解決済み

HSBCの評判を知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.7339298
  • 閲覧数2521
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

HSBC JApanは何で日本から撤退するのでしょうか?HSBCの商品パンフレットの取り寄せ方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (25/62)

こんにちは。
まず、正確に言いますと、HSBCが業務を撤退するのは「HSBCプレミア」という個人相手の銀行業務
です。これは、たしか4-5年前にHSBCが新規に始めた業務ですね。
それ以外の日本での業務は、継続するようです。

撤退の理由は、欧州金融危機によるものでしょう。HSBCは、アジア、米国などでも業務縮小とリスト
ラを計画しているようなので、その一環だと思います。
元は香港上海銀行ですからアジアが本拠なのですが、現在は英国が本拠ですので、欧州の経済や
規制の影響を大きく受けます。
つまり、HSBC側の事情に依るものです。
一部で、「日本市場に魅力がない」との言い方もされますが、同様の業務を行っている他の外国銀行
などには、撤退や縮小の動きはありませんので、違うと思います。

金融商品(投資信託などのことでしょうか?)については、ホームページなどで調べて見ては
いかがでしょう。

http://www.assetmanagement.hsbc.com/jp
お礼コメント
Impact-8

お礼率 70% (12/17)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-18 17:15:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (108/273)

主に3つあり、投資相談してもらえるなどで差別化しています。

 ・HSBC Premier - プレミア口座
 ・Advance - アドバンス口座 (旧 パワーバンテージ)
 ・SmartVantage - スマートバンテージ口座


http://www.kanako-toushi.com/contents/account.html

なお、プレミア口座より上のランク、プライベートバンクもありますが
おそらく数億円は必要思います。また、今はどうか分かりませんが
日本人はプレミア口座しか受け付けてもらえませんでした。
お礼コメント
Impact-8

お礼率 70% (12/17)

ありがとうございました。だんだんHSBCが分かってきました。
投稿日時 - 2012-03-18 17:13:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (108/273)

私もHSBCの日本撤退は少しびっくりしたのですが、おそらく日本の富裕層は金融庁の規制に縛られる日本支店に魅力を感じず、HSBC香港に口座を持つようになったためかと思います。HSBC日本で口座を持つと、HSBC香港の口座開設のサポートをします・・なんて文言で顧客を集めていたくらいですから、HSBC日本独自の魅力は何もなく、固定費だけがかかるため撤退したと自分では理解しています。
お礼コメント
Impact-8

お礼率 70% (12/17)

HSBC日本は香港のサポートみたいなものだったんですね。失くなって残念でした。HSBC アドレスはプレミアとどう違うか、ご存知でしょうか?
投稿日時 - 2012-03-04 10:00:02
  • 回答No.1

円安になったからでしょうね。それか本店のほうにお客がいって

日本で運営するメリットがないとか。

香港のでいいならできるよ。
お礼コメント
Impact-8

お礼率 70% (12/17)

ありがとうございました。なんとなく円安の影響が大きく思えます。また、TPPの影響もあるでしょうか。
投稿日時 - 2012-03-18 17:12:13