• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人が発明・開発した物)

日本人が発明・開発した物とは?

tpg0の回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

何と言っても「青色発光ダイオード」の発明ですね。 これにより、光の三原色であるRGBが揃いました。 また、青色発光ダイオードの発明があったからこそ白色発光ダイオードが実現出来たのですから、青色発光ダイオードの発明なしに、今日のLED照明は語れません。

nokko-777
質問者

お礼

こんにちわ。 私は専門的な事は全くわかりませんが、 この発明なしでLED照明が実現出来なかったとは 本当に凄い発明なのですね! 当時この発明は、メディアでも取り上げられていましたので覚えています。 ですが、自分の生活に繋がる物だとは思っていませんでした。 ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 発明と開発はどう違うの?

    愚問で恐縮です。 タイトルどおりなんですが、発明と開発の違いをお教え下さい。 過去の実験の試行錯誤の末に得たものが 「開発」、突発的な創意・工夫で得たものが 「発明」、という人がいるのですが、どうも違うように感じます。 たとえば、エジソンの電球は 「発明」 と言われますが、何回も実験・失敗を重ねてやっと手にした結果であるため、上に挙げた説では 「開発」 になりますよね。  でも実際には発明品と言われます。 また、世界的発明と賞されている、青色ダイオードについては 「中村修二氏が開発」 した、というメディアで紹介されています。  発明品、だと思っていたのですが ・・・ 個人では発明、企業がからむと開発、なんでしょうか? その他、この2者の区別が難しいものがあります。 (ライト兄弟) の飛行機、ガソリン・エンジン、ラジオ、テレビジョン、潜水艦、携帯電話、電卓、ワープロ ・・・ キリがありません。 発明と開発、違いをお教え下さい。

  • なぜスマホは日本人が発明できなかったのでしょうか?

    失敗から次への希望をみつけたいので失敗を反省したいと思います。 携帯電話は、スマホ前は日本の携帯電話は精緻で完璧に世界をリードしていた 商品でした 手の大きくてめんどくさい事が嫌いな外国人は使いこなすことができないので 国内だけのガラパゴスだったくらいの高性能でした。 今現在のスマホに盛り込まれている機能もほぼ同じようにあります。 でもスマホを先駆けて開発発明したのは アメリカ人でした なぜ携帯電話で世界をリードし続けていた日本が 敗北したのでしょうか?

  • 発明

    発明  自分はドクター・中松の様な発明家になりたいのですが、発明に資するような「資料」などはどうやって手に入れることができるのか教えて下さい。例えばドクター・中松のサイトの動画を見ると、彼はプールに潜って携帯の電子回路の発明を簡単にやってのけたりしていますが(超人)、そういった事を可能にする携帯の内部の「資料」などは、ドクター・中松はどうやってどこから手に入れているのでしょうか?書籍ではそのような本は出回っていないと思います。なぜかと言って携帯の内部の事なんて書籍にならないだけでなく、買う人もほとんど居ないからです。日本は技術大国だと思いますが、それを支えている人々の学習はどこから来るのかと思います。不思議でなりません。どうかこの質問にお答え下さい。

  • 発明家が

    世界に先掛けてアイデアを出し特許を取っても先進的な技術を他国に取られて仕舞うことはアイデアを産み、特許を取った本人に取っては人には解らない何とも言いがたい悔しい、悔しい思いがあるはず。 日本は世界に誇る、沢山の特許があり、発明が有りながらそれを活かし切れて無い事は日本全体の損失ではないか? 今流行中の3Dプリンターは名古屋の弁理士さんが弁理士になる前のアイデアを特許にしたが無き物にされ、後年、そのアイデアをアメリカ企業に使われる結果となった。 日本人の発明で有りながら日本の会社の支援を得られず特許権の年月の立って閉まった事からアメリカ企業に二番せんじながら取られてしまいました。 そしてまた3Dプリンターから発展した今度の3次元プリンターも日本人の発明であるがアメリカ企業に就職した為に特許権はアメリカと成るのでしょうね? 日本人の優秀な人材が流出することは国家最大の損失だが.... 根本的にアメリカと何が違うのか? 何を学ぶべきなのか?

  • 皆様の考える「3大発明」は何ですか?

    毎度お世話になります。Sisyphusと申します。 少し長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。 「日本の3大発明」と言えば、 1)インスタントラーメン 2)カラオケ 3)味の素、だそうです。 私の考える三大発明は、 1)「麻酔薬」及び「鎮痛薬」又はこれに類する物 2)映画 3)コンピューター、です 1)の「麻酔薬」は人を病から救うのに大きく貢献し、又、「鎮痛薬」は痛みを伴う 患者さんにとっては、慈愛に満ちた大発明だと思います。 2)「ジェイン・エア」や「ゴースト」、「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョー・ブラックをよろしく」等を ご覧になって下さい。大発明だと思います。 3)はあらゆる工学の基礎となると思います(門外漢ですが) 又、このように皆様との関わりを容易にしたり、(時代が時代なら伝書鳩) 計算をしてくれたり綺麗な文字で手紙を書いてくれたりと暇が有りません。 そこで本題ですが、【皆様の考える「3大発明」】を教えて頂きたく存じます。お気軽にご回答下さい。 「どうしても3つ以上有って仕方がない」と仰有る方は何度投稿されても構いません。 私も素晴らしい物に気付くかも知れません。 尚、私は体調がすぐれず、最近は滅多にパソコンに触れられません。 このため、誠に勝手ながら、お礼のコメントは日曜日以降とさせて頂きます。ご了承下さい。

  • 発明と発見

    ※ 標題に関し質問というか考えを述べます。 1. エジソンが ワットが グーテンベルグが ~を発明。 と言いますが、これ「発見」のまちがいでは? 2. つまり、「真空中で、物は光りはするが燃えない」はエジソンが知る以前から自然の摂理として決まっていた事。   同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た)~この事実を発見しただけ。   (それを発明というんだヨ!! なら沈黙)    蒸気機関 トランジスター みな同じ。自然の摂理は人間が知っている~知らない等にお構いなく厳として存在しているんだから。 3. さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない)  「一度過ぎ去った時間は二度と戻らない」が自然のそれなら「タイムマシーン」は決して創れない。もし創ったらそれこそ「発明」 4. 反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される)  今想像しているもの⇒物質を分子~原子レベルまで電気分解、信号として有線~無線で遠隔地に搬送、現地で組み立てる機械。  貨物輸送 旅行 郵便 他の惑星まで・・大革命が起きる。 5. チョットわき道へ。 「コロンブスがアメリカ大陸を発見」ってオイオイ、それじゃ~それ以前から大陸があるのを知っており、  そこに住んでいた人たちの立場はどうなるの?  「ヨーロッパ人が、今までその存在を知らなかった大陸があるのを見つけ、仲間に知らせた」じゃ~ない? ま、言葉の問題かな?  どんなものでしょ?

  • 女子高生が携帯電話を30秒で充電できる装置を開発

    女子高生が携帯電話を30秒で充電できる装置を開発のその後を知りたく思います。 タイトルの通り、アメリカの女子高生が充電に関する画期的な発明をして賞までもらったとのニュースがありました。 携帯電話を30秒で充電する発明として一時的に注目を浴びたと思います。 そこまではいくつか検索で出てくるのですけど、そのあとはどうなったのでしょう。 どこかの製造業者が事業化に向けているとかの話が聞こえて来ないのが不思議です。  その後をご存知の方教えてください (携帯電話カテゴリとはしないで、アンケート枠で問いにさせて頂きました)

  • 携帯電話のシステムを開発した人は日本人ですよね?

    以前、携帯電話の仕組み?システムなどを開発したという人をテレビで見たような気がするんですが・・・。 その人のそのシステムなどを記載したサイトはありますか?名前もどこの開発者かも憶えてません・・・。 この頃、携帯電話で初のウィルスが見つかったと見たんですが、日本の携帯電話にもウィルスは来ますかね?

  • モールス信号は送り損?

    モールス信号って覚えているといざというときに役に立ちそうな気がするのですが、信号を送ったらそれを分かってくれる人は今の時代でもいるのでしょうか? 日本の警察・消防・自衛隊、海外の諸機関などでは使われていないのでしょうか?

  • 電話とFAXの自動切り替え

    パソコンのFAXモデムでFAXの自動受信をしたいのですが電話がかかってきたときに電話なのかFAXなのか区別をつけて電話なら電話に、FAXならモデムに信号が行くように自動で切り替えしてくれるような切り替え器を探しています。電気屋などを見ても信号で区別するようなものではなく、先取りで秘話機能を持った物しかありませんでした。信号で区別して切り替えするようなものは値段が高いのでしょうか?安い物を御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 現在はADSLのスプリッタからADSLモデムと電話に分けて電話の方を分配して電話器とFAXモデムに繋いでいます。

専門家に質問してみよう