• ベストアンサー

専従者給与 源泉徴収 作成

keirimasの回答

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

>手元に23年分 給与所得者に対する所得税源泉徴収簿とゆう紙があるのですがこれだけ提出すればよいのでしょうか? これはいつまでに提出しないといけないのでしょうか?  それは提出するのではなく給与の支払者(夫なら夫)が記入して保管します。税務署の指示がない限り見せる必要はありません。 >給与所得控除後の給与等の金額とはどう計算すればよいのでしょうか・ 支払金額960,000円から650,000円を引いた額=310,000円が所得控除後の金額です。 夫なら夫はは個人事業者として確定申告の義務はあるでしょうが、特別な事情がない限り貴方自身は所得税が発生しないので確定申告の義務はありません。 源泉徴収票を作成して貴方に渡す義務のあるのは貴方ではなくて事業主(夫なら夫)ですが、貴方が事務員であれば実質貴方が作成してください。 それを「給与支払報告書」として1月末までに市区町村へ提出することになっています。

4979rio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事務員として手伝っているので自分で作成しようとおもっていたのですが源泉徴収票と給与支払報告書を作成して提出するのですね。1月31日すぎているので区役所に聞いてみたおとおもいます。