• 締切済み

今後について

今春から、新社会人です。 短大になり、二年間一人暮らしをしました。 理由は、家庭崩壊したためです。 一人暮らしでは、慣れない地で、気の合う人がいない中で、やる気も起きず、自暴自棄な状態で、毎日がしんどいです。 しんどい中で、今年も三ヶ月がたってしまいました。 そのため、春からは実家の近くに(親とは少し和解した)引っ越す予定でした。 しかし、誰にも頼らない中で、就活、辛い学校生活、中身のない毎日を過ごしていたため、やらなくてはいけないことに考えが及ばず、免許をとらないでいました。 また、親と和解したのが、昨年の末であったため、お金を頼るところもなかったのも理由です。 そのため、この3月から通うことになり、やっと実家近くに住めると思っていたら、また今の自宅で一人暮らしを新社会人になってから、約半年やるはめになりました。(父に言われた) 私は、この二十代前半の時期をむだにしているようで仕方ありません。 最近は、あきらめている部分もありますが、昨年の震災の時に思った「悔いが残らない人生にしたい」という気持ちが、心の中で燻っています。 人間、今日一日の命だと言われたら、何だってできる気がするんです。 でも、周りがそれを拒んだり(人間関係を考えて動かないといけないこともありますよね)、環境がそれを不可能にしたり。 自由というか、悔いの(多少なりとも残るのはわかります)残らない人生を送るにはどうしたらよいのでしょうか。 また、負の連鎖(私の場合、一人暮らししんどい&学校の友人も自己中ばかり⇒何もやる気が起きない⇒就活も卒論もやらないといけない⇒手につかない⇒卒論の期限がまにあわない。よりによって選考の中でも厳しい先生のゼミだ。)を断ち切るにはどうしたらよいでしょうか?

noname#149968
noname#149968

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

そうやって自分に言い訳しても現状が何一つ変わるわけでも ないことは解っててもやってしまう、若さゆえに。 きっと嫌な事はギリギリまで先延ばしにするタイプでしょう、そこ まで追い込まれないとやらない人。 で、今回はさすがにその手も使えなくなり現状をただ嘆く。 自分の人生の無駄を全て家庭崩壊で片付ければあなたは悪者 にはならないかもしれない。 でもそうやって嘆いて一生を言い訳して過ごすのは惨めでしょう。 一人暮らしを楽しんで、学校以外で友人を作り、ひとまず卒論を 終わらせてから就活に取り組む。 まずは卒論かな、一つでもやり遂げたら自信になるから。 そしたら負のスパイラルがコペルニクス的転回で全て変わるよ。 四の五の言ってないで、まずやろう。

noname#149968
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 やります!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

疑うわけではありませんが本当に家庭崩壊していたの? 親が負担して一人暮らしをさせる余裕がある家庭が崩壊なのでしょうか? 一人暮らしできないのも卒論できないのも友達ができないのも就職できないのもすべて自分の努力不足です。 友達も親ではありません。 貴方の思い通りになるわけないのです。 めんどくさいこともみんなで共有するから友達なのであり、それが難しい人はさびしいと文句を言わないで一人で暮らすしかありません。 このような掲示板で言い訳を言うよりネットの線を抜いて、卒論にいそしむほうか効果的です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一度に、全部やろうとしないことです、意味わかるかな、今一番やらなければならないのは、宿題をやり遂げて、卒業することしてたないがなければ、全部でしでしょう、シュショクモ、心のふあを改善するのとも。 負の連鎖、とわかっているなら、それ以上悪くしないとと。 所詮、人間は一人なのです、私なんか50年ズット友達なんかいませんよ、ソレデモイキラレルモンデスヨ。 自分を大切に、ジブンヲアイシテクダサイ。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼との今後について悩んでいます

    私は東京の大学生なのですが、付き合ってもうすぐ2年ほどの遠距離の彼がいます。 私は実家から大学に通っていて、彼は東京から新幹線で2時間ほどのところで一人暮らしです。ちなみに彼は社会人です。 私たちは、私が大学を出たら彼のところで就職をして、結婚しようという話をしています。 でも、私は実家から近いところで就職したいという気持ちがあって、悩んでいます。 親も実家の近くでの就職を望んでいるし、なにより就活が大変になるだろうと思うからです。 でも彼は向こうで会社勤めをしているし、長男だから将来は親の面倒を見たいと言われているので、こっちに来てなどとは言えません(>_<) また、もし向こうで就活するのなら、実家を拠点にしたら、とてもお金がかかるだろうし、 実家があるわけでもないのになんでここで就職したいのかと聞かれたらどうしよう・・・などといろいろなことを考えてしまいます(x。x)゜゜ まだ卒業まで3年あるので結婚できるかもわからないし、もしかしたら別れてしまうかも、と思うこともあって、 最近は付き合うこと自体に疑問を持つことも多くなってしまいました。。 正直、遠距離の壁は大きいです。 月1回会うのがきびしい時もあるし、 もっと近くにいれば悩まずにすむ事がたくさんあります。 彼のことは好きだし結婚できるのならしたいと思っていますが、 私はきっと経験が浅くて視野が狭いし、まだ先は長いです。 そう考えたら、別れるという選択肢もあるのでしょうか。 今までそんなことを考えたこともなかったので、意見を聞かせてほしいです。 長くなって申し訳ないですが、お願いします(ノ_・。)

  • 保険証の紛失

    うちは、まだ家族で一冊の保険証を使っている。家庭は、家庭崩壊状態で皆がバラバラにすんでいる。父妹が実家近くで同居中、母実家で一人暮らし、私実家から離れた所で一人暮らし。家族とは、連絡はとっている。しかし、めちゃくちゃな家庭であり、私の性格上、なかなか親に連絡が出来ず父とは二年合わなかったが昨年の末から合うようになった。母には何度かあった。一人暮らしをしたら、落ち着くかな?楽しく暮らせるかな?と思っていたが、暮らし慣れない地で知り合いも少なく、気さくに話せるひともいなく非常につらく生きている実感がない。なんとか、就活(この4月から社会人)学校、家事をやっていたため、精神的にそうとうまいっている状態。そんな生活が、ここにきて悪い方向に繋がっている。 ストレスが溜まり動けない、学校では極度に人を振り回す娘のいるグループのため対人恐怖症になり、人といる時に自分が話してよいかすら分からなくなる→勉強が身に入らない&単位なんて上の空→しかし、卒業後は楽しく生きたいため、納得するまで就活を続ける。学校&生活そっちのけで就活ばかり→免許をとる暇&免許取得のための金を頼れる人がいない→就活をやっていてゼミに行けず&話してよいか分からずゼミで浮き、卒論に身が入らない→父に会う&一人暮らしが辛いので助けてくれと言う→一人暮らしを続けなくてはいけない状態を確定される→年末に内定→正月に実家に帰ったが気のおかしい母と二人→学校が始まる→卒論(ゼミの先生が非常に厳しい)の進行状態の悪さを知るが上の空、パソコンがないが買いに行く気力がなくネカフェ通い→金がなく電気等がとまる→迷惑をかけるが卒業のためパソコンを借りに彼氏の実家に行く、彼氏にも罪悪感→テスト期間、単位がやばく専攻会議にかけられ、より憂鬱になる→乗り切るが、卒論の仕上げが必要&免許を取りにいかなくてはいけないが、就職先で3月後半からバイトがあり現在の自宅近くではなく就職先近く教習所を見つけないといけない。しかし、あきがない状態→免許を含め今後を考えていないことに関し父に激怒され、今度話し合うことに(それが現在)☆保険証について☆母がりゅうまちのため保険証が必要であるが、私が紛失してしまった。父に言って再発行してもらう必要があるが、現状非常に言いずらい。また、保険証が無いため、実家に帰りたくとも帰れない。 厚生労働省共済組合員証の保険証は、私が頼めば再発行が可能か?質問お願いします。

  • 頭の中がぐちゃぐちゃです。

    頭の中がぐちゃぐちゃです。 就活、卒論、学費の為のアルバイト、家のゴタゴタ、突然の遠恋… 現在、大学4年生です。私は一度に色んなことを同時にしようとすると全部がダメになってしまう恐ろしく不器用な人間です。 それなのに、上記のことが今いっぺんに降りかかってきてもうどうしていいか分かりません。 今までやるべきこと(特に就活や卒論)をキチンとやってこなかったツケが回ってきたのだと自分で分かってはいます。頑張るしかないのも頭では分かっています。 でももう自信もヤル気も無くしてしまいました…。 こんな私に厳しい意見でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 13卒ですが質問です

    どこもかしこも時間とられまくりで人間の尊厳を奪うような仕事ばかりで就活に身が入りません 五月あたりで30社くらい1次面接で落ちてから本当にやる気がなくなりました そっからはESも3枚程度でしかも全部落ちました コミュ障は社会に出れないとよく聞きますが本当にその通りなのですね それはそうと不細工手当てとかないのでしょうかねw 見た目のせいで不当な扱いを受けたので人を避けて生きてきたらこの有様ですよ んで就活でも採用側が差別的な採用するから本当にやる気出ません 家事手伝いで生きて生きたいですが親が許さないのでどうしようもありませんし 就活したところでもうまともな所は無理そうなのは分かりきってて全然やる気でない 給料は安くても良いんで社会保障完備で定時に帰れて、実家暮らし可能で、完全週休2日 有給消化ありのごく普通の企業はありませんか?

  • この時期の就職活動について

    3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

  • 彼との今後

    いま、付き合ってる訳ではないのですが、それに近い関係の友達がいます。体の関係はありません。彼は現在無職で、社会人として親の経済力で遊んだりすることは間違っていると思い、そこはけじめをつけているつもりで付き合わないという形でいます。 彼は、わたしが以前好きだった人程、好きではないのですが、優しく、わたしの気持ちを大切にしてくれて、大事にしようとしてくれます。 彼と一緒にいると居心地がよいのですが、結局わたしは素直に甘えてくれる彼にやさしくしてあげることもできず、彼の気持ちに応えることもできず、さらに彼は就活も上手くいかず落ち込んでいます。いま中途半端な関係で友達にも徹することができない状況で、自分が一緒にいることは彼にとってよくないのかなと思ってしまいます。 どうすればよいのかわかりません。 人生の先輩方、どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 留年って・・・?

    私は今大学4年生です。現在、留年するかもということで悩んでいます。単位はおそらく大丈夫なのですが、卒論が手につかず、何もやる気が起こらないのです。就職は、内定が出たとこもあったのですが、悩んでいるうちに蹴ってしまった形になりました。なので、今はやってないんですが、また一からやり直しです・・。 また、今大きな悩みがあり、毎日そのことばかり考えてます。それに、自分がこれからどうしていきたいのか、何をしたいのかも分からず、何もやる気が起こりません。 先生には、「今からやるのなら、本当にがんばらないといけない。するならするで死ぬ気でやりなさい。でも、長い人生の中で留年するのなんてたいしたことじゃない。意味のある留年なら、私は言いと思う。周りが何といっても、結局決めるのは自分しかいない。」と言われました。 やる気が起きないからしないというのは、すごく甘えた考えなのは分かっています。親や家族に迷惑かけるということも分かっています。ちゃんと卒業したほうがいいというのも分かってます。 でも、できないんです…。 もうどうしたらいいか分かりません。意見を聞かせてください。

  • 同居はわがままですよね?

    昨年末に父が他界し、一人暮らしの母が糖尿病になりました。人生初の一人暮らしで気弱にもなっています…放っておくのは心配なんです 実家近くに一人暮らししている姉は昔は優しかったのですが、不安定になり、口調もきつく 母も頼りにくいようです わたしは昨年結婚し,夫の実家のある隣県に住んでフルタイムで働いています できればもう少し 実家に顔をだしたいし 母の様子も気になるのですが… 同居したいと夫にゆうのは大袈裟でしょうか?

  • 今後の生き方について悩んでいます。

    現在34歳、一人暮らしの未婚OLです。 最近、両親に実家に戻って縁談を探すよういわれ悩んでいます。 必然的に今の仕事を辞めることになるのですが、 結婚の保証のない状況で職をなくす事は、この先後悔しそうです。 高校卒業後、現在の会社に就職して以来16年になります。 何より人間関係に恵まれ、忙しくも充実した会社生活を過ごせています。 恋人のいない今、私の人生の一番です。 27歳で、真剣に結婚を考えた人との別れを経験しました。 その悲しみを紛らわせられたのも仕事でした。 まがりなりにも自分を必要とされていると実感できるこの会社にいる事が 今の私にとって、唯一自信を持てる拠り所のような気がしています。 しかし、親は、私の将来(=結婚)は、まず戻ってこないと始まらないとそればかりです。 口には出しませんが、結婚相手は地元の人(お見合い?)と決め付けている気がします。 その考え方がどうも合いません。 前述の彼と別れた一因が、うちの両親の反対にあったことも私の中では強いわだかまりとして残っています。 一生結婚しないと決めた訳ではないし子供も出来るのなら産みたいです。 ただ、甘いかもしれませんが、今の仕事を続けながら、 いつか良縁に恵まれて結婚‥というのが私の理想です。 その結果、仕事を辞める事になっても、この地を離れることになったとしても。 ですが、そんな自分の考えを両親にきっぱりと言い切ることが出来ません。 それに、もう決して若くない両親のことを思えば、 実家に戻り、出来る範囲の仕事をしながら 生涯の伴侶を見つけるのが子としての務めなのかもしれないという思いもあり、 我ながらなんて優柔不断なんだと思いますが、 一体どうしたらいいのか、どうすべきなのかわかりません。 この事が常に頭から離れず、そうとう憂鬱な毎日です。 こんな私に皆様のご意見をいただけたら幸いです。

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。