• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度削除しても検出されるトロイの木馬)

何度削除しても検出されるトロイの木馬

aero1の回答

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>削除したはずのトロイの木馬が何度も検出されてしまいます このウィルスは、パソコンのどこで検出されていますか? 「C:\Windows\system32\○○○○○○.exe」の様な形で検出時に表示されませんか? トロイの木馬とは、総称ですから具体的な事が分かりません。 以前、隔離したものに反応しているとか・・。 >PCにインストールされている期限切れのマカフィー 期限が切れていたら、古い当時のウィルス等しか検出できませんから、最近出現した別なウィルスにも感染している可能性がありますし、セキュリティ上の大穴があいている事はないですか・・? 期限が切れていなければ、メーカーのサポートに検出されたファイルを検体として送ったり、適切な対処法を聞くのが一番だと思うのですが・・。 >マカフィーをアンインストールし、トレンドマイクロで新たに体験版をダウンロード、もしくはソフトを購入するのがよいのでしょうか 期限が切れていたら、バージョンも古い訳ですし大した役には立っていません。 どんなソフトを利用するかは自由ですが、最新のセキュリティ対策ソフトを利用してください。 >マカフィーは最初から入っていたものの為、アンインストールするのには抵抗があります あくまでも、プリインストールされていただけでWindowsの一部ではないので、削除しても問題はないですよ。 「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 専用のツールを使うと、綺麗に削除出来る筈ですし綺麗に消してから別なソフトをインストールすればOKだと思います。 もしくは、McAfeeの最新版にバージョンアップする方法もあると思いますが・・。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html セキュリティ対策を、根本から見直した方が安心できるかもしれません。 その為に、リカバリをするのも一つの選択肢だと思います。 とりあえず、メーカーのサポートを受けられる最新版のセキュリティ対策ソフトを用意してはどうでしょうか。

F-SHIMA
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • 検出されるトロイの木馬について

    トレンドマイクロのオンラインスキャンのみで検出される ウイルスがあるのですが、 (455A.tmp/トロイの木馬、と表示されます) 他の会社のオンラインスキャン等をしても一切発見されず、 普段使っているウイルスバスタークラウドでも 発見・駆除ができません。 誤検出もある、と聞いたのですが、 トロイの木馬と表示されているので、とても不安です。 発見・駆除をする方法はあるのでしょうか、 教えていただければ幸いです。

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

  • トロイの木馬が何度も検出

    PCを新しく買って前のPCで使っていた外付けHDDを接続したところ、 マカフィースキャンでトロイの木馬が検出されました。 前のPCはniftyの常時セキュリティを使っていましたが、 何回スキャンしてもトロイは発見されませんでした。 マカフィーの誤検知でしょうか? それともniftyの見落としでしょうか? トロイの名前ですが、マカフィーの特殊な名前なのでしょうか… generic!bg.bim と表示され、検索をかけてもヒットしません。 感染ファイルは全て外付けの中の.EXEファイルです。 フルスキャンでトロイを隔離→削除し、 外付けを単体スキャンし、PCリカバリーして再度起動しても、 スキャンをかけると、またトロイが検出されてしまいます。 これはPCにトロイその他ウィルスが奥まで入り込んでしまっているのでしょうか? また、トロイの木馬というものは感染ファイルを実行しなくても、 そこにあるだけでPC感染となるのでしょうか? 長々と乱文申し訳ありません。初心者のため何か質問に不備がありましたら指摘していただけると幸いです。 新しいPCなのでウィルスやトロイが入り込んでいると嫌なので、回答よろしく願いいたします。

  • トロイの木馬検出、削除できない…

    ウイルスソフトにMcAfeeを使っています。 先程、ポップアップで「トロイの木馬が検出されました」と出てきて いくつかは削除されたみたいなのですが、 1つだけ削除できません… どうしたらいいのでしょうか?

  • トロイの木馬検出、削除しました。と出ました。

    トロイの木馬検出、削除しました。と出ました。 PC関連詳しくありません。よく分からない文章かもしれませんが、宜しくお願いします。 先程、主人がUSBメモリー(会社の)を自宅PCに繋いだ所、 (仕事用に自宅用デジカメで撮った写真をUSBに落とそうとしたので) 『トロイの木馬が検出されました。削除しました。』と出たそうです。 実際、私はそのメッセージを見ていないのですが、削除したと出たので、 もう安心していいのでしょうか? セキュリティーは、マカフィーに入っており最新版です。 定期的に、スキャンもしており最終日は2010/10/13でした。 今、フルスキャンさせています。フルスキャン前、保護されています。スキャンの必要はありませんと 出ていました(今もですが) ・PCから削除したということで、何も対策はとらなくても大丈夫でしょうか? ・USBメモリーが、トロイの木馬に感染している可能性ありますよね? (USBメモリーからも、マカフィーはトロイの木馬を削除してくれているのでしょうか?) ・感染ルートが分からないのですが、自宅PCが感染していたのか・USBメモリーが感染していたのか分からないですよね? 宜しくお願いします。

  • 最近、トロイの木馬が頻繁に検出されます。どうすれば良いでしょうか?

    題名の通りなんですが、トロイの木馬が頻繁に検出されます。 ソフトはマカフィーです。 フルスキャンをし、トロイの木馬が5個ほど検出され隔離されたのですが、2日後か3日後に同じソフトでまたフルスキャンしたらまた出てきました。 そこで一応、ノートンのオンラインスキャンをやってみたのですが、改善されていないようです。 バックドアでも開かれているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • トロイの木馬

    家族の使用しているPC(WIN95)をトレンドのオンラインスキャンをしたところ、 トロイの木馬 BKDR_MISNOMERA JS_HACKERA を検出したので、駆除した。と表示されました。 しかし、再度オンラインスキャンをすると、同様に表示されるので、駆除されてないのだと思います。 とりあえず、そのPCを家庭内LANから、外してあります。さいわい他のPC(WIN-ME、WIN95)からオンラインスキャンでは、検出されません。 このトロイの木馬は、どのようなものなのかご存知の方は教えてください。 また、駆除には、どのような方法があるでしょうか。

  • トロイの木馬型ウイルスを検出しましたが。

    Nortonでは何も反応はなかったのですが、Antidoteとトレンドマイクロのオンラインスキャンでトロイの木馬を検出しました。場所は WINDOWS\Downloaded Program Files 内で、ISTactivex.dll を検出しています。ところが、この Downloaded Program Files 内には、ウイルスバスター、ショックウェイブ、ハンゲームのアクティブXしか見当たらないのですがどうなっているのでしょうか。

  • トロイの木馬にかかりました

    パソコン超初心者です。 先日トロイの木馬にかかったとウイルス対策ソフト(マカフィーです)から連絡がありました。 ファイルを削除しますかと描かれていたので 削除を選択しましたがどうやら削除されていないみたいです。5日ほど経って2日おきぐらいにパソコンのファイルが使用出来ませんと起動したときに画面に出ました。 これはトロイの木馬の仕業でしょうか? だとしたらすべてのファイルが使用できなくなるのは時間の問題だと思うのですが、どう対処すればいいのか分かりません。 ウイルススキャンをしてもファイルは検出されません。(スキャンは普通何分ぐらいするのでしょうか) 教えてください。

  • トロイの木馬について

    Outlook Expressの起動時に、受信トレイの画面がちらついて、また、マウスの動きが重い感じがしたので、おかしいと思って、シマンテックのオンラインスキャンを行ったところ、WindowsのTempの中にトロイの木馬のファイルが2個あることが判明した。メモリー内にはウイルスはないとのことだった。Tempフォルダーの不要なファイルすべて削除して、再度スキャンすると、_Restoreのフォルダー内にトロイの木馬があるとのこと、しかし、_Restoreの中をみても該当のファイルは見あたらない。その後再起動して、トレンドマイクロのオンラインスキャンで調べると、ウイルスは検知されませんでした。 今まで、電子メールのおかしなメールはすべてプレビューもせずに削除して、気をつけていたのに、なぜ感染したのか不思議でした。 このトロイの木馬というのは一体どのような経路で入ってくるものなのでしょうか。