• 締切済み

出産後の義母の手伝いに関して

fuurinnmamaの回答

回答No.5

貴女が我慢をする必要はありません。 出産後の精神的に不安定で大事な時に、わざわざ気を遣ってまで 義母に来てもらっても、余計に関係が悪化をするだけです。 私も1人目の時に、私に相談もなく旦那が勝手に義母に仕事帰りに家に寄り、 世話をするように頼んであったらしく、嫌とも言えずに我慢し受け入れました。 案の定毎日来ては小言を言われ、のんびりと横になってもいられず、 たまたま友人が2か月先に出産をしていて、その日に電話をくれたので、 いろいろと話をしていて長電話になったことが、余程気に入らなかったのか、 その夜にすごい勢いで文句の電話が旦那にあって、その日を最後に 家には産後のお世話には来なくなりました。 自分の家なのにのんびり寝てもいられず、毎日義母が来るのが苦痛で仕方がありませんでした。 今後のことが心配になり、義母との関係の事で旦那と話し合ったのですが、 旦那には「お前は他人だから、親の方が大事だ」とまで言われ、 何のために結婚をしたのか無意味だと思うほどショックを受け、 その気持ちは何十年たっても忘れることはなく、信頼する心はその日で止まっています。 実母に協力をしてもらえるのなら、貴女の意志を通した方がいいと思います。 そこまで話が進んでいるのでしたら、実家に避難をした方よさそうにも思えます。 産まれたばかりのお子さんの近くで、スパスパ煙草を吸われるのはあり得ない話です。 子離れ・親離れが出来ていない親子に貴女が振り回されないように、 自分の出産後の体調を一番に考えて、行動することをお勧めします。 今気兼ねしてしまうと、一生の後悔をすることになりかねません。 無事に元気なお子さんが産まれますよう祈っています。

kagmxtp
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 なかなか難しい問題ですが、ご意見読ませて頂き気持ちが楽になりました。 実母は遠方(東北)ですが、来てもらう事可能です。(私は東京、義母は関西) 来られるかと話をした時も、実母自ら『じゃあ、ホテル近くにあるかしら』とウチに泊まる気は全くなく、期間も私の体調で決めていいと実母の方から言われました。 やはり実母は違いますね… 新婚の家に泊まる気もなければ、24時間いる気もなく、どこ見物に行こうかと観光半分でした 笑 勿論、実母にも出来るだけ頼らないつもりです。 やはり義母は今回はお断りしようと思い、行動致しましたが… また後日談…という形で質問立てさせていただきました。