avast!をダウンロードできません

このQ&Aのポイント
  • 使用し始めたばかりの古いパソコンなのですが、どうすればavast!が利用できるようになるでしょうか?
  • また、avast!の導入が不可能な場合、他に無料のウイルス対策ソフトでお勧めのものがあれば教えて頂けると嬉しいです。
  • パソコンはwindows XP professional version2002です。
回答を見る
  • ベストアンサー

avast! がダウンロードできません

avast! をダウンロードしようとしたところ、「保存」後に「実行」しようとすると 「c:\Documents and settings\使用者名\デスクトップ\setup_av_free.exe は有効なwin32アプリケーションではありません」 と表示されてしまいました。 使用し始めたばかりの古いパソコンなのですが、どうすればavast!が利用できるようになるでしょうか? パソコンはwindows XP professional version2002 です。 また、avast!の導入が不可能な場合、他に無料のウイルス対策ソフトでお勧めのものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

avast!って一言でいっても多数あります。  アバスト! 無料アンチウイルスですか?それとも有料のものですか? また、バージョンはいくつですか? Windows XP SP2以降になっていますか? SP3以降にするのがよいでしょう なっていないなら、Windows UpdateでSP3にして最新の状態に avast以外のフリーなら、AVG、Avira、MSEは有名なところであります。 この3つから選択するのが無難でしょう 他にも、KINGSOFT、JUSTインターネットセキュリティ もあります。ウイルスの検知力に疑問 JUSTは広告が多いですね・・・ forticlient Liteもあります(英語表記のみ)

souseki75
質問者

補足

avast!無料アンチウイルスをダウンロードしようとしました。 バージョンは最新のものだと思います。 SP3にはなっています。 やはりアバストの導入は難しいのでしょうか? ご紹介頂いたソフトのうち、aviraはダウンロードしてみましたが、インストール中にドイツ語のメッセージが表示され、インストールできませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「保存」後に「実行」しようとすると  インストーラをデスクトップ以外の場所(フォルダ)に移動してから 実行してもダメですか?

souseki75
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度試してみて、ダメなら紹介して頂いたほかのソフトにしてみます。

• John_Papa
回答No.4

windows XP professional version2002自体がMicrosoftからサポートされなくなっている為です。 セキュリティが甘いですから簡単にウイルスに感染するし、 avast!だけでなく、他のアプリケーション(動作環境としてSp2以降を謳った物が多い)をインストールしようとすれば同じメッセージが出ることになるでしょう。 まず、できるだけ早急に、以下より更新プログラムをダウンロードして、windows XP professional Sp2 および Sp3 へバージョンアップしてください。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 その上で、オンラインでWindows Updateを全て済ませておきましょう。

souseki75
質問者

お礼

SP3にはなっているのですが、オンラインでWindows updateは済ませていなかったかもしれません。 そのためかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

• loveez
回答No.3

おそらくファイルが壊れています。 ダウンロードしたファイルが何バイトか、ダウンロード元と違いが無いか見て下さい。 壊れたファイルを削除して キャッシュクリア %temp%削除をして再度avast!をダウンロードして下さい。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~k-maru/win-qa/win-clean/win-clean.html
souseki75
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.1

無料? んじゃコレ  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials Microsoft Security Essentials マイクロソフト社が別途無料で提供しているセキュリティソフトです。

souseki75
質問者

お礼

マイクロソフトからも提供されているのですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。