解決済み

「いーでじ」で他人から取得した優待券を使えますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7339273
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

「いーでじ」で他人から取得した優待券を使えますか?

商品は注文済みで明日届きます、手元には他人から入手した優待券があります。
新規の株主なので自分の優待券も数カ月後に届く予定です。

ノジマの優待券は金券屋やオークションで「使えます」との文言で頻繁に取引されています。

ノジマ店頭では券を出せばその場で割引きなので身元確認も行われず使えるようです。

ネット通販いーでじの場合は領収書と優待券を郵送する形式なので会社のHPでのIR(優待についての説明)を読んでも優待券の期限の説明だけで説明不足で使用の条件が不明となります。

例えば、株主が優待券が届く前に買った商品について、優待券の期限内に請求した場合についての記載が有りませんし、説明を文理解釈すると優待券の期限内であればいつ買ったものでも還元するように解釈出来ます。

他人から買った優待券をイーデジにレシートと共に送付した場合に「使えた」又は「駄目だった」との話を伺いたいです。

いーでじに電話で問い合わせましたが、どうも対応した人もよく分かっていない様な対応でした。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

株主優待券は名義人が使うことを前提として発行されているので

金券ショップへの売却もできますし、使うこともできます。

ただ、イオンのように購入金額の何パーセントをキャッシュバックと

いったものは他人には使えません。オーナーズカードは使えるけど

キャッシュバックは難しいらしいです。

優待券は譲渡できますね。

電車の優待は使用可能です。
お礼コメント
zazaza99

お礼率 89% (26/29)

コメント有難う御座います。

電話に出たオペレーターはよく分かっていない様子ながらも使えないんじゃない?と言っていたので、ノジマの本来の意図は名義人のみの使用を前提として優待が「到着した日」から「券記載の有効期限」までの注文が使用可能期間なのでしょうが。

優待が日々沢山売買されるなかで、使えなかった報告がネットに上がって無い事を考えると、グレーゾーンの話で、実務と本来の意図がイコールではなさそうなので駄目もとで申請を試してみます。
投稿日時 - 2012-03-04 15:25:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。