• 締切済み

20代女性の抜け毛

25歳女性、カラーリングありのロングヘアーです。 1週間程前に、親に髪の毛が薄くなっているんじゃない?と言われ、つむじや分け目を見てみると、分け目やつむじ周辺が薄くなっているような気がします。 更に、明らかにわかるのは、もともとつむじが後ろの方にあるのですが、鏡でよく見てみろと、つむじかつむじのすごく近くに1円玉位の炎症があり、特にそこが薄くなっています。 円形脱毛症でしょうか? 炎症しているから薄くなっているだけでしょうか? もしくは他の脱毛症だったり、抜け毛の始まりなのでしょうか。 シャンプーは市販のではなくきちんと選んで使っています。 炎症は痒かったりすることは全くなく、親に言われるまで全く気付きませんでした。 背が高い人がみればわかってしまうような感じです。 女で、まだ20代なので心配です。 対応策や、抜けた髪の毛を生やす方法を教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • akistejt
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

炎症が引きそうになければ、皮膚科へ行ったほうがいいと思います。1円玉というと結構大きいですからね。 選んだシャンプーが合わなかったのかも知れませんし、何かの拍子に傷がついてばい菌が入ったのかも知れません。 いずれにしてもお医者さんに見てもらった方が、いいと思います。 ひどくなる前に早めに見せに行った方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru_34
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

30代女性です。 私も最近急に分け目がクッキリして薄くはじめた気がして、行きつけの美容室で相談したところ、地肌ケアする系のシャンプーをすすめられました。今のところまだ、効果はわかりませんが・・・。 それから、シャンプーの仕方も、美容室でされるように丁寧に、頭の周囲からつむじに向けて指の腹でマッサージするようにしています。 私の場合は仕事柄食事・睡眠が不規則で、ストレスもあるのかもしれませんが。 食生活が問題であれば、ミネラルを多く含んだ食事をするのも良いかもしれません。 マルチミネラルのようなサプリメントもありますが、出来れば食事そのもので改善した方がいいでしょうね。 ちなみに、家族が以前ストレスで円形脱毛症になったことがありますが、炎症などはなく、「そこだけ何カ月か生えてこなかった」という感じでした。 本人もかゆい・痛いはなく、全く気付かなかったそうです。 相談者さんの抜け毛の原因ははっきりとはわかりませんが、もし心配であれば皮膚科に行かれるか、病院に行きにくいようであれば、普段利用しておられる美容室で相談されてはいかがでしょうか? ケアの仕方とか、目立たない髪型にセットの仕方とか、教えてもらえますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛で

    20代前半です。3ヶ月前ぐらあから 抜け毛が多く分け目とつむじ気になるんです 皮膚科では毛穴2.3本ぐらいの円形脱毛症だといわれたんですが 本当にそうなんでしょうか? ちなみに血液検査などはしてません。分け目とつむじも気になるし抜け毛も多くなったので びまん性脱毛症とかではないかなど思ってしまいます… 円形脱毛症などと違ってびまん性脱毛症は皮膚科でもわかりにくいんでしょうか? 女性の抜け毛は皮膚科以外でどこで相談すればいいのでしょうか?

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛について

    最近抜け毛が多くて困ってます もともと細い髪の毛だったのですがよりいっそう細くなった感じもします。 つむじあたりがすごく薄くなっていて 分け目が目立っています。 抜け毛がひどいときはどこの科で診察してもらったらいいんでしょうか? それといい薬とかもないのでしょうか? これから薄くなっていくだけなんでしょうか? 原因はきっと過激なダイエットだと思います どうかいいアドバイスお願いします

  • 10代♀で抜け毛に悩んでます

    高校3年の♀です。 去年の10月ごろから抜け毛が気になりはじめていたのですが、あまり気にしすぎはよくないと思い、ほったらかしにしていたのですが、最近さすがにこのままではやばいんじゃないかと焦りはじめました。 もともとは髪の量が多かったのですが、今ではクラスの髪の量が少なめの人と同じぐらいか、それ以下の量です。 前の2つ結びの毛束の量が、今の1つ結びの毛束の量に相当するくらい減っていて、分け目も目立ちはじめ、てっぺんが薄くなっています。 何かするにつけて髪が抜けるといったかんじで、授業中もご飯食べてるときも、気がつくと目の前に髪の毛が落ちています。 とくに酷いのは、朝起きて枕についている量と、髪をとかすとき、シャンプーのとき、ドライヤーのとき抜ける量です。 枕にはだいたい5~10本、くしには一回につき10本くらい、ドライヤーのときは20本以上、シャンプーにいたっては数えるのが怖いくらい抜けるので数えてません。 友達にも「最近髪薄くなってきた?」と聞かれるようになり、心配になりいろいろ調べてみたところ、過去の質問のなかに、ストレスで脱毛症になったというのがあり、症状的にみてもそれが一番近い気がします。 その方は病院で薬を処方してもらい、数ヵ月で治ったとのことで、私も病院に行きたいと思うのですが、なかなか親に言い出せないんです。 「最近髪よく抜ける~」とか「分け目目立ってきてない?」と言っても全く相手にされず、なんとかして抜け毛を減らしたいのに、どうしてよいか全く分かりません。 ごたごた書きすぎて読みづらく、申し訳ありません。 どうやったら抜け毛を減らすことができるのか、また、どうやったら親にわかってもらえるのか、良かったらアドバイスお願いします。 抜け毛が気になって受験勉強が手につきません(T_T)

  • 女性の薄毛

    20歳、女子大生です。 ここ数ヶ月、ストレス状態でした。 今までそんなことはなかったのですが、 髪の毛が明らかに薄くなりました。 抜け毛の量も多いし、 鏡で見たときの分け目がすごく太く見えます。 どのように分けても分け目がすごく目立ちます。 こういう時、どこに相談するべきなのでしょうか? 親は父親は全体的な薄毛、 母親は悩むとすぐに円形脱毛症になります。 私もそうなるのではないかと、 心配で仕方ありません。 薬などでもとの状態に戻るのであれば、 すぐにでも病院にいきたいです。

  • 38歳女性の抜け毛について

    38歳、3歳の息子のママです。産後半年~1年の間にごっそりと髪の毛が抜けました。産後の抜け毛というもので特に心配もせずにいたらその後治まりました。 ところが最近になって母親に「分け目がやばいで!早めに対処しときや!」と言われてから心配になりました。よーく見ると確かに分け目のあたりは地肌が覗き頭の形もうっすらとわかるほどです。真上から写メで写すと正直引いてしまいました。 同年代の女性で実体験にもとずくアドバイスをお願いします。育毛剤とかマッサージとかシャンプーとか洗髪方法とか食事療法とか・・・具体的に教えて下さい。 ちなみに私の髪はパーマやカラーを入れるのが嫌いで全く素(?)の状態でショートヘアです。シャンプーは毎晩しています。髪質は少し硬めで毛量は多めです。シャンプーとコンディショナーはファミリータイプで拘りはありません。シャンプー後はドライヤを使わず自然乾燥、濡れたまま寝ることはありません。朝も寝癖をスプレーで整える程度でブローはしません。カットは2ヶ月に1度くらいで髪の毛にダメージはありません。宜しくお願いします。

  • 若禿げについて

    17歳の高2です。 つむじあたりが5円玉くらい禿げていて白く見えます。(右側に向かって線の様に禿げていってます) 親が禿げているので遺伝なのかと思いましたが、この歳でこんなに目立つとは思いませんでした。 円形脱毛症なのではと思ったのですが、自分ではよく分かりません。 普段の生活は不摂生で、運動も特にせず、寝るのは深夜2時ごろ、10時間くらい寝ています。 部屋のマットなどを見ると、自分の髪の毛がたくさん抜けているのが見てわかります。 円形脱毛症・遺伝なのか分かりませんが、この禿げが治る可能性はあるのでしょうか? そもそも禿げた場合、そこから新しい髪が生えるなんて有り得るのでしょうか?抜けた髪の毛を見ると先っぽが膨らんでいるので、根元から抜けています。この様な抜け毛ではもう治らないのでしょうか?

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 抜け毛について

    最近親にそろそろハゲてくると言われ、髪を気にするようになりました。つむじや生え際を確認したところ、特に薄くなってはいないのですが、シャンプーした時抜け毛を見てみると、毛根が目を凝らしてみないと見えないくらい小さく、先の尖った抜け毛も数本抜けていました。抜け毛はシャンプーの時以外に目につくような抜け毛はありませんが、色々調べてみると、先の尖った抜け毛は危険と書いてあったのでとても不安です。まだ18の大学生ですが、薄毛が始まっているのでしょうか?遺伝的にはいつか自分も来ると思うので…

  • 抜け毛で悩んでいます。

    抜け毛で悩んでいます。 高二の男子です。 最近、前髪だけ縮毛矯正をかけたのですが、シャンプーをしている時に30本以上髪の毛が抜け、つむじの周りがすごく薄いです。 髪の痛みが気になるので、パンテーンのシャンプー、トリートメント、コンディショナを使っています。 整髪料は全く使っていません。 美容師をされている方がおられれば、ぜひお願いします。

このQ&Aのポイント
  • V530 Mini-towerにはNOVOボタンが搭載されているかどうかを教えてください。
  • もしNOVOボタンがある場合、その位置を教えていただけないでしょうか?
  • Lenovoのデスクトップ製品であるV530 Mini-towerにNOVOボタンがあるかどうか、またその位置について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう