• 締切済み

出産後の義母の手伝いに関して

只今34wの初マタです。 出産時に義母が入院したらすぐ行くからねと張り切っていますが、あまり気が進まないというのが本音です。 子どもを授かり、今の旦那と入籍したのが年末でした。 義母とは特に難はなく、お付き合いしていました。 しかし、もともとの気質といいますか、デリカシーのない発言が多く、話す内容はエンドレスリピート、話も5つくらいの話題を飛び飛びで正直疲れます。 ヘビースモーカーだったり、なのに滅多に風呂に入らないと言う相入れないところが細々あります。 私が妊娠中で神経質になっているのも多々ありますが… 2月に義父が亡くなりました。 その影響か、こちらへの依存度が急上昇しています。 義父の看取り、通夜、葬儀を通して約一週間寝食を共にしましたが、妊娠中との事もありかなりぐったりでした。最終日には上手く相づちもうてませんでした。 そんな中、帰宅の予定も立てずにくると言うのです。 旦那に、24時間一緒にいるなんて無理だと伝えました。 ながくても2泊3日にして欲しいと伝えて欲しいと頼みました。 ですが、旦那は義父がなくなったばかりで言う事が気が進まないようでした。 毎日それで険悪ムードです。 もともと2人で乗り切るつもりでした。 乗り切る事で、2人の関係を気づいていきたいと。 頼むなら実母にとも思っていました。 この場合、私が我慢して義母を迎えいれるべきなのでしょうか? 旦那は私がおかしいと言います。 私が我慢するべきだと… 似たような質問も拝見しましたが、義母の手伝いに関していい意見が少ないのは承知しております。

みんなの回答

回答No.8

うわぁ~私の義母もうっざい人なのでお気持ちはわかります。 しかも、ヘビースモーカー…赤ちゃんに悪影響でしかないです。 多分、義母は寂しさを紛らわしたいんだと思います。 沈黙が怖いというか誰かが傍にいないと怖いというか… いつもいた義父が亡くなったので今度は息子夫婦に依存したいんだと思います。 旦那さんに義母の事を言っても逆効果ですよ。 旦那さんからすれば「俺の母親が手伝うって言ってんのになんだよその態度」ってなっちゃいますから。 私の旦那もそうですが。「嫁<母親」です。 子供を育てるのは質問者さんです。 義母ではないです。 このままだと、義母にお子さんを取られそうですね…。 「私が面倒をみるわ!!」って…孫に依存しそう…(^_^;) まず、旦那さんには「自分が…」ではなく「赤ちゃんが…」で相談されてはいかがでしょう? 「お義母さんの煙草の副流煙が赤ちゃんに影響しそうでこわい…」とか 「毎晩の夜泣きでお義母さんの睡眠を邪魔しそうで悪い…」とか 「私は、育児に不慣れだから赤ちゃんの相手ばかりでお義母さんのお話を中途半端にしか聞けなくなってしまうと思うの。だから、あなたがお義母さんの話し相手になってあげて?」とか お風呂は、「お義母さんお先どうぞ」と言って入らなかったらさりげなく夫に「赤ちゃんの免疫力がまだ弱いからお義母さんには毎日お風呂をお願いしたいんだけど、私から言いづらくて…」とか それでも我慢できなかったら実家に帰っていいと思います。

• melo318
回答No.7

質問者様もご出産されたら分かると思いますが 出産後1カ月位はホルモンバランスがガッタガタで 毎日イライラします。旦那にも、実母にも。 だから養母なんてもっとイライラすると思いますよ? 絶対にやめた方がいいです。 って言っても旦那は断わってくれない、 自分からは言えないって感じなんですよね… 出産して2~3日だけ養母宅に お世話になるってのはどうですか? このままほっといてもどうせ養母は質問者様の家に 押し掛けてきて長居するとおもいます。 だったら旦那が休みの金土日とかに こっちからお邪魔するってのはどうでしょう? たとえ退院が日曜だったとしても 『週末からそちらでお世話になりますから ちょっと待っててください~』とかなんとか伝えといて いざ行って2日くらいで『お世話になりました~』って 帰ってきちゃうってのはどうでしょうか? でも出産は何があるかわかりませんよ? 私はかなりのスピード出産だったんですが 大量出血で長いこと貧血でフラフラでした。 だけど手伝ってくれる人も居なくて辛かったですよ~ 考えようによっては手伝ってくれる人が居るって 幸せなことなんですよ~?

• aoinosuke
回答No.6

お義母さん、下着汚れちゃったんで漂白しといて下さい。あと、向こうで授乳してるうちに、さーっと居間に掃除機かけちゃって。それからお昼は煮込みうどんが食べたいなぁ。 って言えるくらいの関係をあなたとお姑さんが築いているなら、または言う勇気があるのなら、来て貰うと良いかと思います。 が、無理なら絶対実母をオススメします。 あなたに我慢しろと言っている旦那様にはね、この質問の回答を見せるか、「産後 義母 手伝い」でググれとお伝えした方が良いです。 お義父さんが亡くなられたのなら、尚更お義母さんと良好な関係を保って仲良くしたいではないですか。 産後直後の嫁に実家のことで我慢させることが長い目で見て得策か否か、ちゃんと調べれば旦那様がアホでない限り分かるはずです。

kagmxtp
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 なかなか難しい問題ですが、ご意見読ませて頂き気持ちが楽になりました。 実母は遠方(東北)ですが、来てもらう事可能です。(私は東京、義母は関西) 来られるかと話をした時も、実母自ら『じゃあ、ホテル近くにあるかしら』とウチに泊まる気は全くなく、期間も私の体調で決めていいと実母の方から言われました。 やはり実母は違いますね… 新婚の家に泊まる気もなければ、24時間いる気もなく、どこ見物に行こうかと観光半分でした 笑 勿論、実母にも出来るだけ頼らないつもりです。 やはり義母は今回はお断りしようと思い、行動致しましたが… また後日談…という形で質問立てさせていただきました。

回答No.5

貴女が我慢をする必要はありません。 出産後の精神的に不安定で大事な時に、わざわざ気を遣ってまで 義母に来てもらっても、余計に関係が悪化をするだけです。 私も1人目の時に、私に相談もなく旦那が勝手に義母に仕事帰りに家に寄り、 世話をするように頼んであったらしく、嫌とも言えずに我慢し受け入れました。 案の定毎日来ては小言を言われ、のんびりと横になってもいられず、 たまたま友人が2か月先に出産をしていて、その日に電話をくれたので、 いろいろと話をしていて長電話になったことが、余程気に入らなかったのか、 その夜にすごい勢いで文句の電話が旦那にあって、その日を最後に 家には産後のお世話には来なくなりました。 自分の家なのにのんびり寝てもいられず、毎日義母が来るのが苦痛で仕方がありませんでした。 今後のことが心配になり、義母との関係の事で旦那と話し合ったのですが、 旦那には「お前は他人だから、親の方が大事だ」とまで言われ、 何のために結婚をしたのか無意味だと思うほどショックを受け、 その気持ちは何十年たっても忘れることはなく、信頼する心はその日で止まっています。 実母に協力をしてもらえるのなら、貴女の意志を通した方がいいと思います。 そこまで話が進んでいるのでしたら、実家に避難をした方よさそうにも思えます。 産まれたばかりのお子さんの近くで、スパスパ煙草を吸われるのはあり得ない話です。 子離れ・親離れが出来ていない親子に貴女が振り回されないように、 自分の出産後の体調を一番に考えて、行動することをお勧めします。 今気兼ねしてしまうと、一生の後悔をすることになりかねません。 無事に元気なお子さんが産まれますよう祈っています。

kagmxtp
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 なかなか難しい問題ですが、ご意見読ませて頂き気持ちが楽になりました。 実母は遠方(東北)ですが、来てもらう事可能です。(私は東京、義母は関西) 来られるかと話をした時も、実母自ら『じゃあ、ホテル近くにあるかしら』とウチに泊まる気は全くなく、期間も私の体調で決めていいと実母の方から言われました。 やはり実母は違いますね… 新婚の家に泊まる気もなければ、24時間いる気もなく、どこ見物に行こうかと観光半分でした 笑 勿論、実母にも出来るだけ頼らないつもりです。 やはり義母は今回はお断りしようと思い、行動致しましたが… また後日談…という形で質問立てさせていただきました。

noname#157469
noname#157469
回答No.4

3人目妊婦です。 正直、産後の義母の「押し掛け」は疲れます…。 1人目の出産当日、義母が遠方からやってきて、病室で大きな声で自分の話を延々としていました。 離婚原因、自分の持病……聞いていて楽しい話でもなく、主人と二人きりにもなれず、産後の感動もないまま。 その後は「実母が来てくれるから」と断っています。 義母も、1人目の時ほど熱心ではなく、見にも来ませんでした。 主人と2人では大変ですが、イライラしないので(笑)何とかなりました。 実母に来てもらえるなら、1ヶ月くらい泊まってもらったらどうですか? さすがに実母がいるのに入り浸らないと思いますよ。出産時の立ち会いについても、絶対に義母に入られないように病院に言っておくべきですよ! ご主人には「あなたがもし病気で入院したら、義母さんか私がお世話するほうが安心でしょう?私の母だと気を遣うでしょう?私は命がけで出産するの!その後くらい気を遣わずにいられるように、実母にお世話してもらいたいと思うのは、私のわがままなの?」 と言ってみては? とは言え、義母さんも孫は可愛いと思います。 タバコは子供の前で吸わないで。手は洗って。連絡してから訪問して。等、言いたい事が言えたら、いい付き合いが出来ると思いますが……。難しいですが(汗) お互い、出産頑張りましょう。

kagmxtp
質問者

補足

• auato
回答No.3

おはようございます。 いよいよご出産ですね。 私は二人目が予定日より3週間も早く産まれたので 油断してはダメですよ~。 実家の母が来るのでと断りましょう! 実際来て頂くのは3日でも1週間でもいいんです。 旦那には1ケ月来てくれるとでも義母に言ってもらいましょう。 出産後1~2ケ月はとても大変です。 里帰りから帰ってから旦那の世話が一番面倒でしたね。 そのうえ義母が来るなんて耐えられません。 旦那さんにはっきり言って貰って下さい!

kagmxtp
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 なかなか難しい問題ですが、ご意見読ませて頂き気持ちが楽になりました。 実母は遠方(東北)ですが、来てもらう事可能です。(私は東京、義母は関西) 来られるかと話をした時も、実母自ら『じゃあ、ホテル近くにあるかしら』とウチに泊まる気は全くなく、期間も私の体調で決めていいと実母の方から言われました。 やはり実母は違いますね… 新婚の家に泊まる気もなければ、24時間いる気もなく、どこ見物に行こうかと観光半分でした 笑 勿論、実母にも出来るだけ頼らないつもりです。 やはり義母は今回はお断りしようと思い、行動致しましたが… また後日談…という形で質問立てさせていただきました。 確かに、義母と24時間は耐えられません。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

心中お察しします。 ハッキリ言って義母が手伝いに来る事ほど、迷惑な事はありません。すごく相性の良い義母なら別ですが…。 私の場合、他県から嫁いで来て実母も来ないし里帰りもしない予定で旦那と2人で頑張ろうとしてました。義両親は100キロ以上離れた所に住んでいて、たまに会うくらいでしたが、妊婦中は特に何も聞かれず(体調や里帰りなど一切聞かれなかった)聞かれないので、私も何も言いませんでした。 それが臨月に入って、義母が旦那に「産まれたら赤ちゃんの面倒をみに行くから」と電話がきたそうで、内心私は「赤ちゃんの面倒じゃなくて、私の身の回りや家事全般なんじゃないの?」と、思いましたが、手伝いは断ると旦那に告げ旦那も義母に言ってくれましたが、断わった後も何度かやっぱり手伝いに行くと旦那に言っていたらしいです。 旦那もネットなどで調べたみたいで、「義母が来る事は母体が休まらない」という結論になった様で、最終的に旦那は義母にそう伝えて義母がようやっと諦めた形でしたね。 ただ貴女の場合、義父が亡くなったばかりという事なので、あまり強く言えないのですよね。旦那さんに「貴女のお母さんが手伝いに来る予定なんだ」という事を伝えてもらうのも無理でしょうか?もし、旦那さんが言えない様であれば、貴女が「お義母さんのお気持ちはありがたいのだけど、母が来てくれる予定になっているので…」と、言い辛いと思いますが、頑張って言いましょう。 ちなみに、うちの義母も不衛生な人なので。洗濯物は朝洗って夜干すから生乾き臭いし、食器も夜まとめて洗うし、冷蔵庫には賞味期限切れの食材がたんまりあるし、掃除機はかけた所を見た事がない。お風呂も入らない。もうストレスですよw 自分と自分の赤ちゃんの為に頑張りましょう。

kagmxtp
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 なかなか難しい問題ですが、ご意見読ませて頂き気持ちが楽になりました。 私の場合は実母は遠方(東北)ですが、来てもらう事可能です。(私は東京、義母は関西) 来られるかと話をした時も、実母自ら『じゃあ、ホテル近くにあるかしら』とウチに泊まる気は全くなく、期間も私の体調で決めていいと実母の方から言われました。 やはり実母は違いますね…私の体調を心配してくれした。 新婚の家に泊まる気もなければ、24時間いる気もなく、どこ見物に行こうかと観光半分でした 笑 勿論、実母にも出来るだけ頼らないつもりです。 やはり義母は今回はお断りしようと思い、行動致しましたが… また後日談…という形で質問立てさせていただきました。 さすがに何日も着ている服で、タバコ臭い体で赤ちゃん触って欲しくないですが、さすがにそこまでの本音は旦那にも言えません 苦笑

noname#202494
noname#202494
回答No.1

初めての赤ちゃんで、不安なところへ持ってきて、なんだか雲行きの怪しいご主人のお母さんが、貴女の空間に乗り込んでくるのが、不安なんですよね。。。 事情の良く分からない他人の意見ですので、ちょっと、的外れなところがあったら、ごめんなさい。 私は、もし事情が許すなら、ご自分のお母さんに、まずお願いしてみて、(里帰りは考えていらっしゃらない?)、それがダメなら、義理のお母さん、の順ではないか、と思います。 出産後は、貴女の体を元通りに回復させることと、赤ちゃんを無事に自宅に迎えることが一番大切なので、”私のわがままなのは判っているけれど、今度だけは、わがままを許して欲しい”と、ご主人にお願いしてみたらどうでしょうか。 ご主人が、貴女の考え方がおかしい、と言ったら、”おかしいのは判っているし、お義母さんの気持ちは嬉しいけれど、どうしても私のお母さんでなければ、いやなの~。不安なの、怖いの。”と泣いて見せればいいと思います。 実家のお母さんの都合がつかないときには、義理のお母さんをお願いしてみたらどうでしょう。貴女の体が回復して、赤ちゃんとの生活が軌道に乗るまで、家事をしてくれる人がいると、本当に助かります。お義母さん、家事は普通にできますよね。ただ、そうすると、赤ちゃんの側(家の中)で煙草を吸わないで、という条件をのんでもらわないといけなくなりますね。 うちの場合は、義母が大の赤ちゃん好きで、それなりの実績があり、実母が飛行機に乗れず、また、オムツも替えられないような人だったので、夫が義母に頼んでくれて、一週間ほど来てくれました。赤ちゃんの世話もマメにしてもらえましたが、夫の食事や、掃除や洗濯、お風呂場のタイル磨きまで、しっかりしてもらって、お得をした気分でした。 でも、それは私が図々しかったからできたことですし、嫁と姑の関係は、家によって、全く違うので、うちでよかったことが、貴女のために良い、とは限らないです。貴女とご主人と、お義母さんで、長い間時間をかけて築き上げてゆくものだと思います。 貴女とご主人が納得できるような結論を出して、それを、お義母さんにうまく伝えてゆくことが、大切だと思います。

kagmxtp
質問者

補足