• ベストアンサー

病院内での盗難の解決方法

toshipeeの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 学校と一緒で、警察呼んでも結局泣き寝入りが関の山だと思う。不特定多数が通れる場所は、公道と思わねば。カギのかかるところを壊されれば、本格的な捜査が入るだろう。大原則は取られたくないものを置かないこと。置くしかないなら、常に携帯。自己防衛しかない。カギのあるところは気休めと思うべき。  ただ、病院での盗難経験および聞いたことは、半世紀ない。

関連するQ&A

  • 病院での盗難

    自分が入院中、もしくは入院していた友人、親族 が盗難に遭ったという人、いますか? 見舞い客を装って、病院は結構盗難があると言います。 もしあったら、大学病院、総合病院、大き目の開業医 等を添えて教えて下さい。横浜の総合病院の中には、 見舞い客は名札を付けて、病室に入る所もあるのだそう です。(面会室に降りてきてしか面会を認めない病院 も)

  •  病院で盗難に遭いました

    川口市の大病院に入院中に盗難に遭いました。3人の患者でしたので犯人はすぐに分かりました、 病院で警察沙汰もいやでしたのであきらめる事にしました。 不注意だった自分もいけなかったと思ったからです。見舞いに来てくれた家族に駐車料金を渡し、 読書に夢中で財布を仕舞い忘れてしまったのです。そんな年寄りの財布から1万円を抜き取った犯人は、憎いと言うよりむしろ哀れになり、病院には盗難に遭ったことだけ告げ犯人に付いては言わない事にしました。 しかし犯人は、私が届けると思ったのでしょう。保身のために卑怯にも被害者に成りすまし、私に濡れ衣を着せて退院していったのです。 そんな犯人のでまかせの嘘を信じたのでしょう、非常にいやな思いをして治療の成果もないまま退院しました。 しかしあの時やはり警察に届けるべきだったと、後悔するめに遭いました。 それから5年以上経って又他の病院に入院する事になりそこで思いもかけない目に遭いました。 あの盗難事件の犯人と噂を流している人間がいることでした。 あの時の犯人Hもとっくに忘れていると思われることをです。 濡れ衣を着せた犯人は勿論憎いですが、その事はもう済んだことと無理に忘れようとしていたのです。 なのに人を陥れるようなまったく根も葉もない噂でどんなに人の心を傷つけるか考えない、 思いやりも人の情けも持ち合わせ無い人間なのでしょう。 そんな人は、名誉毀損罪に当たるのではないでしょうか。

  • 入院中に遭った盗難の被害で対応に困っています。

    こんにちわ。 入院中に遭った盗難の被害で対応に困っています。 病院の対応について教えてください。 入院中に患者の貴重品を病院が保管していた場合、親族だと言って取りに来た見覚えのない人に、確認なしに貴重品を渡してしまうことはあるのでしょうか? こちらとしては、本人確認か名前を控えるとか、必要なことではないのかと思うのですが・・・ 通常大型の総合病院だとこのような際のマニュアルのようなものはないのですか? 病院側は、預かっていることを親族の方に伝えたら、別のものに行かせますといわれ、後日身内と名乗り預かってもらっているものがあると来た方に、確認なしに渡したと言っています。親族の方にしか伝えていないので・・・(親族のどなたかが持って行かれているのでは?と言いたい様子) 親族の話では、病室にこられた看護師さんに貴重品をお預かりしていますと言われ、近親のものに渡して欲しいと伝え、その後誰も受け取っていないと言っています。 話に食い違いもあります。本当に親族の誰かが持っていったのかもしれないのですが、本人確認をしてさえいてもらえればこのような事にはならなかったはずです。 病院側の対応も、紛失したものに預金通帳があったことは確認したが、現金その他の被害が明確ではないのでなんとも・・・と、非はないといった感じです。 病院ではこのような貴重品の扱いについて決められていたりはしないのですか? また、このような場合の保証などについての取り決めがあったりするのですか? 従事者の方がおられましたら、そちらの病院での対応などお教えください。 詳しい方おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 盗難にあったのですが。

    病院で盗難にあいました。 バックの中には保険証、住民票、印鑑、その他重要書類が入っていました。 (産婦人科で出産入院の為、色々な書類がありました) 警察に連絡し、盗難届けを出しましたが、悪用されるような物一式が入っていた為、 悪用などされないか不安です。 おまわりさんは、万が一悪用されても盗難届け(被害届け?)を出しているから、保障されるし大丈夫だと言うのですが、心配です。 他に自分で出来る事は無いでしょうか? 又、病院側に何らかの保障を求める事は出来ますか? これからも通う病院なので、穏便に出来れば・・と思うのですが。 何かあれば補足しますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 入院中に4人部屋においていたパソコン盗難にあいました。自己責任と病院か

    入院中に4人部屋においていたパソコン盗難にあいました。自己責任と病院から言われましたが病院に責任は問えるのでしょうか?

  • 盗難について

    悪いことをすると自分に返ってくる。その時に見つからなくてもきっと見つかる日が来るといいますが、 もし、盗難の場合でお金を盗難した人が、お金を盗難した人(被害者)に、お金を返したとしても自分に何か悪いことが返ってくるということですか?罪は罪なのですから。カテゴリなんなのかわかりません

  • 悩みごとの解決方法など、、、

    最近、色んな悩みがあります。 ここでは書ききれないというか、文章だけでは伝えきれない事だらけです。 答えがあるのか、ないのかもわかりません。 そんな悩みが多く、夜も、こうやって色々考えてしまいます。(いま、布団の中で寝れず書いてます。) そのせいか、わかりませんが、なかなか寝れません。 友人関係(かなり仲のいい友人)の悩みもあり、日々辛いです。(仲が悪くなった訳ではないのですが、、、) なんか、良い方法はないでしょうか。 考え過ぎだと思うようにしたこともありますが、それでは、解決になりませんでした。 友人関係の問題で、最近では少し人を信じられなくもなっています。 こんな経験したことないので、対処できません。 普通に、なんか辛いです。

  • 病院に入院していたら

    病院に入院していたのですが、その病院で知人が看護師として働いていました。 看護師をしていたのは知っていますが、他の病院で働いていると聞いていたので、今はその病院にいるとは知りませんでした。 それで、その知人とは共通の友人がいるのですが、家族や職場の上司は入院したことを知っていますが、友人には誰にも言っていません。 知人の看護師には、友人には入院したことや何で入院したかは言わないように頼みましたが、やはり黙っておいてと頼んでも自分に知られないように友人には言ってしまうでしょうか? 友人に知られたら、黙っていたこともそうですし、入院した原因を知られても、これから気まずくなりそうです。

  • 職場での盗難の解決法

    こんにちは! 先日、職場の女子更衣室で盗難がありました。 常に施錠され、20人程度の女性しか出入りできない更衣室ですが、鍵を掛けていなかった個人のロッカーから2度にわたって現金のみを抜かれたようです。 もともと、女性社員の人間関係が良好で、ほとんどの人が鍵を掛けていなかったのですが、それで何年も問題なく過ごせて来ました。それもあって、被害にあったご本人も油断していたようです。 決まった人達を疑いたくはないのですが、最近、新たに雇用された人も増え、社内の雰囲気が変わってきたところでした。 被害者の方に事情があり、同じ職場で働く女性として心情的にどうしても許しがたく、犯人を見つける方法が何か無いかと考えあぐねて居ります。 何かよい解決法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヘルメットの盗難にあいました。

    本日、ヘルメットの(多分)盗難にあいました。 順を追って話すと、12:45分頃に大学に着き、駐輪場にバイクを止めました。 その後、大体13:30分頃に鍵が無いと気づき、取りに行ったときにはあったと思います。 そして、講義を受けた後、友達と別れて、17:30頃に駐輪場に戻ると置いてあったヘルメットがありませんでした。 盗難届けを出したところで、もうこれは戻ってこないですよね? ほぼ毎日使っているので、新しく買わなければいけない。 本来出ないはずの出費のことを考えると、イライラして仕方がありません。 気持ちを切り替える方法。もしくは、この問題に対しての解決方法があれば教えてください。 文が少しおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。