• 締切済み

日本アカデミー賞は主要4社の持ち回りって本当?

昨日、日本アカデミー賞の授賞式がありました。 表向きは「映画記者の投票によって厳格に決められる日本映画界の最高ステータス」ということですが、実際には映画製作主要4社(松竹、東宝、東映、角川)の幹部が話し合って、持ち回りで決められる、という噂を聞いたのですが、本当ですか? しかも 「受賞すると何かとお金がかかるから、最近は順繰りの持ち回りどころか、 ”今年はあんたのところで貰ってくれよ” ”あんなもん、イラネーよ” ”じゃ、お宅はどうだ?” ”ウチもお金ないから結構です” ”お宅は?” ”ウチは去年もらったから、向こう三年は放免です” ”じゃ、仕方がない、ウチで引き取るか。” ”オタクも大変だねえ、誰が作るの?” ”まだ決まってないけど、これから受賞作にふさわしい作品を誰か適当な監督に作らせます・・・” と、押し付け合いをしている」 とも聞きましたが・・・ (受賞するとなぜお金がかかるのか謎です。受賞記念パーティーを開催しなくてはならないからでしょうか?) 映画界に詳しい方、お願いします。(匿名回答で結構です。 笑)

みんなの回答

  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.4

ごめんなさい 回答ではないです。 その噂話の論理には 受賞した際の計り知れない宣伝効果が抜けていますが その辺はどうなのでしょう。 普段映画を見ない人でも「受賞作だから見ておこうか」となる気がするのですが・・・。 受賞したら赤字になるというのなら、その噂も信憑性がありますが 実際のところ赤字になってしまうのですか?

s_end
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 日本アカデミー賞というからには大衆迎合した娯楽作ではなく、芸術文化の香りのする作品でなければならないようです。 だから、黙っていても客が入ってくれる娯楽作や、テレビドラマの劇場版なんて、受賞作に入ってこないでしょ。 実写版邦画で日本の映画興行収入の記録を持っている、お台場で刑事が躍っちゃうアレとか。 それからアニメも受賞できないんすって。だから、いくら授賞式を日テレで生放送するからといって、日テレベッタリの三鷹の森のアニメ映画は受賞しない。 で、日本アカデミー賞を授賞した作品を、授賞したから、という理由で一般大衆が観たいと思うか、といったら、あんまり思わない訳ですよ。だって既に 劇場公開が終ってるし、そもそも劇場公開中にそこそこ客入りが良かったといってもそれは『日本アカデミー賞授賞作品に恥じない興行収入実績』を創りあげる為の積みましした実績だから。 その噂によれば、映画関係者が言っているそうですよ。 aさん『日本アカデミー賞に値するヒット映画なんて、僕が作るのは無理ですよ』 bさん『大丈夫。チケットを自分で買って配れば、ヒット映画になるよ』 ってね。 せいぜいレンタル屋やセルDVDの売り上げが多少良くなるか、テレビ放映時に多少放映権を高く売れる、ってぐらいのメリットじゃないでしょうか? その噂によると、アメリカの本家本元から暖簾分けして、賞システムを創設したしがらみで、やめるにやめられないのだとか。 それからヤラセだという証拠の一つとして、最優秀主演女優賞授賞者は、翌年の日本アカデミー賞の司会者を務める事が決まっている、というのがあります。実力で決まる賞ならこれはオカシイですよね。授賞した女優は来年は授賞出来ないことが、もうきまっているんですから。 それとも、主演女優賞を授賞した女優が、翌年の授賞式で、 『今年の最優秀主演女優賞は、、、、、、、、今年も私です!!』 って発表したこと、ありましたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

実際に映画業界者に、日本アカデミー賞の 会員がいて、実際に投票用紙も見たことがあります。 会員は、劇場入場の割引の特典もあります。 ご承知のように、その事実を 知らない人が流すデマ、ですね。 ただいえることは、当初もちまわりで 放送する予定であったのが、日本テレビ系列の 独占中継になったため、他の民放各局は、 相当怒ったときいたことがあります。 当然ながら、日本映画製作者連盟が主導です。 第一、受賞してお金などかかるはずはないでしょう。 確か、受賞者には賞金も出るはずです。 当然、制作費の多くは、テレビ局=放送番組 スポンサーですが、連盟もだしているのかも しれません。 確か視聴率は、良いはずです。 スター俳優クラスが集まるので当然です。 反対におききしますが、まわりもちにして なんのメリットがあるのでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >第一、受賞してお金などかかるはずはないでしょう。 そのうわさで語られるには、先にどの映画会社に受賞させるか、が決まる。 決まってから「アカデミー賞にふさわしい作品」を作らねばならない。 豪華キャストで、 優秀なシナリオで、 監督もそこそこ優秀な人で、 でも大衆迎合したお笑いムービーではなく、芸術や文化の香りのするもので、 すると客入りは見込めないから、無料チケットを配りまくったり、スポンサーの社員を動員してでも興行収入実績を積み増さねばならず、 その為には多額の宣伝費を掛け、 しかもアニメ作品はダメ、 という厳しい制約の中で、「受賞決定後に作品をつくる」という矛盾したことをするので お金がかかるんだそうです。 >スター俳優クラスが集まるので当然です。 そのうわさで語られるには、俳優、女優の個人賞を「取りたい」と言えば取らせてくれるのだそうです。 まあ、事務所の力とかそれなりの演技力も必要ですが。 >反対におききしますが、まわりもちにして なんのメリットがあるのでしょうか。 どんな業界でも少数の仲間内で独占しておけば、そこには利権とかしがらみとか権威が生まれます。 そういうことです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

米国本家のオスカーにしても日本版にしてもそうですが、自然に考えれば、映画業界に詳しい人たちが投票している以上は、「次はこれが受賞したほうが、何かと業界にとっていいだろう」という気持ちが働くでしょう。 例えば、このたびの本家でも、巨匠スコセッシの3D映画と、フランスの白黒無声映画との接戦でしたが、3Dがとれば、自ずと映画館は興行収入を保つために軒並み3D設備を導入せざるを得なくなり、客層もそれに従って変化していくであろうと、批評家のあいだでは公言されていました。その点、無声映画の賞獲得は、往年の映画ファンにとって明るい未来を予感させるものとなったと同時に、投票権を持つ会員の信頼回復につながりました。 同様に、邦画の人気が一部の製作会社に偏ると、業界の活性化が危ぶまれ、ひいては邦画の品質が落ちることになりかねないので、投票者もそれなりに意識するのではないでしょうか。ただし、ここ10年間の授賞作を見る限りでは、純粋に作品として見ても、授賞して当然というものばかりですが。 余談ですが、日本が長年、アカデミー賞を導入しなかったのは、映画関係者の強い反対があったからです。ご指摘のような現象が起きて映画が映画でなくなるのが危ぶまれたのでしょう。そこを第1回目は、「おまつりとして楽しめばいいじゃないか」と公言しながら始まりました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見聞きしたのは都市伝説だったのでしょうか・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

2002/『たそがれ清兵衛』(松竹) 2003/『壬生義士伝』(松竹) 2004/『半落ち』(東映) 2005/『ALWAYS 三丁目の夕日』(東宝) 2006/『フラガール』(シネカノン) 2007/『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(松竹) 2008/『おくりびと』(松竹) 2009/『沈まぬ太陽』(東宝) 2010/『告白』(東宝) 2011/『八日目の蝉』(松竹) この受賞歴からするとご質問のような「持ち回り」はないようですが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち回りってのは別に  A社 B社、C社、D社 の順に必ず受賞する、というわけではなく、大体受賞する製作会社は決まっている、という意味です。 それから、「受賞すると金がかかる」という意味は解りました。 先に受賞が決まっているので、決まった後に、豪華スタッフ、豪華キャスト、優秀シナリオで豪華な映画を作り、さらに客が入るようにTVCM、新聞広告、ポスターなど宣伝に多額の費用をかける必要があり、それでも客が入りそうにない場合は、チケットをスポンサー企業に大量に割り当てたり、映画会社がチケットを買って配ったりして ”日本アカデミー賞にふさわしいヒット映画” という実績(要するに高い興行収入ですね)を作らなくてはならないから、受賞すると(受賞することが決まると)カネがかかる、 という意味だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本アカデミー賞について

    日本アカデミー賞にはなぜフジ系の映画もしくはアサヒ系の映画は受賞できないのでしょうか?撮影とか、録音とか、照明とか、記録とかにも入賞しないのは変だと思います。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 新人賞の基準?

    毎年、 日本アカデミー賞を見てて『疑問』に思うのですが、 新人賞の基準?とは、何なのでしょうか? 今年は、 蒼井優クンが選ばれてましたが、 中学生の時に、岩井/監督のリリイ・シュシュでデビューして、 芸暦5~6年のキャリアで、 数十本の映画に出演してても『新人賞』に当たるのでしょうか? 日本(テレビ)アカデミー賞の実例は知ってますので、 新人賞の基準のみ 回答を、宜しくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用 賞を選出する日本アカデミー賞協会は、 映画監督や俳優といった人々も含むものの、その三割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、 すなわち松竹、東宝、東映、角川映画(旧・大映)の四社とその系列企業の社員によって構成されている。 そのため、優秀賞を選ぶ時点で、上記四社の製作あるいは配給した作品が有利になり、 その他の映画会社の手による作品が選ばれるチャンスが低いとされる。 その一方でフジテレビ・TBS・テレビ朝日などの民放他局が製作に関わった作品は、 どんなに興行収入が多くてもノミネートすらされない事が多い 仮にノミネートされた場合でも、最優秀賞を受賞するケースはほとんど無く、 その作品の俳優や監督、スタッフが何のために授賞式に出席しているのか分からない状況になることが多い。 以上の事情から、 日本アカデミー賞は作品に対する正当な評価がされていないという批判が常に巻き起こっている事も事実である。

  • 今年のアカデミー賞(監督賞)

    昨日、衛星でアカデミー賞の授賞式の再放送を見ました。 そこで「監督賞」を受賞した(?)、「トラフィック」の監督について質問です。 受賞後「全ての芸術に携わった人々に感謝する。僕は芸術なしでは生きられない。」と スピーチしていた、眼鏡をかけて頭頂部の髪が薄い(でもまだ若そうな)監督さんです。 あの方のお名前や経歴・これまで携わった映画などを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アカデミー賞の司会

    長年、アカデミー賞授賞式を観ていますが、今年は受賞作と共に司会の出来もイマイチで盛り上がりに欠けていました。エレン・デジェネレスは、ジョークのキレも悪くアドリブも無かったように思います。 それよりひどかったのが日本のMCで、キムタクをはじめとする3人が映画をろくに知らず、お互いやスターたちの揚げ足取りに終始していたのは見苦しい限りでした。 そこで質問。あなたが理想とする日米の司会者を教えて下さい。ちなみに私は、 アメリカ:ビリー・クリスタル(アドリブとブラックジョーク満載) 日本:小堺一機(知識豊富) おすぎ(辛口批評) みうらじゅん(つっこみ役) 女性が見当たらないけど、バイリンガルの女子アナを起用ということで。

  • 映画「魔法にかけられて」のアカデミー賞受賞時の映像

    第80回 アカデミー賞受賞した「魔法にかけられて」の 「So Close」を出演者達が授賞式(?)の舞台でミュージカル風に歌って踊っている動画映像を見られるサイトをご存知ないでしょうか。 ちなみに、妻がその映画を大好きで、見たいだけなので、営利目的とかそういった類の意図は何もありません。

  • アカデミー賞で 涙が禁止令となった米国人的価値観

    なぜ涙でサンキューとステージで言うと、嫌がられるのですか? 言葉と関係あるのでしょうか? =====--- アカデミー賞を主催している映画芸術科学協会が、今年の授賞式でオスカーを獲得する可能性のある人々に泣かないよう呼びかけたという。  アドバイスを受けたのはノミネートされているすべての人だが、その中にはベテラン女優のメリル・ストリープやサンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニーなども含まれている。WENNによると、ノミネートされた人々が招待されるランチで、プロデューサー側から受賞した場合のアドバイスがされたとのこと。  その内容は、受賞した場合、座席を立ち演壇に到着したら感情を抑えるようということだったらしい。授賞式の共同プロデューサーであるビル・メチャニックとアダム・シャンクマンによると、涙まじりの感謝の言葉は授賞式で最も嫌がられる行動だそうだ。また、2つのスピーチを用意し、観客に向かっては簡単な感謝のスピーチをし、個人的な感謝などはカメラが待ち受けているバックステージで行うようアドバイスした。今年のアカデミー賞は3月7日(現地時間:日本時間は3月8日)に発表される。

  • いよいよ明日(2/18)は第28回日本アカデミー賞授賞式

    みなさん、こんにちは(^o^)/ いよいよ明日は第28回日本アカデミー賞授賞式ですねー 主演男優賞は大沢たかおvs寺尾聡vs永瀬正敏の戦いで、主演女優賞は鈴木京香vs竹内結子vs常盤貴子と言われています。 世間ではレコード対象同様に、色々テレビ局の思惑やしがらみもあるから権威が全く無い賞と言われてますが、これによってスターも生まれますし、何より俳優の素顔や映画の撮影裏話も聞けて楽しみにしています。 さて、今回で28回を迎える今大会、他の映画賞と違い、歴代の受賞者を記録したサイトが発見できません☆ どなたか第1回からの歴代の受賞者をご存知ありませんでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • 東宝、東映、松竹のほかの映画会社を教えてください!

    質問します。 映画会社と言えば、東宝、東映、松竹、日活くらいしか 知りません。 メジャーどころでなくとも良いので是非教えてください。 お願いします!!!

  • ノーベル賞はなぜ事前に候補者を発表しないのですか

    映画のアカデミー賞や、グラミー賞などは、授賞式の前に、あらかじめノミネートされた受賞候補者が発表されているのに、 ノーベル賞はなぜ事前にノミネートされた受賞候補者を発表しないのでしょうか?

  • 映画製作に協力する

    映画のエンディングロールに協力した企業の名前が出ますが、どのくらいの金額(協賛金)なのか教えてください。ただし、自主制作ではなく、東宝、松竹、東映などの日本映画の場合です。

このQ&Aのポイント
  • BC-6000に合うフットコントローラーとワイドテーブルの型番を教えてほしい
  • ブラザー製品であるBC-6000に適応するフットコントローラーとワイドテーブルの型番を教えてください
  • BC-6000と連携するために必要なフットコントローラーとワイドテーブルの型番を教えてください
回答を見る