• ベストアンサー

どんな夫婦喧嘩?

女性のみなさんは、どんなふうにご主人を怒りますか? 男性の皆さんから見て、奥様は、どんなふうに怒りますか? 私みたいに、鍋つかみを冷蔵庫に投げつけたりしますか??太ももをピシャリと叩いて「ナニよ!」と怒ったりしますか?過去のことを持ち出したりしますか? 私も、もう、夫婦喧嘩にうんざりです(T T)主人もうんざりでしょう。主人は優柔不断なところ、私は怒りがおさまらないところ。お互いに悪いところがあるのは分かってます。今日は、仲良く過ごせるよう努力してみます。喧嘩の度に、この自己嫌悪、せっかくの土曜日。楽しく過ごしたいです。主人は朝、ごめんねって言ってくれました。私もゴメンねと言いました。でも、昨日の延長というか、すぐにはへらへら笑えない、というか。でも努力してみます。 みなさんは、どんな夫婦喧嘩をしますか?上の鍋つかみを壁に投げたって、、、鬼嫁の部類に入りますか?

noname#151428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.6

夫婦喧嘩・・うちはわたしが一方的に怒るだけなので、 喧嘩と言えるかどうかわかりませんが・・。 一年に一回か二回、 普段少しづつ溜まっていた夫に対する不満が ある日の夫の言動で堤防決壊、 わたしが一方的に夫に不満を述べ立てて、時に泣いて、 黙りこむ夫に業を煮やして家を出ます(注 犬の散歩) 帰って来てもお互い黙りこみ、夫はすねてハンスト、 食事を食べてもらえないと嫌なので、 「ちょっと言いすぎた。」とわたしが謝り、夫機嫌を直す。 というパターンです。 わりとすぐに元に戻って冗談言ったりします。 終わった喧嘩については後で持ち出す事はありません。 話題になったとしても笑い話になってます。 正直後になって考えると理由がよく思い出せないことも多いですね。 夫は言い争うことがよくよく嫌いなようで、 わたしが何を言っても黙って聞いています。 それがまた腹が立つ・・笑 夫にしてもわたしに対する不満は多々あると思うのですが、 わたしが怒っている時にそれを持ちだすことがないので、 それは立派?というか・・。 もし夫が弁の立つ理屈っぽい人なら収拾がつかなくなるでしょうね。 でもどんなに夫の方が悪くても絶対に謝ることはないんですよね。 正直怒るだけ無駄と言う感じもしますが、 もしわたしが怒らなくなったら、 その時は夫への愛情が本当になくなった時だろうと思います。 昔より喧嘩が減ったのは愛情が減ったから!?笑 そうかどうかはわかりませんが、 だんだん怒るのも面倒に思えてきた今日この頃です。 ただわたしが感情を露わに出来る相手は 世界でだたひとり夫だけだなと思います。 頭に来てる時はどうしても冷静になれないので、 言い過ぎないように気をつけないと・・ですね。 夫婦も100組いれば、喧嘩の仕方も100通りでしょうね。

質問者

お礼

>黙りこむ夫に業を煮やして家を出ます 私は、カラオケに・・・(笑) >わたしが何を言っても黙って聞いています 私はいつも、のれんかよ!なんか言ってよ!と言ってしまいます(苦笑) >もしわたしが怒らなくなったら、 その時は夫への愛情が本当になくなった時だろうと思います。 うわ・・素敵です><私もこんな風に言えたらなぁ、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 9056-9046
回答No.7

ANo.2で回答した者です。表現が妙!?でしたね。あなたがこんな事して、あんな事して、私は鬼嫁ですか?ってちょっとへりくだった表現だったのでその通りかもですよって言いたかったのです。申し訳ありません。「仲・良・く・夫婦喧嘩」して下さいね。

質問者

お礼

なるほど~。これは世に言う鬼嫁のレベルなんですね。了解です☆ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚10年目、同い年夫婦、子どもナシ、共働きです。 喧嘩はしません。10年で3回ぐらいですね。 些細なことではしません。 3回とも、親がらみなど、親戚の深刻な事例が 夫婦に係わり合いができるということで、 喧嘩と言うよりも意見を出し合っているうちに、 加熱してしまい(私も涙が出てしまったり。) いったん別々の部屋で気持ちを落ち着かせようと、 あっちとこっちに篭ったことはあります。 (こういうとき、夫は和室で座禅を組んでしまいます。 私はベッドにもぐりこんでエグエグ泣いて、手紙を書く。) 普段は、鍋つかみを投げたりしません。 夫をどついたり、どつかれたりもありません。 過去の事は持ち出しません。 持ち出したい気持ちをぐっとこらえます。 なぜなら、男に限らず人の一番嫌いな抗議方法だからです。 その人のことが心底嫌いなら、 沢山過去を持ち出します。 クドクドクドクド、芋づる式に持ち出してきて、 その人の全過去を否定します。(離婚前提ぐらいの段階) その人と仲良くしていきたいために喧嘩をするなら、 絶対に持ち出しません。 目の前の問題にだけ、要点を絞ります。 問題解決したいのなら、なおさらです。 むしろ、その人の過去の「いいこと」を持ち出します。 「あの時はありがとう。嬉しかった。助かった。 いつもあなたは、よくしてくれているのに、 今回はなぜ?びっくりしてる。意外だ。」みたいな感じで、いい過去を出します。 補足で書いておられたようなこと、 確かにありますよね。 期日を決めて頼んだおいたのに してくれない。 ただし、私の夫は、そういうことはありません。 必ず約束したらきちんとしてくれます。 「今夜中に決める」ということを 私自身が勝手に決めているならともかく、 夫婦でそう決めていたら 夫は晩酌の前にきちんと話し合いをして、決めてくれます。 (宿題は早く済ませて、遊びに行くタイプ) 「今夜中に決める」というのを 私が私の中で一人で決めているなら、 それに夫が従わないからといって 怒るのは筋違いだと思います。 人を自分の思い通りに動かそうとするのが間違い。 うちが、今回のあなた様のようなケースになったと仮定します。 そういうときは、私は夫に布団をかけます。 晩酌後ウタタネして眠るのはよくあります。 優しくいたわって、毛布をかけ 部屋に暖房を入れて、放置します。 一度くらいは「ねえねえ、あの件今夜決めると言ってたけど、どうする?」と聞きます。 その時に「そんなもの、どうでもいい!」とか 「勝手にしろ!」とか「うるさい!あっちいけ!」とか 「お前が今夜決めると言ってただけだろう。(夫婦でそう決めたのに)」 「勘弁してよ~めんどくさい」など言って 寝てしまったら。 手紙を書きます。 「夫婦で今夜決めようと約束したのに 大好きなあなたに、それを反故にされて、悲しい。 決めたいことが決められないことよりも、悲しいです。 話し合って結果、決めることがどうしてもできない。 そういうこともあるでしょう。 体調が悪くて、どうしても無理なときもあるでしょう。 いつも頑張って働いてくれて、クタクタになって帰って来て それなのに、ややこしい問題で煩わせて 申し訳ないと思っています。 でも、あなたと一緒に考えないと、 どうしても、いい案が浮かばないのです。 私一人でなんとかなることなら、何でもします。 あなたの助けになることはなんでもしたいのです。 でも今回の件では、あなたに助けて欲しい。 ずっとそう願っていました。 約束してくれた時、とても嬉しかったのです。 だから、昨夜あなたが眠ってしまった時、悲しくてたまりませんでした。 疲れているのだろう。眠らせてあげたいと思ったのだけど、 眠ったあなたを見て、腹が立ったのです。 そういう自分も嫌。 次はどうか起きていてね。 一緒に考えて下さい。大好きです。」 大体こういう調子で、手紙を書きます。 夫は起きだして手紙を読みます。 (私は家事で忙しい) いつのまにか、手紙が消えています。 (夫が自分のかばんに入れた) 私は「手紙読んだ?」も言いません。 夫から、「例の件、今夜話しようね。」など言ってくれます。 私は「ありがとう。嬉しい~」とにっこり笑う。 私は声を荒げません。 怒鳴りません。たたきません。 大きな音を出して八つ当たりもしません。 ただし腹の中で持ちます。どろどろどろに・・・。 その出し方は「手紙に冷静につづる」です。 手紙が置いてあったら夫は「出た~!」と思うでしょう。 私は顔はニコニコ、腹では怒りがとぐろを巻いています。 そして私が見切りをつけて、いざ行動する時は素早いのを知っています。 私が何かの形で表現して、 夫に伝えるということは 「よっぽど腹に据えかねて、怒っているレベルになっているのだ。」と 夫は知っているからです。 「普段温厚でめったに怒らない人が、怒ったら怖い」ということ。 印籠は隠しておく。 いつも怒ってばかりいると、効果が出ません。 ガミガミかあちゃんの子供が、言うこと聞かないのと同じ。

質問者

お礼

うちの主人も、あなたみたいな温厚で優しい女性と結婚すれば良かったのに^^;なんか、変なのつかませちゃったな。。。私は、あなたのようなタイプじゃないので、私らしく、けれど、いい方へ改善できるように、頑張ろうと思います。

• mon15268
回答No.4

ちょっと注意するときはこらーっと言った後、冗談を言ったりします。 真剣に喧嘩して怒るときには、ひたすら泣き続け、怒鳴る時もあります。 物を投げたりとか、物で叩くとかはないですね。 まぁ夫婦それぞれだと思いますけど、嫌だと思うなら、自分から変わりましょ>^_^< 他人を変えるより、自分から変わる方が簡単だし、素敵ですよ。 自分が変われば相手もきっと変わってくれます。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!はい!私も変わりたいです。怒ることは、すごく疲労が溜まっちゃって。お互いに悲しいし、寂しいし、くたくたになっちゃうから。本当にこんなこと言いたくないのに、口が先に動くと言うか。主人は、「分かってるよ」と言ってくれますが、だからと言って、いつまでも甘えているわけにもいかないし。自分を改善してみます!ありがとうございました。

• babaorange
回答No.3

物に当たるのは今からでも遅くないので辞めるようにしましょう。 子どもが真似をします。 太ももぴしゃりはご主人を叩くのですか?? もし逆だったら「妻を叩くDV夫」と大騒ぎされるところですよね。 暴力は辞めましょう。反撃されても先に手を出したのは質問者様なのですから 文句は言えません。 過去のこと、というのは「もう済んだこと」「解決済み」の事を蒸し返す、と いうことですか。これは最低ですね。それをされて嬉しい人はいません。 もし相手に非がある事でも、もう解決されている問題なら、それを蒸し返す方が 悪いです。変えられない過去を何度振り返っても何も変わりません。 女性というのは本題からどんどん離れて「そうそう。そう言えばアレも腹が立つわ これも腹が立つわ。昔のあのことも思い出したらムカついてきたわ」とエスカレート していく人が多いですが、男性はそれをやられるともう「聞く耳を持たなくなる」 ということをちょっと覚えておくといいですよ「ああ。また始まった」と思われたら そこで話し合いは終わりです。 まずは大人のクールダウンの方法を覚えましょう。物を投げたり夫を叩いたりしたくなったら その場所から離れて1人になりましょう。そして深呼吸。「私はちゃんと理性がある 大人なんだ」と自分に言い聞かせましょう。 DV夫はよく問題になりますが、妻が夫をDVに仕立て上げてしまうということも多分に あるんじゃないかなと思います。 物に当たる 相手を叩いて痛い思いをさせる 昔の話を蒸し返す これを延々やられたら、手が出ることもあるんじゃないかと思いますよ。 もちろん、いけないことですが「そこまで追い込む妻」に非はないか、といわれると そうではないですよね。妻も充分悪いと思います。 ちなみに私はどれもありません。物も投げないし、ダンナを叩かないし、昔の話を持ち出して 何か言うこともありません。優柔不断なご主人なら、質問者様がフォローして上げることで ずいぶん関係は良くなるのではないですか?実例がないので回答は難しいですが、熟慮する ということも日常生活では大事なことです。 あと「ごめんね」を言い合ったらなるべく早くもとに戻りましょう。 いつまでもムッとされるのは本当に不愉快です。そりゃいきなり抱きついたりというのは 極端ですが、ぎくしゃくしながらも仲直りが出来た嬉しさというのは相手に伝えたい物です。 常に同じ事でケンカをしているなら「学習能力」の欠如が原因です。もう一言言えばケンカになるな とかこのキーワード口に出すと相手を怒らせるな、というのがケンカの度に理解できませんか?? 理解できれば次からは同じ事でケンカしなくなるはずです。でもそれがなくならないと いうことはお互い「わかった」「ごめんね」と口では良いながら直す気がないということに なると思います。きちんと反省出来てないんですね。 まあ、ケンカしてても仲の良い夫婦というのもたくさんいますから、それで上手くやっていけるなら 現状でも構わないと思いますが、少しでも気持ちよくケンカせず暮らしていきたいと思うなら 「同じ事を繰り返さない」ということが一番です。カッとなるのが自分では良くないと思うなら 辞めることです。夫が物を投げたり、叩いたりしたらいやですよね。自分が嫌なことは人にも しない、というのは人としての大きな約束です。 鍋つかみは熱いお鍋をつかむもの。 太ももは叩くのではなく膝枕の時頭を乗せるもの。 用法用量を守って正しく使いましょう。

質問者

お礼

はい(笑)用法用量を守って、楽しく過ごせました!ありがとうございました。

質問者

補足

実例ですか??些細な事です。昨晩までに決めないといけない事があって、私はギリギリでバタバタするのが苦手なので、主人には数日前から早く決めてくれるように伝えていました。が、毎晩毎晩せかしても、いっこうに決まらず、昨晩は、仕事から帰ってきて、晩酌を初めてしまって、お酒を飲むと、眠っちゃう人なので、案の定目がうつろ(苦笑)結局私が「いつもこうだ!」と嫌味を言ったら、いつもってどういうことだよ!となり、眠いんでしょ?もう寝れば!と言えば、寝る!と言い、何で寝るのよ!と言えば、寝ろって言っただろ!となり、ただの嫌味よ!となり、嫌味は言うなよ!となり、嫌味の1つくらい言いたくもなるわよ!だって、こうじゃない、あぁじゃないと私が言えば、無視(笑)ちょっと返事くらいしてよ!無視しないでよ!怒ってる理由説明してるじゃない!と言えば、あぁそーですか。と言われ、むっかぁぁぁぁぁとなった私がキッチンで一人で鍋つかみを床に投げつけて、リビングにいた主人は、相変わらず無視・・・という感じでした。そしてリビングで、主人が決めてくれるはずだった件を「もういいわ、私が一人でするわ」と言って、処理していると、主人が横にやってきて、俺だってやるつもりでいたんだよ!といい、嘘ばっかり!寝てたじゃん!となり、あぁいった、こういった、それはお前が言った、いいえあなたが言った・・・となり、もういい加減にして、とあぐらかいてた主人の太ももをピシャリとして(ぴしゃりの程度は、下にも書いていますが、突っ込み程度です)主人も、何だよ!(怒)となり、といった具合です。もう私、あなたのためにしてあげない!というと、主人もぶすくれて、私もふて寝した、、、という感じで、嫌な気分の目覚めでした。けれど、今日1日、主人と楽しく過ごせました。朝起きて、私がなぜ起こったのか、お互いにどこが悪かったのか、話し合って、お互いに真摯に受け止めようね、と言って、仲直りのハグしました^^でもやっぱり喧嘩すると、毎回の事ですが、すごく自己嫌悪に陥ってしまいます。こんな風にしたかったわけじゃないのに・・・と。だから気になったんです、他の家庭はどうだろう?と、他の女性たちはどうだろう?と。

• 9056-9046
回答No.2

あなたの謙遜している通りに恐ろしいです・・・そんな人は今までお付き合いしてきた女性や今の妻には皆無です。何かストレス解消が出来るものを探して下さい。殺傷事件に発展しなければいいのですが、と、過ぎってしまいました。理論的に話し合いましょう!意見を出し合いましょう!我が家ではとにかく話しをします。自分の意見、相手の意見をよく聞く事、そしてこれはこうで、こうだから、こうだ、と合理的に説明、意見します。穏やかに暮らして下さい。

質問者

お礼

殺傷事件(笑)笑ってしまいました。さすがに、事件には発展しない程度です。ぴしゃりと叩くと言ったって、お笑いの突っ込み程度です。ポンポンと肩を叩くのよりも少し強い程度です。主人も、なんだよ!ときちんと言い返す余裕のある程度です。殺傷事件(笑)笑ったら、元気が出ました。ありがとうございます。さすがに私も、怒っていても、力の程度はわきまえてます。

質問者

補足

謙遜している通りに恐ろしい??すみません、どういう意味でしょう??

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>私みたいに、鍋つかみを冷蔵庫に投げつけたりしますか? ↑ うちの「カミさん」は、そんなコト「しません」よォ・・・。 (^^;ゞ そもそも、うちは「夫婦喧嘩」って、殆ど「しません」。 妻のこと、心から愛してますし・・・。 (〃⌒∇⌒)ゞテへっ♪ うちのカミさんは、例えば、私が電気を消し忘れてるとか、車庫のシャッターを開けたままにして忘れている時でも、 「この部屋の電気、消してもいいんですよね?」とか、 「車庫のシャッター、閉めてきてもいいですか?」 という感じで、モノを言います。 これが、 「アナタ!、部屋の電気が点けっ放しよ!( ̄へ  ̄ 凸:」 「アナタ!、車庫のシャッター開けっ放しよ!( ̄へ  ̄ 凸:」 てな言われ方したら、「こっちが悪い」と思ってても、 「ワーってるよ!、ウッセーな!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」 てな、「売り言葉」と「買い言葉」の修羅場に入ってしまいます。 (^_^; 「モノは言い様」、「言葉は武器」で御座いますよ。

質問者

お礼

なんて古風な奥様。敬語なんですか??すごいですね!

質問者

補足

あ、補足を・・・私たちも愛し合ってます。w