• 締切済み

メモリ上にプログラムをロードして実行したい!!

haniriitoの回答

• haniriito
回答No.4

deltatledさん、こんにちは。 No.3さんがおっしゃってるようにリロケータブルな実行コードを扱うのはちょっと大変ですが、 特定のメモリに置かれることを前提としたプログラムをSDカードなどからロードして実行するだけなら そうでもありません。 まず貴方のいう「BIOSみたいなもの(=ブートローダ)」はSH2Aなどでは ベクタテーブルとともに0000000h番地以降に配置されますよね。たいていの場合は内蔵FlashROMになると思います。 で、ロードしたいプログラムが実行されるアドレスは00000000h番地ではなくて、 例えば2000000h番地以降となるようにリンクしてやればよいです。 あとはブートローダがプログラムをSDカードから20000000h番地以降に読み出し&コピーして、 その20000000h番地にジャンプします。 C言語で書くならば、 typedef void (*FN_PROGRAM)(void); FN_PROGRAM pg = (FN_PROGRAM)0x20000000; (*pg)(); とか書いておけば、0x20000000h番地に飛んでくれます。 飛んだあとどうなるかは、その「プログラム」次第です。 Cランタイムの初期化とか、ロードされるプログラムの構成を無視してかなり乱暴な書き方をしましたが、 要は上のようなコードを書けばブートローダ部分からロードされたプログラム上の任意のアドレスにある”関数”を 呼び出すことは可能だということです。 ご健闘をお祈りします。

deltatled
質問者

補足

回答有難うございます!! >C言語で書くならば、 へぇ~!!こんな使い方が出来たとは!! 関数ポインタは関数名でしか使った事無いので新鮮です。 でも改めて考えると当たり前なのかも知れませんね。scanf()の実態を知ったときみたいな感じです。 そういえばHEWの設定にメモリマップか何かの設定があったような気がしますね。SとかBとか(←違うかも)そんな感じのアルファベットをアドレスの横に書くようなやつ。 ちょっと調べてみます。 この方法ならすぐ出来そうな気がします!!