• 締切済み

人の第一印象とその後

最近婚活の場で出会った人がいます。 今度初めて食事にいくのですが すでに電話で結構話していて毎回一時間以上話すくらい話しは結構弾みます。 初めに出会ったときはちょっとしか話す時間がなかったのですが 電話で話すと何となくイメージがわかってきている途中のような そんな段階です。 話しているときに 初めは女の子らしい人だと思ってた、と言われました。ということは話したら感じがかわったということかと思い聞いたら イメージと違うけど悪いわけではないというような事をいわれました。そして更によくしゃべるんですね、と言われました。 大人しいと思っていたようで ちなみに今まで他人にお喋りだと言われたこと一度もありません。 多分 その人が思っていたよりは話す方だということでしょうか。 そのことを もしかして印象がマイナスになったか心配で聞いたら、それはないと言っていました。 話した後も 仕事で疲れてたから元気がでたと言われました。 けれど ちょっとわたしは心配です。 相手にとって初めのイメージと違う感じに思ってきたんだなと思いわたしを理想像と違うと思ってきているんだと… ちょっと心配になりました。 実は相手はイメージと違いショックをうけているんでしょうか。

noname#150881

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

逆ですね。質問者さまの印象は良くなっているのだと思います。 質問者さまはおしゃべりではなくてもたぶん、相性の良い方と出会われているので話が弾んだのではないかと思います。理想像と違うというのではなく、それよりも良かったと感じておられるようにお見受けしました。 仕事で疲れていたから元気が出たというのは凄く前向きな感謝の気持ちを表した言葉だと思います。 相手の方は普段はもう少し、無口な方なので余りしゃべる方とのお付き合いが今までなかったのかもしれません。何度もお会いになって相手の方がどのような方はよくよく確めてお付き合いを深められますようにと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。電話だけだから表情など見えなくて不安でした。 印象がよくなってるといいんですが 詠めなくて 不安になりました。

• yuukineko
回答No.2

気兼ねしない事です。 誰にも譲れない何かが有ります。 それを、見せ合って尚共に前へ進める仲こそ結婚に値するのでしょう。 気を付ける事は、メールや携帯電話や手紙ばかりに頼る付き合いは 必ず不仲を招きます。 為るべく会話すべきネタは、幾つか抱えたままにして それは、御互いの共通認識とすれば話題が尽きる事は無い。 そこに、次の次の次が有るものですよ。 一つに全てをつぎ込む 良く皆が陥る「冷めた」「飽きた」「疲れた」状態へ移行します。 勿論ですが、一人一人の性格や性質が異なるので必ずしも こうは為りません。 それでも、結構な人々が過ぎたり不足して損をし合うものです。 何よりも大事な事は、君・貴方の為ならば何が出来るのか 私達は、身をどう切り合い分けあえるか。 片方だけでは、成り立ちません。 それで居て、人は何時か片方で立って歩く事も求められます。 幼い頃から、沢山親や色んな大人や知人友人様々な師から 学んできた筈ですよ。 自分が情けないのは、これまで教わった人々皆に申し訳ないです。 なので、困ったり悩んだりした時は過去の自分の有様を思い出しましょう。 浅く上辺の表の物事がどうにか為っても 深く底辺の裏は大変なままですよ。 どちらも、多少不味い位がバランス良いのです。 人間と言うものはそんなもんですよ。 傷は恐れずに、互いが傷付こうが癒し合えるかが判る事に 結婚の本懐が本分が本命があるのです。 金銭的なとか政治的なとか、何者かか片方か両者の私利私欲は 結局に表層の上辺の問題です。 社会の構造がどうでも、男女は子を成しその先へ繋げる事が 大命だと考えます。 過去現在は、未来への布石。 根もとの源を見据えて、土台とすれば決定的な過ちや失敗は 自然災害の様な、状況でも無ければ自業自得です。 本心を隠したままの人間を、結婚相手に選ばない様に 良く観察して付き合って見極めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本心はとても気になります。 よくどんな人かみてわかりあえる相手だと良いんですが 始めって疑いにかかってしまうときがあります。

• makaay5
回答No.1

「質問者様をみて受けるイメ~ジと現実が違う」っていってるだけで、理想像と離れてきてるとは彼はいってませんね。離れた結果が彼の理想に近付いてるかもしれません。さて、回答者は男性を見る目はあるのですが、女性を見る目はありません。ですので、見た目で受けるイメ~ジ=で判断して「うわぁ全然違う・・・」と思う事も多いです。当たることもそれなりですが ここ2.3年だと「こういう顔なら、恋愛でちやほやされてきて、ワガママなんだろうな・・・」と思った女性がすごく真面目に努力してて、考え方も包容力があって、いい奥さんになるだろう!という女性だった事があります。大人っぽい綺麗な顔立ちをしてる女性をみて「ク~ルで合理主義で群れるの嫌い!とかいいそう・・」と思ったのに仲間思いで熱いタイプの女性だったという事もありました。2人に初対面のイメ~ジを伝えたら「うわ、ひどい事イメ~ジしてるね」と苦笑いされました。 質問者様のイメ~ジが「大人しそうで女の子らしい女の子ってイメ~ジ」を抱かれる感じなんでしょうね。そういう女性を彼が好きかは分かりません。そういう女性よりも活発な女性が好きなのかもしれません。話が弾むんですから入りとしては上々でしすし、悪い意味でショックを受けたなら毎回一時間も話さないとも思うのですが

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良い方に向いてればいいんですけど 始めはどうも疑いにかかってしまうときがあります。 三回くらい会えばわかってくるんでしょうかね…