• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDのダビングについて詳しい方いらっしゃいませんか)

CDのダビング方法と音質の維持について

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ CDデッキで再生しDP-004で録音 おそらく、この時点で音質変化が大きいのでは無いでしょうか? アナログレコーディングは録音レベルを慎重に設定するのが第一段階です。 さて、CDコピー出来るデッキとしては、、、う~ん。難しいみたい。 CDデッキで再生し、CDレコーダーで録音は有りますねぇ。 http://tascam.jp/products/cd_recorder/ 他にはCD自体のバックアップというデュプリケーター http://shop.actis-p.co.jp/ ノートPCで再生が出来ないとの事ですが、ライティングソフト等でCDコピーとかバックアップの機能でも出来ませんでしょうか? 可能性は高くありませんが、過去に知人からいただいたDVD-Videoが再生出来ず、この機能でもう一枚焼き直したらオッケーだったという経験も有ります。 単に焼き込みが浅く、PCの読み取りが若干弱いと言う状況なら、上記のような焼き直しが有効な場合も有ります。 そう言う意味では、CDレコーダーなどを買うより、PCに外付けの安いドライブを買って試してみるのも良いでしょう。 そもそも、光学ドライブも消耗品ですから、数千円の安物とは言えバックアップ用に一台持っていても悪くは無いと思います。 CDデッキからPCへUSB接続、CDデッキとPCの間にUSB接続に変換してくれるモノが必要に成ります。 オーディオインターフェースと呼ばれる物です。 http://tascam.jp/products/pc_audio_interface/ この場合もインターフェース側の録音レベル設定が鍵に成ります。 (この意味ではDP-004と似た様なもの。単にメモリーに記録してPCへ転送するか、PCでデータファイルにするかですね。)

pumpkin_001
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 >CDデッキで再生しDP-004で録音 おそらく、この時点で音質変化が大きいのでは無いでしょうか? ということでこの動作をすることによって音質変化してしまうことがよく分かりました。しかし昨日、例の即席カラオケCDプレスのCDを入れてみた所、なぜか普通にWindowsMediaPlayerで再生されました。なぜ今までWMPでは再生されなかったのかは分かりませんがとにかく詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルCDのダビングについて

    質問なのですが レンタルCDをダビングしたいのですが 今、私はMDデッキを持っていないのでとりあえずパソコンでCD-Rにダビング しよう思いましたがコピーコントロールがかかっているため出来ないことに気づき ました。 ということで、音響メーカーでCD-Rに録音できる機能を持ったデッキ (レコーダーって言うのでしょうか)を探しています。 録音したCD-Rは車のなかで聞くだけなのでさほど音質にはこだわりませんが できればいい音で聞きたいとはおもっています。 高価なものでなくてもいいです。お勧めのデッキ知っている方いらっしゃいました ら、是非教えてください。。(2万~4万円の間) また、コピーコントロールのかかったCDはCDプレーヤーから CD-Rレコーダーを使ってダビングはできますか?? 教えてください

  • CDをダビングできなのです・・。

    パソコンをvistaに買い換えてからCDのダビングがうまく出来ません・・。一度ダビングできたCDや、CDーRも色々かえてみましたが、以前vistaでダビングできたCD-Rも出来ないのです・・。 どなかか知識のある方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えて下さい・・。よろしくお願いします。

  • CD→CDへダビングできるもの

    CD→CDへダビングできるデッキをご存知でしたら教えてください もちろん、著作権のことは知っています また、エラーとかはでませんか

  • iTunesでCDをダビングすると、音質は?

    iTunesでCDをパソコンに取り込み、それをCD-Rに入れたのですが、 高音質で焼くには何か設定をしなければいけないのでしょうか? 普通に何も設定をいじらなかった場合は、音質劣化していますか? また、iTunesでのダビングは、設定すれば(もしくは特にしなくても?) 元のCDとほぼ同じ音質で保存できるのでしょうか?

  • 音楽CDをCD-RにダビングしたのにCDラジカセで聞けないのはなぜ?

    WIN-CDR ヴァージョン5.0 で音楽CDを、CD-Rにダビングしました。パソコン、車のCDデッキでは聞けるのに、CDラジカセでは聞けません。 なんでだろ~~~??? ダビングしたCD-Rは、マクセルです。別に、違法コピーはしてないんですけど・・・。 OSはWIN95、CDRW装置はメルコBuffalo(外付け)です。

  • CDへのダビング

    CDをCD-Rへダビングしようと思い、CDをパソコンに入れ、i-tuneへインポートし、それをCD-Rへダビングしようとしています。 ダビング後、CD-Rをパソコンに入れれば聞くことができるのですが、家にあるコンポやカースレレオにいれても聞くことができません。 家のコンポの場合、曲は流れているようですが音が鳴りません。 カーステレオの場合、ノーディスクのようになります。 家のコンポもカーステレオも古いので、i-tuneからのダビングでは聞けないのでしょうか? ちなみに、i-tune上で表示される全ての曲名の後ろに○○○m4a、種類の欄にはMPEG-4オーディオと記載されています。 何か関係があるのかないのかはわからないのですが、よろしくお願いします。

  • CDのダビング

    こちらのカテゴリで適当なのかどうかも わかりませんが、教えて下さい。 自分の持っているCDをパソコンにおとして CD-R等に入れて入院中の友人にプレゼントしたいと思っています。 パソコンはCDも焼けるような対応をしているものがあるのですが、 (1)CD-RとかCD-RW等よく店頭で目にしますが どれを買えばいいのですか? (2)CDをダビングするのに、どんなソフトが必要ですか?  また、それはフリーソフトなのでしょうか? 素人で何も分からないのでどなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-Rにプロテクトがかかってダビング、再生できません。

    DVDプレーヤーのHDDに録画した番組(アナログ)をCD-Rにダビングしようとしたら、少しして「異常が見られました」と表示されました。 その後、またダビングしようとしたら次は「プロテクトがかかっています」と表示され、ダビングできませんでした。 もともとCD-Rには3番組ほどダビングがしてあったため、しかたなくファイナライズをしようとしましたが、またもや「プロテクトが~」ということで出来ません。そのせいでDVDプレーヤーでは再生できるのですが、パソコン、プレステ2、での再生が出来ないようです。 どうしてプロテクトがかかってしまったのでしょうか?もし解除する方法があればまたダビングは出来るのでしょうか? せめて、他のデッキで再生が出来るようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • CD-Rにダビングしたのにコンポで聴けません

    CDをパソコンに取り込み、CD-Rにダビングしました。 初め、間違えて「データ用」を買ってきてしまい、これじゃあコンポでは聴けないよねと 新たにCD-Rを買いに行きました。 今度はちゃんと「for AUDIO 音楽用」と書いてあります。 ですが、これにダビングしたものもコンポで聴けないのです。 今までちゃんとパソコンからダビング出来ていたCD-Rを見ると ちゃんと全部書き込んであるのが分かり、そして今回ダメだったものは 中心から1cmくらいしか書きこんであるようにしか見えず・・・。 ちなみに今回買ってきたCD-Rには 「本製品は音楽録音用CD-Rレコーダーで録音することが出来ます」と 書いてあり「パソコンで録音出来ます」とは書かれていないので これを買う時もちょっと迷ったのですが、やはりダメでした。 今までちゃんとパソコンからダビング出来たCD-Rの包み紙に 何て表示されていたものを買って来たんだろう?と自分で分からなくなっています。 一体何て表示されてあるCD-Rを買ってくれば、パソコンからダビング出来ますか?

  • CDのダビング

    こんにちは。  電車での移動中に聴くため、CD(製品盤)から曲をCD-Rにダビングをしてバックアップ盤を持ち歩いているのですが、バックアップ盤の音質劣化が気になります。  劣化の具合としては製品盤と比べて音がこもっているような感じがします。 書き込みの手順としては CD購入→Windows Media PlayerでPCに読ませる→Windows Media PlayerでCDに書き込む この手順を使っています。この音質劣化を少しでも抑える方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう