• 締切済み

今後について

今春から、新社会人です。 短大になり、二年間一人暮らしをしました。 理由は、家庭崩壊したためです。 一人暮らしでは、慣れない地で、気の合う人がいない中で、やる気も起きず、自暴自棄な状態で、毎日がしんどいです。 しんどい中で、今年も三ヶ月がたってしまいました。 そのため、春からは実家の近くに(親とは少し和解した)引っ越す予定でした。 しかし、誰にも頼らない中で、就活、辛い学校生活、中身のない毎日を過ごしていたため、やらなくてはいけないことに考えが及ばず、免許をとらないでいました。 また、親と和解したのが、昨年の末であったため、お金を頼るところもなかったのも理由です。 そのため、この3月から通うことになり、やっと実家近くに住めると思っていたら、また今の自宅で一人暮らしを新社会人になってから、約半年やるはめになりました。(父に言われた) 私は、この二十代前半の時期をむだにしているようで仕方ありません。 最近は、あきらめている部分もありますが、昨年の震災の時に思った「悔いが残らない人生にしたい」という気持ちが、心の中で燻っています。 人間、今日一日の命だと言われたら、何だってできる気がするんです。 でも、周りがそれを拒んだり(人間関係を考えて動かないといけないこともありますよね)、環境がそれを不可能にしたり。 自由というか、悔いの(多少なりとも残るのはわかります)残らない人生を送るにはどうしたらよいのでしょうか。 また、負の連鎖(私の場合、一人暮らししんどい&学校の友人も自己中ばかり⇒何もやる気が起きない⇒就活も卒論もやらないといけない⇒手につかない⇒卒論の期限がまにあわない。よりによって選考の中でも厳しい先生のゼミだ。)を断ち切るにはどうしたらよいでしょうか?

noname#149968

みんなの回答

• rockfish
回答No.3

そうやって自分に言い訳しても現状が何一つ変わるわけでも ないことは解っててもやってしまう、若さゆえに。 きっと嫌な事はギリギリまで先延ばしにするタイプでしょう、そこ まで追い込まれないとやらない人。 で、今回はさすがにその手も使えなくなり現状をただ嘆く。 自分の人生の無駄を全て家庭崩壊で片付ければあなたは悪者 にはならないかもしれない。 でもそうやって嘆いて一生を言い訳して過ごすのは惨めでしょう。 一人暮らしを楽しんで、学校以外で友人を作り、ひとまず卒論を 終わらせてから就活に取り組む。 まずは卒論かな、一つでもやり遂げたら自信になるから。 そしたら負のスパイラルがコペルニクス的転回で全て変わるよ。 四の五の言ってないで、まずやろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 やります!

• zz400n
回答No.2

疑うわけではありませんが本当に家庭崩壊していたの? 親が負担して一人暮らしをさせる余裕がある家庭が崩壊なのでしょうか? 一人暮らしできないのも卒論できないのも友達ができないのも就職できないのもすべて自分の努力不足です。 友達も親ではありません。 貴方の思い通りになるわけないのです。 めんどくさいこともみんなで共有するから友達なのであり、それが難しい人はさびしいと文句を言わないで一人で暮らすしかありません。 このような掲示板で言い訳を言うよりネットの線を抜いて、卒論にいそしむほうか効果的です。

• yasuto07
回答No.1

一度に、全部やろうとしないことです、意味わかるかな、今一番やらなければならないのは、宿題をやり遂げて、卒業することしてたないがなければ、全部でしでしょう、シュショクモ、心のふあを改善するのとも。 負の連鎖、とわかっているなら、それ以上悪くしないとと。 所詮、人間は一人なのです、私なんか50年ズット友達なんかいませんよ、ソレデモイキラレルモンデスヨ。 自分を大切に、ジブンヲアイシテクダサイ。