• ベストアンサー

天皇は日本の「元首」 「自衛軍」が日本を守る 

image123の回答

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

絶対に実現しません。 日本の最高元首は首相で、その特権を取るのに夢中になっているのが政党ですから、それを天皇に譲る訳はありません。 国旗、国歌に忠誠を誓えるのがその国の国民で、誓えない人は、日本に生まれたからしようがないから住ませてあげるという準国民(難民)です。当然、日本国発行のパス・ポートでの海外旅行も御遠瞭願いたいものです。日本国政府が難民証明書でもだして、それで海外旅行を。当然、戸籍抹消も。 海外で日本人が誘拐にあえば、その国の治外法権をも無視し、自分の命も犠牲にして救助にきてくれるような強い国の強い軍隊を希望します。さしあたっては、海外の日本公館の警備は外国人警備会社でなく、日本の自衛隊が責任もってする。在外日本公館は日本国内扱いなので、海外派兵にはならない。装備だけが世界一流の自衛隊。

angel25gt
質問者

お礼

実現しそうにありませんね。自民党にますますマイナーイメージが付きそうです。自衛隊の装備はいつ使うべきなのかは謎ですが、所持していても、大した練習の必要のない、大型武器を持つことが、回りまわって安上がりになるかもしれないです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天皇を「元首」にする意図は?

    自由民主党が日本国憲法改正草案第一章天皇で天皇を「元首」とするようです。 国民主権が脅かされないでしょうか? 百二条でも「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。」とあります。 憲法を守るのは国民ではなく国家では?

  • 日本で自衛軍を創設すべきという声が高まっている

    日本の政界で自衛軍を創設すべきという声が高まっている 日本の野党第一党の自民党が、憲法を改正し自衛軍を創設するといった内容からなる、次期衆院選の公約原案を発表した。 新党結成を目指す石原慎太郎・東京都知事も、軍隊を作るため現行憲法は破棄しなければならないと主張するなど、日本の政界で自衛軍を創設すべきという声が高まっている。  自民党は9日、戦争放棄と戦力の不保持を定めた憲法第9条を改正して自衛軍を創設し、 国旗・国家の尊重規定を新設するといった内容からなる次期衆院選の公約原案を発表した。 自衛隊は、戦闘機や潜水艦などを保有しているが、憲法が国家間の交戦権放棄を規定しているため、 厳密な意味では軍隊ではない。しかし最近、中国との間で領土問題が深刻化していることを受け、 自民党だけでなく与党・民主党の議員の間でも、一種の警察組織である自衛隊を軍隊に変えなければならないという主張が広がっている。  自衛軍の創設をめぐり、石原都知事も8日「第2次世界大戦の敗戦後、占領統治のために作られた憲法が今も続いており、国家を守る軍隊が自由に行動できない。こんな憲法は無効で、廃棄して新しい憲法を作ることが望ましい」と主張した。 朝日新聞など各メディアは「自民党は、発表した7大公約のうち自衛軍の公約を最初に掲げるなど、 保守色を前面に押し出した」と分析した。さらに自民党は、緊急事態が発生した場合に首相の権限を強化するという内容も、憲法改正の方向に含めた。また、各メディアは「天皇を国家元首と規定する案も話し合われたが、結論が出ず、今回の公約には含まれなかった」と報じた。 ソース 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/10/2012041000518.html 自衛隊から自衛軍になるとどうなるのでしょうか? 他国から今のように舐められるようなことも無くなり実弾をバリバリ撃てるようになるでしょうか? 自衛隊は軍隊になったほうがいいでしょうか?

  • 新憲法草案 どうなる日本

    新しい憲法、まあできるとは聞いていましたがその草案が出ました。 その中に 「個別的、集団的自衛権を行使するための必要最小限の戦力を保持する組織として、自衛軍を設置する」 自衛軍ですか・・・ 自衛軍の任務として、「国際貢献のための活動」を明記、海外での武力行使を伴う活動にも道を開いた。 「国際貢献」って言っていれば戦争して良いよってことですね。・・・ 「国民の責務」として「国家の独立と安全を守る責務」要するに戦争になったら全国民特攻もありうると(まあ戦争になったら人権なんかなくなるのは決まりですね)・・・ 天皇については「元首」としての位置づけを明確化。「皇位は世襲で男女を問わず皇統に属する者が継承する」として、女性天皇を容認した。「日の丸」を国旗、「君が代」を国歌とすることも「総則」に盛り込む 政治的な力も持つようになるのかねー・・・ 青少年を保護するため、「出版及び映像に関する規制を法律で定める」 まあ・・・目的どおりになればいいんですがね・・・どちらにせよ表現の自由はなくなりましたな 国会が国民投票を提案できる条件を、現行の衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成から過半数の賛成に変えるほか、国民投票を実施しなくても、衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成で改正案を成立させることができる。 えっ!?なに要するに今後憲法改正しやすくして、もっと露骨に平和から遠い憲法になるかもしれないってこと? こんなのがありました。 確かに今の憲法にも問題ありますが、この憲法どう考えても戦前の日本に近づいているがしますがどうでしょうこのまま平和国家が崩れてしまうのでしょうか?

  • 天皇を元首に! 自民党安倍内閣の公約について。

    自民党の安倍内閣の公約の中に、憲法改正があります。 これに『天皇を元首にする』とあるのですが、 皆さんは賛成ですか? 私は象徴天皇としては尊敬していますが、元首としての天皇は認められません。 というか、これを盛り込む事、それ事態が異常だと思います。 これをすれば、世界的に叩かれるのは必死です。 なぜ、自民党の安倍内閣はそのような事をするのでしょうか? かつ、今回の選挙は異常な嫌韓国意識の中で、国民がひとつに纏まった状況で行われる選挙です。 今までの選挙でこのような状況下で行われた選挙があるのでしょうか。 政治にうといので判らないのですが。 大体、反韓国、反中国は安倍総理が作り出した流れです。 日韓スワップを韓国への挑発により、向こうから止めるようにさせたのも安倍内閣ですし、 従軍慰安婦についても、村山談話の見直しをと言う事で韓国を挑発し、相手の暴言を引き出し続けています。 在日韓国人についてもそうです。 それらで、さらに日本人の怒りを煽り、ひとつにまとめていく。 特にネットではそれが顕著です。 一部の若者達からは、安倍総理は神のように言われています。 日韓併合の真実も、従軍慰安婦の強制連行も、在日の特権も 一部の表面的な事実だけで、 日本人はいわれのない事実を押し付けられてきた被害者として、 今、反韓国の流れの中がピークを迎えています。 今回の選挙は危険だと思います。 だからまた形を変えて質問をさせて頂きます。 皆さんは天皇陛下を元首として認める事ができますか?

  • 参議院選挙が近いのに中国軍の動きが解せぬ。

    あんな行動すれば日本危しで、 自衛隊を軍にせよと世論が憲法改正を後押しをする。 そして圧勝となり現首相の思うつぼ。 現法では自衛隊は先制どころか国会の承諾なしの反撃ができず、 撃墜されて隊員が犬死をする。 逃げるしかないなら航空自衛隊の運用は無理。 制空権を失えば海上自衛隊も運用できない。 憲法改正は共産圏が資金を出して長年阻止してきた。 その中国が日本を憲法改正に向かわせる。解せぬ。

  • なぜ先日の総選挙で天皇制は争点にならなかったのか?

    なぜ、先日の総選挙で、天皇の位置づけや天皇制の有り方が争点にならなかったのでしょうか? 自民党が自衛隊を国防軍に変えることを掲げたので、それに関連して天皇・天皇制が争点になるべきだったと思います。 戦前の武力行使では、天皇制に問題があったのは明らかです。 みんなの党と自民党、維新の会は、天皇を元首に位置付けることを主張しています。 公明党と社民党は、象徴天皇の維持を主張しています。 共産党は、将来的に天皇制廃止を主張しております。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120524/plc12052422350018-n1.htm 本当は争点にするべきだと思うのに、天皇・天皇制が争点にならなかったのはなぜですか? いわゆるタブーというやつでしょうか? それとも、誰も関心を持っていないのでしょうか? それとも、天皇を元首にするということに異論をすると、右翼などに圧力がかけられるからですか?

  • 自衛軍と戦争放棄

    私は一介の専業主婦です。最近の憲法改正議論には、息子を持つ身として切実に緊張感を持って関心を抱いています。 私自身はあまり知識を持っていません。お恥ずかしい事で、これから急いで色々なものを見て知識を深めなくては、と思っておりますが、質問をさせて下さい。 私は『自衛軍という軍隊を持つ』こと=自国を守る事、とは思えず、アメリカ軍の傘下に入る軍を持ち、戦争の準備をする事としか考えられません。 自衛軍という軍を持つ事を憲法で認めれば、いずれ徴兵制になり、韓国などのように民間人全てが対象になってくると思っています。今の自衛隊のように『なりたい人がなればよい』ということではないですよね? そして例え自国からの戦争をしなくても、例えばどこかの国が日本に対し何らかの武力を行使してきたら、応戦するのですよね?これは戦争とは言わないのでしょうか?そのとき徴兵されている一部の国民にとっては戦争状態になり、当然多数の犠牲者も出ると予想できます。 また、アメリカ軍の『正義』の名のもと、他国での戦闘に日本の自衛軍が加わる(国際支援という名のもと)こと…これもやはり一部の国民は外国へ出向き、武力を行使するという戦闘状態に巻き込まれます。これも戦争ではないのですか?国民全員が巻き込まれなくては戦争とは言わない? そもそも、戦争の定義とは何なのでしょう? 自衛だろうが何だろうが、軍を持つことを憲法で定めることは、戦争を永久に放棄するという条文とはハッキリ矛盾すると思うのですが、どうなのでしょうか? 個人的に息子がいるので、息子を戦争になど送り込みたくありません。自分としてはそういう個人的な感情もあり、自衛軍を持つことには大反対です。 改憲派の方のご意見が多くなろうかとは思いますが、出来れば分かりやすい言葉を使ってご説明いただけますとありがたく思います。識者の方々、どうぞご教示をお願い致します。

  • もし天皇でなくなって、悪い事してたら逮捕されますか

    日本国憲法で御輿を担がれた天皇(元首)がその憲法改正や 廃止で戦前の明治維新後の外交官レベルの地位に戻った場 合、もし今の地位に居た間に悪い事をしてたら、警察が皇居 に逮捕状を持って行って逮捕出来るんですか? 例えば皇居や東宮御所の池の中に死体を隠してたとか・・・。

  • 自主憲法制定派の夢、破れる

    自民党の憲法改正推進本部の昨日の会合で、憲法改正の国民投票について「1回に3条項前後が常識的だ」という話になりました。 改憲オタクの中には自主憲法制定派もいますが、彼らは憲法の全文書き直しに以前から執着しており、憲法改正とは全文を新規にする新憲法制定のことだと信じ切っております。しかし彼らにとっては可哀そうなことですが、憲法改正は現行法によれば逐条改正が行われます。 上記自民党会合での話は自主憲法制定派にトドメを刺したものですかね? 未だ全文書き直しに執着する自民党議員は多いのでしょうか。 また、1回の国民投票で3条項の是非を問うのはどう考えますか。 1、 もっと少ないほうが良い。 2、 妥当だ。 3、 もっと沢山一度にやるのが良い。 4、 分からない。 5、 現行憲法には変えるべきところはない。

  • 政治機構ってどうあるべき?(個別議論を超えて)

    現在、有力な説で天皇が国家元首で、衆参の議会があります。国会で首相が首班指名されます。 国民投票は憲法改正の時に使われることはない制度になってます。 天皇は憲法で「国政に関する権能を有しない」と憲法4条でなっていると思います。 貴族は憲法14条で「貴族の禁止」になってます。 国家元首については半大統領制の国などでは首相がよく代わっても大統領も政治的権限を有します。またスウェーデンでは日本の天皇以上に国政機能をもたないそうです。 戦前は首相、内閣の地位も今ほどでなかったと聞いてます。 現在、政治問題では首相公選制や一院制、国民投票法もテーマになりました。 私は衆参議員の選出方法の類似が問題で、日本では憲法14条を尊重して貴族を再びつくるとかでなく外国のように上院は地方を代表するとかなどすればよりシステムが現実的かと思います。 民意とのかい離が問題であれば、国民投票の拡充や首相公選制で国民が選ぶことかと思いますが現在ポピュリズムの傾向があるように思えます。ただし、首相公選制は首相を簡単に交代できなくはなりますが。 もしくは国家元首代行を首相ではなく別のポストで行って、何か主語感をつくるなどいろいろかんがえれると思います。 現在断片的な議論はあるものですが。 上の問題は私が勉強した範囲ですが、不完全な情報しかもたず感情感覚論的になりがちな国民感情が重視されて、国会の中でも首相も短くしか務めないという現状をどのように変更すればいいのでしょう?衆議院一院制だと民意とのかい離はなくす方向で意思決定は早いでしょうけど、ポピュリズムの傾向が増すようにもおもえます。 首相公選制、一院制、国民投票法 いろいろいわれますが、  どんな機構、制度が本当はいいのでしょう?