕事に差し障る」と言ってるのに、一向にやみません。内容は、「東京の生ドーナツ送ってよ」とか、「二男が水泳はじめた」とか、子供の写メールのみです。毎回、「何度言ったらわかるのよ!」→「ごめん~忘れてた」の繰り返しです。10回以上同じやり取りしています。これは、私という存在を軽んじている、相手の気持ちなど考える価値などない人間と思われているんでしょうね。自分が人に話したいときに一方的に自分の欲求をみたしたいだけで、人間扱いされてないんだと思います。何も私の生活サイクルにすべて合わせて行動しろとは言ってません。非常識な時間にメールしないでと言ってるだけです。どうしてたったそれだけのことができないのか…。「自分がやっと子供寝かしつけて、くたくたの所に大きな音がなってまた子供が起きたら嫌でしょう?私はそれと同じ状況なの」と逐一説明して、その時は「ごめん、わかった」といいますが、またすぐ同じことがおこります。そして、このあいだまた来ました…子供の写メールのみのメールが、夜中2時51分に。ほとほと疲れながらも抗議すると、「携帯のアラーム使うのあんたがやめたらいいだけやん。目ざまし時計にして携帯の電源切りや」と言われました。また、「せっかくあんたが東京に異動してんのに、名物の一つも送ってこないから、なまドーナツおいしそうと思って、思いついたときに(深夜)メールしてもうたわ。うちの旦那もいってたで、○○ちゃん何も送ってくれへんなって。」 ・今までも何度かメルアドを変更して姉には伝えなかったのですが(深夜のメールが迷惑なので)、そうすると前述のとおり、「連絡できなくなるでしょ!?こっちは大事な用事だってあるんだから!!」とものすごい剣幕で切れます。あげく、「あんたはそうやって雲隠れして、行方をくらませて、母親の面倒とかから逃れようとおもってるんでしょ!?そうやって自分の責任から逃げようと逃げようとするのもいい加減にしてよ!あんたのやってることは、【卑怯な雲隠れ】としか言いようがない」と言います。自分の言動の矛盾点にはまったく気づいてません。 ・また、他には、私が母親との関係に悩んで、本気で自殺しようかと考えたことが過去にあったのですが(内容は割愛しますが)、その時も、、姉の第一声は「ええ?私は公務員なんだから、妹が自殺なんかしたら仕事に何か障りがあるかもしれへんからやめてや」でした。 ・会社をやめて税理士になろうか悩んでることを話した時は(一応相談のつもりで話しました)、第一声が「税理士って儲かるん?儲かるん?うちの一家が路頭に迷ったら、飯食わしてな!」でした。 ・大震災の時は、大阪に住んでるにもかかわらず、自分たちのことばかり心配し、将来助かることばかり考えてました。これはもう話してて疲れるレベルを超えるので割愛しますが、要は周りの人間が苦しもうが何しようが、自分と子供だけは助かりたい」という内容でした。「もっとひどい目にあってる人もいいるのに、そんな考え方ってどうなんだろう?しかも大阪なんて何の被害もなかったのに。(少なくとも私も東京で被害にあった)」というと、「そういうことを口だけで話す人間がうっとうしい。偽善者、本心はみんな自分だけ助かりたいって思ってる。」みたいなことをいいました。 私は、正直みんな死ぬんなら自分も死んだっていいと思ってます。子供がいたら「どうにかこの子だけは」と思うのかもしれませんが… それでも、姉には何か違うものを感じました。 ・親を押し付けたくてたまらないようで、私が賃貸を借りるのに、保証人が必要なので姉に頼むと、「母親の保証人(姉の子供の面倒を見るのに、母が姉の家の近くに賃貸を借りる話になっていた)をするならやってあげてもよい、また母親の家賃もあなたが支払人になり、その分は母から請求を自分ですることが条件」と言われました。要は、姉は表向き「母が心配だから近くに住みなよ」と母に言ってるのですが、その実は「子供の面倒を見てほしい」が本音です。だったら同居そればいいのに、姉にとっては母の生活の面倒を見るくらいなら母の手助けは必要ないので、賃貸を母に猛烈に進めています。また年金暮らしの母に賃貸を借りさせるのはハードルも高いけど、自分がそこまで手助けしたくないので妹に押し付けたい、というのが本音です。だいたい、自分が子供の世話をして助けてもらうんであれば、賃貸も自分で用意してあげたらいいんではないですか?家賃も、私が払うことにしていれば母が払えなくなっても自分には被害がなく安心と思ってることでしょう。また、実家に私が戻るという選択肢にも「私は家賃を払って独立してるんだから、絶対実家に帰ることは許さない!!」となぜか姉に言われました。なんで姉が仕切るのか解りませんが、実家は出入り禁止、賃貸をかりろ、そしてそのために必要な保証人は、母の面倒を障害見ることと引き換えって…。 それがいやなら路頭に迷うしかないね、荷物は貸ロッカーでも借りれば?と言われました。「自分は旦那の家に入った人間」と宣言する人が、なぜこちらの実家に私が帰ることにとやかく言うのかまったく理解不可能です。ちなみに、私は大手の銀行に15年勤めてますので、保証人なしでも家は借りられました。むしろ不動産屋は喜んで。 姉は、私がどうしようもなく引き受けると思ってたので強気でしたが、私が借りたことを知って落胆してるのではないでしょうか。何も言わなくなりました。 また、結局母今も実家にいることを見ると、姉は自分が母を心配して近くに呼び寄せようとしていたということはまったく嘘で、自分には何の負担もなく、家政婦(母)がきてくれる計画を入念に練っていただけでしょう。 今後の姉とのつきあいかたを少し考えていこうと思います。 みなさんはこんな姉(がいたら)、つきあいをどうしますか? 私は、ずっと「それでもたった一人の姉だし」とずっと頑張って付き合ってきました。 友達ならとっくに切ってます。 だけど、もう限界に来ました。 正直、他人になりたいです。 どのように接していくのが賢い生き方ですか? 長文ありがとうございました。

みんなの回答

noname#150276
noname#150276
回答No.5

回答、補足読みました。 質問者様もなんだかんだ言って姉を頼ろうとしているように見受けられます。 姉を頼るなら、理不尽な事をされても仕方ない気がします。(理不尽すぎるとは思いますが) 頼るなら質問者様にとって常に気持ちのいい姉でいろと言うのは都合が良すぎるかなと。 姉が本当に嫌なら万が一の分も貯蓄し、施設に入るなり、無理なら生活保護を受ければいいと思います。 私ならそうします。 私も母、妹が人格障害で、横暴に振る舞われ、ずっと我慢させられてきたので、 理不尽でうんざりする気持ちはとてもわかります。 私は連絡取ろうとも頼ろうとも思いません。もちろん援助もしません。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施設に入るなり、なんなり…  でも、そういうのは収入のある親族がいても認められるのでしょうか。 賃貸ひとつ借りるのにも、不動産屋によっては「親族でないとダメ」というようなところもありました。 姉に頼ろう!!とは思っていなくとも、一人でどうにかしようとしても「親族がいるのならそういう方法は無理」となる気はしています…。 こんなこと言い出すとキリないですけどね…。 二度にわたる回答、ありがとうございました。 分からないことはまだたくさんありますが、とにかく自分は自分で守る、と頑張って行きたいです。

  • robert594
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

世の中にはよく似たことがあるものだと思いました。 私の場合は兄ですが、あなたの場合と非常によく似ています 女と男、という違いがあるので、 必要のないことを兄と話すことはありませんでしたが、 例えば、私の銀行口座を勝手に、私が東北の震災で死んだと銀行の人に言って、 情報を引き出そうとしたりもしました。もちろん、未遂に終わりましたが。 私の物は勝手に処分する、なんて当然の人です。 もちろん、自分の物には触れただけでも狂ったように怒ります 女性でも似たようなことがあるのにはちょっとびっくりしました。 私の場合、どうしたかというと、 自分で家を買い、実家からは離れました。 両親は共に他界していたので、 今は兄が実家で一人暮らしになっています 兄としては、思う壺だろうと思います もちろん、家のローンなどは 保証人の要らない方法で行いました。 しかし、私は兄のマンション(誰も住んでいない)の 保証人になってあげていますが それも当然だと思っているようです ま、そんなこんながあって 私は一人で家を買い一人で生活し、 兄とは縁を切る、ということは言ってませんが 事実上それに近い状況です。 兄には、 「あなたのこれまでの行為で心的障害症候群になっているので 今後の接触を避けざるを得ないので、連絡先は教えない」 というような内容のことを伝え、連絡は絶っています。 それをどう思ったのか、などは不明です。 兄にしてみれば、弟がそれほどに苦悩していたとは 全く想像もしていなかっただろうし、 そうだと知っても、悪いのは弟の方だと思うだけでしょう。 今後のことについて回答を求めましたが、 一切、無視でした。 因みに兄は、社会的には全く普通だと思われます 私は、兄については、 病人だから、狂っているのは仕方がないと思うことで なんとか辛抱してきましたが、 この病気は一生治らないので、 離れるしかないと思い、そうしました。 だから、今後頼ることはできません。 頼りたいとも思いません あなたの場合、どうすればいいのか? お姉さんを病気だと思って辛抱できるのなら そうやって付き合っていければベターなのかもしれません 私の場合は、両親の介護問題などがなかったのですが あなたには、今後、そういう問題が発生するかもしれないので、 安易に関係を絶つこともできないようです。 しかしながら、 私なら多分、接触できないようにすると思います。 その他のことは、法律に基づいて、粛々とこなすしかないです。 姉妹、兄弟、仲がよければベストですが、 そうでなくても、お互い幸せにはなれるでしょう。 参考にならなかったかもしれませんが 私の場合は無理でした。 親戚も納得してくれています。 因みに兄は、親戚の中で、徐々に変人扱いされてきています。 私としては、徐々に理解されてきたよかったと思っています。 どうすれば、賢い生き方だったのか? その答えはまだ出ていません ただ、私の場合は、親兄弟からの全てを捨ててもいいという覚悟はありました。 これまた、兄の思う壺なんですが、結局のところ たかがお金の事に過ぎないと思いました。

NANAMIRAI
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。。 接触しないようにですね…。親戚との付き合いもない(というより、親の離婚やなんやら、他界している親族が多かったりで親戚自体がそんなにいないので、ほんと姉と私だけです…。 お金のことですね…確かに、お金が潤沢にあれば何の問題もないのかもしれません。姉は旦那が2000万の保険金を手にいれており、それで住宅を購入したにもかかわらず、(ローンはない) 夫婦共働きで、親の面倒は押し付けようとします。私は普通のOLなんですけどね ご回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

私の遠戚の者にお姉さんと酷似した人物がいました。 私はその人を人格障害者だろうと思い、色々、調べたことがあります。 お姉さんの場合も心の偏り方が尋常ではなく、妹さんの質問者さまがどれだけ苦労されたか想像を超えていると感じました。 病気の域に達しておられるかどうかまでは分りませんが、もし、病気だったとしても、治すことは出来ません。似たような人は他にもおられ、精神科の医師がしていたアドバイスを聞いたことがあるのですが、それは次のような言葉でした。(もし、貴女が菩薩になる気がないのならお逃げなさい) 大変、残念だと思いますがそれが最良の道だと思えてなりません。 お姉さんだから縁を切れないと思い込んでおられるようですが、自己愛性人格障害という病気のある方に対しては絶縁する兄弟姉妹が多いと思います。普通の人であれば人を愛したり嫌ったりという感情があるのですがこの病の方の場合は愛するという感情が欠落しています。昔からこうであったという、お金への執着もそこから生まれています。つまり、愛情というものを感じるセンサーが心の中から欠けているので、お金だけで自分を守ろうとしますし、近い相手を徹底して利用しようします。自分だけの世界になりますので反省したり人の気持ちを思いやるということはしません。わざとしないのではなく、出来ないのです。 そしてご本人も満たされた気持ちにはならず絶えず、不幸な気持ちや恐れや不安に支配されてしまいます。 お姉さんはとても気の毒な方です。この方にこうして欲しいとか止めて欲しいとか期待する気持ちは持てません。穏やかな関係は持てないでしょう。これは駄目だと割り切って菩薩になるか、すべて縁を切って逃げるか ふたつにひとつのような気が致します。

NANAMIRAI
質問者

お礼

縁を切れないと、とは思っていませんが、無視したら何をしでかすかわからない点はあるので怖いです。この間は、勝手に偽の委任状を作り、私の所得証明をとられました。「あんた結構もらってんねんなあ」とか言われました。 個人情報とか、プライバシーとか、まったく無視です。ちなみに、実家からも勝手に私のものたくさん持って帰ってます。「取られたくないなら自分が賃貸を借りてそこにもっていくべき。おいていった時点で文句を言う権利はない」とかわけのわからないことを言われました…すみません、話がそれました。ほんと、縁を切るしかないですね。しかも彼女は世間の人(上司とか)にはこんな考え方はしません。一応の常識を持って接しています。それは仕事をしていかないといけないからですが、どうでもいい(利用できる、自分の首がかかるわけではない)人間には傍若無人です。 私はこれから脱サラして自分で勉強して資格を取ったり、マンションを買ったりとかいろんな計画がありますが、無職の時に賃貸を借りるなら絶対保証人がいるでしょうし、購入の時もなおさらです。収入のある親族は姉だけなので、あの人とかかわらなければ夢もかなえられないような気がして本当に気が重いです。  でも本当に、菩薩は絶対無理なので、今後のこと、考えていきたいと思います、ありがとうございました。

回答No.2

あなたの姉を悪く言うのは申し訳ないですが、最低な人間です。こういう人間が公務員でしかも平気な顔で親として生きてる。あぁ、僕もまだまだアマチュア…いや、あまちゃんです。こういう人間には徹底して教育が必要です。まさに公害のような人間ですね。がんばって下さい。また質問して下さい。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます。会社や上司(自分に利害関係が絡む)に対してはちゃんとしているんでしょうが、何の利益も生まない妹に対しては傍若無人です。本当にしんどいですが、どうにかしていこうと思います。

回答No.1

なかなか手ごわいお姉さんですね。 >私は、ずっと「それでもたった一人の姉だし」とずっと頑張って付き合ってきました。 そういう考えだから、貴女は‘甘ちゃん’なんですよ。 姉からメールがくるのは、貴女が着信拒否にしてないから。 姉が、自分の都合でメールを送ってくるのなら、貴女も用がある(まぁ、めったに用も ないでしょうが)とき、こちら側から一方的にメールするだけでいいわけだし。 目には目を、、、で、こういうお姉さんには、こちらも、強かにむかっていかなくちゃ!! なんだか、中国と日本みたいな感じですね(苦笑) 中国(姉)の言いなりになってる日本(貴女)。 こういうタイプの人には、こちらも強硬に出ないと、、、。 何度も、こちらが、強硬に出てれば、必ず向こうが 折れてきますから。 まぁ、付き合わないのが一番ですね。 お母さんの家は、持家でなくて賃貸なんですね? お母さんも面倒くさい性格の人なら お母さんが倒れるまで、 そのまま、母親とも、姉とも適当に距離を取ってれば? 万が一、母親が倒れて入院とかになったとき、貴女に連絡がきたら 「今後は、長女がいますから 長女に連絡してください」と病院には言えばいいのだし。 もちろん病院からの着信は、着信拒否にしておく。 それでお母さんの最期が見送れなかったにしても 人は、皆、最期に間に合う人の方が少ないし、誰でも、必ず別れは来るものですから 最期に間に合わなかったと悩む必要は有りません。 >「東京の生ドーナツ送ってよ」 と言われたら、その、ドーナツ屋さんに頼んで、着払いで送ってあげたらいいのでは? もちろん、最初は怒るでしょうが、何回かやってるうちに、言わなくなりますよ。 姉がうけとらなくてドーナツ屋に返品されたら、ドーナツ屋さんに迷惑がかかるので そのドーナツは貴女宛てに送ってもらいましょう。 貴女も、もう少し、賢くなって この手ごわい姉にたいしての対抗策を取ればいいのです。 私なら、このような姉なら、「今度はどう対抗策をとろうか、、、」と 考えるだけでワクワクしてきます。

NANAMIRAI
質問者

補足

それは違う思います。 家族=絶対縁を大事にしなければいけない とは思っていませんが、 自分が独身なので、何かあったとき(意識不明の重体、仕事で倒れた、大けがし後遺症が残った、仕事ができなくなった)姉を頼らざるをえないこともあるかもしれません。 そのうえで、自分の被害を最小限にし、相手の機嫌を損ねずやっていくしかないでしょう。しかし、そう思って付き合ってきても、迷惑なことを続けられ(深夜のメール)対策を打とうとすれば(メアド変更)被害妄想で(親の面倒をさけて姉に押し付けようとしてる)わけの分からない条件(路頭に迷いたくないなら親の面倒を一切見ろ)となったので今後のつきあいかたを考えたいと言ってるんです。 あなたのようにやられたらやり返せでは、上記のような被害妄想が激しく常識が通用しない相手を逆なでするだけです。わたしから言わせるとあまちゃんはあなたです。 メール着信拒否も姉にとっては「親の世話逃れしようとしてる」を助長するだけ。用があれば一方的にメール打てば?とのことですが、私は本当に必要な幼児(相手の返事が必要なもの)しか打たないので、一方的では意味がないですし、「自分が着信拒否しといて、返事はほしいってどういうこと?」となって余計必要な情報が取れなくなることは目に見えてます。 ドーナツの件も、「最初は怒るかも知れませんが」などという注釈がついてる対策である時点で逆恨みされること確定、わけのわからない仕返し(賃貸のときのような)が帰ってくるだけですので。仮にドーナツ断るなら「東京にも限られたとこしかなくて、結構遠いんだ~ また機会があるときにね」とか「あれ食べたけど、あまりおいしくなくって、同僚にも不評だったよ」とか言いますね。 ドーナツ屋に注文したり着払い伝票書く時間も無駄ですし、その結果恨まれたら最悪ですよ。 どう仕返ししようかわくわくするなんて、後先考えない行動なのでしたくありません。姉でなく他人でも仕返しなんてしたくないです。憎むことでその人にとらわれるのが嫌だし、無駄なエネルギーと時間費しいますから。 私がしたかった質問は、できるだけ攻撃や逆恨みを避け、自分の将来も守ることを考えると、どのようにつきあうのがいいのかというのが趣旨です。 ただあまりにも自分勝手なので、最悪は縁を切るという選択肢が自分のなかにちらほらしているこの頃ではありますが。

関連するQ&A

  • 姉の別居について、義母にいうものでしょうか?

    姉が別居することになりました。 別居の原因は旦那が浮気して、家を出て行ったようです。 もともと仲が良くなかったそうです。 姉は当直のある仕事なので、子ども達をみるのに私の母が泊りにいくことがありますが 今回のことで、母が行けない時は私が行くことになりました。 (これまでは旦那が家にいたので私の出番はありませんでした) 私の主人には、姉が離婚しそうで、別居になったので泊りにいくことを説明、お願いしたのですが 主人は私に確認もせず、自分のお母さんに姉の話をしていました。 詳しいことは話していないといいますが 「夫婦仲が悪くて別居して、子供の面倒をみに泊まりにいってる」ということを言ったそうです。 家族のことなんだから言うべきだと思ったといいますが 私は言って欲しくなかったです。 離婚が決定してから、私からいうものと思っていましたし まだ、当事者が落ち着いていないのに 妹の旦那の母親にいわれるのは私だったらイヤです。 これって私の感覚がおかしいのでしょうか。 主人への不快感がぬぐえません。

  • 姉の義実家との付き合い

    実姉は義親と同居ではなく、同じ敷地内に別棟で住んでいます。姉の旦那様は長男です。 姉の結婚後、初のお正月に、姉の義親からわが子へお年玉を頂きました。 姉が実家に来た時に、姉から渡されたので、私は電話でお礼を言いました。 私の母がそのお返しとして、姉の義姉の子供へお年玉を渡しました。 私は他県(電車や新幹線を乗り継いで実家から片道4時間ほど)に嫁いでいるので、年に1度1週間ほど帰省します。 その際に姉が実家に来ますし、私が姉の家を訪れることもあります。    母は私が帰省する際に『姉の義親にもお土産を買ってきたほうがいい』と言います。 私が姉の義親に会う機会はありませんので姉からお土産を渡してもらうのですが、後日そのお返しをくださいます。ですので、電話でお礼を言います。 姉の義父が亡くなった時、母からその通夜・葬儀に参列するように言われました。 交通費や香典などは全て母が出してくれたので、私は金銭的な負担はなく、ただ時間を割いただけなのですが… 実の叔父や叔母の葬儀には『あなたは遠いから来れなくても仕方ない。来なくてもいい』と言われていたので、腑に落ちません。 私と姉の義親とは何の関係もない と思うのは間違いですか? 正直、電話でお礼を言うのも面倒です。 母にそう言ったところ、母は『この先あなたの子供が結婚したら、その結婚相手のご両親と付き合わなければならない。その練習だと思えばいい』と言います。 これも納得できません。 私は姉の義親が亡くなるまでずっと この関係を続けなければならないのでしょうか?

  • 知的障害者の姉との今後・・・。

    私は結婚していて、子供と旦那さんがいます。 最近実家に引越しして、実母と姉(知的障害者)と暮らしています。 父が亡くなり、数ヶ月後に泥棒が入り…不幸続きの母が痩せてしまう程に落ち込んでいることが心配で引越ししてきました。 誰からも何とも言われていないのですが、やはり、この先母に何かあった際に姉の面倒を見るのは私でしょうか? 私しかいないことはわかっていますが、最近すごくそういうことを考えると息苦しいです。 旦那さんは長男で、旦那さん側の跡継ぎと期待されています。 私は私で、自分の姉のこと、自分の側の跡継ぎの件で困っています。 姉とは、本当に不仲でたった今さっきも喧嘩してしまいました。 こちらが抑えなくては…とは思うのですが、口が達者で本当に腹が立つのです。 姉は深夜にはタバコを吸うため犬の散歩に出かけたり、仕事が休みの日は夕方まで寝ていたり。 今日の喧嘩は、洗濯についてです。 私は彼女の洗濯後の服を間違って母の部屋に入れてしまっていました、するとその件で・・・ 「はっ?なんでまちがえるん!」っと言ってきたので… 私もイラっときてしまい喧嘩しました。 毎日彼女はおしっこを漏らすので、パンツの洗濯枚数が半端ではありません。 家の洗濯は私がしているので、イライラが積もっていて今日です。爆発しました。 もうあなたの洗濯はしない!っということで勝手にまとめました。 このような姉との喧嘩はしょっちゅうです。 将来一緒に暮らすのは、姉には申し訳ないのですが無理だと。正直に言えば嫌だと思っています。 この先姉の将来はどうしたらよいのか。 どなたかアドバイスください。

  • 母親の気持ち(長文です)

    いつもお世話になります。 姉にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。姉は地元で実家から車で30分くらいのところにアパートを借りて旦那さんと住んでます。 実家から近いので両親との交流もしょっちゅうあるようで、ご飯を食べに行ったり、実家に夫婦そろって遊びにきたりしているようです。ちなみに私は東京で一人暮らしをしてます。 たまに私が実家へ帰った時に、姉の赤ちゃんのことが楽しみな私は母も当然同じ気持ちだと思っているので話題をふるのですが、最近母の様子がおかしいのです。なんか、「妊婦のくせに家でおとなしくしとけばいいのに。」とか「めんどくさい」とか、姉を心配している上での発言だけとは取れないことを言うのです。姉は結婚前実家に住んでいたのですが母曰く後片付けも何もしないので迷惑なんだそうですが・・それにしても言いすぎなことをいいます。「学生時代についた遊び癖がとれないんだねえ、かわいそうに」とか。わたしはそこまで姉が遊び呆けてるとも思えません。 姉はいわゆるできちゃった婚で結婚費用も両者の親が半分ずつ出しています まさかお金のことで怒っているとは思いませんが・・。 でも母親が子供のことを思い小言をいうのとはちょっと違うんです。 そういった言葉を聞くたびわたしは寂しい気持ちになり会話ができなくなってしまいます。母の言葉に賛同するのは嫌だからです。 「まあ旦那さんが嫌な人なわけではないけど家の中に他人が来るっていうのは気をつかうもんだよね」くらいで適当に合わせてますが、母親が姉のことをちくちく言うたび心が痛いのです。姉は小さい頃から優等生でいい大学もでて、銀行に就職し、親を困らせてきたことは一切ないのです。 姉の結婚式の時は母は(緊張のせいかわからないけど)一切泣きませんでした。でも私には、「おまえの結婚式のときはかあさん泣いちゃうな」とか言います。わたしは姉に比べたら自由奔放に生きてきて、迷惑もかけてきたほうだと思います。なんだかどうして母の感情がここまで荒んでしまったのか原因がわからないのです。母は結婚式の準備ですら「めんどくさい」と言って怒ってました。母の言葉をきいていると心が痛いです。 優等生の姉はかわいくなかったのでしょうか? 親離れしていく子供を嫌う母親は境界性人格障害という病気だという文を読んだことがあります。自分に依存してくる子供しかかわいくない母親というやつです。母はその傾向が少しあるように思えます。そういった母親は頑張ろうとする子供を応援するふりをして、実は失敗を願ってるそうです。そして、失敗したときに泣きながらすがってくる我が子に対して、「ほら、だめだったでしょう?」といいながら甘美な感情に浸るそうなのです。無意識だそうです。そういう行動をくりかえすうちに子供は自分はダメな子なんだという感情と依存心が強くなってしまうそうです。 話が脱線しましたがわたしにはこういう発言を繰り返す母の気持ちが理解できません。自分の子に愛があるとは思えない発言なのです。 私は母も姉も大好きです。二人とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。悲しいです。

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • 姉一家が図々しくて困っている

    姉一家(姉、旦那、子供2人)が出産(3人目)のため実家に一家そろって帰ってきています 姉は切迫流産体質なので妊娠6か月頃から入院し、その間子供たちの面倒を見てきました 旦那は仕事が早いので 子供たちの保育園お迎え、そしてご飯、洗濯・・・母と私で分け合って面倒見て 姉の旦那は1~2年前に仕事を変わり安月給で貧乏なのでと言って生活費を一切入れません 時々、職場のスーパーの売れ残りみたいなものを持ってくるだけです 私が、お金がないといっても、少しぐらいいいじゃないかケチみたいな感じで言われ 何か買ってきてと頼まれてお金は?と聞くとないものは出せないといって出しません ご飯を食べても洗い物はしないし作らない子供たちは野菜食べない偏食です ペットの犬や猫の毛が付くと文句を言う割には掃除もしないです。 猫は姉が小学校の頃自分が連れてきた猫なのに、今では毛嫌いされかわいそうです。 実家である家も父は身体障害者、兄は知的障害者、 母と祖母も健康とは言えず病院かよいをしていて働いている人が私しかいません。 お金も余裕があるわけではないのに4人+赤ん坊が増え 食費、光熱費、もろもろ増え 正直、厳しいです。 1月の初めに出産し、そろそろ帰らないかと淡い期待を抱いていたら このまま住むと言い出したのです。 そのわけは私が近々結婚することが決まり私が家を出ると 病気がちな家族を抱えた母は姉一家にもしものときのために 一緒に住んでほしいと思っているようです だから母は姉に強く言えません 私が養子をとってこのまま実家に住めれたらよかったのですが 相手の方も跡継ぎなのでそうも言ってられません 姉の旦那は長男ですが家もなく家に入ってもいいと言っているようです でも姉の旦那は貧乏なのにネットショッピングが好きだったりと ちょっと金遣いが荒いです 初めのうちは姉も旦那に言っていたようですが 今ではあきれて何も言ってないしお金の管理もしてないようです。 このまま私が結婚して 母が父と兄の世話、生活費の工面 さらに孫たちの世話までしなくてはいけなくなると思うと おちおち嫁にも行けないです。 以前、一人2万くらいは生活費を出してと姉に言ったらしいのですが そんなにお金出さなければいけないのなら一緒に住まないほうがいいといったそうです しょうがないから住んであげるんだからねみたいな態度で 腹が立ちます。 私はもう、一緒に住んでくれなくても、私が結婚しても時々面倒見に行くからいいじゃないかと 母に言いましたが、私にいずれ子供とかでき、実家にこれなくなったとき 姉にもう一度家に入ってとは言いにくいといいます どうやったら姉一家と負担を分け合うことができるでしょうか? 二世帯住宅の方はどういう風に分け合っているのでしょうか? まだ結婚の日取りは決まってませんが 私が結婚する前にきっちりしてから結婚して家を出たいです。 母に負担をかけるために結婚するみたいですっきりしません。 アドバイスお願いします。

  • 実の姉が…

    実の姉が… とても身体が弱いというか、疲れやすく、体力がなく、精神面も非常に打たれ弱く、被害妄想も強く、どこに勤めても、長く続かず…対人関係がうまく築けず、いつも途中で挫折しまいます。 そして一番心配しているのは、二人いる子供の面倒も、おざなりになっているようです。良くいえば放任で、悪くいえば軽いネグレストかなと。 子供は小5の男の子と小3の女の子です。 私にとっては甥と姪にあたります。 姉(36)は普段、朝なんとか子供達を学校に出すために起き、学校に送り出したあとは、また自室に戻って二度寝だそうです。 午後3時くらいまで起きてこないそうです。その間の家事の負担は母にしわ寄せがくるそうです。母にはいろいろたくさん世話になっているようですが、母を助ける、敬うという気持ちはないようです。とにかく、こきつかってなんぼ、と思っているようです。たぶん老後の面倒も期待はできないのだと思っています(母談) 姉は対人関係がうまく築けないため、一度、遠方に結婚して出たのですが ある日フラりと戻ってきて(上の子が一歳前後の時) それから実家におんぶに抱っこでした(金銭的にも育児も) 私の母が頑張ってやってきたとのことです。 私は母にそのことをポツリポツリと聞かされ、なんだか胸が痛くなりました。 しばらくはそんな状態が続いたのですが、ある日、母が姉のだんなさんの実家に頭を下げて、うちに入ってくれるように頼みました。 そんなこんなで、遠方から仕事を辞めて、姉の旦那さんがうちの実家に住むことになって安心…と思っていたのですが… (私は結婚して家を出ています) 姉はとにかく、なんといえばいいのかわかりません。 母と父にたいして、憎しみに似た感情を持っているような気がします。 母とはいつも喧嘩して対立してぶつかってばっかりです。 そのくせ困った時は、母に頼りっきりです。 父とはまったく話をしません。 異常なまでに嫌っているようです。 いまだに思春期真っ盛りの絶賛反抗期のような人です。 いまだに悪いことや、やくざのような人、またそのような世界、に憧れに似たようなものを持っています。 そのくせ自分の旦那には気弱そうで、自分の言うことを聞きそうな、あまり社交性のない寡黙で静かな人を選んでます。私や私の子供にたいしてはとても優しく、気さくです。私は別に姉のことが嫌いなわけではないです。自分にとっては唯一の姉で、母も好きです。なぜ母と姉がいつも衝突ばかりするのかわかりません。とにかく、思い付いたことを、ツラツラと書き殴ってみましたが、けっきょく私自身もなにがいいたいのか、わかりません。 この文を読んで感じたことを聞かせてもらえませんか?

  • 伯父が・・・困ってます(長文です)

    父には二人の姉がいます。2番目のお姉さんの旦那さんが2年前に退職し実家によく遊びにくるようになり ました。去年祖母が亡くなり高齢の祖父の面倒もよく見てもらい皆、伯父を歓迎していました。しかし妹が今年結婚をして態度が急変。妹の旦那は朝から夜遅くまで仕事を頑張っています。しかし妊娠していて働けない妹と生まれてくる子供3人で生活するには余裕がなく実家に住むことになりました。実家の母も娘と住みたいと前から熱望しており実家的にはよかったのですが・・伯父がそれが気に入らないらしく、結婚式にも出ず、実家に来てもすぐに帰ってしまい。たまに私と顔を合わせると父や母の悪口の嵐 自分の息子の自慢、昨日なんかは妹夫婦の表札の位置が悪いと表札を蹴り上げ『だからこんな家に来たくないんだ!!』と妹と父に文句を延々と言い帰って行ったそうです。気に入らないと言ってた中には 妹の旦那が長男で実家に来たこと。(養子ではありませんし、まだ下に二人兄弟が家にいるので旦那の実家には帰れません)があります。 妹夫婦が出て行けば気が済むのでしょうが・・・実家はあまり裕福ではないですが、皆仲良くやっていて幸せそうです。父や母は祖父が死ぬまで我慢しなければと涙ながらに言ってました。伯母は何も話はしてきません。知っていても知らなくともそうゆう話はしない人です どうゆう対応をすればよいのでしょうか? また同じような経験を持つ方教えてください。

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・