• 締切済み

人の第一印象とその後

最近婚活の場で出会った人がいます。 今度初めて食事にいくのですが すでに電話で結構話していて毎回一時間以上話すくらい話しは結構弾みます。 初めに出会ったときはちょっとしか話す時間がなかったのですが 電話で話すと何となくイメージがわかってきている途中のような そんな段階です。 話しているときに 初めは女の子らしい人だと思ってた、と言われました。ということは話したら感じがかわったということかと思い聞いたら イメージと違うけど悪いわけではないというような事をいわれました。そして更によくしゃべるんですね、と言われました。 大人しいと思っていたようで ちなみに今まで他人にお喋りだと言われたこと一度もありません。 多分 その人が思っていたよりは話す方だということでしょうか。 そのことを もしかして印象がマイナスになったか心配で聞いたら、それはないと言っていました。 話した後も 仕事で疲れてたから元気がでたと言われました。 けれど ちょっとわたしは心配です。 相手にとって初めのイメージと違う感じに思ってきたんだなと思いわたしを理想像と違うと思ってきているんだと… ちょっと心配になりました。 実は相手はイメージと違いショックをうけているんでしょうか。

noname#150881
noname#150881

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

逆ですね。質問者さまの印象は良くなっているのだと思います。 質問者さまはおしゃべりではなくてもたぶん、相性の良い方と出会われているので話が弾んだのではないかと思います。理想像と違うというのではなく、それよりも良かったと感じておられるようにお見受けしました。 仕事で疲れていたから元気が出たというのは凄く前向きな感謝の気持ちを表した言葉だと思います。 相手の方は普段はもう少し、無口な方なので余りしゃべる方とのお付き合いが今までなかったのかもしれません。何度もお会いになって相手の方がどのような方はよくよく確めてお付き合いを深められますようにと思います。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電話だけだから表情など見えなくて不安でした。 印象がよくなってるといいんですが 詠めなくて 不安になりました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

気兼ねしない事です。 誰にも譲れない何かが有ります。 それを、見せ合って尚共に前へ進める仲こそ結婚に値するのでしょう。 気を付ける事は、メールや携帯電話や手紙ばかりに頼る付き合いは 必ず不仲を招きます。 為るべく会話すべきネタは、幾つか抱えたままにして それは、御互いの共通認識とすれば話題が尽きる事は無い。 そこに、次の次の次が有るものですよ。 一つに全てをつぎ込む 良く皆が陥る「冷めた」「飽きた」「疲れた」状態へ移行します。 勿論ですが、一人一人の性格や性質が異なるので必ずしも こうは為りません。 それでも、結構な人々が過ぎたり不足して損をし合うものです。 何よりも大事な事は、君・貴方の為ならば何が出来るのか 私達は、身をどう切り合い分けあえるか。 片方だけでは、成り立ちません。 それで居て、人は何時か片方で立って歩く事も求められます。 幼い頃から、沢山親や色んな大人や知人友人様々な師から 学んできた筈ですよ。 自分が情けないのは、これまで教わった人々皆に申し訳ないです。 なので、困ったり悩んだりした時は過去の自分の有様を思い出しましょう。 浅く上辺の表の物事がどうにか為っても 深く底辺の裏は大変なままですよ。 どちらも、多少不味い位がバランス良いのです。 人間と言うものはそんなもんですよ。 傷は恐れずに、互いが傷付こうが癒し合えるかが判る事に 結婚の本懐が本分が本命があるのです。 金銭的なとか政治的なとか、何者かか片方か両者の私利私欲は 結局に表層の上辺の問題です。 社会の構造がどうでも、男女は子を成しその先へ繋げる事が 大命だと考えます。 過去現在は、未来への布石。 根もとの源を見据えて、土台とすれば決定的な過ちや失敗は 自然災害の様な、状況でも無ければ自業自得です。 本心を隠したままの人間を、結婚相手に選ばない様に 良く観察して付き合って見極めましょう。

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本心はとても気になります。 よくどんな人かみてわかりあえる相手だと良いんですが 始めって疑いにかかってしまうときがあります。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.1

「質問者様をみて受けるイメ~ジと現実が違う」っていってるだけで、理想像と離れてきてるとは彼はいってませんね。離れた結果が彼の理想に近付いてるかもしれません。さて、回答者は男性を見る目はあるのですが、女性を見る目はありません。ですので、見た目で受けるイメ~ジ=で判断して「うわぁ全然違う・・・」と思う事も多いです。当たることもそれなりですが ここ2.3年だと「こういう顔なら、恋愛でちやほやされてきて、ワガママなんだろうな・・・」と思った女性がすごく真面目に努力してて、考え方も包容力があって、いい奥さんになるだろう!という女性だった事があります。大人っぽい綺麗な顔立ちをしてる女性をみて「ク~ルで合理主義で群れるの嫌い!とかいいそう・・」と思ったのに仲間思いで熱いタイプの女性だったという事もありました。2人に初対面のイメ~ジを伝えたら「うわ、ひどい事イメ~ジしてるね」と苦笑いされました。 質問者様のイメ~ジが「大人しそうで女の子らしい女の子ってイメ~ジ」を抱かれる感じなんでしょうね。そういう女性を彼が好きかは分かりません。そういう女性よりも活発な女性が好きなのかもしれません。話が弾むんですから入りとしては上々でしすし、悪い意味でショックを受けたなら毎回一時間も話さないとも思うのですが

noname#150881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良い方に向いてればいいんですけど 始めはどうも疑いにかかってしまうときがあります。 三回くらい会えばわかってくるんでしょうかね…

関連するQ&A

  • 人に違って違う印象

    今まで私に好意を寄せてくれた人は守ってあげたい感じがするとか言われることがあります。 でも意中の人にはそんなこと言われたことなく、、 いじめられてたでしょ?とか自信を持ってとか言われちゃいます。 相手からして私の事がタイプじゃないと、とことんマイナスイメージになってしまうんですね? ちなみに自信も持つようにしたところ、今度はドヤ顔と言われました。 私のこのような経験の結果、、 女性に免疫がない人とかもてない人は私のこと守ってあげたいと思ってしまうようです。 もてないが為に「女だー」と舞い上がって、さほど印象が悪くなければ彼女にしたいと思うから? そこそこの女性とすったもんだあった人とかもてる人はそこまで単純じゃない気がしますが。。 とゆうか、今こうやって書いてたら、私はもてない人、免疫ない人にしか印象が良くないみたいでへこみます。

  • 理想像以上に人を好きになることってあり得ますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像よりも、なによりも好きだと断言できる方、どうかあなたの経験談や気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 人間関係が思うように行かない

    理想の夫婦像に当てはまれない時どう諦めるの?? 思い描いてる夫婦像があります。 元々それに当てはまれそうな相手を選んだ訳でもありませんが、当てはまれ無さそうな相手でもなかったので期待していました。 でも付き合いが長くなるほど理想の感じから崩れて行ってます。 私の理想の夫婦像とかは話してないので相手は知りません。 私が私だけ努力しても相手がそれを崩す感じです。 だから理想の夫婦像の旦那さん役に彼は当てはまれない人だと分かりました。 まぁ私も取り繕ってるだけで中身は当てはまれていないのですが‥。 結局は2人らしい夫婦になってしまうんでしょうけど‥。 理想から大きくズレる場合、どう諦めますか?? 最近気になるのが、夫婦で趣味を共有したかったのですが、別々に趣味をやってしまってる事です。 相手は趣味が少ないのですがその限りある趣味に私が興味持てなくて、自分を頑張って盛り上げないと楽しいなと思えなくて、我に返ると何やってるんだろうと思ってしまい「興味持てないんだわね」と言ってしまい、「もう誘わない」と言われました。 まさか、そう来るとは思ってませんでした。 仲良し夫婦が理想なのに、既に、何処に行くでも一緒に行くような夫婦にはなれなくなってる訳ですよね?? このまま付き合って意味があるのか?ちょっと考えてしまって。 彼は趣味を一緒に楽しめない私と、なんでまだ付き合っていると思いますか??結婚前提だったので、嫌なら別れますよね?? 趣味を共有したいとは思ってないからかな? なんか心が繋がって無い夫婦になりそうで心配です。そうなりそうでしょうか?どうでしょうか?

  • しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」は?

    私はどちらかというとバカにされてしまうほうなのです。 ほとんどの言動笑われて・・・でも本当はしっかりした行動とって、自信もっていきたいんです。 私の理想像は、いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない。そんな大人な人になりたいです では現実の私においては、声も小さくたまに裏返ったり、なんか頼りない感じで、行動もあたふたしてます。 自分の理想像に近づくために考えたのが 「声を張ってコミュニケーションする」 「先にあいさつ」 「相手の目を見てコミュニケーションする」 「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」 今はこれをやってみます。 問題は人からなめられないようにしたいんですが、 皆さんはどういう感じの人だとなめますか? しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」はなんでしょう? 私が思うところは上記改善点を実行すれば私もしっかりした人に近づける気がします。アドバイスおねがいします

  • 究極の理想の人間がいるとすればどんな人ですか

    もし、目の前に自分にとって完璧な理想の人間があらわれたとしたら、 それはいったいどんな人ですか?究極の理想像みたいなものでも構いません。 ただし、恋人や結婚相手の理想という意味ではなく、 自分が「尊敬する」「究極に憧れる」「こんなふうになりたい」「神!」というような理想像を教えてください。

  • 婚活でしりあった人

    こんにちは タイトルどおりですが、婚活で知り合った人で久々に人を好きになりました。 相手は32歳で凄く可愛くて、マイナス思考な部分がありますが、素敵な人です。 6月に知り合い何度もご飯に誘い、一時音信不通になり諦めましたが、 最近向こうからメール&電話があり、2度のキャンセルをくらいながら なんとか食事に辿り着きました。お昼から夜の11時近くまでとても楽しい時間でした。 お互いいっぱい笑ってとても充実した時間でした。 そのとき相手は、またご飯に行きましょう!と言ってくれたのですが、 別れた後のありがとうございましたというメールに返信をくれず、 昨日お誘いメールをしてみましたがまだ返ってきません 自分ばかり気持ちが高ぶっているのは分かっていますが、少し苦しいです。(笑) やはり女性は1回目のデートで気持ちを決めてしまうのでしょうか? 無いなと思った相手はその場は合わせて後は言葉悪いですが無視って感じでしょうか。 晩御飯だけのつもりが、昼から会いましょうと言われずらずら10時間近くデートしたのが まずかったでしょうか。。

  • 悪い印象を与えたと思いますか?

    私の友人の話ですが、 先日、好きな人と道端ですれ違う機会があったそうです。 と言っても、狭い車道をはさんで反対側の道です。 そのとき、相手は電話をしながら歩いていたそうで、友人の視線に気づき、目が合ったそうです。 そのとき友人は、とっさに目をそらしてしまったようで、 だけど、軽く会釈はしたそうです。(目をそらしてたので相手の反応は分からない) 以前にもすれ違うことがあり、その時は向こうから会釈してきたようで、その時は友人も慌てて会釈を返したそうですが。 男性は、目をそらして会釈してきた女性に、悪いイメージを抱きますか? 友人は男性の電話の声の感じから、相手が女性だと思い、つい目をそらしてしまったそうです。 あまり気にしなくていいものでしょうか。

  • 好きな人との電話

    ずっと好きな人からLINEで電話がかかってきてて 私は人見知りなのでずっとチキってたんですが 一昨日?初めてこのままじゃ駄目だと思い電話にでました(>_<)相手がすごい話してくれたのて1時間くらい話せたんですけど 私は本当に人見知りだしうまく喋れてないし嫌われてないか心配です…… それに、電話で初っ端イメージと違うと言われました どうゆうふうに?と聞きましたがわかんないと言われましたw 「もう恥ずかしくないでしょ?また電話しよーぜ」とは言ってくれましたが、社交辞令にしか聞こえません(泣) それからLINEもなんもないし、本当にイメージダウンされたか考えてしまいます 私からするべきなのでしょうか…? あと、男性のみなさんはこんな風に電話でうまく喋れない女の子だったらぶっちゃけ引きますか?イメージ落ちますか? 因みにお互い18です。 回答お願いします(´・_・`)

  • 人付き合いが気軽にできるには

    他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

  • 好きな人を避けてしまって嫌われたかも知れません

    片思い中の女の子と何度かメールをやり取りしました。 メールの内容が彼女の心の問題で落ち込んでいたので 元気付けたり僕の思っていること (好きとかじゃなくて、心配しているとか、力になりたいとかの趣旨のもの) で、僕も本音でメール書きましたし、 恐らく彼女の方も本音だったと思います。 何でも話せて、優しく聞いてくれるから安心するって書いてありました。 先日、その彼女も含めた何人かで遊んだのですが 本音でメールのやりとりをしていたので恥かしくて 彼女に素っ気無くしてしまいました。 メールでとっても心配して本音だったので実際に彼女の前になると とっても恥かしくて・・・上手く話せずにダメでした。 でも彼女の方も少し僕に接しにくかったようにも思えましたけど。 (でもこれは僕が素っ気無くしていたためかもしれませんが。) 遊びもおわりに近づいたところで皆と少しはなれたところで 彼女に呼び出され彼女もモジモジした感じで 「今更遅くなったけど、本当にありがとうね」 と言われたときも恥かしさでぎこちない対応しかできず 「いいよ、もう(ありがとうなんて)やめて」 って言うしかできませんでした。 片思い中の女の子で近づけるかもしれなかったのに、素っ気無くしてしまって 僕はいま「相談なんて受けなければ良かった」というのと 「なんで嫌われるような態度しかできなかったのだろう?」という 2つのことで悩んでしまいました。 これって彼女に対してマイナスイメージしか付きませんでしたよね? 僕は人を好きになってしまうと仲良くなる前にその人を避けてしまって 今まで彼女ができた事がありません。 今回は彼女の事は避けずにいい感じにコミュニケーション取れていたと 思っていたのに、避けてしまいました。 この癖は直らないのでしょうか? 彼女にこれから気に入ってもらえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いします。