解決済み

睡眠

  • 困ってます
  • 質問No.7339258
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんばんわ

私はある事情で 4月から学校に行くことになったので
結構前から学校に行ってなくて

今はニート状態です

なので
いつも夜中の4時ぐらいか
朝の6時~8時の間に寝ています

体内時計がくるってしまったのは
わかってますが

いつもその時間に寝たら
必ず昼の3時、4時に起きてます

だから毎日睡眠時間が十時間以上になっています


で、もうすぐ4月だし
そろそろ学校始まるし
変えなきゃなって思ってるんですが
全然眠れません

寝れたとしても
たとえば今日 22時に寝ました

そうやって早く寝てしまうと
夜中の一時や 二時に必ず起きて
全然眠れなくなります

疲れていて
すっごい眠たくて7時ぐらいに(夜の)寝たことがあるんですけど

夜の10時ぐらいにパッチリ目が覚めてしまいました

早く寝た場合は
三時間か四時間で起きてしまい

遅く寝た場合は必ず十時間以上寝てしまいます。


これってどうしたらいいんでしょうか?

今はまた眠くなってきたけど
今寝たら
また十時間以上寝てしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (1452/4146)

1日2日でどうにかなるものではありませんが
実は、この睡眠時間の移行方法
意外な発想転換で短期間で行えるようになります

今まだ起きられているのでしょう
そして6時ごろに寝ようとするのでしょうか

いいでしょう
ただし、7時には起きてください


寝る時間を早くするのはかなり難しいです
すでに質問者様が経験しているように
夜中に目を覚ましてしまったりします

なので、頑張って早い時間に寝ようとするのではなく
早い時間に起きようと心掛けましょう
学校に通うときの起床時間が7時ならば
これからはどんなに遅くに寝ても
必ず7時に起きるようにします
目覚まし時計でも他力でもなんでもかまいません
7時に起きるようにしましょう
朝日を浴びましょう
朝日じゃなくても最悪電気の明るさで構いません
寝ている間と起きた後の明るさの違いさえあればOKです


そうやっていると次第に夜中
適度な時間に眠くなってくるようになります


早く寝ようとするのではなく
早く起きようとする
これが睡眠時間帯変換のコツです
お礼コメント
noname#157737

なるほど…

早く寝ようとするんじゃなくて

早く起きることが大切なんですね!

頑張ってみます!

回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2012-03-03 13:42:41
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48640)

こんばんは

先ずは朝無理やりでも起きて
朝日を浴びてください
それから朝食を食べて
朝の散歩に出かけてみてください

昼間は普通に出かけて出来れば夕方に帰宅
夕飯食べて
お風呂に入って
それから布団に入ってみてください
その生活を続けて見てください
お礼コメント
noname#157737

やっぱり朝日をあびることは大切なんですね…


無理矢理でも起きて
頑張ってみます!

回答どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2012-03-04 02:40:38