• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『評価』に囚われ過ぎる自分から脱却するには?)

『評価』から脱却!仕事で不安定になる自分への解決策

obrigadissimoの回答

回答No.3

承認欲求・偏執的自己愛があって、 インフェリオリティ・コンプレックス・猜疑心が強いのですね。 それに 関係念慮・被害者意識・被害妄想・ Abandonment-depression などもあるようですね。これら、 すなわち、関係念慮・被害者意識・被害妄想・猜疑心がありますと、 幻聴や幻覚がなくても 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と診断されるケースが あります。一度、精神科医の診察をうけてみられると よろしいのではないでしょうか。 希死念慮、自傷行為などがないのは大いなる救いですね。 なにかしら私生活で、 ナンバーワン オンリーワン がつくれるといいのですが……考えてみてください。 囚われのない生き方ができるようになるには 『荘子』を読んでみるのも1つの方法ではないでしょうか。 〈付録〉 質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) 自身のポリシーというか、 職場での自分の立ち位置さえ 確立していれば 気持ちが揺らぐことはありません。 精神科医の診断で 健康な精神であることが判明したら、 起業を考えてみませんか。 ご成功を祈っています。

kara-com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい専門用語が沢山出てきて驚いてしまいました。 モヤモヤした気持ちを分かって欲しくて、強めな表現をしてしまいましたが、自分ではそんなに病んではないと思います(笑) ですが、おっしゃるような気質が多少は自分にあると思います。 >自身のポリシーというか、職場での自分の立ち位置さえ確立… そうですね。 自分の中の軸がフラフラしている、これは認識しています。 自分がどう在りたいのか、きちんと自覚し、それを貫いていく覚悟が必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵が評価されないとき。

    美術教室で絵を描いていて、先生から「いいね!」と言われないと、すごく落ち込みます。いいねと言ってくれないということは、悪い作品なんだ、良くない絵なんだと思ってしまいます。 一度先生に、このことで相談したら、「自分がいいと思う作品を作っていくべき。」と言われたのですが、あまり意味がわかりませんでした。 絵というものは人から評価されて成り立つものだと思っています。 いいね、とか何も言ってくれない、となると、自分の作品は評価するに値しないんだなあと落ち込みます。 先生からの評価ばかりを気にして一喜一憂して疲れている自分がいます。 こういうときってどうすればいいでしょうか? 評価を気にしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分の評価は他人がするもの?

    自分の仕事っプリの評価は他人がするものでしょうか? それとも自分でするものでしょうか? 自分で評価20% 他人が評価80%位でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 評価されていなかった・・・。

     30代半ばの男です。  事務の仕事をしておりますが、自分では自分の時間を犠牲にしてでも残業や休日出勤をし、医者に入院を勧められても仕事を優先して入院もしませんでした。  同僚が嫌がるような仕事もし、困難な仕事もいくつもこなして、自分でも職場に相当貢献したと自負していますし、同僚などもそう言います。上司もしばしば私を評価する言葉をいい、大きな仕事を与えます。  しかし、先日の昇進発表で、私よりも後輩が先に昇進しました。正直、私より仕事はしていません。  私の職場の昇進は、上司からの推薦によるものや人事の評価などによります。つまり、私は上司から、言われているほど評価されていないということです。  後輩が昇進したことの嫉妬はありませんが、自分が普段言われてきたほど評価されていなかったことと、日ごろから自分を殺してまで仕事をしてきたのが悔しくてガッカリしました。精一杯仕事をしても、せいぜい便利な道具にしか思われてなく、「やって当たり前」とでも思われていたのでしょう。  口では相当に褒め称えていた上司が、白々しく見えます。こんな人の期待に応えようと頑張っていた自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて情けないです。  来週からは、仕事に手を抜いて、上司の指示もよく考えて無理をして受けず、もっと自分のために私生活を優先してもいいかな?と思いますが、いかがでしょうか?そうしないと、上司も私を便利な道具にしか見ていないような気がします。

  • 他人の評価を気にして生きていくのにはうんざりです。うつ

    大学を出て、夢にまで見た会社に入社。1000分の1の競争率を勝ち抜き、憧れだった職業に就きました。のどから手が出るほど欲しかった肩書きが自分についた瞬間でした。 その頃から、「もっと上を目指さなければ」という考えから、現実にそぐわない無理な考え方や行動を通し続けました。例えば、会社中の人に好かれなければいい仕事がもらえない、と思い いつも無理に明るく誰とでもワントーン高いテンションで接し、いっぱいっぱいでした。 結果、うつ病になりました。あっけなく退職。大好きだった仕事と、自慢だった肩書きは遠のきました。 それから2年。いまだうつ病と戦っています。 いまだにその職へのこだわりが捨てきれずに悩んでいます。 今から復職するには倍率的にも年齢的にも無理です。普通の仕事なら「病気になったくらいで復職無理は無いだろう」と思うかもしれませんが、私の仕事は特殊で、その業界独特の採用条件があるのです。だから もう望んでも戻れない道なのです。 でも、その仕事が心底好きでしがみついているわけではなく、「その仕事をしていると(その肩書きを言うと)みんなからすごいっていわれるから」しがみついているのです。 反面、わかっています。「すごい」というのはお世辞もあるし、100人が100人すごいと思うわけも無い。そして「私」という人間を評価して「すごい」と言っているわけでなく「単に、あまり就けない仕事に就いているからすごいと言っている」だけ。 それでも「私の職は○○です」と言って「すごい」という賞賛を得たい気持ちから逃れられません。 人から賞賛されることに、人からの評価に、価値を置いている以上、 うつが治らないと思っています。早くこんな考えから脱したい。 闘病2年目の私は、今年も何も無くすごしました。毎年恒例、家族が年に1度集まる年越し。2年前までは「私はこんな仕事をまかされた!」「こんなことをした」と披露して、ご機嫌でした。(家族からですら賞賛を得たいのです。重症です) でも、何も無いここ2年、私は年越しも何も言うこともなく、家族も私には何も聞いてこず。賞賛を得たい私はそれが嫌・・・ こんなことをこぼしている以上はダメだってことはわかるのですが、どうしても披露したい・・・・ 同じような性格の方、いらっしゃいますか? どうやったらこの性格、考え方を変えられるのでしょう。 他人の目や他人の評価に一喜一憂して生きていくのはうんざりです。 そう思う反面、他人の評価をできるだけさらいたい自分がいます。 ちなみに職はアナウンサーです。すごいと思わない方からの意見、お待ちしています。

  • つまらないプライドの高さからの脱却

    勤務先の上司から、「お前はプライドが変に高い。」と言われました。 その上司は続けて、「ミスを素直に受け入れずにほったらかしにしている」 「壁にぶつかると委縮して、何も学ぼうとしない」 「アドバイスをしても、話を聞いていない。もしくは聞いていたとしても、お前の心底には響いていない」 「口では『はい』『わかりました』『すみませんでした』と言っても、心底から言ってはいない」 「計画を立てて仕事をやれ」 などと言ってきました。 しかし、「何かをしようとしても、どうせうまくいかないだろう」とか、 「他人に質問しようとしても、忙しそうだからやめておこう」とか、 「質問しても、『そんなこともわからないのか』と言われるのが怖い。特に年下には質問しにくい」 「計画を立てるのが億劫。立ててもどうせ計画通りに行かないから無駄だ」 という思いが先行してしまい、一歩が出ません。 今は仕事のスキル・知識は身についておらず、身につけようとしても 心が拒否してしまっている状態です。 結局、再度同じようなミスを犯し、悪いスパイラルに陥っています。 その結果、うつ病になり、さらに悪いスパイラルに拍車がかかっています。 とにかく、この悪いスパイラルから脱却したいです。 そして仕事のスキル・知識を確実に身につけていきたいのです。 文章がわかりにくくて申し訳ありません。なにせ、うつ病で心に余裕がありませんので。 何か良い方法・アドバイス・書籍の紹介をしていただければ嬉しいです。

  • 認められたいと追い詰めてします

    生まれてから、ちやほやされてきました。とてもここち良かったです ちやほやされたいから、学問もがんばってきたし、仕事でも成果を出してきました。でも人の評価に一喜一憂して、自分を追い詰めてしまいます。成果を出そうとプレッシャーをかけて、リラックスできません その結果摂食障害になりました。自分がわからなくなるほど、追い詰めてしまいます。上手くいかなかったときは、アルコールに頼ってしまいます。 たぶん自立できてないと思います。自分でコントロールして、自分を誉めて、自分で満足して、自分のペースを守ってみたいなことができません。自分より、他人が気になるから人の賞賛がないと満足できません 本末転倒です。人の事を気にせず、自分の人生を楽しみたいです 負け犬なんて言葉をきにしないで。皆さんはどう思われますか 薬もカウンセラーなども行っています

  • 彼の言動で動けない自分

    24歳の女です。 恋愛依存症、アダルトチルドレン、不安型愛着障害です。 彼氏の言動で一喜一憂になり、上手くいってないときや、連絡が取れないときなど、気が気じゃなくなります。そわそわしてしまい、何も手につかなくなったりします。休みの日だと、ずっと携帯を片手に横になっています。仕事中でも、携帯をチェックして、彼がSNSを見ていないかを見てしまいます。こんな自分が嫌で変わりたいのですが、どうしてもこの行動をとってしまいます。どうすれば彼の言動を第一優先ではなく、自分の行動を優先出来ますでしょうか? 今まで家庭環境が悪く、他人の意思と自分の意思が混合してしまいがちなところがあります。

  • すぐに人と比べてしまう

    私はすぐに人と自分を比べる癖がついています。仕事でもプライベートでも些細な事まで比べ自分の中で一喜一憂しています。自分の主体がなく他人を基準にしているためとても疲れ、しょちゅうイライラします。何度もやめようとしましたが、無意識のうちにしてしまいます。どなたか良いアドバイスをお願いします

  • 忘れた方が楽ですか?

    叶わない恋をしています。好きな人の言動に、一喜一憂していて、不安定です。 最近は、叶わない恋なら、距離をおいて忘れたいと思うようになりました。 でも、好きなのに自分から離れて行くと、後悔するのでしょうか…?

  • 他人の評価ばかり気にしてしまいます。

    初めまして。 今とても悩んでいて、皆さんの意見を聞いてみたく、質問させてもらいます。 私は20代前半の女です。 最近やっと分かったのですが、 私の生きがいは、人からの評価だけ、なのです。 人に誉められたい、ちやほやされたい、一目置かれたい、 それだけが私の全ての原動力、なのかもしれません・・。 私は悲しい事に、家族以外の他人と関わる事が、 楽しいと思えないのです。 今までの人生を振り返っても、 人が私をどう見ているのかにしか興味がなく、 人への興味はあまりなかった、と思います・・。 外に出るときは、お化粧をして、お洒落をします。 それは、自分自身が楽しいからしているのではなく、 可愛いと思われたいから・・なのです。 女性ならそんな気持ちは皆あるかも知れませんが、 私は少し脅迫的な気がするのです。 お洒落をして町を歩いていても、人の目線を感じないと、 もの凄く落ち込んでしまいます。 内面にも自信がありません。 人から嫌われるのがとても怖いです。 私は小さい頃、異常な程、誉められて誉められて育ちました。 いつのまにか、好きな事を楽しむより、 誉められたいという気持ちが先になってしまったみたいです。 素敵な自分でなければ、価値がないと思っているのです。 今は無職です。でも本当に立ち直らなければと思い真剣に求職中です。 私は、変わりたいです。 もう人からの評価に一喜一憂したくないし、 ありのままの自分に自信を持ちたいです。 誰かに誉められるからではなく、自分が楽しいと思える事をしたいです。 そして、もっと周りの人に興味や優しさを持ちたいです。 でも、なかなか難しいです、、、 長文を読んで頂き有難うございました! アドバイスや意見など、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう